') ?> miscアーカイブ: 狂鮟鱇

2014年12月19日

忙し過ぎです

気が付いたら2カ月近く更新していませんでした。
最近ずっと忙しく依頼品も含め何も進んでいません。
メールにも返信出来ていない状況です。

この忙しさは私にとってもチャンスなのでもう暫くこの状況が続くと思います。

2014年8月18日

忙し杉

仕事でもプライベートでも忙し杉。
全然作業できていません(泣

それでもバース、プロトバース、CLAWSのリペイントは9割方終わりましたよ!

月末には響鬼さんですね、楽しみすぎる。マジョーラ仕入れないといかんな・・・。

2014年4月14日

軽く後悔した

会社帰りに予約してあったL.E.D.MIRAGE V3 -INFERNO NAPALM-を受け取ってきました。

DSC_6394.jpg
・・・想像以上にデカかった(HGUCデンドロ並のインパクト)。そして重かった。これは仕事帰りに気軽に受け取れるものではない。しかも最寄り駅から自宅までは自転車でヒルクライムです。昨日別件でボークスの前車で通過したのでついでに受け取れば良かった。疲れきってそんな気になれなかったんです。

しかし、予約したのが2012年の4月?アレ?2年も経ってる・・・。予約票はその間ずっと財布に仕舞ってありました。ようやく解放された~!!!

DSC_6395.jpg
中身確認してくださいねって言われましたが、公式に一度出したら仕舞うのが困難に!とあります。後日ゆっくりと確認したいと思います。インストラクションも分厚い。

作るのは大分先でしょうね・・・10年後位?(いや、割とマジで)
テムジンも全くの手つかずですからね。

何で予約までして買ったかというと予約特典と特別価格にやられたんです(汗
一般販売は6月28日です。

伝説のニッパー鋭意制作中とのことですが気になります。半透明の装甲は成型色を活かすことになるのでゲートの切り離しには凄く気を使う必要があります。

2014年3月 2日

2014 モータースポーツファン感謝デー

鈴鹿サーキットの2014 モータースポーツファン感謝デー2日目に来ています。
ゲートオープンは8時。ほぼ、ゲートの先頭に並んでます。気合い入れすぎたかな?
image.jpg

image.jpg
スーパーフォーミュラ、始めて見たけどF1に劣らずの迫力だな。

2014年1月 6日

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
皆さんも同じだと思いますが、年末及び年始は慌ただしく忙しい毎日でした。9連休もあッちゅうまです。依頼者の皆さまには申し訳ありませんが、依頼品の作業は休ませて頂きました。忙しいながらもせっかくの休みなんでプライベート品をちょこちょこと弄っていました。

DSC_5189.jpg
先ず、タミヤの1/24 ラ フェラーリ。年末に長男の誕生日があったのですが、誕生日にはコイツの完成品をプレゼントする予定だったのですが当然の様に間に合わず(汗 ちょっと優先度上げるか・・・・。専用カーボンデカールとエッチングも購入しました。しかし、惚れ惚れするフォルムだよね。

DSC_5186.jpg
無印のS.A.F.Sが欲しかったのですが最近は再販もなくオークションに頼らざるを得ないのが現状です。最近発売されたラクーンが無印に近いのでこれで我慢するかと思っていたら・・・・ラクーンはS.A.F.Sのバリエーションキットで無印S.A.F.Sのパーツに追加パーツで構成されているとの事でした。3タイプ作り分けられるというお得キットなので迷わず購入。何気にマシーネンのキットを組むのは初めてです(他のキットはだいぶ前から所有していたけど手つかずでした)。子供がアレにハマったときからずっとやりたいと思っていた塗装ネタで遊ぶ予定です。

DSC_5191.jpg
アマゾンのマケプレで安かったのでラクーンと一緒に買っちゃった1/500 ヤマト2199。ヤマトのキットなんて小学生依頼だよ・・・。デカイ。どのレベルで仕上げようか悩み中。補助エンジンがクリアパーツでなのが不満。あと波動砲も光るべきだよなぁ・・・。

当面はサイクロン2号に注力しますが、これらもボチボチ進めていくつもりです。

今年も狂鮟鱇をよろしくお願いします。

1/24 スポーツカーシリーズ No.333 ラ フェラーリ 24333

1/24 スポーツカーシリーズ No.333 ラ フェラーリ 24333
ディティールアップパーツシリーズ No.56 1/24 ラ フェラーリ カーボンスライドマークセット 12656 ディティールアップパーツシリーズ No.54 1/24 ラ フェラーリ エッチングパーツセット 12654 1/24 リアルスポーツカーシリーズNo.01ランボルギーニ ヴェネーノ 1/24スーパーカーシリーズNo.09 ランボルギーニ ムルシエラゴ LP670-4 SV 1/20 グランプリシリーズNo.56 フェラーリ F138 中国GP

1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. type R ラクーン

1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. type R ラクーン
1/20 マシーネンクリーガーシリーズ キュスター&フリードリッヒ マシーネンクリーガー S.A.F.S. Space type 2 スネークアイ (1/20スケールプラスチックモデル) マシーネンクリーガー 傭兵軍 女性テストパイロット (1/20スケール レジンキャスト組立キット) マシーネンクリーガー Pz.Spah 1124 ルナガンス (1/20スケールプラスチックキット) Ma.K. KAUZ アクションモデル 06

1/500 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)
B00EOEBS5O


2013年9月 2日

外れ~。

555hazure.jpg
当選メールが来たとチラホラ見かけるので確認したら・・・・。なーむー。
でもおかげで注文締切が迫る「カイザ GLOWING STAGE SET」を思い止まることが出来ました。でもステージだけ欲しいんだよなぁ。

2013年7月25日

プリンタが帰って来た!

昨夜、修理に出していたMD5500が帰って来ました。営業日のタイミングにもよると思うけど、送り出してから2週間掛かりました。
綺麗になって帰って来た我が子に感動です。ボロボロだった部品も新品になっています。費用は17,850円(返送送料、代引き手数料込)でした。そこそこ良いインクジェットが買えてしまいます(汗 でもそれだけの価値はあるんです!

早速、街道レーサーデカールでテストプリントしましたが、感動ものです。散々悩やまされた版ズレが見事に解決しています。
これで用紙一杯のデカールを効率良く出力出来るってもんです。(これまでは版ズレを極力防止する為に用紙上半分と用紙下半分に分けて印刷していました。単純に手間が倍、失敗のリスクも倍です)

サポートが完全に終了する直前にもう一度オーバーホールに出したいと思います。
しかし、これだけ修理して使われているプリンタってそう無いと思います。ホント、名機だなぁ。

早速、ペンディングとなっていたデカール作業を再開いたしますのでもう暫くお待ちいただきたいと思います。

2013年7月16日

海外行ってました

社員旅行で。
いや~、楽しかった―!
ギプスはギリギリのタイミングで着脱可能なやつにして貰えました。
ただ、完全な状態ではないので簡単な作業からリハビリしていきたいと思います。
リペイントとか簡単な(やわらかいものの)切削なら可能かと思いますが、
パテをゴリゴリとかは未だ無理かも。
取りあえず、予告していた旧1号と電王アックスフォームのリペイント小改造を行う予定です。

期間中コメントやメールに返信できていませんが順次返信いたします。

あ、
あとアルプスのMD5500を里帰りに出しています。帰ってくるのが楽しみです。

2013年7月11日

狂鮟鱇コレクション 2013 summer

また、Tシャツのアイロンプリント作成の季節がやってまいりました。

DSC_3221.jpg
前回の記事のインコムロゴはこの為だったんですね~。自分で言うのもなんですが、ベースの色とマッチして可愛くないですか?

DSC_3222.jpg
バックもコーションマークから。文言はインコム下の物と全く同じでした。まず、AND から始まるってのがあり得ないですよね。このデザインもカトキ氏なんでしょうか・・・。外国人に読まれたら、こいつアホかと思われそう。

DSC_3223.jpg
以前作ったショッカーマークより大きめに再作成。ゴールドはもっとギラギラした方が良かった。

DSC_3224.jpg
何気にお気に入り。zimmad社ロゴをジーパンの後ポケットにプリントしました。もっと大きいサイズのロゴも作ってあるのでまたの機会にTシャツにプリントしたいと思います。

2013年7月 8日

認めたくないものだな

ここ半年位前から細かい作業を行っていると、目の前の対象物がぼやけて見えにくい。
少し離れると見えるが、当然詳細なディティールがわからなくなる。
よく奥さんに「これ見て」と携帯画面を目の前に出されるが、全く見えない。
「それ、老眼だよ」とツッコミが・・・。認めたくはないがそんなんだろうな~と今日に至る訳です。
昨日、100円ショップを探索していると老眼鏡のサンプルが。最近の100均は何でもあるよね。
何気に同じところに置いてある新聞記事で試してみると・・・。

見えるぞ!私にも敵が見える!

あー、やっぱり。先日の人間ドッグでは裸眼で両目とも1.5だったんだけどな~。
とりあえずお買い上げ、と。

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 08月号 [雑誌]
B00D6LK3DE

2013年6月15日

なんじゃこりゃ~!!

最近、また更新が減っていますが、サボっている訳ではございません(汗

DSC_3121.jpg
先週の日曜から利き腕がこんな状態でして・・・1ヶ月程でギプスはとれる様ですがそれまではまともな工作が出来そうにありません。

パソコンの操作はほぼ問題なく出来るので、しばらくはデカールの作成のみになりそうです。

ご依頼を頂いている方々にはご迷惑をおかけいたします。

2013年4月13日

超・大河原邦男展に行って来たよ!

今朝、兵庫県で地震があり携帯に地震速報が着信しました。いや、全然気が付かなかったんですけどね。そんな兵庫県にレッツラゴーです。

DSC_2831.jpg
今回はえてもんきー氏と約3時間の行程で到着~。開館直後位なので人は少なかったです。バンさんも来れば良かったのに。

DSC_2832.jpg
展示室へ向かう途中、こんなものがお出迎え・・・。デカイ壁画です。カッティングシートでした。

DSC_2833.jpg
そしてセンセイがお出迎え。たむけんにも見えます。残念ながら写真はここまで。今回はイベントではなく、美術館の特別展示なので写真撮影はNGです。

ガンダムは勿論ですが、一番盛り上がったのはボトムズのエリアですね。そのエリアに入ると1/1 スコープドッグがお出迎え。ようやく生で見ることが出来ましたがスゲーの一言です。この大きさでよくプロポーションを崩さずに作れたなぁ・・・作成モチベーションも上がるってもんです。

DSC_2835.jpg
最後は物販コーナーで締め。352ページに及ぶ分厚い図録。当然購入しました。こちらは通販もしているようです。これはなかなかの物ですよ。

DSC_2836.jpg
そして今回の一番の目的である1/24 スコープドッグ、無事に入手できました。あと、限定ガンプラは事前に知っていましたが売り切れ。会場で予約が可能で入荷し次第送ってくれるとのことです。こいつに関しては買う気が無かったのですが、サンプルを見ると欲しくなっちゃいますよね?えてもんきー氏が買うと言うので便乗しました。どうやら物販コーナーはボークスが仕切っているみたい。

DSC_2837.jpg
そして開封の儀。ちゃんとカラーレジンで抜いてあります。昔手放した理由がなんとなく想像できる。いや、今回こを完成させるぞー。

その他では中華街で老祥記の豚まん買ったり、IKEAを満喫してきました。
えてもんきーさん、お疲れさまでした!

2013年4月11日

超・大河原邦男展に行く予定

今度の土曜日にバイト時代のツレと行けることになりました。いやー、良かった。問題は1/24スコタコが残っているかどうかだけど・・・。
1/1のタコも展示してあるんですね、一昨日位初めて知ったよ(嬉

2013年3月28日

超・大河原邦男展に行きたい

ご無沙汰しております。
ちゃんと生きてます(笑)

またコメントが出来ない状態になっていたみたいですが、今はどうでしょうか?

現在、3件目の企業HP(とはいってもMovableTypeを使った簡易的な物ですが)を作ってまして模型的な作業は殆どしておりません。3月一杯で完了の予定です。
プレバンでMG X-2が受注販売されるとのことで久しぶりに作りかけのX-1を弄っていました。クロスボーンは大好きなMSなので是非完成させたいですね。

で、表題の「超・大河原邦男展」ですが、展示を見るというよりは物販が目的です。
近日発売となっている「1/24 スコープドッグ」をどうにか手に入れたい。
昔所有していましたが手放した経緯があります。なのでもう一度買い戻したいんですよ。しかもカラーレジンになるらしい。
このスコープドッグはボークスのイベントでも会場限定販売されるようです。
もしかしたら近隣のどなたかにお願いするかも・・・いや結構マジで。

21C版を注文しなかったのも悔やまれる・・・超絶な出来だが値段がなぁ・・・・。

2013年3月 1日

雑記

明日は鈴鹿サーキットの2013 モータースポーツファン感謝デーに行ってきます。
サイトから無料招待券がダウンロードできます。

今回はMP4/5か~、楽しみすぎる。
でも寒そうだな(汗


依頼品について
依頼品が溜まってきています。一旦捌けたんだけどな~。順番に作成しておりますのでもう暫くお待ちください。現在はサイクロンジョーカーとジョーカーのダブルフィーラーに着手しています。私のプライベート品も並行しますので(汗

依頼品にキャンセルが出ました
DSC_2032.jpg
依頼者様の要望により、ラングは以前作ったものよりデコボコさせています。
もし譲って欲しいという方がいらっしゃったら左上のメールフォームよりご連絡下さい。

ウィザードの上級編は工作は一旦終わって塗装もしたのですが、アゴの表面処理がまだ荒かったので処理し直します。胴も太らせ結構良い感じです。上級編は来週の中頃に公開の予定です。
DSC_2081.jpg
現状のものをチラ見せ。この写真だと胴がどれだけ改善したかあまりわかりませんね。

マクロス30週年ってことで
DSC_2078.jpg
久々にPS3のゲーム買いました。amazonのレビューも良さげなので期待しています。これからプレーします。現在本体のアップデート中。
しかしこの超銀河箱、もうプレミアついてんのか・・・予約しといて良かった~。
あと、VFモデリングマニュアルも。まだ少ししか見ていませんが結構参考になりそうです。作りかけのVF1あったなぁ・・・。

マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ 30周年記念 超銀河箱
B00A8E0KZS

ヴァリアブルファイター・マスターファイル VFモデリングマニュアル (ヴァリアブルファイターマスターファイル)
SA編集部 ビックウエスト
4797368098

2013年1月22日

343-4911

磯村建設~♪
急になんのことだと思いますが、知っている方はいますでしょうか?

小学校2年の時に名古屋に引越してきたのですが、それ以前は神奈川の和田河原という所に住んでいました。
記憶力が悪いので子供の頃のことはあまり覚えていません。
最古の記憶が恐らく2歳位でしょうか、庭でおしっこをしている(させてもらっている)記憶です。
あとはふざけて父の脛をかじったら物凄い変な味がして・・・それがトラウマになってプチ潔癖症(対人)になったりと。
そんなわけのわからない記憶ばかりなのですが、定期的にフラッシュバックするCMがあります。
「343-4911磯村建設~♪」このメロディーは癖になってつい口ずさみたくなるんですよね。
今もあるのかと調べたら倒産したみたいですね。
YOUTUBEありました(喜
しかし、安っす!

みなさんが強烈に記憶にある懐かしいCMってなんですかね?

2012年9月18日

積みプラ

最近はどっぷりとフィギュアーツ改造やカスタムデカール作成ばかりですが模型も相変わらず購入しています。ただ作成する時間などある筈も無く、積まれて行く・・・。今回は比較的最近購入した"積んどく"状態のプラモ達をご紹介します。

DSC_20417.jpg
ミニカーメーカーであるEBBROのプラスチックキット第1弾である1/20 LOTUS Type 72C 1970。モデルグラフィクスのトピックスに情報が出てから気になって翌月に掲載された作例を見て購入を決意したものです。F1はおろかカーモデルすらまともに作ったことのない私ですが凄く惹かれました。

DSC_20418.jpg
キットにはタバコ広告問題でゴールドリーフのロゴデカールが入っていません。サードパーティ製のデカールを購入。最近はフルスポンサーデカールも出ていますね。ちょっと損した気分です。エッチングパーツは使わなくとも十分格好良いと思いますが、訳あって購入(理由は後述)。エッチングはつい先日アリスホビーで購入したばかり。

DSC_0423.jpg
MENGモデルの1/35 メルカバ MK.3D 初期型。こいつも今は亡きGA Graphicでキット化の記事を読んで知りもしないクセに一目ぼれ。各所で話題となっていたので我慢しきれず購入してしまいました。

DSC_20424.jpg
コードギアス亡国のアキト』に登場する1/35 アレクサンダ アキト機。『コードギアス 反逆のルルーシュ』は密かにレンタルでハマっていたんです。未見の方にお勧めです。

DSC_20431.jpg
昔にスネークアイを買ったものの積んどいたらプレミアがついて勿体なくて作れなくなっちゃったんです。で、ファイアボールが新規設計で発売したので心おきなく作れるように3個買い。結局作ってません(汗

DSC_20425.jpg
HGUC ハンブラビ。昔は好きになれなかったハンブラビですが、劇場版Zガンダムを観てからというもの一気に好きになったんです。当時は小松原氏原型のガレキが出ていましたがその値段に購入を断念。ようやくのHGUC化に飛びついた訳です。本当はMGが良かったのですが・・・久々に買ったHGUCです。

DSC_20436.jpg
昔モデグラに乗ったスクラッチ作例には衝撃を受けました。

DSC_20432.jpg
これは再販された1/144バイファムの内臓フレーム用に購入したものですが例によって手つかず。公式サイトで旧ザクへの改造レポートが公開されています。もし今作るのであれば、旧ザク(黒い三連星)にコンバートしたいと思います。

DSC_20433.jpg
カトキテイスト(というかモデグラの作例)なRG ガンダムMK-II エゥーゴ仕様。買わないわけには行きません。でもティターンズ仕様の方が良かったかな・・・。箱を空けてもいません、明けたらそのランナー構成に絶句することでしょう。
そういえばRG Zガンダムも予約が開始されていますが、未だにウェーブライダーへの可変機構が組み込まれているかどうかについて言及されていませんよね?説明に「RG独自の実機考証によりゼータガンダムの機構を1/144スケールでリアルに再現」とあるので変形するとは思うのですが・・・もったいぶるねぇ。

DSC_20426.jpg
結局買ってしまったデアゴの週刊 マクラーレン ホンダ MP4/4の創刊号。付属したセナのDVDに惹かれて購入。流石に70巻はコスト的にもモチベーション的にも無理があるなぁ・・・。

DSC_20427.jpg
てなわけでこれが本命のタミヤ 1/20 マクラーレン ホンダ MP4/4。旧パッケージの方が金型の状態が良いという記述を見かけたので旧パッケージを探していました。この旧パッケージは店頭で見かけることは殆どないですよね。新パッケージは黒い箱となっていますがこのパッケージすら見かけません。旧パッケージはオークションで手に入りますが、デアゴの影響なのか相場が上がって来ているように感じます。幸運にも店頭に残っていたものを先日購入しました(定価売りの為に普段は立ち寄らない最寄りの模型店です、灯台もと暗し)。TOP STUDIOよりスーパーディティールアップセットが出ているのでこれも購入予定。いきなり超絶キットを作成するにはスキルが無さ過ぎるのでその布石として前述のLOTUS Type 72C + エッチングを作成予定です。

DSC_20438.jpg
LOTUS Type 72C作成の参考にと『オートモデリング Vol.27   特集: F1王者乱立!2006-2011』を購入しました。F1モデリングやモデグラにも作例は載っていましたが説明が物足りない感じだったので
DSC_20439.jpg
バリエーションの説明や制作の工程がかなり細かく(特にバリエーションの説明は細かすぎ)期待以上です。このキットは赤の成型色のプラが塗装した白に染み上がってくるという問題があるみたいです。白部分はデカールのみで仕上げる方法もあるのですがやはり塗装で仕上げたいです。本書の作例でもこの問題が発生し、結構大変なリカバリーが行われています。一旦全体を赤に塗装後に白を塗装すると良いかもという曖昧な解決法が掲載されていますがどうなんでしょうか?海外サイトで見つけた作例はアイソレーターを挟んで染みを防いでいるみたいです。

この記事書いたあとでこんなのを見つけてしまった。モデグラと同じ大日本絵画でmp4/4がフィーチャーされているので期待大です。モデグラのマクラーレンmp4/4の特集は良かった。
エフワン・モデリング・ラボラトリー: Formula1 Modeling Laboratory
森 慎二
4499230942


EBBRO 1/20 エブロ マスターシリーズ No.001 ロータス タイプ72C 1970 イギリスGP仕様

EBBRO 1/20 エブロ マスターシリーズ No.001 ロータス タイプ72C 1970 イギリスGP仕様
1/20 グランプリシリーズ No.37 ザウバー C30 日本GP F1モデリング vol.50 Lotus 72 1970-72 ( Joe Honda Racing Pictorial series by HIRO No.17) MONACO Grand Prix 1967 ( Joe Honda Racing Pictorial series by HIRO No.16) Lotus 72 &76 1973-75 ( Joe Honda Racing Pictorial series by HIRO No.18)

1/35 メルカバ MK.3 Early
B007YC6OU2

1/35 アレクサンダ アキト機 (コードギアス 亡国のアキト)
B0087D8KXG

1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. SPACE TYPE ファイアボール (スケールプラスチックキット)
B007RI0XPA

HGUC 1/144 RX-139 ハンブラビ (機動戦士Zガンダム)
B0087D8KR2

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)
B004XQNEXM

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)
B007EAIF6A

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)
B0091O14SI

週刊 マクラーレン ホンダ MP4/4 2012年 9/25号 [分冊百科]
B0092QLM9G

MODEL Art (モデル アート) 増刊 オートモデリング Vol.27 2012年 10月号 [雑誌]
B0091HFDLE

2012年9月15日

CB1300の模型

フジミのサイクロン号の発売が近づき、予約していなかったので予約しようと色々と見ていたらCB1300を見つけました。
白バイのCB1300Pなのですが、THE FIRSTの2号サイクロンのベースとしてはもってこいですよね?2号サイクロンはデザインがそんなに好きではなく、ベース車となるCB1300 Super Fourが模型・ミニカーとして存在していなかったので作る気は一切おきなかったのですが模型として出るとなるとちょっと気になります。

アオシマからは完成品が10月に
スカイネット 1/12 完成品バイクCB1300P 白バイ
B0096YLNSY

フジミからは模型が11月に発売になる様です。
1/12 バイクシリーズ No.14 Honda CB1300P 白バイ
B009A25YM8

改造用としてはやっぱりフジミでしょうか。試作画像もフジミの方が格好良い感じがします。

肝心なサイクロン号の予約ですが、数日前にはAmazonの予約で30%弱があったので余裕ぶっこいてたら無くなってました。仕方が無いのでYodobashiで予約しました。
1/12 サイクロン号
B008XFVBE8

発売日は19日の様です。もうすぐですね。さぁ~積むぞ~!!(オイ

2012年9月 4日

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー続き

写真を撮り忘れましたが、MP4/4の隣のピットではホンダRA106がエンジンのテストしていました。F1に限ったことではありませんが、とにかく音が凄い!話には聞いていましたが生で聞くとその迫力に圧倒されます。
マシンがスタンドを通り過ぎる時、鼓膜がビリビリと振動します。

DSC_9815.jpg
HONDA RC1XXがズラリ。そういや、TAMIYAのRC166のキット、アクセサリと共に購入していましたが開封すらしてないや(汗

DSC_9874.jpg
最近、ロータスが気になるのです。ピットウォークではたまに子供に限りシートに座われたり、ライダーやドライバーと写真が取れたりしました。娘は満面の笑みですが息子は恥ずかしいのか嫌がってました。

DSC_0058.jpg
そして一番楽しみにしていたマクラーレン・ホンダ対決。やっぱ格好良いわ。

DSC_0063.jpg
早すぎて流し撮りも凄く難しいですね、望遠にしていると真ん中はおろかファインダー内に収めるのも一苦労です。カメラもっている人はもれなく一斉に右から左に流れてゆくので面白いです。

DSC_0088.jpg

DSC_0078.jpg
『永遠のライバル対決! 星野一義・中嶋悟最終決着』と銘打った対決。実は3回目らしい、過去マシントラブル等で決着がつかなかったのだとか。明日もあるから・・・等と言っていましたが抜きつ抜かれつで盛り上がりました。最終日では僅差で星野氏が勝った様ですね。

DSC_1134.jpg
密かにもう一つの目的であったレーシングシアター。アトラクションが目的ではなく・・・

DSC_0131.jpg
いつもネットで拝見しているサイトの1/12バイク模型が展示されているので見ておきたかったのです。

DSC_0128.jpg
DSC_0117.jpg
DSC_0130.jpg
やっぱり上手い作品を見るとモチベーションあがりますね。結構な数の作品が展示されていました。

DSC_0135.jpg
8耐の電王マシンがあったので思わずパチリ。こういうのを作っても面白いかもしれませんね。CBR1000RRベースです。あ、これは模型ではなく本物ですよ、念の為。

DSC_0157.jpg
あとは、遊園地で少し遊んでフィニッシュです。とにかく充実した1日でした。奥さんはモータースポーツにハマったっぽいです。

私の誕生日にF1が鈴鹿で開催されるのでチケットをチェックしましたが高っ!想像を超えていました。行けても金曜のフリー走行だなぁ・・(泣

2012年9月 2日

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデーの初日、9月1日(土)に行ってきました。

DSC_9611.jpg
実はサーキット初体験!もともと子供を遊園地に連れて行こうと調べていたらこのイベントを知り、子供は車に興味を持ち始めた(毎週SUPER GT+の録画観てます)のでいっちょ行ってみようかと思ったわけです。遊園地としては小学生の時にそろばん塾の遠足で来たきりです。モータースポーツ観戦の勝手も分からなかったので会社の詳しい人にアドバイスをもらいました。記念イベントで入場も無料で結構豪華ゲストも来場するとのことだったので珍しく早めに行動。8時ゲート開場ですが、余裕を持って7時前には現地入り。それでも既に結構な人でしたが無事に(指示があった)V2席(スタンド上部)を確保出来たのでした。
とにかく色々なジャンル、車種のレーシングカー、バイクが続々と登場・走行し、痺れっぱなしの一日でした。

DSC_9651.jpg
ケニー・ロバーツ×エディ・ローソン
WGPは詳しくありませんが名前くらいは知っています。
当日、様々なプログラムがあり、ワールドグランプリのデモンストレーションもやっていたのですが会場の販売コーナーを物色していて見逃しました(汗

DSC_9630.jpg
ロードレースのデモは観ました。写真は第1回日本グランプリ250㏄、350㏄両クラスの優勝ライダーのJ・レッドマン氏。立派なおじいちゃんです。

DSC_9689.jpg
新旧GT-R対決。私の中でGT-RといえばこのCALSONICだなぁ。

DSC_9705.jpg
えーと・・良く分かりません。これも新旧対決なのでしょう。緑とオレンジのカラーリングの車は模型誌で見たことがある。

DSC_9723.jpg
ピットウォーク。

DSC_9726.jpg
一番人気の1番グリッド。皆ここで写真を撮っていました。我が家も例外ではありません。

DSC_9745.jpg
ついさっきまで走行していたレーシングカーがコース上にずらり。ピットでもこの後の走行に備え、メンテナンスが行われていました。

DSC_9804.jpg
中でも一番興奮したのはコレ、F1と言えば真っ先に思い浮かぶのがセナが駆ったマクラーレン・ホンダ MP4/4です。それがメンテナンス状態で目の前に・・・感動です。この後、このMP4/4とMP4/5のバトルが繰り広げられます。会場には9月4日創刊の週刊「マクラーレン ホンダ MP4/4」(ディアゴスティー二)が先行販売していましたが、集めるつもりも無いのに買いそうになってしまった。そういう魔力がイベント会場にはありますよね。

次回に続く。

2012年8月17日

いろいろと同時進行中

DSC_9482.jpg
プライベート品、依頼品含め色々と同時進行しています。ダブルフィーラーとベースステイツ改修は依頼品、ちらっと映っているのは最近再販されたアレです。
INDYCARのフィッティングもすると言っておきながら未だやってません。切って貼るだけなんですけど誘惑が多いもんで・・・(汗

2012年8月11日

フジミから1/12サイクロン号が出るって

ってホント?
完全新規金型らしい。
色んな人の凄い作例が出てきそうだね。
あ、昭和の方ね。

是非シリーズ化してほしいなぁ、平成シリーズもお願いします。
特にXR250系。あとシャドウファントム。

※タイトルを修正しました
(誤)ハセガワから1/12サイクロン号が出るって
(正)フジミから1/12サイクロン号が出るって

2012年7月30日

そろそろ再始動しないと

ご無沙汰しております、生きています(笑
数週間放置状態でしたがプライベートが忙しかったり、梅雨や梅雨明けの猛暑で体調を崩し気味だったりとで全くと言って良い程作業が進んでいません(汗
もう、グダグダ。週末はPCすら起動しない始末。このエントリも気力を振り絞って書いています。
でもそろそろ再始動しないとなぁ。
依頼者の方々にはご迷惑をおかけしますが、もう暫くお待ち下さい。
せめて作業部屋にエアコンがあったなら・・・・。

もう2週間も前のことですが、14日に福井県立恐竜博物館、15日に琵琶湖湖畔の知人宅にBBQに行ってきました。昨年も恐竜博物館、琵琶湖のセットでしたが来年は恐竜博物館はパスかなぁ・・・。ついでと言うには遠すぎる。空き部屋の都合で14日は大津の方に泊まりましたが疲れたよホント。
15日は知人宅に行く前に長浜・黒壁にある海洋堂ミュージアムに行ってきました。食玩で一躍有名になっただけに、殆どが食玩の展示で古くからの海洋堂ファンとしてはもっと恐竜やライダー等のガレージキットの展示が欲しかったところです。


2012年7月 8日

トヨタ博物館に行って来た

最近息子が車に興味を持ち始めて、BMWやベンツとすれ違うたびに、まぁ~五月蠅い。かといって車種に詳しい訳ではないんです。ちょっと中途半端。それでもお世辞にも出来が良いとは言えない息子が興味を持った部分は伸ばしてやりたいと思い、本人の希望もあってトヨタ博物館へ行ってきました。
本当は14日以降にいけば企画展が始まるし、子供の入館料が無料になったりとするんだけど、混みそうだし、面倒くさくなって行かなくなるかもしれないので・・・。
DSC_9020.jpg
トヨタ博物館って"トヨタの歴史"見たいのを想像していたんだけど全然そうではなくてトヨタに限定されない車の展示って感じでした。ベンツやアルファロメオなど結構なクラシックカーがずらっと並んでおり、「今までなめていて御免なさい」という申し訳ない気持ちになりました。

DSC_9053.jpg
S800もありました。S800(浮谷東次郎仕様)は大学生の時に初めて作ったカーモデルなので思い入れがあります。カッコいいよやっぱり。リベンジしたいなぁ。

DSC_9086.jpg
この博物館の主役的存在?一番惹かれたのがこの2000GT。かなり作りたい熱が上がって来た。キットは未だ健在だし、買っちゃおうかな・・・て、調べていたら、スーパーディテール版なんてのがあるんですね、現在は生産されていないようで残念!どーしよ。

2012年2月23日

タイバニ、MG化ってマジか

マジだそうです。

2012年2月21日

久々に買おうと思う

ここ最近、ガンプラから遠ざかっていますが今度発売されるMG 1/100 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマルは楽しみにしています。
なにやらチラリズムに力を入れている要で・・・そそられます。
パーツ数も抑えられているらしく、最近のMGのパーツ数にゲンナリしている私にはうってつけかと。

本編、フリット編は酷かったですがアセム編はまあまあなんじゃないでしょうか?

MG 1/100 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
B006F9CFUI


S.H.フィギュアーツCLAWsのリペイントですが粛々とマスキングを行っています。
マスキング嫌いの私には拷問ですね(汗

あと非公開で進めているものがあるのですが、今年も間に合いそうにないな・・・・(泣
本業が忙しく、なかなか時間がとれません。

2012年2月13日

fgに初投稿

fgのアカウントは以前から持っていましたが、今回プロトタイプバーナビーで初投稿してみました。
今後活用して行きたいと思います。
しかし重い、ホンっとに重いですね。
ホームの新着のリストにタイトルのみで画像がないケースが多いのですがその理由がわかりましたよ。
とはいえ、作品を公開出来る場所があるのは良いことですね。

話は変わりますが、本日はバンダイコレクター事業部の5月新製品の予約解禁日でした。
私が狙うのは

S.H.フィギュアーツ マシンマッシグラー
S.H.フィギュアーツ 折紙サイクロン

マッシグラーは確保できましたが、折紙センパイは全敗です。
スカイハイも未だに確保できてませんけどね、もうすぐ発売日だ・・・(汗

S.H.フィギュアーツ マシンマッシグラー
B0077HJIL6

2012年1月 5日

新年のご挨拶 2012

明けましておめでとうございます。
今年も狂鮟鱇をよろしくお願いいたします。

今年の目標は・・・
フィギュア改造はもとより、ガンプラ・メカ系やスケールモデル等、少し弄っちゃあ放置しているものが沢山あります。部屋も一向に片付かないのでこれら仕掛かり品をやっつけるいことですかね~。
モデサミに行ったことでガンプラ作成のモチベーションも上がったんでガンプラには少し力を入れて行きたいと思っています。

皆様にとって今年一年が良い年でありますように。

2011年12月15日

そうだ レイトショー、行こう。

ていうか行って来たんですけどね、昨夜。
勿論『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX』です。
仕事が早くあがったんで急いで帰宅し息子と観て来ました。
平日の最終回だけあって人はあまりおらず快適♪
オーズはちゃんと最終回の続きしていて良かった~。
今回は色々とてんこ盛りで面白かったです。

プロトバースが出てきたんで変身シーケンスを凝視しましたが、映画ではUフラッシャーが赤でしたよ・・・。
変身シーン以外では発光シーンが無かったのですがミスなのかな?

今度は全スーパー戦隊VS全ライダーですか、そーですか。
でもFIRST/NEXTはハブられるんだろうな~。
まあ、リメイク的な位置付けで同一人物なんだからしょうがないんだけどさ。
NEXTの続編は・・・無理なのか?

2011年11月18日

本当のところ、どーなのよ?

フィギュアーツの虎と兎は比較的入手し易くなってきたみたいですね。
私は牛と空は予約できていません。スカイハイは予約解禁日当日に予約合戦にオンタイムで参加したんです。カートには入ったものの確定で在庫切れ(泣 いや、本当に酷かった瞬殺とはまさにこのことですな。この異常なまでの入手難度はタイバニ人気なのかそれとも・・・・。

実はフィギュアーツワイルドタイガー発売1週間位前にショッキングなことを(盗み)聞いちゃったんです。場所は北名古屋にあるマスターの口調が特徴的な某有名ホビーショップ。何か良いものは無いかと店内を物色していると、マスターが電話で誰か(問屋の人?)と話している声が。

「ワイルドタイガーだけは何とかしてよぉ~」(みたいな感じ)

を連呼していました。察するにワイルドタイガーの入荷数が少なく、1、2個なんてことはないよね?もっと欲しいということだと思います。この会話からワイルドタイガーの人気&入荷の少なさが伺えます。何度か「ワイルドタイガーだけわぁ・・XXX君に言っといてよ」等と会話して一旦電話は終了。
しかし数分後にまた電話を掛けて恐らく別の人と話だしました。どうもアマゾンのマケプレに異議があるらしく電話口の人に噛み付いていました。なんで発売前の商品がプレミア価格で売り出されているのか・・・と。まあ、その点に関しては私も同意です。その後、氏から語られた内容は私にとって衝撃でした。その内容を要約すると、

バンダイの担当者(フィギュアーツってコレクター事業部だっけ?)から、発売日には店頭に商品が並ばない様に売って欲しい(つまりそれ以前に売り切れと)。
発売日に店頭に商品が並ぶと(人気がない様に思われ)ブランド価値が下がる。

と、言われたらしいのです。
おい、ちょっとまてよ。皆、嫌味を込めて品薄商法と揶揄したりしますが、コレマジってことになります。えらいこっちゃ。商品なんて店頭にならんで当たり前。消費者にストレスかけてどーすんだ。
また、マケプレの件も発売前にプレミアが付く=ブランド価値アゲアゲでどーぞどーぞみたいになっているんじゃないでしょうか?

でも、ちょっと長い間店頭に並んでると人気が落ちた、棚の守護神等と言い出したりする消費者にも問題があるんじゃなかろうかと思う今日この頃でした。


2011年11月17日

新作Tシャツ 謎のバーコード

DSC_0060.jpg
説明は必要ないよね?
ちょっと左によってるな・・・(汗
リペイント改造用のデカールデータを流用しました。

次こそショッカーマークを・・・。

2011年11月 6日

モデラーズサミット2

2年ぶりに開催された「モデラーズサミット2」、行ってきました。
最近はライダー系がメインとなってしまい、ガンプラ系のサイトも巡回していないので開催されること自体つい先日知ったのでした。
あぶないあぶない。
前回、大いにモチベーションを上げて密かに次回は参加したいと思ったのですが結果はこの通り。

私のうっかりで審査結果発表の少し前にしか会場入りできず少ししか作品をみることが出来ず残念でした。

DSC_11067.jpg
その中でも個人的に気になったのがこのメガサイズRX-78。丁寧に仕上げがしてあり、また色味も私好み。メガサイズは持っていますが勿論、"積んどく"の状態なので何とかしたいですね。
折角資料本まで買ったのに・・・・。

あと、会場で偶然にもバイト時代の仲間に会いました。しかも参加者として!むう、やるな。
写真を撮るの忘れてしまいました。ホント時間なかったんですよ。
閉会したら皆さっさと片付け始めるしさ~。まあ、そうなるだろうけども。

今回も凄い作品ばかりでホェ~となってしまいました。
やはり今回もモチベーションを上げ、次回は参加してみたいと思う私なのであった。

2011年9月30日

キーホルダー型LED ブラックライトを試す

DSC_10713.jpg
スジボリ堂から発売されている光硬化パテ「ロックレーザー328」
前から気になっていたので購入しました。
このパテは紫外線を照射すると硬化するというものです。
合わせてキーホルダー型のLEDブラックライトも購入。
購入に踏み切ったのは異なるブラックライトでハンドレッドパワーを発動させたらどうなるかを確認したかったという事情もありました。

DSC_10712.jpg
DSC_10710.jpg
オオォ・・・・、こりゃ凄い。小さなLEDなのでそんなに期待はしていなかったのですが結構明るいです。部屋を真っ暗にしなくてもある程度離れた距離からの照射で綺麗に発光します。
バースもこれで試したかったな。
しかしこのLEDブラックライト、凄く高いです。百均で売っていそうなのに1260円もします。
日亜化学工業製のピーク波長375nmのものなんですが、値段相応の効果はあったので良しとしましょう。
※だっちんさんから書き込みのあったサイトで全く同じではないですが、同仕様で半額で売ってた(涙

ワイルドタイガーの蛍光塗装は未だ終わってません。残すは後頭部と腕部の丸いとこ。あと目か。
可能な限り分解して作業しました。お腹のクリアパーツも分解して取り出して塗装しています。
お陰で綺麗に塗り分け出来ました。

2011年9月18日

神越渓谷へGO!

3連休の中日を利用して、神越渓谷へマス釣りに行ってきました。

DSC_0425.jpg
ここへ来るのは2回目。前回は何年か前(記憶が曖昧。長女がまだベビーカーに乗っていました)のゴールデンウィーク。石でエリア分けされていて自分達のエリアに放流してもらう為、面白い様にマスが釣れるので子供が大きくなったらまた来たいと思っていたのでした。

DSC_0407.jpg
子供達はそらもう大はしゃぎですわ。特に長男はバカスカ釣っていた。針を外す人の身にもなって欲しい。竿は100均で買った竹竿、これで十分。竹竿はレンタルもしてくれて仕掛け付きで200円とお値打ち。仕掛けのみも100円で購入できます。餌はイクラを200円で購入し、釣れなくなったら事前に買っておいたブドウ虫を投入します。イクラは直ぐに捕られちゃうんですがブドウ虫のヒット率はかなりのもんです。息子はブドウ虫が触れない(虫好きのくせに)らしく、もっぱら私が餌付け担当です。

DSC_0395.jpg
前回は衝動的・無計画に訪れたので何の用意もせず、釣ったのを持ち帰るだけでしたが、今回は違います。釣ったその場でさばいて塩ふって焼いて食べる。至福の時です。肉や野菜も持ち込んでBBQに興じました。また来年も来たいです。

養殖の池に何故かドでかいチョウザメがいました。これ、釣るんだろうか・・・・。

2011年8月16日

断捨離

コレクションは部屋を圧迫する一方なので再び断捨離を決行!

オークションはコチラ

まだ出品を予定しています。

アリアドネの弾丸を観ていますが、奥さんがあの2人のコンビを見てトリコと小松みたい、と。
小松に関しては納得。

2011年7月19日

福井県立恐竜博物館

毎年、海の日が絡む連休に琵琶湖でのBBQに招待されます。子供は毎回楽しみにしているので今年も行って来ました。ついでと言ってはなんですが、前日には6年ぶりに福井県立恐竜博物館に行ってきました。

DSC_8260.jpg
昔のエントリーでも少し触れたことがありますが、この施設、本当に立派です。常設展示は大人500円と非常にリーズナブル。今回は特別展「新説・恐竜の成長 ~The Growth and Behavior of Dinosaurs~」も合わせて見てきました。

DSC_8266.jpg
T-REXは実はスカベンジャー(腐肉食動物)だった等の新設はジュラシックパークの印象が強いだけに興味深かったです。

DSC_8302.jpg
こちらは常設展示の一部。やはり恐竜の骨格はいいよね~。骨格模型が欲しかったけど高いんですよね。海洋堂のガレキでも作りたくなってきました。

福井県立恐竜博物館は子供のリクエストだったのですが子供以上に楽しめました。子供も凄く気にいった様で、また行きたいとしきりに訴えてきます(汗

因みに我々が行った翌日は福井県の「家庭の日」という日らしく常設展示が無料になるとのことでした、おしい!(でも混むって)

そのまま福井に一泊し翌朝、琵琶湖に行く前に永平寺に立ち寄りました。
DSC_8369.jpg
正直、よく知らなかったんだけど修行をする場だそうな。いたるところで修業僧が掃除に勤しんでいました。

DSC_8501.jpg
子供達は琵琶湖でBBQそっちのけで泳いだあとで釣り。バスフィッシング素人同然の私は当然ボウズ。子供はご飯粒でブルーギルを釣り上げてご満悦でした。最近では餌となる魚も減少しバス自体数が減ってきているらしいです。リリースも禁止ですしね。釣りはもっとスキル上げないと駄目ですね。

そんなこんなでヘトヘトになった3連休でした。でも台風とカブらなくて良かった~。

2011年7月 5日

久々に釣りへ

子供が釣りに行きたいとうるさいので日曜日に豊浜漁港に釣りに行ってきました。
前日に近所のイシグロに行って用具を一式揃えました。
釣り目的で出かけるのは何年ぶりだろう(釣堀は除く)、多分、小学生以来だと思う。
実家が元釣道具屋だというのに・・・(汗

朝6時半頃に現地につきましたが既に家族連れで賑わっています。
釣りのポイントである桟橋(?)は格子状になっており下が見えて結構怖い。
子供も初めは怖がっていましたが、しばらくするとすっかり慣れていました。
釣果はというと、サバが20匹と(多分)シロギスが2匹。
子供二人共結構釣れていたので大満足だったようです。

帰りに買ったばかりの竿の先っちょをポッキリ折ってしまった・・・トホホ。

2011年6月19日

2年ぶりに飯田へ

みなさん、お久しぶりです!
最近仕事が忙しくて更新できていないんですね。

今週末は妻方のおばあちゃんのお見舞いに飯田市に行ってきました。
子供たちはあの環境が大好きなので凄く楽しみにしていたみたいです。
昨日はあいにくの雨でしたが、今日は朝早くから虫とり。田んぼが沢山あるのでオタマジャクシやらカエルやら捕まえていたのですが、見慣れない生き物が田んぼを縦断していました。大き目のゲンゴロウ位の大きさで背中に白いものを沢山載せています。あれ・・・これってもしかして、と息子に教えると「あっ、コオイムシ!!」
やっぱりそうか。初めて見たよ。
当然捕獲しました。周りの人は気味悪がっていましたが息子はご満悦。でも調子にのってタガメを捕まえろと言いだしました。
でも、タガメって絶滅危惧種で殆どいないんですよね。
昔、仙台のおばあちゃん家の近くの田んぼ道で死んだタガメは見たことがあるのですが・・・・
調べてみると飯田にも生息はしているみたいです、場所までは特定できませんけど。ただ、集まった親戚スジの情報ではタガメを見たことがあるのだそうな。
でもタガメどころか2匹目のコオイムシにも遭遇しませんでした。

ちょっと前、NHKでタガメの特集みたいのやってて愛知の新城が大変なことになったみたいですね。まだ居るのかなぁ、新城。
息子はタガメを捕りたくてしょうがないみたいです。しきりに訴えてきます。
でもどこに行けばいいかわからんし。

2011年5月31日

新作Tシャツ パンダメダル

前回の予告通り、パンダメダルをモチーフにしたTシャツを作りました。

DSC_8114.jpg
もうちょっと大きくしたかったけど、ここいらがクラフトロボの限界です。
リング部分はあえて外しています。けっこうカワイイ・・・でしょ・・・?
映画の「スクリーム」を思い出した。

DSC_8116.jpg
襟元にはゴールドでタカ、パンダ、バッタを配置。これは魂ステージのデザインがベースになっています。なんでゴールドかというと、単にホワイトパールシートが無くなったからです。でもちょっとゴージャス?

まだまだ作ります。今度は子供自身にデザインさせて子供用に作る予定。

近況

随分と更新をサボってしまいました。更新を楽しみにしていてくださる皆様、申し訳ございません。
特に仕事が忙しいというわけども無いですが、模型的な作業は殆どしていませんでした。最近は「GOD OF WAR III」というPS3のゲームにハマってしまいまして・・・。発売時に買って数時間遊んで中断していたんですが、急に思い出して再開したら面白くってしょうがない。ゲーム自体滅多にしない(でも、ハード好き)上に飽きっぽいので買ってもクリアすることは殆ど無いのですがコイツはめでたくクリアしてしまいました。グラフィック凄すぎるだろ、これ。

2011年5月 7日

新作Tシャツ

だんだんと暑くなってきたんでTシャツを作りました。

DSC_7995.jpg
まずはこちら、新統合軍インシグニア。いつも黒Tなので白に合うものを考えていたら、先日購入したヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-25メサイアに載っていた新統合軍のマークが飛び込んできました。つか、いつのまにマークが変わったんですね。
DSC_7997.jpg
実は隙間なく隣り合った多色プリントは初の挑戦です。黒と赤を丁度のサイズにカットすると境界線に隙間が生じる可能性がある為、赤のパーツは1mm外側にオフセットしてカット。その上に黒パーツを重ねています。重ね貼りが可能かわからなかったんですが定着しているようです。

DSC_8007.jpg
お次はコレ。このショッカーマーク、ずっと作りたかったんだけどようやく着手しました。ゴシック調の文字が細かくてちゃんとカットできるか心配でしたがなんとか出来ました。

DSC_8011.jpg
白パーツと赤パーツの位置合わせが意外と大変でした。Tシャツは伸縮するのでちゃんと固定しないとサイズが微妙に変わってしまうようです。本当は白Tシャツに黒と赤のシートを使おうと思ってんですが、技術的に不安があったので断念。文字部分が黒いので黒シートで文字を作るか赤シートから文字を切り抜いて黒シートの上に貼り合わせる必要があったのですが、広い面積の重ね貼りが不安だったんです。
また、バックにはショッカーライダーの背中にある(銀の)鷲に剣のマークを入れようと思ったんですが銀のシートが在庫切れだったので保留。

Tシャツはパンダメダルをモチーフにもう一枚作る予定。また公開します。

DSC_8004.jpg
あとようやく洗車したのでショッカーマークのカッティングを貼りつけました。最初は反対の左に貼ろうとしたがバランスが悪いので立花レーシングの横にペタリ。今回アイロンプリントを作成したバージョンのショッカーマークもカッティング予定。

DSC_8006.jpg
ついでにコイツもペタリ。偶然、地球を模したマークがあったんで上に貼っています。重ねようとしたら文字が隠れるので止めておきました。

2011年5月 2日

救世主

ついに発売された「ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-25メサイア
早速買って来ました。
DSC_7986.jpg
内容は相変わらず濃いというか、よくもまあこんだけ膨らませるな・・・と。様々なカラーリングのVF-25のCGがとても格好良い。これまでと比べ、バトロイド形態の説明はあまりない印象でした。一番のお目当てはコーション&モデックス。追加になる文言があったのでデカールデータも合わせて修正が必要になりますね。思ったよりはシンプルでした。

DSC_7988.jpg
DSC_7994.jpg
ついでに先月発売になった1/100 VF-25をパチ組み。パーツ数が少なくあっという間に組めます。が、ちゃんと仕上げようとすると結構厳しいですね、バンダイエッジが。


ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-25メサイア 新たなる救世主
エンタテインメント書籍編集部 河森 正治
4797362081

1/100 VF-25F メサイアバルキリー ファイターモード アルト機 (マクロスF(フロンティア))
B004PEIB1W

2011年4月22日

あーあ、

のぼうの城が1年の上映延期だとか・・・そーですか。まあ、仕方ないよね。

2011年4月13日

ちょっと整理します

部屋が恐ろしく散らかっている。片づけても片づけても直ぐに散らかる。
只でさえ物が多いのに無計画に買いまくるから収集つかない状態に・・・(泣
勿論、経済的にも厳しくなっていくわけで。

ということで、本当に不要なものや、後でまた買い戻し易いものはオークションに出品して行きます。
オークションはコチラ
よかったら覗いて下さい。

デカールを貼ったフィギュアーツサイクロン号も出品しています。以前のものから更にグレードアップ!
DSC_7797.jpg
とはいってもフロントフェンダーのクリアコートを追加した位ですけどね。
あと、OH!羆さんの所でplusμのステッカー貼りつけの位置と向きの説明があったのでこれを再現しました。
DSC_7804.jpg

また、今回は1/6サイクロン号も出品しています。サイクロン号好きになるきっかけとなった物なので思い入れがあるのですが場所とるし、手に取ることも少なくなってきたので思い切って手放します。
DSC_7793.jpg

ワルキューレ ルーンもあるでよ。

断捨離 だ断捨離 !!

2011年4月12日

最近読んだ本達

最近、通勤中に本を読むようにしています、基本的に漫画が大好きでなんですがコストパフォーマンス悪いんですよね。また、本を読むことで私の拙い文章もちっとはマシになるかなーと期待したり(ないない)。

DSC_7584.jpg
ここ1、2か月でいうと「ノルウェーの森」と「のぼうの城」。
ノルウェーの森は映画化で話題になっていたのと、幼稚園の図書館で「1Q84」を借りて読んでなかなか面白かったので読んでみました。が、正直面白いのかつまらないのかが良く分かりません。話題の本というだけで「面白いかも」と暗示に掛っている様な気もするのですが・・・。1Q84でも思いましたが登場人物の会話が妙に哲学的というか何というか・・・わざわざこんな言い回しするヤツいねーよと思うのは私だけ?
のぼうの城は前から気になっていたんですよね。これは文句なく面白かった。私は活字を読むのが遅いのですが、この本にかんしてはストレスなく(私としては)あっという間に読んでしまいました。

本のチョイスなんですが、特にお気に入りの作家がいる訳でもないので書店に行って話題の本を中心にチェックすることになります。ポップも重要な判断材料です。自分のお気に入りのジャンルもまだ確立できていないので色々読んでみたいです。ただ、これまで読んだ本を振り返ると90%位は映画化されていますね。「映画は原作を超えない」が私の持論ですので、未見の映画も多いです。
他人がどんな本を読んでいるのか気になります。電車に載っていると結構本を読んでいる人を見かけるのでチラっと覗き見してしまいます。ただ、本のタイトルがページに載っているケースはあまりないので何なのかがわかりません。先日、もやはり覗き見すると何か直感めいたものが働いたんです。そのページ番号を覚えて自分が読んでいる本の同じページ番号をめくってみる・・・同じ文章が飛び込んでくる。おお!と思うと同時にこの人も結構ミーハーなのねと思ってしまう。因みに読んでいた本は「八日目の蝉」という本です。
いつもなら「八日目の蝉」の類の本は読まないんですが、映画化もするし、誘拐した子どもとの逃避行という内容が気になって読んだんです。これが面白かった、というか凄く印象に残った。通勤電車で不覚にも泣きそうになってしまったよ。

そして今は「忍びの国」を読んでいます、「のぼうの城」と同じ作者でこれも面白いです。日本史は全く駄目だったんですが、小説がきっかけで少し興味が湧いてきます。

いつもながら、読みづらい文章でゴメンナサイ。

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
村上 春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 下 (講談社文庫) 海辺のカフカ (上) (新潮文庫) 海辺のカフカ (下) (新潮文庫) ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫) ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)

のぼうの城 上 (小学館文庫)
和田 竜

のぼうの城 上 (小学館文庫)
のぼうの城 下 (小学館文庫) 忍びの国 (新潮文庫) 水の城―いまだ落城せず (祥伝社文庫) 奇策―北の関ケ原・福島城松川の合戦 (祥伝社文庫) 利休にたずねよ (PHP文芸文庫)

八日目の蝉 (中公文庫)
角田 光代

八日目の蝉 (中公文庫)
対岸の彼女 (文春文庫) 空中庭園 (文春文庫) マザコン (集英社文庫) 予定日はジミー・ペイジ (新潮文庫) 三面記事小説 (文春文庫)

2011年4月11日

春だ、イチゴだ、花見だ!

毎年恒例のイチゴ狩りに行ってきました。

DSC_7682.jpg
いつも通り、大高の狩り場へ。ちょうどこの日から料金が下がり、沢山の人で賑わっていました(勿論要予約)。今年は食べたでぇ~。イチゴでお腹一杯になるなんてホント贅沢だよね。来年も絶対に行きたい。

DSC_7728.jpg
その足で大高公園に行って花見をしました。長い滑り台がある公園の丘を更に上にいくと桜が沢山あって綺麗な場所があります。ここも凄い賑わいでした。天気も良くお腹も一杯だったので花見もそこそこに爆睡してました。起きたらなんか頭痛くて・・・(汗 多分、花粉症。家に帰ってからもずっと頭痛が退かなくてなーんも出来ませんでした。
これまで花粉症っぽい症状は出ていたんだけど、軽度で花粉症ではないと思っていた(希望)のですが、今年は酷いですね。最近では夜になると鼻が詰まるのですが何なんですかね。

ともかく、我が家にも春がやって来た感じです。

2011年4月 1日

S.H.フィギュアーツ イクサリオンWEB限定決定!

っていうエイプリルフールネタを作成中のイクサリオンを完成させてやろうと思っていたんですが、当然の様に間に合わず、妄想で終わってしまいました(泣

今日は色々なネタが見れるのかな?

2011年3月31日

仮面ライダー ぴあ

Amazonで予約済みにも関わらず、一向に発送されないので我慢できずに買ってしまったよ(泣
DSC_7605.jpg
内容には深く触れませんが、これで千円は安いと思いました。もっとテキストが多いのかと思っていたんだけど、特写写真集に載っているような写真が殆どでどれも格好良いです。

DSC_7606.jpg
amazonの商品説明を見て期待していたライダーバイクセレクションですが、期待通りとまではいきませんでした。でも昭和サイクロンは充実しています。

DSC_7608.jpg
フィギュアーツで1号が出ることを想定してオクで落札しておいたサイクロン。こいつを作るには良い資料になります。
※こいつを買った時、Tonyさんもサイクロン号を作っていて驚いたなぁ。
今度の映画で登場するサイクロンは新サイクロンなんですよね、私はこっちの旧サイクロンの方が好きだけどなぁ・・・・。
旧サイクロンと新サイクロン、乗るライダーも違うんかな?昭和シリーズ、正直詳しくありませんし思い入れも無いんです。いよいよ「サイクロン号が欲しくなった。」が最終回を迎える、OH!羆さんは思い入れ強そうですね。

予約済みの本、ロックされているのでじきに発送されるとおもうのだけど、2冊は要らないなぁ・・・。
定価+送料になってしまいますが誰か欲しい方いますか?オマケで先日の記事で紹介した改造用のパンダのカッティングシート(1重、カス取りはしていない状態)をお付けします。あと他にも付けるかも。
『仮面ライダー』ぴあ 公式写真集&40周年記念本 (ぴあMOOK)

『仮面ライダー』ぴあ 公式写真集&40周年記念本 (ぴあMOOK)
『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』とライダー40年の歩み40YEARS CHRONICLE KAMEN RIDER BEST 2000-2011 SPECIAL EDITION (DVD付) 仮面ライダーW 特写写真集KIRIFUDA (DETAIL OF HEROES) Let's Go RiderKick 2011 (DVD付) プリキュアぴあ (ぴあMOOK)

仮面ライダーW 特写写真集KIRIFUDA (DETAIL OF HEROES)
宇宙船編集部
4798602051

2011年3月23日

今月のフライングゲットォ~・・・久しぶり。

表紙のデュランダルバルキリーに惹かれて、久々にホビージャパンを買ってしまいました。

ネットでは情報が出回ってますが、フィギュアーツがまた凄いことになってますね。
昭和1号、ウヴァ、G電王、アマゾン、
中でも驚いたのが龍騎!以前のイベントで「龍」と示唆されていましたが、ドラゴンボールではなく本当に龍騎とは。
figmaのドラゴンナイトが好調な中で真っ向からぶつけてきましたね。バンダイの意地でしょうか。
仕様や付属品では完全にフィギュアーツに軍配が上がる感じです。
figmaに手を出してしまった私はどうすれば・・・。
あとアンク(腕)が新規造形で一般販売だと?メダルとアイス付き。
そしてアクセルブースターに修正版のアクセル頭部付属。
改造なんて、あほらしくてもうやってらんね。

関係ないけど、フィギュアーツのガタキリバ買い逃した(汗

肝心なデュランダルですが、表紙を見て1/72の改造かと思いましたが、1/100の改修だったんでビックリ。良く出来てるなぁ。

最近は何気に「ダンボール戦機」にハマってます。
アキレスとデクー買ってパチ組みしました。1/1スケールってのが良いね。
ハンターがお気に入りなので来月が楽しみです。
AX-00一般販売されないかなぁ?
PSP手放しちゃったんでゲーム買う気にもなれんし。

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2011年 05月号[雑誌]

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2011年 05月号[雑誌]
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2011年 06月号[雑誌] 電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2011年 05月号 [雑誌] Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 05月号 [雑誌] OFFICIAL COMPLETE BOOK 劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ GUNDAM A (ガンダムエース) 2011年 05月号 [雑誌]

1/1 ダンボール戦機 LBX 001 アキレス

1/1 ダンボール戦機 LBX 001 アキレス
1/1 ダンボール戦機 LBX 002 デクー 1/1 ダンボール戦機 LBX 003 クノイチ 1/1 ダンボール戦機 LBX 005 ハンター ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱) LBXステッカー (1) LBXアキレス&LBXデクー用

2011年3月18日

ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-25

前から出ないかな出ないかな~と言っていたヴァリアブルファイター・マスターファイルのVF-25編、出ますね。5月か・・・待ち遠しいです。

最近、ライダー熱が後退しつつあるのを感じます。
ハードグラフのコア・ファイターを買ってみたり。
メカモデラーに戻りつつあるのだろうか・・・。

ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-25メサイア
エンタテインメント書籍編集部 河森 正治

ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-25メサイア
バルキリーズ セカンドソーティ 天神英貴マクロス画集 (KOBUNSHA HINOTAMA ILLUSTRATIONS) ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-1バルキリー 宇宙の翼 VF-1バルキリー Vol.2 劇場版マクロスF(下)  サヨナラノツバサ 劇場版マクロスF(上)イツワリノウタヒメ (角川スニーカー文庫) OFFICIAL COMPLETE BOOK 劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~


2011年3月13日

東日本大震災

被災した方々のご無事をお祈りいたします。

前回の呑気な更新(いや、ほんと申し訳ございません)を見て頂ければおわかり頂けますが、
私の住む名古屋でもかなりの揺れを感じましたが幸いなことに被害はありませんでした。
TVもずっと特番で、公開される映像に驚きを隠せないでいます。
まるで映画の様な映像に子供は「これ、本物じゃないよね?」と聞いてきます。
阪神淡路の震災の際は日本に居なかったので、今回ようやく地震の恐ろしさを目の当たりにした感じです。
しかし、外出すると何事もない様に平常で本当に同じ国で起こった出来事なのかと疑ってしまいます。
(今日実家に帰ったのですが、(名古屋市議会)の選挙には行ったのかって・・・・、流石だと思いましたよ。
そんなこと頭からすっ飛んでいました。TVでも全然報道みないもんなぁ。)
東海地方でも以前から大地震が来ると言われ続けていますが、本当に恐ろしいですね。

2011年2月25日

フィギュアーツ ライドベンダー

自販機形態のみってマジか・・・(泣
いつか頼みますよ、ホントに。

2011年2月13日

殿

DSC_7461.jpg
DSC_7469.jpg
この烈火大斬刀と黒子が欲しくて注文したんだけど、殿の評価良いみたいですね。

2011年2月10日

時間がホスィ

仕事が忙しいったらありゃしない。
定時で帰っていたころが懐かしい。

コメントやメールを頂いている皆様、返事が滞って御免なさい。

2011年1月24日

妻コラボ

息子が小学校へ持っていくお使い袋を奥さんが作ったので私がアイロンプリントを施して仕上げました。

DSC_7311.jpg
タジャドルが旬なのでタカコア、クジャクコア、コンドルコアのアイロンプリントを作成しました。今お気に入りのメタリックシートです。リング部分はゴールドに出来ればよかったのだけどめんどくさかったので手抜き。

DSC_7314.jpg
メダルの名称は「DS Kork」というフォントを使っています。コンドルのみ"CONDOR"と英語なのだ・・・(汗

DSC_7313.jpg
裏面は子供の名前の印鑑をメダルを模して作成。これは中々良いアイデアかと。

子供はもっと派手な感じが好きだと思うのですが、気に入ってくれたみたいで喜んでました。本当は宇宙船に載っていたタジャドル特写写真(フリーザみたいなポーズしたやつ)のシルエットを白でプリントしたかったんだけど宇宙船は高いなぁ~。諦めました。

宇宙船 vol.131 (ホビージャパンMOOK 374)
4798601721

2011年1月22日

本日の戦果、つ、ついに・・・

DSC_7307.jpg
長かった・・・・。
本日はタジャスピナーの発売日。コアメダルが2枚付属するものの、オーメダルセットと比べると単価が高いんで競争率はそうでもないな~と思っていました。でもネットだと予約瞬殺だし、実は長男の誕生日が12月29日で欲しいものはタジャスピナーと言うのでプレゼントをこの日までお預けしていたんです。なのでタジャスピナーは必ずゲットする必要がありました。
予約合戦に敗北した私は早朝に並ぶことを決意したわけです。並ぶ候補は3つ、ビックカメラ駅西店、トイザらス名古屋みなと店、そしてトイザらス東浦店。値段的なメリットを考えると3割引きプラス10%のポイントが付くビックカメラが好ましいけども、入荷数が不明なうえにきっちり開店時間まで拘束されるので、入荷数72個のトイザらス東浦店に並ぶことにしました。しかし、この店舗は入荷数が多いが並ぶ人も多いという激戦区。なんでもメダルセット02の時は午前3時には無くなってしまったとか。流石に今回のアイテムはそこまで行かないだろうと踏んで5時20分頃に家を出ました。早いくらいかな?と思っていましたが、現地に着くと予想外に多くの車が止まっていて焦る。6時前で30番目位でした。しかし寒い。両隣の方々がフレンドリーで色々な話をしたので時間をつぶすことができた。9時頃に引換券を配布、無事に確保ができました(ヤッター!)。未入手のオーメダルセット02は入荷していないという、おとついに全国的にトイザらスに入荷があったのでそりゃそうか。しかーし、トイザらス東浦店はイオンショッピングモール東浦店内にあり、1回はイオンのおもちゃ売り場になっている。ひょっとしたら入荷するかもしれないので10時開店時には先ずイオンをチェックしようと思ったのでした。起きてからなにも食べていないんで一旦現場を離れ、アピタ大府店の前のすき屋で朝定食を食べる。少し余裕があったのでアピタの様子でも見ようと思ったのが運のつきでした・・・。
アピタに付くと誰もいない。アピタもスピナー広告があったのに何故だ・・・。これならもしメダルセットが入荷していたら余裕ではと少し時間を潰したんですが、結局はトイザらスにスピナーを受け取りに行かなきゃ行けないのでイオンに電話してメダルの入荷が確認できたらイオンに行こうと思い電話する。01と02が15個づつ入荷するというので慌ててイオンへ引き返すことに!しかし、開店時間の10時まであと8分程度・・。間に合うのか?到着したのは10時4分過ぎ、売り場についた頃にはメモリに人だかりが・・・、タジャスピナーを持っている人もチラホラ(なんだイオンで余裕で買えたんじゃんか)。時すでに遅し、と落胆するとそこには見知った人が。先程隣で並んでいた夫婦がメダル02を二つ持っていました。「あっ」と目があって「ゲットできたんですか?」と尋ねると「要りますか?」って。どうやら知人用に確保したらしいのだが必要が無かったらしくて譲ってもらいました(笑)捨てる神あれば拾う神あり。ホント、人との繋がりは大事だなと思いました。
しかし最大の事件が・・・、トイザらスに行ってタジャスピナーと引き替えようと正にレジに並んだところ奥さんから電話が。レジをキャンセルし電話に出ると「ゲットしてしまった・・・」だと。ハァ?どうゆうことや?どうやらガチャ狙いの息子にせがまれて近所のアピタに行ったところ入荷数12個の抽選がありなんとなく並んだら並んだ人数が12組きっかりだったので自動的にご購入となってしまったらしい。悦に浸っていたのに、息子の喜ぶ顔を楽しみにしていたのにホントぶち壊し。電話の向こうで「タジャスピナーゲットしたよ~」とはしゃぐ息子の声(息子はこの時、私がタジャスピナーを買いにいったことを知らない)。一瞬で全てを持って行かれた。ちょっと待て、この引換券どうしてくれんのさ?売り場に欲しそうな子供に譲ろうかとも思ったんですが、4時間以上待って結局買わずなんてありえないと思い結局購入してしまった。
家に帰ると奥さんが買ったタジャスピナーを封印された息子が待ち構えていました(笑)。申し訳ない思ったのか私の買ってきたものを開封するように指示してました。
しかしこの余分な一台、どうすんだよ、ホント。

2011年1月17日

仮面ライダー生誕40周年記念映画

先日のOOOオンエアで仮面ライダー生誕40周年記念映画のCMが流れましたね。
私的にはあのショッカーマークが使われていて大興奮です。

shocker_mark.png
こんな感じ?

2011年1月11日

テレビキャラクター夢ドーム2011

テレビキャラクター夢ドーム2011」に行ってきました。2009年にも行って来たのですが、去年は開催されませんでした。1年置きに開催しているのでしょうか?今回は2日と9日、2回も行ったんです。自分たちで前売りを買っていたんですが、正月に実家帰った時に両親からお年玉代わりにプレゼントされてたんで。

私的メインはやっぱりバイク系。前回激写した分もHDDクラッシュで全てパーになってしまったので今回に賭けていました。特に作成中でもあるイクサリオン。

DSC_6828.jpg
やっぱりありました!これの為に来たようなもんですから。
DSC_6838.jpg
DSC_7033.jpg
兎に角、激写しまくり、同じような写真を何枚も(アホ ショーの最中は人がよりつかないので思うままにに撮影が可能でした。唯一残念なのが後ろからのショットを撮ることが出来なかったこと。IXALIONのロゴも真正面、20cm位の距離で撮影出来たおかげで前のエントリで触れたロゴのトレースが可能になったわけです。
DSC_7147.jpg
メッシュだということに初めて気が付きました。
DSC_6811.jpg
DSC_7018.jpg
DSC_6815.jpg

DSC_6858.jpg
DSC_7176.jpg
DSC_7177.jpg
CBR1000RRつながりでカブトエクステンダー。イクサリオンもそうですが作成するのに気になる箇所を重点的に撮っています。エクステンダーは真正面のアップ資料が中々ないんですよ。

DSC_7056.jpg
DSC_7060.jpg
他にも歴代のバイク展示がありましたが、全部ではなかったですね、残念ながら。この立花レーシングのマークは最近のフォーマットの様に思える。THE FIRSTのサイクロン号が無かったのは本当に残念。ハードボイルダーも無かったなぁ・・・いや、あったか。
DSC_6951.jpg
このボイルダーに突っ込みを入れた方はマニアックですなぁ・・・。

DSC_7114.jpg
DSC_7116.jpg
DSC_7119.jpg
DSC_7118.jpg
ライドベンダーはフォトブースにのみありました。有料での撮影なので勿論撮影は禁止。くそう、余計なことを。しかし料金さえはらえばベンダーにまたがることができる!これを体験しなかったことを激しく公開。勿論子供ではなく、私が跨りますけど?

DSC_7042.jpg
タジャドルコンボ。真ハセログさんに言われるまで顔面をクリアレッドなバイザーが覆っていることに気が付かなかった。そういう色だろうとばかり思っていました。

DSC_7111.jpg
40周年記念映画。この白抜きのデザインいいなぁ、アイロンプリント作ろうかな。

2011年1月10日

いろいろとカッティング

最近、カッティング熱が再燃してます。

DSC_7104.jpg
依頼があったついでに自分用のも色々と仕入れてみました。メタリック系が気になったので。一番手前は偏光色、玉虫色になるとあったので買ってみましたが、いわゆるホログラム的にはなりませんでした。
別のサイトで私が望むホログラフィックなシートを発見したので今度はそっちを買ってみようと思います。

DSC_7108.jpg
最近お気に入りの大ショッカーマークをメタリックレッドシートでジャージにテストプリント。これは結構良いですよ~。大ショッカーマークの下に地図のマークがあるのですが、詳細がわからないんです。リボンマグネットの画像がネットで拾えるのですが、解像度が低くてトレースできません。だれか詳細な画像もっていないですか?

DSC_7113.jpg
こちらはアイロンプリントではなく通常のカッティングシート。車に貼ろうと思って作成しました。立花レーシングは以前、OH!羆さんに頂いたお宝です。大ショッカーマークをこの幅に合わせたのですが小さいですね。

DSC_7146.jpg
THE_PARTY_OF_A_WONDERFUL_BLUE_SKY.jpg
現在作成中のはこれ、イクサリオンのロゴ。1/12のデカールにも使えます。剣の中に書かれた「THE PARTY OF A WONDERFUL BLUE SKY」に使われているフォントに似たものがないので探し中。

IXALION.png

2011年1月 7日

新年のご挨拶

A HAPPY NEW YEAR!! (鴻上会長風に)

狂鮟鱇を見ていただいている皆様、ご挨拶が遅れ申し訳ございません。
あと、コメントいただいている方々、返信できていなくてゴメンナサイ(汗
これに懲りずに今年も狂鮟鱇をよろしくお願いします。

年末年始は大忙しでした。毎年、休みにはゆっくりと模型でも作るかなと夢見るのですがとんでもない話です。何も出来ません。私の部屋の大掃除、未だ終わっていません(汗 今はやりの「断捨離」の方向で進めていますが結構出ますねぇ~。そんな訳で現在は作業が出来る環境にないんです。

以上、フィギュアーツのラトラーターとサゴーゾの予約合戦に敗退したgriffonでした。

2010年12月21日

お問い合わせの件

S.H. フィギュアーツ マシンハードボイルダー 改造 6に載せていた画像の本は何かという問い合わせをいただきました。
これは「仮面ライダーW ダブルのパワーでへんしんだ!」という講談社のテレビ絵本です。
これ以外で真横のショットが大きく載っている本を知らないので個人的にベストな資料です。サイズもジャストですし。

仮面ライダーW (講談社のテレビ絵本 1463)
講談社

仮面ライダーW (講談社のテレビ絵本 1463)
仮面ライダーW ハーフチェンジで たたかえ! (講談社シール101絵本 167) 仮面ライダーダブル かめんライダーダブル データファイル(徳間テレビえほん)(ムック) 決定版 仮面ライダーW ひみつ超百科 (テレビマガジンデラックス 201) 天装戦隊ゴセイジャー1 ちきゅうを まもれ! ゴセイジャー (講談社のテレビ絵本 1469 スーパーV戦隊シリーズ) 仮面ライダーW ライダーヒーローシリーズW01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー

2010年12月20日

透明ホログラムフィニッシュ

散々待たされた透明ホログラムフィニッシュ。ちょこっとだけ試し貼りしました。貼りつけは公式のページを参考に水貼りです。
DSC_6646.jpg
VF-HIMETAL VF-1J バルキリーのキャノピーに貼ってみました。ずっとこれをやってみたかったんですよ、CJX以上に。キャノピーの前半分に表から貼ってあります。効果はご覧の通り。でも結構貼るのは難しいですね~。ごく薄のサランラップみたいな感じです。貼りつけ後にデザインナイフで切りだしましたが、新品の刃にも関わらず引っかかる場合があるので極力刃は寝かしぎみにする必要があります。

裏から見てもちゃんと効果があるので一安心。CJXに使う場合、本体に貼るのではなく、クリアパーツの裏面から貼ろうと思っているためです。でも裏面(凹面)に貼るのは更に難しいかも。

透明ホログラムフィニッシュ (TF15)
B003HC8ECY

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)
VF HI-METAL VF-1S ストライクバルキリー (ロイ・フォッカー機) VF HI-METAL VF-19S ブレイザーバルキリー (エメラルドフォース機) VF HI-METAL VF-19改 ファイヤーバルキリー SD∞ VF-25F メサイアバルキリー(アルト機) ROBOT魂<SIDE MS> RX-78-2 ガンダム (初回特典付き)
by G-Tools

2010年12月19日

MOVIE 大戦 CORE、そして

昨日、公開初日に「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE」観てきましたよ。我が家は朝動き出すのが遅い残念な家族なので14:00の回をターゲットにmozoに行ったのですが、1時間前にも関わらず最前列を除き満席。16時10分の回まで待つことに(泣 まあ、でもmozoは色々と遊べるので結構あっというまに時間になりました。

DSC_6642.jpg
スカル格好良かったよ~。しかし、やはりというかWeb限定でフィギュアーツスカルクリスタル発売とは・・・。しかも通常のスカルヘッドも新規造形で付属!ハァ。

DSC_6644.jpg
帰りにアリスホビーにに寄ったら透明ホログラムフィニッシュが売ってたので買って来ました。まだ試してませんがとりあえず、VF1のキャノピーで試したい。勿論CJXもね。1/500ヤマトが35%OFFで凄く惹かれたけど我慢我慢。他にも色々と安かったな・・・。figmaのウィングナイトがどこにも売っていませんでした(泣

2010年12月14日

ショッカーマーク復活

ハードディスククラッシュ事件から長い間(?)失われていたショッカーマークのデータを再作成しました。
きっかけは以前アイロンプリントを作った方からの再依頼なのですが、私自身欲しいし、何件か問い合わせもあったので新規にデータを起こしました。幸いなことに依頼者様が私が送った確認用の画像を下さったので楽勝と思っていましたが、今ある資料と見比べるとバランスが違うような(汗 思い切って完全新規データにしました。

shocker_logo_old_new.jpg
左が前回のもの、右が今回新規作成したものです。完全に別物ですね(汗
バランスも大分良くなっていると思います。実際のスーツのバランスを参考にしています。

依頼者様のご好意で以前作成したものをプリントした画像を掲載させて頂きます。
Image182.jpg
Image349.jpg
もともとA4サイズとの依頼でしたので劇中の大きさと比べるとデカイのですが目立って良いですねぇ。タイガーマスクは怪人をイメージしている?革へのプリントも上手くいっているみたいです。私も廃棄した革ジャンで試せば良かった。

dai_shocker.jpg
こちらは作業の合間に息抜きで作成した大ショッカーのマーク。以前トライしたもののトレースに耐えうるほど詳細な資料が無かったので断念したが今回は良い資料が見つかって良かった。カッティングシートやアイロンプリントを作って遊びたい。

あと、フィギュアーツ用のディケイドライバーデータも再作成しました。あとはサイズ調整のみ。

やっと発売か

随分と待たされた透明ホログラムフィニッシュがようやく発売されます
これでCJXの改造に着手できるけど、疑問は裏から見てちゃんと透過してくれるかどうかということ。
表から見ないと透過しない仕様であれば、あんまり意味はないなぁ・・・。
最近、ハセガワのフィニッシュシリーズは充実してきましたね。
なんでも、液晶ディスプレイフィニッシュの可能性があるとか!
これが出たら、サイクロン号のメーターデカールと組み合わせて完璧になります。是非とも出していただきたい。

2010年12月13日

IKEAにいってきた

週末に1年以上ぶりに神戸のIKEAに行ってきました。
目的はウォールシェルフの追加購入。あと、コレクションをディスプレイする為の棚も欲しいなーと思いまして。
ディスプレイ棚はガラス製の手頃なやつを見つけてかなり迷っていたんですが、奥さんの「これを置いてあの部屋が良くなるとは思えない」との指摘で思いとどまりました。
別の棚に見とれていたときも、「○○○(地元のホームセンター)に同じのが置いてあっても見向きもしないよね?」と云われ正気に戻りました。やりおる・・・。
しかし、IKEAスキだわ。前回は7時間以上も居たんですが、今回も気がつけば6時間オーバー。子供には申し訳ないことをしました(汗
早く名古屋にも進出して欲しい、そうすればもっと大きいものも買えるのに・・・・。次に行けるのはいつのことやら。

2010年11月30日

近況

最近更新をサボっていますが、なかなか気分が乗りません。

ダブルフィーラー
大量のダブルフィーラー&ドライバー(クリア)の依頼を受けていたんですが、ここ最近ずっとコイツに時間を費やしてました。
しかし、全然上手くいきません。これまでの3つの問題。
一つ、
気泡に悩まされる。残念な位置に目立つ気泡が来てしまう為にボツが多い。
二つ、
エポキシの硬化不良に悩まされる。冬場だから?というよりも、混合比の問題みたいです。無駄に樹脂を消費しない様に少量でトライすると高確率で硬化不良を起こします。
こうなったら最後、型を破棄して型を作り直す必要があります(涙
三つ、
思わぬ伏兵です。硬化促進の為にドライブースに入れて半日位で硬化するのですが、そのまま1日くらい入れておくと脱型が困難になります。レジンではこの様なことはありませんが、エポキシ樹脂の場合シリコンに食いついてしまい、無理に脱型すると型が壊れます。当然型の作り直し(涙

何回作り直したことか・・・。それでも予定数には達せず、一旦クローズさせていただきます。但し、自分の分が必要なので再トライはしようと思う。

真空おひつ
Amazonで真空おひつを購入。
DSC_6225.jpg
何に使うかというと、簡易的な真空脱泡です。シリコン撹拌時の予備脱泡が主な用途ですが、これはなかなか効果ありですねぇ。気泡は気にせずにかき混ぜた後に真空おひつに投入。100回位ポンピング(?)するとボコボコと泡が出てきます。
DSC_6227.jpg
但し、シリコンを流し込むときに結局は空気を巻き込んでしまうのですけど(汗
レジンやエポキシ樹脂の注型時にも使ったりします。レジンはRCベルグから180秒タイプを購入し、冬場ということも手伝ってか手動での真空脱泡もなんとなく出来ている様です。

丸型真空おひつ(新型ポンプ付)
B00153E0RU

ブリジストンロゴ
最近、このキーワードで訪れる方が多いんですよ。なんかあったんですかね?
サイクロン号のデカール自作かとも思ったのですが、その場合は「モリワキロゴ」とか「ブライトロジックロゴ」とかあってもよさそうなのに。

ガンバライドファンブック002
コイツは早い段階で予約していたので問題なく入手できました。別にメダル目当てというわけではなく、息子が好きなので毎号買っているんです。やっぱり店頭ではあまり見かけませんね。
未だにオーメダルセット02は入手できていません(泣
ガチャのサイとゾウは持っていて、Tonyさんからゴリラを譲っていただいた(ありがとうございました!)のでサゴーゾに変身可能になったのですが、やっぱりDX版で揃えたいです。

てれびくん増刊 ガンバライドファン 002 2010年 11月号 [雑誌]
B004CFGQ3E


スコープドッグ21C
あの「スコープドッグ21C」がついに製品化される!!GA Graphicで特集されてからずっと欲しいと思っていたんですよ。しかし、Web受注販売(2010/11/25~2011/01/31)のうえに39,900円という高額商品。
買わないと後悔しそうだし、凄く悩みます。予算をどう確保するか・・。

装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ21Cマスターブック
GA Graphic編集部
4797352868

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーキバ エンペラーフォーム
メダル争奪戦にばかり目が行っていて忘れていて、まあいいかと思ってたんです。が、レビューとかみると良い感じなので結局買ってしまいました。
DSC_6321.jpg
やっぱりシルバーのラインが太いのが気になります。ということでいつものプチ(?)改造に着手しました。現在はこんな感じに。
DSC_6528.jpg
削り込んでラインを細くし、その分複眼モールドを延長しています。この後、クリアパーツの延長を行います。詳細は後日。
ダークキバも買いましたが、こちらはそんなに気にならないんだけどなぁ~。やっちまうかぁ?

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーキバ エンペラーフォーム

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーキバ エンペラーフォーム
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーダークキバ figma 仮面ライダーストライク figma 仮面ライダースティング figma 仮面ライダートルク figma 仮面ライダーインサイザー

バンダイ 1/12 HONDA XR200R
いつの日か、XR250系のバイクを作りたい。そんなときの為にまんだらけで買って来ました。参考程度にしかならないのかな?
DSC_6530.jpg
1,800円也

1/12 スコットレーシングチーム ホンダ RS250RW 2009 WGPチャンピオン
初回限定とか止めてほしい、ホント。
DSC_6533.jpg

1/12 スコットレーシングチーム ホンダ RS250RW 2009 WGPチャンピオン (BK1)
B0042VKBAW

S.H.フィギュアーツ マシンディケイダー
待ってましたよ、本当に。かっちょえー!
DSC_6537.jpg
もう一台欲しくなってきた。
DN-01のミニカーが存在しないだけに、逆コンバートする人が出てきそう。

2010年11月17日

Anything Goes!

OOO! OOO! OOO! OOO! Come on!

ひっさびさにCD買ってしましました。昨日の仕事帰りに探したんだけどなかなか売ってなくて探しました。出荷数が少ないのか、人気なのか。
W.B.X.も良かったけど、Anything Goes!最高やね。
途中スローテンポになって加速していくとことかお気に入りです。
ダミ声の人もいい感じ。
思わず「変身!」と言ってしまうのは私だけではないはず。
2曲目がダミ声メインになってた(笑

Anything Goes!
大黒摩季
B0041MOSPG

関係ないけど、メダル争奪戦は酷いことになってますね~。ガチャ回すのに徹夜とかあり得ん。今週末はDXの02が発売ですが、何時に起きれば手に入れられるかな・・・ハァ。01もあるかな?

2010年10月23日

オーメダル入手できず

惨敗。
というか完全に侮っていた。
一応、9時開店と同時に入店したんですよ。人が(子供が)いつもより多くて嫌な予感がしましたが、始めて見たよ。あれが開店ダッシュというものか・・・。あっという間に行列が出来て結構前で完売。
たかがメダルなので生産量も多いだろうと思ったのですが、入荷数少なすぎないかい?
その後、10時開店の店に2手にわかれて挑みましたが、整理券を貰えず。こんなに人気あったのか・・・。オークション見ても凄い値段ですね。

2010年10月15日

まさか、出ないよね?

MGフィギュアライズにスカルとファングジョーカーが決定ですと!?なに?アクセルも出るかも?
そんなに好調なんですかね、このシリーズって。


ここまでやらしといて(いや、勝手にやりました、スンマセン)発売決定されたら泣くよ?まあ、塗装するまでは部品請求でサイクロンジョーカーに戻せるから良いけどね。スカルが出るなら開発費的に少なくて済むジョーカー来そうだけどな~、どうかな。

2010年10月13日

ちょっとテコ入れ

オークションに出品していたサイクロン号は無事落札されました。沢山の入札やウオッチありがとうございました。

サイクロン号は調子に乗って計4台も購入してしまったのであと一台、同じ仕様で出品する予定です。もし欲しいという方がいれば直接交渉にも応じますのでメールフォームからお問い合わせ下さい。

多くの感想やご要望を頂いております。メールフォームより問い合わせ頂いた方には極力返信しております。また、私のメールアドレスをご存じでメーラーにてメールを送信して頂いた方、私からの返信が長い間無い場合は私にメールが届いていない可能性があります。メールサーバーや私が使用するメーラーによって迷惑メールとしてフィルタリングされている可能性が高いです。その際はお手数ですがメールフォームから送信していただけると確実です。

さて、タイトルの件ですが他にも出品している在庫整理品のフィギュアーツがピクリともしません。もっと値段を下げれば・・・とお思いでしょうが下げる位なら開封して改造してしまいます。そこで、対象の出品を落札頂いた方にはもれなくフィギュアーツ対応のサイクロン号デカール1台分をオマケします。
名称未設定-1.jpg
上の画像は3台分です、ご注意ください。商品詳細には記載していませんが、狂鮟鱇を見たと言っていただければプレゼントいたします。対象の出品は以下の2つです。


両方とも無事に引き取り手が決まりました。ありがとうございます。

話は変わりますが、Tonyさんとこに掲載されているサイクロン号の資料が素敵過ぎるのでTonyさんに聞いて買ってきました。やっぱカッケー
DSC_6169.jpg
フィギュア王 No.93 (ワールド・ムック 571)
4846525716

あと、先日購入したコイツもついでに紹介。
DSC_6177.jpg
マスターアーカイブ モビルスーツ RGM-79 ジム MASTER ARCHIVE MOBILESUIT RGM-79GM (GA Graphic VOLUME 1)
サンライズ

マスターアーカイブ モビルスーツ RGM-79 ジム MASTER ARCHIVE MOBILESUIT RGM-79GM (GA Graphic VOLUME 1)
機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス (角川コミックス・エース 257-1) グレートメカニックDX(14) (双葉社MOOK) MOBILE SUIT RGM‐79ジム (双葉社MOOK) (双葉社ムック) 機動戦士ガンダム艦船&航空機大全集 (DENGEKI HOBBY BOOKS) Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 11月号 [雑誌]

もう脳汁出まくりです。私の場合、長いテキストはあまり読まず絵を眺めるだけなのですがそれでも満足の行く一冊です。画像右上のGM、なんかセンチネルを彷彿とさせます。ガンプラ作りたいゲージが溜まって来た。

2010年10月 5日

クラフトロボの新たな可能性

たまに、「クラフトロボ」「プラバン」という検索で訪れる方がいるんですよ。
勿論それ以前にやってみたいという願望はあったのですが、今回使わないでどうする?って云うネタがあったのでトライしてみました。

DSC_6012.jpg
もうお分かりですね?
近所のセブンイレブンで投げ売りされたMGフィギュアライズ 仮面ライダーW サイクロンジョーカーを買ってしまったんですが、普通に作ったんじゃつまらんのでジョーカーにしようと思ったわけです。ネックになるのはジョーカーの反転クレストでちまちまと掘るのも手ではありますが、そんなに器用でもないのでロボに登場頂こうと。都合が良いことにクレストのシールが入っていたのでトレースしてプロットしました。カットしたのはエバーグリーンの0.25mmプラバンでカットの際にパラメータでパス回数を3に設定(こうすることでパスを3回なぞってくれます)しました。問題なくカットできて、おお!って感じです。完全にカットしきれていない部分もあるのでピンセットやナイフで突いて抜いています。なんか夜店を思い出した。

結論としてロボでプラ板のカットはイケル!色々と応用できそうです。

MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW サイクロンジョーカー (仮面ライダーダブル)

MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW サイクロンジョーカー (仮面ライダーダブル)
MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW ルナトリガー (仮面ライダーダブル) MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW ヒートメタル (仮面ライダーダブル) 仮面ライダーW(ダブル) 変身ベルト DXロストドライバー S.H.フィギュアーツ マシンハードボイルダー S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) サイクロンジョーカーエクストリーム

2010年9月30日

バンダイがヤバイ

tamashii nation 2010の情報(画像)みましたが、すごいなコレ。
またもや正気とは思えないラインナップ。
NEW電王、再販がダメなら新規(リニューアル)って発想、好きだ。
アクセルガンナーとか、ギャリーって・・・・まあギャリーは出ないと思うけど。
園咲家は出てほしいなぁ~。
もう何が出てもおかしくないですね、イクサリオンとかマジであり得ると思いました。
改造のモチベーションが奪われて行く・・・。

Xデーは10月9日

フィギュアーツ サイクロン号、10月9日(土)に発売みたいですね。予約したショップからメールが来てました。
23日辺りと思っていたので嬉しい限りです。早ければ、7日辺りにはフライング報告が見られる様になるのかな?
最新のサンプル画像見ましたが、造形が角い印象を受けます。ざっと気になった点を・・・。

サイドの立花レーシングのマーク、小さくない?
ロアカウルのスリットが無い?(これは致命的、R-01と同じ仕様だ・・)
画像では良く分からないんだけどヘッドライトのカバーが蓋みたいになっている?
ヒートガードが塗装されていない(本当はカーボンなんだけどね)
センターサイレンサーのバンド及びステーが無い(まあ、しょうがないかな)
スイングアームの右側が段差モールドになっている。ここは三次曲面になるべき
カウルのクイックファスナー、何故、穴モールドに(涙

とはいえ、楽しみです。

2010年9月25日

2連チャンはキツイ

最近すっかり秋らしくなり、作業に適した季節になりました。

今日は小学校の運動会。小学校に上がったばっかりの息子の初運動会なので楽しみにしていました。運動能力だけは高いので掛けっこも一番、リレーの選手にも選ばれて満足なのです。しかし今日の日差しはキツかった。何をしたというわけではないのですがグッタリです。風呂の前に鏡みたら顔と腕が真っ赤に日焼けしてます。
実は、明日もあるんですよ・・・娘の幼稚園の運動会が・・・。設営の手伝いで7:40集合って鬼か。こっちは弁当等の用意もあるのに。ハァ、2つか連続は正直キツイですよ。

全然関係ない話ですが、近所のセブンイレブンでMGサイクロンジョーカーが半額になってました。凄く揺れる(汗

2010年8月11日

透明ホログラムフィニッシュはまだか!

発売が発表されてからず~っと待ち続けている商品がある。
それが「透明ホログラムフィニッシュ」
言わずと知れたハセガワのフィニッシュシリーズの新製品である。
2回位延期されて現在では8月末とか・・・。
ヤマトのVF-1みたいにバルキリー系のキャノピーに使いたいと思っていたんだけど、
フィギュアーツのサイクロンジョーカーエクストリーム(以下CJX)のサンプルを見たときから誰もが考えたよね?
こいつに使うべく発売されるようなものだと(違う
CJXは通販でボイルダーとおまとめ発送になっているので店頭で見かけても我慢しました。
クリスタルサーバー部は透明カバーで覆われています。
透明でないホログラムフィニッシュを使う場合モールドを覆う様に貼る必要があるので結構面倒だと思う。透明カバーの裏に透明ホログラムフィニッシュを貼れば問題無!モールドを透過するし、シワも少なく貼れると思うんです。
でも、(透明でない)ホログラムフィニッシュを使った作例を見ましたが堪らんね。待ちきれないかも。

テンションが上がったのでXTREAMのマークをトレース中(まだ未完成)。またアイロンプリント作ろうと思って。
extream.jpg

2010年8月 7日

劇場版 仮面ライダーダブル FOEVER A to Z/運命のガイアメモリ

今日は忙しい一日だった。
午前中、炎天下の中子供とドッジボールの練習。結構速い球投げるし、速い球とるのよ。小1のくせにとんぼ返りするし。
そのまま、公開初日の「劇場版 仮面ライダーダブル FOEVER A to Z/運命のガイアメモリ」を見に行きました。
結構空いていたので意外でした。ジョーカーが結構活躍して格好よかったですよ。エターナルも良かった。
Web限定でウェザーとエターナルが出るので本当に楽しみです。
ダークキバとエンペラー、いつのまに予約始まってもう売り切れって・・・、完全に置いて行かれた。

そのあと、再び公園で遊び、カインズに七輪を買いに行き、イオンのスポーツオーソリティでクーラーボックスを買い・・・これでいつでもBBQ行けるぜぃ!川だよ川。

もうクタクタです。

って、今日のエントリはいつにも増して酷いな。何が言いたいのか良くわからんが、まあ映画は良いよねってことで。

2010年7月22日

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

究極の1/144ともいえるリアルグレード(RG) ガンダム買って来ました。
正式な発売日は24日らしい。ガンプラは木曜日に買う、これ常識。
こういうマイルストーン的なアイテムってなんで土曜日なんだろう。出荷日自体は通常品と同じタイミングで出荷され、販売店は待ったをかけられるのかな?ジョーシンでは売っていませんでした。

DSC_5272.jpg
パッケージはハンパなく格好良い。
でもパーツはMG並だし、最近、パーツ数の多いキットに拒絶反応起こすんですよね。だから買っても積むだけ。いや、だめだ、なんとかしないと・・・。

2010/07/25追記:
24日はガンプラ30歳の誕生日だそうですね。なるほど、だから発売日厳守か。
専用のガンダムデカールも発売になるみたいですが、やはりお台場バージョンが欲しいなぁ・・・。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
ガンダムデカール GD84 RG RX-78-2 ガンダム用 (84) HGUC 1/144 ZZガンダム (機動戦士ガンダムZZ) MG 1/100 Vコアブースター Ver.Ka (機動戦士Vガンダム) HGUC 1/144 RB-79 ボール ツインセット (機動戦士ガンダム) MG 1/100 LM312V04+SD-VB03A Vダッシュガンダム Ver.Ka (機動戦士Vガンダム)

2010年7月 7日

不幸中の幸い

サイクロン号関連のファイルは念の為にバックアップを取っておいたのを思い出した。
家探ししたところ・・・、あったー(涙
これなくなったら本当に洒落にならん。どんだけ時間を費やしたと思って。
あと、ガイアメモリのデカールデータも最新ではないものの、USBメモリにコピーしてあった。
でもライダーズクレストは失われてしまった。
レアものですぞー!

HDD復旧は見積もり出したら25万だと・・?諦めるしかないのか・・・。

とりあえず、MacBookに初めからついていたHDDを差して運用中。
必要最低限のものしかセットアップしていないし、空きディスクが12Gしかないし・・・。
新しいPC買おうかな。
それとも大きいディスクに交換するか。その場合、Mac OS Leopald以上を買いなおさないと正規版BootCamp使えないし、どうせならWindows7にしたいし。
悩む~。

失ったものは余りにも大きく

自宅のPC(MacBook)のハードディスクが逝った・・・・。
これまで苦労して作成したデカールデータも・・・
家族写真も・・・。
実は今回が2回目でしたがバックアップもとっておらず、全然学習してません(泣
当分なにもやる気がおきない。

デカール当選者の方々、発送は暫くお待ち下さい。
あと、再度発送先を連絡してもらって宜しいでしょうか?
お願いします。

2010年7月 1日

mission complete!

沢山のメールやコメント、ありがとうございました!
フィギュアーツ サイクロン号は本日無事に予約を確保することが出来ました。
実は今日の朝、昨夜の予約について奥さんに話したところ、
「暇があったらみておくわ」との事だったのでありがたく夢を託したわけです(大げさ)。
1時50分頃に予・約・完・了・!のメールが。
その後も皆さまから予約情報を沢山頂き感謝感謝です(泣

案の定、帰ってから、どや顔されましたけど(笑

サイクロン、パネェす。


あと、リンクに真ハセログさんを追加させて頂きました。
私にとってサイクロン号制作のパイオニアで、私のサイクロン号制作にも大いに参考にさせていただきました。
フィギュアのスーツ作製もハンパない出来です。

瞬殺にもほどがある

デカールプレゼントに沢山の応募を頂きありがとうございます。
プレゼントは2日の21時に締め切りますので欲しいと思って頂けた方は左のリンクから応募下さい。

私はといえば、フィギュアーツ サイクロンのアマゾンでの予約、ハピネットでの予約にギリ間に合わず途方にくれております。
ハピネットでの予約はアイリスの録画見ているうちに無くなった(泣
続きが気になるぜぃ!
誰か、サイクロン号の予約権とデカール交換しませんか?いや、マジで。
もうこの予約合戦にも疲れてしまいました。
ハードボイルダーの時は暫く予約可能であったのに、何この瞬殺。
サイクロン人気というよりもフィギュアーツ人気なのでしょうねぇ・・・・。

ところで、某掲示板に私の作製したサイクロン画像がスレのトップに使われていて焦った。
どうりで微妙(笑)にアクセスが多い訳だ。
ちょっと前には自身で貼ったことはありますけど(汗

2010年6月25日

フィギュアーツ サイクロン号発売決定!

ついに来てしまったみたいですね。
サイクロン号(THE FIRST)は10月に発売!
各種ステッカー類が再現されるのかが気になるところ。まあ、なかったら1/12データ流用で作るだけですけど。
最近の過剰人気ぶりに疲れて自分の中でテンションが下がってきたフィギュアーツですが、サイクロンは欲しいです。
未完成のサイクロン号完成させて並ばせたい。
しかし、予約確保できるかが不安・・・。

発売まで、サイクロンアーカイブでも見てテンションを上げましょう。
イクサリオン発売されそうで怖い。続けるべきか否か。
いまの勢いであれば十分ありえる。Web限定だろうけど。

今日、早売りのディケイド激情態あったけどアマゾンで予約しているのでガマンガマン。キャンペーンの台座が付いたんなら買ってたと思うケド。

2010年6月24日

シュラウドの正体ワロタ

子供と超電王のディエンド編観てきました。トリロジーの中では一番面白かったデス。
いつもエンドロールの後、タロウズのフラッシュアニメが上映され、その後に次回作予告でした。今回はトリなのでどうなるのかと思っていたらダブルの映画予告。冒頭で流れるいつものバージョンと違って、内容もちょっと濃いものになっています。中でも衝撃たっだのがシュラウドの中の人。会場でどよめきが起こった。

ダブルオーの予告もやっていたが、隣のカポーの女子が酷く興奮してうるさかったDeath。

2010年6月21日

スカル&ガタックTシャツ

息子用のTシャツ完成。

DSC_4777.jpg
ガタック。両肩にはゼクトマークを配置。バックの首元にもゼクトマークを配置しました。胸のクレストですが、転写シートの跡が・・・・。選択したら消えるかな(汗
各マークは白ではなく、パールホワイトです。

DSC_4780.jpg
スカルはシンプルにワンポイント。子供が抱き締めて寝ちゃったからシワクチャ。

2010年6月20日

久々のアイロンプリント

Tシャツの時期がやって来たので久しぶりにアイロンプリントを作製しました。

DSC_4775.jpg
左からスカルのクレスト、組み合い角に桔梗(くみあいかくにききょう)紋、ガタックのクレスト。
ライダー系に挟まれてリアル家紋。実はこの組み合い角に桔梗紋が本命です。龍馬伝面白過ぎるよね。正装時の家紋に目を奪われ、作りたいと思っていたのでした。桔梗の花弁が細かったのでちゃんとカットできるか不安でしたが、綺麗にカット出来ています。
スカルはフィギュアーツ用のメモリデカールのデータを流用。本来の目的よりも先に活用されてしまった。ガタックも以前作ったものの流用です。スカルとガタックは息子のTシャツ用です。1か月程前まではウルトラ怪獣にぞっこんだったんですが、フィギュアーツのギルスを見てからというものライダーに方向転換。恐ろしい程の転換ぶりです。

DSC_4776.jpg
早速転写。とりあえず背中にワンポイント。綺麗に転写できました。シートに布目が浮き出ているのがわかります。この状態がベストの様です。今までのショッカーライダーアイロンプリントは転写が不十分だったみたいで、転写後の表面もツルっとしていました。家のアイロンを買い換えたのも良かったのかもしれません。転写は成功しましたが、良く見ると桔梗が逆さまだ(泣

組み合い角に桔梗に関しては、希望があれば制作いたします。

アイロンプリントはバリエーションを増やす予定。

2010年6月 7日

petit旅行

週末に白樺湖に一泊旅行に行って来ました、奥さんのおばあちゃん(91)の誕生日のお祝いで。

DSC_4711.jpg
最初は行くつもりは無かったんですよ。土日は好きなことしまくり!とワクワクしていたのですが、昼過ぎ迄寝て、何もせずにボーっと過ごす自分が容易に想像出来てしまって付いて行くことにしました。でも、行って正解!いい所でしたよ。

DSC_4640.jpg

DSC_4731.jpg
帰りはビーナスラインを通って諏訪方面へ。絶景ではあったのですが、運転手だったので景色を楽しむ余裕なんて全然ありませんでした。クネクネしてるし、よそ見なんてとんでもない。道の途中何か所か車を止めて景色を眺めるスポットがあったですが、団体行動で前の車を追っていたので止まることも出来ず(涙)。次の機会があればじっくりと走りたい。

DSC_4750.jpg
しめは、諏訪大社。御柱にパワーを貰ったとか貰わなかったとか。

2010年5月31日

レイトショーを見に行こう!

平日だというのに、息子とレイトショーを観に行って来ました。

DSC_4563.jpg
みたのはコレ。東映の困ったときの電王頼み。それにしても隔週で3本連続公開って・・・。どこまで金を吸い取るつもりか。でも面白かったよ、やっぱり電王は。
本当は観るつもりなかったんだけど、3部作キッチリ観てしまいそうで怖い。
Wの夏の映画も予告してました。

そういえば、早くも仮面ライダーの次回作の情報が漏れてきましたね~。

2010年4月30日

フラグ立った?

9月にTHE FIRSTの1号発売決定。
何で今更と思うが、これはサイクロン号とのシナジー効果を狙っているとしか思えない。

ハードボイルダー、555、サイクロンジョーカーエクストリームは無事予約完了!
割引き率高い店は直ぐ売り切れるなぁ~。

しかし、サイクロン、本当にくるのだろうか?
何を気にしているかってーと、ベースが同じであるイクサリオンやカブトエクステンダー、マシンゼクトロンも発売されるってこともありえん話じゃない。
そうなると、モチベーション下がるな・・・。

2010年4月22日

ハードボイルダーキター!

フィギュアーツ用ハードボイルダー(8月)本当にキター!
よかった、未だ着手しないで。
あと、フィギュアーツ555もキター!

救援物資投下!!

すみません。諸事情により削除しました。
コメントが入っていたのでエントリ自体は残しています~。

2010年4月 3日

花見

天気もよく、桜も満開とのことで、岡崎公園まで花見に行って来ました。

DSC_3792.jpg
当然っちゃ当然なのですが凄い人(汗
でも桜は綺麗だったぁ~。

DSC_3750.jpg
岡崎城。

DSC_3814.jpg
団子でかっ!1本1000円もします。普通の買いましたよ。こちらは1本100円。結構おいしかった。子供は桜よりも綿菓子が気になっていたみたいで、終始要求してきた。流石に根負けしてドラゴンボールとハートキャッチプリキュアを購入。

帰りに八丁味噌のカクキューに寄って味噌買いました。

2010年3月26日

近況

前の更新から、空いてしまいました。
最近は仕事も少しではありますが余裕が出てきました。じゃあ、何故更新をサボっていたのか?スンマセン。面倒だっただけです(汗
そんなわけで最近の出来事をダイジェストでお届け(笑
下の方から読んでね。

03/23
昼休みに電ホをフラゲ。いつもは購入しないが、1/48ガンダムのお台場仕様デカールに釣られた訳だ。何故、ディフォで付けない?
1/6金田のバイクがディスプレイしてあった。相当デカイな、コイツ。でも超格好良い。塗装面がもっとヌメーっとしているともっと良いのに。ますます欲しくなったぞい。

03/22
ほぼ復活。そして奥さんがダウン。負の連鎖である。長女に飛び火しないことを祈る。この日は子供と近所の公園でサッカーやらフリスビーで遊んだら、家に帰ってからぐったり。いい感じの疲労で寝てしまった。サイクロン号は少ししか進まず・・・オボノー!
でも仮組みしたら妙にテンション上がった。

03/21
前夜に一度吐いてからは吐き気は無くなったが、微熱が続く。大人しくマリオをプレイしていたら頭痛が酷くなった。

03/20
午前中に予約していたフィギュアーツのヒートメタルを受け取りに行く。同時発売された霞を衝動買い。1/6金田のバイクの箱の大きさに驚く。これ、本当に欲しいのだが、値段が高すぎるのと金田自体が入手困難っぽかったので見合わせ中。でも初回特典のカウルとステッカー欲しいしなぁ・・・。
あと、子供とプレイしようとwiiのマリオ買った。
午後からサイクロン号に着手して連休中に1台完成を目論んでいたが、体調が悪くなる。実は数日前に長男が胃腸風邪だかノロウィルスだかで大変なことになったのだが移ったらしい。夜になって本格的に気分が悪くなりホント久しぶりに吐いてしまった。オボノー!(マリオのセリフ、Oh!No!のことだが子供がこう言う。とてもカワイイ。)

03/17
長男の卒園式。「もう、こんなに経ったてしまったのか」というのが正直な感想。奥さんは凄く寂しいらしい。ほら、幼稚園って小学校と比べるとお母さん達の絆も強いじゃない。
小学校で大丈夫なのか?という心配の方が大きいです。
1/48 メガサイズモデルのガンダムを迷った挙句に購入。先月の電ホの表紙の作例があまりにも良かったので。この作例は同封の小冊子にも少し載っていた。

03/13
注文していたUCが届いた。初のBlu-Rayディスク購入(レンタルはしていたけど)。Blu-Ray、やっぱ凄いわ。コクピットやオールビューモニターの書き込みが凄くて格好良い。ストーリーはかなり駆け足な感じでやはり原作には適わないんだなと思いました。ロトとクシャトリアの市街地戦をもっと期待していたんだけどなぁ・・・。

2010年2月10日

イクサが我が家に帰ってきた

ご心配をお掛けした、台座の入っていなかったイクサですが、ようやく帰って来ましたよ。
全てセンターに送って欲しいと言われたのでテッキリ完全に別の固体を送ってくると思っていたのですが、私が送った物に台座を追加して返されました。
仮面ライダーダブルのハンケチが同封されてたんで、これは息子にと。

問題の台座はというと、ズバリ「その命、神に返しなさい」です。753と言えばやっぱこれでしょ?
製品版では黒い袋に入っていて何が出るかは普通は分からないのですが、今回同封されたものは透明な袋に入っています。
伝票には「その命、神に返しなさい」が(笑 セリフ別にちゃんと違う品番があるのですね。
いや~、言ってみるもんだよね(え、何を?)

これで、我が家には3体のイクサが。いや、問題があった時に店にクレーム入れたらもう在庫が無いっていわれたんでメーカー扱いになったんだけど、実はあったんですよ。一週間後に行ったら、購入時にも残っていたラスイチがそのまま。対応してくれたねーちゃんが「イクサ」を知らなかっただけ。よく残っていたもんだと感心しつつ問答無用で買ってしまってました。
現在、小改造+追加塗装中

2010年2月 7日

バンダイはどこまで本気なのか

魂フィーチャーズのレポートを観ていると、ほんとすざましいラインナップですよね。
マシンディケイダー、マシンハードボイルダーは参考出品なのかな?是非とも出してほしいものです。でも、このボイルダーは以前、紹介したコレの改造にしか見えないんですけどねぇ、タイヤのパターンとか特に(笑
でも造形は凄く良い!先を越されたって感じです。ディケイダーの方はベースとなる車両であるDN-01のキットやミニカーが存在しないのでスクラッチでしょうか。脱帽です。

あと、フィギュアーツでルフィも出るとか?
今回、展示のあったものが全部出るとしても、出そろうまでに一体どれほどの時間を要するのか?
ディケイダーとボイルダーは早急にリリースして欲しいものです。
サイクロンも再度展示があったみたいですが、相変わらず確度は低いだろうなぁ。価格が6000円になってしまうって・・・。

大阪会場には行ってみたいなぁ。

WF情報でfigmaからドラゴンナイトマジか・・・。

2010年1月25日

イクサの台座が入っていなかった件

サポセンから電話が掛かってきて、交換してくれるとのこと。
台座だけ送ってくれればいいと言ったんだが、一旦全て回収する決まりなのだそうだ。
今回は既に一体持っているし、寂しくはない(笑)ので、ま、いいか。
対応は丁寧で好感が持てました。

2010年1月24日

ありえん

実はセーブモード用にもう一体かたんですよ、イクサ。
でもそんなものは口実で、「その命、神に返しなさい」の台座を当てることが第一の目的です。
買うのも相当迷ったんですよ。

なのにですよ・・・・、

さーて、何がでるかな・・・
ガサガサ、ズルッ(箱からブリスター(?)を取りだす)。
アレ?

・・・入っていない。

そうなんです、入っていないんですよ台座が!!
スタンドのパーツはしっかり入っているんですが、台座が跡形もない!!

購入時は万引き防止のタグがビニールの帯で巻き付けられており、誰かに抜かれたということは
考えられません。開封の形跡もないし。
最初からパーツが入っていないことになります。
店に電話しても、在庫が無いし、カスタマーサポートは平日しかやってないし。
この怒りをどこにぶつけりゃいいんだ?

2010年1月16日

圧倒的映像体験:アバター

先週の事ですが、今冬大本命であるアバターをようやく観にいくことが出来ました。
しかもIMAX3D版!
名古屋だと、109シネマしか設備がなく、なかなか行くことが出来ませんでした。
吹き替え版は初回のみなので、眠かったのですが気合いを入れて出陣!・・・そして早く着きすぎ(笑
このアバター、2D版、3D版、IMAX版とあるのですが、IMAX版が一番高い。しかもサービスデーにも関わらず一切の割引きが適用不可という。
でもですね・・・・ハッキリ言っておく、高い金払ってでもIMAX3Dで観るべきです。ホントにぶったまげます。
あまりの美しさに目がしらが熱くなりました(ホントに)。通常の3DがどれほどかわからないのですがIMAXはとにかく凄いです。映画って必ずと言っていいほど埃の様なゴミが映っていたり、ザラっとした感じになったりしますよね?
それが全く無いんです。滅茶苦茶クリアな映像と3Dの奥行き感です。
3Dというとディズニーのアトラクションの様な効果を想像しちえますが、あのような大げさではなく、自然な遠近を演出していました。密林に飛ぶ小さな虫や火の粉が舞う様が効果的に3D表現されています。
中でも、こりゃ3D向きだと思ったのが、SFで良くある立体投影のコンソールディスプレイ。まさに浮いて見えてメチャリアル。
ストーリーはシンプルで先読みがし易い展開でしたが、大変面白かったです。
時間は3時間と長め、息子は3回トイレに行きました(笑
IMAXが近くに無い方、ご愁傷様。本当にそう思える施設&作品でした。
もう一回見に行きたいです。

スターウォーズを3Dで観たいと思った人は少なくない筈。

明けましておめでとうございます

今更なのですが・・・
去年は色々とありましたが、今年はどのような年になるのでしょうか。

ここ数カ月の忙しさは異常でしばらくこの状態が続くと思うとゲンナリします。
まあ、忙しいということは良いことなのですけどね。

ともかく、今年も狂鮟鱇にお付き合い下さい!

2009年12月31日

皆さん良いお年を!

今月はあまりの忙しさに更新が少なく、楽しみにしていてくれている皆さまには申し訳ないことをしてしまいました。
暫くこの状況が続くことが想定されますが、懲りずにお付き合い願えればと思います。

さて、先日ようやく「仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010」を観に行きまして、そのついでに近くのアリスホビーに足をのばしました。
そこでタミヤの新作である「1/12 Honda RC116 GPレーサー」が売っていました。しかもオプションパーツフルセット。
このキット、発売されてからというものなかなか店舗で見かけることはなく、あったとしても本体のみでオプションは軒並み売り切れという状態でした。
以前から気になっていたので遅めのクリスマスプレゼントとして買ってもらいました(嬉
本体の定価でも5,200円(税抜き)と非常に高価なキットなのですが、ホイールオプションは本体よりも高いという・・・・。
DSC_2758.jpg
箱もどことなく高級感があります(笑

DSC_2759.jpg
そして別売りのオプションパーツ群。
ホイールセット ¥5600
フロントフォーク・クラッチセット ¥1600
メタルチェーンセット ¥3600
リベットセット ¥1000
本体を含めると¥17,000!!
でも、セットで¥10,998だったのでかなりお得だったのではないかと思う。

DSC_2763.jpg
中でも気になっているのがコレ。組み立て式のチェーンでコマを一つ一つ組み上げて可動します。いつかサイクロンにも流用してみたい。

ところでこのキットを作る時間はあるのだろうか・・・。先日購入したMG Vガンダムも見事に積んだ状態です。

今年も残すところ1時間を切りました。これから年越しそば作らなきゃ・・・。息子がそばアレルギーが有る様なので「ラーメン」なのですが、息子は寝てしまいました。

それでは皆さん来年も良い年で有りますように!!

1/12 オートバイシリーズ No.113 1/12 Honda RC116 GPレーサー 14113
B002PHP14G

2009年12月12日

近況

最近はアホみたいに忙しいです。
仕事も夜遅いので、家に帰ったらゴハン食べて風呂入って寝るだけの生活です。
プロジェクトはまだまだ続くので暫くはこんな状態がつづくのだと思います(泣
実は明日も出社だったり。

そんな中、今日は息子たっての願いで『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』を観て組ました。
時間ギリギリで、劇場について更に青ざめました。
ありえん位の人でごった返していて、チケットカウンターへの行列が劇場の外へとズラ~っと続いていました。
こ、これは・・・・(汗
スタッフの方に尋ねるとワンピースの列とのこと、私が着いた時点で火曜日までの予約が一杯だそうです。
皆、特典の0巻目当て。こりゃぁ凄いわ。欲しくなってきた。
ワンピ以外の列があったので急いで並ぶも上映に間に合わず、次の上映回にしました。
時間に余裕が出来たのでビックカメラ行って、息子がコレに一目惚れしたので買ってやりました。
DSC_2522.jpg
悪のウルトラマン、ベリアル。ぶっとくてカッコ良い。
実はウルトラマンの映画を映画館でみるのは初めてです。
子供がDVD借りるので一緒には観たりしましたが、そんなに面白いとは思いませんでした。
けど、今回の映画はプロモーションの時点でかなり気になっていました。
光の国の映像は美しく、CGに結構力を入れている感じでした。
なにより驚いたのはアクションで、いままでのウルトラマンってプロレス的な印象でしたが、
スピーディーでワイヤーアクションやCGを効果的に使われていて観ていて飽きなかったです。
初めて明かされるウルトラマン誕生の秘密とか。(ちょっと衝撃的でした)
あと、ゼロ強すぎだろ(笑
DSC_2518.jpg
プログラムも購入。
本当は『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010』も観たかったんだけど、遅くなってしまったので断念。
前売りは購入済みなのでまた来週にでも行こうと思います。
でもDVD付きのプログラムは買ってしまったのであった。

DSC_2525.jpg
ちょっと前ですが、注文していた1/12 CBR1000RR 2008が中国から到着しました。最近ではヤフオクにも出品されていませんね。
以前から持っていたのと合わせて3台になりました。これで心おきなくハードボイルダーに改造できます。
あと、1/18 ワルキューレ ルーンの青も入手出来そうです。

DSC_2526.jpg
カトキスキーな私としては外せないアイテム。もっと後に買っても良かったんだけど、やっぱり気になって。
今ならクリアパーツも付きますしね。

ウルトラ怪獣シリーズ2009MOVIE ウルトラマンベリアル
B002NE78YC

MG Vガンダムver.ka (限定クリアパーツ付き)
B002V8GWYM

2009年11月 2日

応援物資

もう随分経ってしまいましたが、RENさんから応援物資を頂きました。

DSC_2477.jpg
もう使わないから・・・、とのことですが、シリコン×2とキャスト、それに写ってはいませんが、大量のスポンジペーパーや、ロール状のペーパーまで!もう、ほんとに・・・嬉し過ぎです。
次回作(サイクロンではない。ヒント:来年の1月末には完成させたい)もシリコンを大量に消費予定なので本当に助かります。また、レジンもちょうど無くなったのでナイスなタイミングです。

DSC_2478.jpg
以前にも応援物資を頂いており、貰いっぱなしでは申し訳ないので私の虎の子を受け取って頂きます。カット済みのマスキングシートまで入ったフルキット(ver.1.5)です。マスキングシートまで同封したかったので随分とお待たせしてしまいましたが、ようやく発送できます。

RENさん、本当にありがとうございました~!
これでgriffonはあと10年は戦える(ウソ

2009年10月11日

よーいやさー、そしてモデサミ

今日は忙しい一日でした。

DSC_2227.jpg
本日はお祭り(何の祭りだ?)で、神輿の担ぎ手を頼まれたのでした。神輿といっても小さいもので大人4人位で担げるものです。が、子供も4人入ってくるので高さをあわせるのが大変!ヒジを曲げてそこに載せていたので結構、ウデが疲れました。しかもみんな背がバラバラだし。

DSC_2364.jpg
午後はモデリングサミットへ!名古屋でこういうイベントが少ないので絶対に行こうと思っていました。長男と行ったのですが、これは過ち。チョロチョロしてゆっくりと作品を観ることができませんでした。作品に手を触れて壊しそうでもうハラハラです。

DSC_2247.jpg
DSC_2292.jpg
色々な作品がありましたが、やはり私はRX-78が好きなのだと再認識しました。ver.kaも良いけど、ver.2.0も好きです、やっぱり。

DSC_2296.jpg
DSC_2312.jpg
まさかこれが生で見れるとは思いませんでした。人手に渡ったものをオーナーに了解を得て借りた様です。

DSC_2337.jpg
こんな感じの大作もチラホラ。

とにかく、沢山の凄いガンプラを見ることが出来て大満足です。模型誌やWebで見たことがある作品や、名の知れたモデラーの作品を生で見ることが出来て凄く刺激されます。モチベーション上がるわぁ~、ガンプラの・・・(オイ
来年も是非やってほしいですね、出来れば参加者として。

2009年9月19日

イクサキター!!!!

ようやく、(フィギュアーツ)イクサの時代が来ましたよ!
イクサリオン作らなくっちゃ。と、その前にサイクロン完成させなくちゃ。カウルを除き、塗装直前です。

2009年9月 6日

仮面ライダーW

いよいよ始まりましたね。
最初デザインを見た時は、何このアシュラと思いましたが訂正。
かなり、カッコ良いです。
ハードボイルダーは未だに好きになれんけど。

フィリップの検索シーン、マトリックス過ぎて吹いた。

ヒロインの子に関して騒ぎになっているみたいですが、まあ、いろいろあるよね。

今日、イオンに行ったらダブルドライバー売ってた。
いつもは初回放送から数週間遅れてリリースされていた気がしたので心の準備が・・・。
流石、バンダイ。9月開始にこぎ付けたので商品展開は抜かり無し。
今日の処は見送りました。でも買っちゃうんだろうなぁ。
とりあえずソフビだけ買いました。

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー
B002N2ELPI

仮面ライダーW ライダーヒーローシリーズW01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
B002NE78VA

2009年8月30日

「やな」初挑戦

夏休み最後の週末である8月29日(土)に岡崎の「男川やな」に行って来ました。

DSC_1575.jpg
DSC_1580.jpg
あゆのつかみどりは子供達にお任せ。もうえらい騒ぎです。凄く楽しんでいる様で来てよかった。やなの順番待ちや調理待ちの間は川(浅くて安心)で遊んでいて準備が出来たら放送で呼んでくれます。

DSC_1600.jpg
しかしお値段が・・・これ(6匹)と(ご飯、味噌汁)×2で5千円弱。営業時間も3時までなので食後にもっと川を楽しみたかったのですが、仕方なく上流へ移動。直ぐの処でバーベキューで賑わっている場所を発見し、そこで遊ぶことに。

DSC_1618.jpg
虫好きの息子はもう夢中です。川底をタモでさらうとヤゴを捕まえることが出来ました。つか、デカイ、デカすぎる。まるでクモの様です。最近ヤゴに興味があるらしく、飼うと言ってきかないので仕方なくお持ち帰り。どーやって飼うんだ?これ。近所の釣り具やに赤虫飼いに行ったが扱っておらず、赤サシを買ったが見向きもしんかったよ、コイツ。ママさん友達の中には、トンボにまで育てたツワモノがいるらしいです。

2009年8月 6日

近況

ご無沙汰です。職場も変わり忙しい日々です・・とはいっても未だ4日目ですが。

7月25日
「生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダムTHE FIRST ~未来創造の世紀へ~」に行って来ました。名古屋のイベントなんで、開場30分前位に行けば余裕と思っていたんですが舐めてました。車で会場に着くと駐車場はほぼ満車状態。それでも比較的スムーズに駐車できたのですがとにかく長蛇の列。とりあえず最後尾を探そうと歩くけど全然見えない。オイオイ、敷地一周しちゃうジャン。開場時間になって入場が始まっても列はピクリとも動かず。10時開場でしたが入場できたのは11時20分位でした。
11時30分から「GACKT Special Dream Session ★ Tomino×GACKT」ステージが始まり生で富野監督とGACKTを小さいながらも見ることができましたよ。GACKTのモノマネ(デギンとギレン)が結構似ていて関心。GACKTの音頭によるジークジオンは大盛り上がりでした。
他にも、近藤和久とかテレビでも見れない様な人を生で見ることができて満足でした。でも展示はショボかった。
DSC_1269.jpg
DSC_1272.jpg
DSC_1298.jpg

7月28日
ずっと行きたいと思っていたIKEAポートアイランド店(神戸)に朝早くから行ってきました。開店1時間前に着くという気合の入れようです。平日なだけあって人も多くなく落ち着いて回ることが出来ました。いいねIKEA。ただ宅配サービスが異常に高いのがネック。欲しいものがあったんだけど、車に入らなくて断念。前から欲しかった壁棚を買いました。早速取り付けましたがよい感じです。ステーが見えなくなるのがポイントで、Bo Conceptだと何万もするものが(1個)2000円で買えてしまうのは嬉しいかぎりです。気がついたら7時間も店内に居ました・・・子供達には悪いことしたな。
DSC_1373.jpg
IKEAの写真撮り忘れた。

DSC_1378.jpg
ウォールシェルフ。乗せ過ぎ。整理しないと。

8月3日
いよいよ初出勤です。前日はあまり眠れなかった。いきなり新プロジェクトに投入されロケットスタートです。慣らし期間が欲しかった。文化の違いに少し戸惑っています。

ということで毎日ヘトヘトになって帰ってきていますので模型が手につかず。朝も早いので今までのように深夜に作業というわけには行かないのだ。進捗を楽しみにしている人、御免なさい。また、依頼者様にはご迷惑をお掛けします。

2009年7月13日

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

7月11日にGREEN TOKYO ガンダムプロジェクトに行って来ました。ディズニーの3日目を午前中で切り上げたのはこの為です。イベント初日だったのは偶然です。

GTGP_0089.jpg
これ、本当に凄いです。こういう類の物ってハリボテで表面がウねっているのですが、このガンダムはそれが見当たりません。FRP製らしいのですが表面がつるっとしていて本当に綺麗です。ディティールに妥協の無さを感じます。

GTGP_0041.jpg
GTGP_0055.jpg
GTGP_0038.jpg
GTGP_0036.jpg
CGではありません。念の為。当日は曇りで空が白く見えるので余計にそう感じてしまいます。

GTGP_0237.jpg
バーニアの中も作りこんであります。とにかくユニット感が良く出ています。

GTGP_0401.jpg
台座に上がってガンダムの股を潜ることが出来ます。当日は初日ということもあり、結構並びました。

GTGP_0392.jpg
カトキ氏でおなじみのマルイチモールドはすっかり一般に定着してしまいましたね。

GTGP_0390.jpg
そこらじゅうにマーキングが施されています。

GTGP_0398.jpg
通常、死角になる部分ですがキッチリと作りこんであります。抜かりがありません。

GTGP_0158.jpg
見上げる写真ばかりなので、高い位置からも撮っておけばよかった。とにかく凄い出来で、感動します。ガンダム好きであれば是非、写真ではなく肉眼で見て頂きたい。

GTGP_0485.jpg
記念にパンフレット(2,500円)とこのガンダムのデザインの会場限定1/144プラモ(1,500円)を購入。このガンダムはPG(パーフェクトグレード)向きだと思うんです。バンダイさん、よろしくお願いします。

GTGP_0484.jpg
レインボーブリッジから。レインボーブリッジは高所恐怖症の私にとって生きた心地がしません。しかも渋滞なんてありえん。

東京ディズニーリゾート

7月の9日~11日でディズニーリゾートへ2泊3日の家族旅行に行ってきました。

DSC_0025.jpg
DSC_0039.jpg
ホテルは奮発して東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、パーク内に存在する唯一のホテルでいつかは泊ってみたいと思っていました。最近では、東京ディズニーランドホテルが出来ましたがこっちも凄いですね。次回は是非泊ってみたいです。

DSC_0763.jpg
予約した部屋はヴェネツィア・サイドで窓の外はもうディズニーシーになっています。勿論パークへはホテルから直通で、遊び疲れたらホテルの部屋で休憩が可能です。

DSC_0343.jpg
初日はディズニーランド、2日目はディズニーシー、3日目は再びディズニーランドへ行きました。初日と2日目は平日であったため、アトラクションはストレスなく楽しむことが出来ました。特にディズニーシーは空いており、ファストパスなど使う必要がありませんでしたよ。ランドの新アトラクションであるモンスターズインクは流石に大人気で開場後にファストパスを発券しに行きましたが16:30~でした。恐るべし。

DSC_0659.jpg
ディズニーといえば、キャラクターと写真を撮りたくなるものです。子供が居ればなおさら。今回は事前に情報をチェックしてイライラせずにミッキーと写真を取ることが出来ました。ディズニーシーにホライズンベイ・レストランというところがありますが、ここではミッキー、ミニー、プルートが順番にテーブルを回って来てくれ写真を撮ってくれたりします。その代わりコース料理しか選択できず、高くついてしまいますがイライラするよりずっと良いです。料理も珍しく美味しかった。

今回は思い残すことなく、ディズニーリゾートを堪能しました。3日目は午前で切り上げましたが後ろ髪を引かれることはありませんでした。

2009年7月 2日

プチオフ会?

今日は慌ただしい一日でした。

転職することはお伝えした通りですが、引き継ぎの為に東京へ出張してきました。引き継ぎ先が東京というのも変な話ですが・・・。
引き継ぎは問題なく終了。早めにオフィスを引き上げて池袋に移動。実は、デジタル一眼レフ(ニコン D90)が欲しくて、価格.comの口コミで安いと書き込みのあったLABIへ行きたかったのです。その前にビックカメラのカメラ館に行きましたが価格交渉には応じて貰えず、本命のLABIへ。口コミでの価格はもう出せないと本部からお達しがあったようで、プラス1万のポイント20%で決断しました。レザー製のストラップとHDMIケーブルをオマケに付けて貰いました。
DSC08340.jpg
それにしてもデカかった。

その後、秋葉原で少し時間を潰した後、東京駅へ。実はモスゴジさんとお会いすることになっていたのです。ネットで知り合った方と実際にお会いするのは初めてで少し緊張していましたが、モスゴジさんは物腰の柔らかな良い方で緊張も無くなりました。お互いの仕事の話をしたり、勿論、趣味の話も。私は現在作成中のサイクロン号とMR改造ショッカーライダーを持参してお見せしたり。楽しい時間を過ごしました。
モスゴジさん、お土産までいただいてありがとうございました!またお会いしたいですね。

家に着いたら、OH!羆さんから立花レーシングステッカーが届いていました!1/1 サイクロン号に使った余り(最後の1枚)だそうで・・・。貴重なものをありがとうございます。
DSC08339.jpg
実はこのステッカー、基データは私が設計したものです。以前、3色のシートを駆使した組み立て式のステッカー(実車はそうなっている)をお送りしたのですが3次曲面に貼りつけると各色の境界が離れて下地が出てしまうらしく、再度業者さんに発注することのことでしたが、形状には拘って欲しかったのでデータを提供したわけです。
本当は、1/1サイクロンを見に行きたかったのですが、スケジュールもタイトだし空模様も怪しかったので断念しました(泣

東京といえば、お台場の1/1ガンダムも見ておきたい!来週に家族でディズニーへ2泊の旅行をするので帰りに寄っていこうかな。ミラコスタですよ!超楽しみです。

2009年6月28日

TVを買う

念願だったFullHD液晶テレビを購入しました。BDレコーダーもついでに。

我が家は未だにブラウン管のアナログTVだったのでPS3を購入した辺りからずっと液晶に憧れていましたが、なかなか妻の承認が下りなくて・・・。アナログ放送終了の件もあり、転職が決まったらという約束してたんです。転職活動頑張れたのもTVの為!(オイ

で、迷ったのがどの機種にするかということ。候補はSONY BRAVIA KDL-40W5TOSHIBA REGZA 42Z8000。販売員の話を聞くとこのどちらかで悩むひとが多いみたい。大抵、42Z8000を進めてくる。確かにクリアパネル採用の同機は画面が非常にキレイで黒が締まって見える。が、パネルへの写りこみが気になる(ここも皆が気にするポイントらしい)。KDL-40W5は4倍速が売りで、倍速のBRAVIAと並べて置いてあったが確かに滑らかさが全然違う。散々悩んだ挙句、BDレコーダーとの連動も考慮してKDL-40W5に決定しました。問題はその価格。事前に価格.comで最安をチェックしていましたが、近所のヤマダ電機と名駅ビックカメラでは全然届かず。因みに42Z8000は価格.comの口コミみ書き込みがあった条件で行けるとのことで心が揺らぎました。星ヶ丘のヤマダで交渉したところ、TV+BDレコーダーで価格.comの最安合計よりも安い提示となったのでOKしました。しかも両方5年保証付き、配送無料、現TV引き取り無料、HDMIケーブル2本(レコーダーとPS3用)、記録ディスクと色々オマケして貰えました。言ってみるもんだ。

家に帰ると驚いたことに、現在のTVが点かなくなっていました。なんというタイミング・・・。これまで頑張っていてくれたんだねぇ(涙
いや、ちょっと待て!配送は7月4日予定だぞ?

2009年6月26日

転職ララバイ

実は転職することになりまして・・・。人生2度目の転職です。
このご時世何考えているんだ?と思われるかもしれませんが、このご時世だからなのです。先月末からずっと活動していたので、模型等は少し自粛してきました。本日、内定を頂いたので晴れて解禁です!!有給消化モードなので入社日までグウタラな日々の幕開けです。
しかしこの不況で求人自体冷え込んでいて本当に苦労しました。書類選考で落ちるとか前回の転職ではあり得ませんよ?まあ、年齢も適齢を過ぎているというのもありますが・・・。今回、人材紹介会社を数社登録しましたが、各社カラーがありますね。一番対応というかサービスが行き届いているのはリクルートエージェントと思いまいた。履歴書、職務経歴書の書き方やレビュー等細かく指導してくれ、模擬面接でもかなり的確なアドバイスを頂き大変助かりました。あの予備知識なかったら面接で落ちただろうな・・・きっと。他の人材紹介会社は小さいながらも良いところがあります。企業とのコネクションというのでしょうか?求人を行っていない企業でも私の経歴や可能性を企業に売り込み、面接にねじ込むということをしてくれます。おそらくリクルートエージェントはこういうことはしてくれないと思います。
転職を経験したことの無い皆さん、もし今の状況で伸び悩みしていたら思いきって転職することでステップアップが出来ると思います。前回の転職で私の環境は劇的に変化しました。2次受け、3次受けが当たり前のソフトウェアハウスから大手外資SIerへ。それまでには経験出来なかった技術や製品群、大規模プロジェクトや新聞に乗るようなプロジェクト。本当に良い経験をさせていただきました。今度の会社は規模は比べ物にならない位小さいけれど、私の経験が活かせそうですし、どこまで通用するか試してみたい。暴れるつもりです。

と、珍しく仕事に関するネタでした。

全然関係ないけど、OH!羆さんの1/1サイクロンがやば過ぎる。引き継ぎで7月2日に予定している最後の東京出張時にお会いしたかったのですが、そのタイミングでは引越ししているとのことで残念です。

2009年6月22日

新ライダーは仮面ライダーダブル?

某所で新ライダーの画像をみましたが、あれは・・・・。
と、思うのも最初だけで、しだいにカッコよく思える様になるのだろうか?
気になるバイクはCBR1000RRの2008型かな?かなり(造形も色も)イケていない。

2009年6月14日

ステッカーを貼ってみた

今日は1週早く、名古屋市内の実家に家族で父の日訪問してきました。
両親は丼屋を営んでおり、訪問するときはいつも店の方に行きます。
店の前で洗車ついでにOH!羆さんより依頼が入った立花レーシングステッカーを試しに貼ってみました。

DSC08241.jpg
DSC08239.jpg
DSC08242.jpg
今回のは前回の試作とは違うものでサイズを幅100mmに調整しています。因みに試作は108mm。白を先に貼り付け、赤、黒合成済みのシートを重ねています。貼り付けには中性洗剤を混ぜた水を貼りつけ面に付けておく「水貼り」という方法を取っています。この方法のメリットは気泡が中に入り難いことと、なにより位置調整が可能な点です。赤、黒合成済みのシートですが、実はこれも「水貼り」で行っています。カット済みの黒のシートにアプリケーションシートに転写した赤のシートを「水貼り」で重ねます。この時のアプリケーションシートは弱粘のものを使うこと。普通だと、合成目的で不要となったアプリケーションを剥がす時、カッティングシートが台紙から剥がれてしまうためです。

因みに、洗車も台所用中性洗剤で行っています。洗車のプロもそうするのだとか。確かにカーシャンプーとかって白いのが残るよね。

この車、見られたら直ぐ私だとバレてしまいますね(汗

2009年6月 8日

TUNER MODEL MANUFACTORY

MaxさんのところでTUNER MODEL MANUFACTORYの扱いが決まった!
すげー嬉しいです。フランジ付きの六角ボルト、個人輸入しようかと思った位ですもん。
六角穴のリベットとか、どー作ってるんだ?
サイクロン号に使いたいなぁ・・・・・。

2009年6月 7日

立花レーシングステッカー

試作をようやく完成させました。

DSC08218.jpg
なかなか良いのではないでしょうか?懸念であった黒と赤の合いも満足の行くレベルです。実は以前は黒と赤はそれぞれ異なるデータとしていたのですが、今回は全く同じデータを使ってカットしています。つまり、黒のシートをカットする場合も赤用のラインも併せてカットしています。逆も然り。こうすることによって誤差を最小に出来ると考えたからです。結果は狙い通り。
形状はこだわりました。Project BM!パッケージに印刷されたマークをトレースしているので、かなりのレベルでTHE FIRST/NEXTの立花レーシングのロゴを再現していると思います。

DSC08219.jpg
合いはバッチリなのですが、はめ込みは手作業。赤枠の先端部分ですが、やり直しを繰り返している内に伸びてしまいました。ナイフで余った部分をカットしたので近くでみるとカットラインが目立ちます。やはり、合成は実車に貼り付けの際にアプリケーションシートを使って一気に行う方が精度が高くなると思います。
白色に見えるのは台紙です。白シートはベタなものを用意し、貼り付け時に最初に貼ったその後で赤→黒の順で貼りつけるのが良いと思います。

2009年6月 2日

ショッカーマークカッティングシート その後

無事依頼人様に届いたカッティングシートですが、台座に貼り付けた画像を送って頂きました。

yahoo 001.jpg
台座は20cm(縦)×25cm(横)で黒いベースとアクリルの2層になっています。作成したカッティングは黒いベースに貼り付け、その上にアクリル板を乗せています。これはショッカーライダー用の台座ですね。それにしても6体は凄いです。

yahoo 002.jpg
こちらは1号、2号、V3用ですね。この様な食玩にも台座を用意するとは愛を感じますね。

yahoo 003.jpg
こちらは私とは関係ありませんが参考までに。アルソリのサイクロンと2号ですね。このサイクロンにまで台座が用意してあるとは恐れ入ります。詳細は不明。

yahoo 004.jpg
こちらも同様。見覚えのあるデカールが(笑

この様に報告を頂けると嬉しい限りです。掲載についても承諾してくださってありがとうございました。

2009年5月28日

ショッカー革ジャン

OH!羆さんに送ったアイロンプリントですが、
な、なんと革ジャンにプリントされています。
す、スゲーカッコ良いです。
アイロンプリントシートを購入したところに問い合わせたところ、家庭用アイロンでは圧が十分ではなく剥がれてくるかもしれないとのことでしたが、今回はちゃんと付いた様ですね。

因みに、子供用にもショッカーTシャツを2枚作ったのですが、そのうちの一枚は手洗いした際に剥がれてきてしまいました(涙
やはり圧は重要なのだと思います。

2009年5月26日

ショッカーマークカッティングシート

台座用のカッティングシートの制作依頼
HDX仮面ライダーのショッカーライダー×6(!)を飾る為の台座とのこと。

DSC08104.jpg
DSC08106.jpg
シルバーはヘアラインの入ったシートを使用。結構広い面積なので良いアクセントになっています。

DSC08140.jpg
こちらは1号、2号、V3を乗っける台座用。本当は、3人のシルエットを白で抜きたかったんですが、カットデータ作成に時間が(つまり、コストが)掛かる為、金/銀のショッカーマークを並べてみました。前回のデカール同様、3Dローテーションの効果を適用しています。効果を適用しただけでは内部的には効果の掛かっていないデータを保持して3Dローテーションした様に見せかけているだけになります。この場合、クラフトロボは効果を適用前の状態でしか認識してくれないのですが、「オブジェクト」→「アピアランスの分割」とすることで2Dのデータに変換が可能なことを知りました。これ知っていたら、デカールの作成も楽だったのになぁ・・・。
色の異なるシートを合成していますが、位置を合わせるのが物凄く大変です。次回からは色毎のシートの提供のみにしとこう。貼り付け時に合成してもらう方が正直、精度が出ると思います。

DSC08141.jpg
結構余白が出るのでその部分を利用して小さいの作ってみました。自転車かなんかに貼りたいけど、シルバーのシートは屋内用です。オマケで付けておきます。

DSC08142.jpg
更に違うサイズのものを携帯に貼ってみました。携帯自体にもヘアラインが入っているので馴染みます。一見、エッチング加工している様に見えますね。貼る位置は左寄りの方が良かったみたい。携帯はキズだらけだな・・・。

DSC08058.jpg
ついでに・・・。これは1/1バイク用の立花レーシングステッカーの試作。多色のはめ込みを前提としているが、前述の通りはめ込みの合成はかなり骨が折れる。貼り付けの際に合成したほうがよっぽど楽である。でも重ね合わせると微妙にずれているんだよなぁ・・・黒と赤が、特にRの文字。はめ込みではなく、各色重ね貼りであれば問題ないと思うのだけど。

2009年5月17日

ショッカーTシャツ

ようやく、ショッカーの一員になれました。光栄に思います。

DSC08054.jpg
クラフトロボを購入してからやってみたかったことの一つ、アイロンプリントシートを作成しました。お題は勿論ショッカーマーク。黒いTシャツはユニクロで購入。自家製UTですw

DSC08055.jpg
背中に例のマーク。カーッティングデータはまた新規に作り起こし。画像検索していて見つけたイラストを参考にしています。特に目の部分が異なります。設定画もこんな感じになっているんですよね。ショッカーマークはこれといった決定的な画像が無いのかなぁ。

DSC08056.jpg
左袖口にはSHOCKERSロゴを配置。

DSC08057.jpg
右袖には鷲のみを配置しています。

DSC08052.jpg
今回作製したシート。「アイロンプリント ケミカ ホットマーク」っていうシートを使いました。イラレで設計し、クラフトロボでカットしています。よくあるプリンタ用のアイロンプリントシートと異なり、余白が一切残らないのがポイント。そのかわり色数を揃えないといけません。

子供用作ろうっと。

今回のものに限ったことではなく、アイロンプリントシートの制作代行受け付けてみようかな。あと、デカールも。興味のある方はメールフォームから問い合わせて下さい。

2009年5月 5日

くまだまさし

イオン大高に奥さんの大好きな「くまだまさし」が来るとのことで行って来ました。場所取りに一時間前からスタンバって気合いが入っています。子供の日だというのに大人の都合です。申し訳ないので怪獣図鑑と幼児雑誌を買い与えて耐えてもらいました。

DSC07971.jpg
お尻からクラッカー、バーン!やっぱり面白い。テレビで見ると結構ヒクくんですが、生で見ているとニヤニヤしている自分がいます。彼はこのこの後、鼻で風船を膨らませ風船がしぼむ風圧を利用して鼻で笛を吹くといういつものネタを披露しました。最後に子供にプレゼントとしてその風船を差し出しましたが、速効で拒否られていました。

世間一般では明日がGW最終日ですか。私は10日迄、12連休(!)です。家族サービスが優先なので模型は進まず。まあ、連休に限らず土日祝はそうですね。それでも寝る時間を削って少しずつ進めています。

2009年4月25日

初めてのカッティングシート

ライダーズクレスト用に起こしたデータでカッティングシート作成に挑戦してみました。

DSC07881.jpg
以前、OH!羆さんにシートを沢山頂いていたので気軽に練習できて大助かりです。当然、クラフトロボでカッティングしていますが、結構良い感じでカット出来ています。だけど、カット圧とかちゃんと調整しないとカットの際にシートをめくってしまうことがあります。カットの後、不要部分を除去していくのですがこれが大変!残したい部分が付いてきてしまうんですよ。カットはちゃんとされているんですが・・・。一応、全データ出力しましたが、不要部分除去に挫折。

DSC07883.jpg
思ったより精度良くカットされているので嬉しいです。ガタックとかも欲しくなってきたなぁ~。

2009年4月24日

ライダーズクレスト

以前から、パスデータ化したいと思っていたが面倒で手をつけなかったライダーズクレスト。
やっぱり超めんどくさかった。

RidersCrest.jpg
各紋章はDXディケイドライバーに付属のカード裏のスキャンして一つ一つトレースしました。その後、円形に角度を付けて配置。これが大変。ディケイドロゴの453145(シンプルな暗号で「DECADE」を表しています。アルファベットのインデックス番号ですね)はOCRBというフォントを使用。これが一番近い形状だった。というか、そのもの?

用途はとりあえず、ソフビのディケイドはライダーズクレストが省略されているのでデカール作って貼りつけたい。あと、勇気がいるけど、DXディケイドライバーのバックルをリペイントしてインレタ化したマークを転写してウレタンクリアでコートってのやってみたいなぁ。実はDXディケイドライバーのライダーズクレストは低解像度というか、実際のものよりディティールが省略されているんですよね。ZECTの文字が入っていなかったり、電王のマークなんてかなりライン減っている。勿論、個別のライダーマークでも有効活用したいです。ステッカーとか。バイク模型にも使えるな。何か良いアイデアとかリクエストありますか?

2009年4月19日

FASTLANE 1/12 CBR1000RR

トイザらスで見かけるとついつい買ってしまう。

DSC07841.jpg
今日も在庫を2個増やしました。
検索でも1/12 CBR1000RRでの来訪はコンスタントにあるんですよね。
日頃、狂鮟鱇をご覧下さっている皆さんに感謝して、1台オークションにリリースします。

DSC07847.jpg
しかもサイレンサー改造パーツ付き。(プレゼントでないのはゴメンナサイね。)
シリコン型が劣化してきているので、軸を通す穴の部分が塞がってしまっています。まあ、離型剤を使わないのが大きいんだと思いますけどね。嫌いなんですよ、離型剤。昔、使っていたんですが、シリコンの表面が梨地の様になってしまって、レジンパーツも表面があれたことがあって、それ以来使っていません。個人利用だし、大量に抜くわけでもないし、これでイイノダ。でも次回型を作る時は使ってみよう。上記の様な事象は改善されているみたいだし。
このパーツを入手した方は離型剤落としをする必要がありません。

100円からのスタートです。CBR1000RRを未だ入手できていない方、いかがですか?
オークションはコチラ

2009年4月18日

イチゴ狩り

恒例行事となったイチゴ狩りに今年も行ってきました。安くなるこの時期を狙ったのだ。

DSC07768.jpg
DSC07767.jpg
もう、一年分以上食ったって感じ。限界が来てから少し休憩すると復活するんですよ、イチゴって。殆ど水分の為か、終了後1時間後位にはお腹が空きました。

DSC07826.jpg
ハウス横でカエルを見つけて息子は大興奮。もうイチゴはそっちのけです(笑
触ったのは初めてだそう。自分らが子供の頃はそこらじゅうに居たけどなぁ~。ごっついカエルは近所の池に居るんですけど、流石に触れない。

DSC07830.jpg
奥さん曰く、ど根性つくし。以前からつくしを子供に採らせてやりたいと訴えられていたんで、見つかって良かった。

2009年4月16日

機動戦士ガンダムUC (8) 特装版

発売日を調べると、情報元によってバラバラになっていて正確な発売日が分からなかったのですが、本日発売されました。通常版は後日になります。

DSC07744.jpg
勿論、バズーカ付きです。ユニコーンのバルカンの時は発売以降もAmazonでかなりの間購入が可能でしたが、現在ではプレミアが付いています。本日発売された特装版はAmazonでも購入ができない状態なので欲しい人は今すぐ書店へGO!
今回も2冊確保しました。

2009年4月15日

ハセガワ 1/48 YF-19

うわ・・・、マヂだ。

2009年3月30日

復活の狼煙を上げよ!

大分よくなってきました。
タミフルの影響か、フラフラするけど(汗

とりあえず、色々な制作を再開しました。
依頼品のサイクロンにも着手しています。こいつは、前回と全く同じにするつもりは無いので差分のみ記事を書いていく予定です。

2009年3月28日

寝こんでます

水曜の夜から体調が悪く、寝こんでいます。
木曜の午前中に外せないミーティングがあって、無理して出席したのがマズかった。
あまりにもシンドイので病院に行ったらタミフルを処方されました。どーりで・・・。
皆さんも気おつけて下さいね~。

2009年3月19日

衝動買いは・・・無しよ

悩んでます。
今日、立ち寄った店でコトブキヤの1/100 テムジンが売っていたんです。
過渡期デザインだし、昔から好きな機体だし、買おうかと思ったんですが気になる点はコトブキヤということ。作り易いのだろうか・・・・・。箱はテープで止めてあったので中が確認できなかった。塗装してから組めるタイプであれば買ったと思うのだけど。
悩んでいるうちに売り切れそう・・・。
xbox 360でオラタンがプレイできるみたいだけど、PS3は?(涙
つか、最近ゲームしていないな。最後に買ったLBPは購入当日2時間位プレイしたっきりだ。

電脳戦機バーチャロン MBV-04-G テムジン Ver.1P (1/100スケールプラスチックキット)

電脳戦機バーチャロン MBV-04-G テムジン Ver.1P (1/100スケールプラスチックキット)
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ライデン DNA SIDE (1/100スケールプラスチックキット) 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム RVR-87 スペシネフ DNA SIDE (1/100スケールプラスチックキット) ARMORED CORE ヴァリアブル・インフィニティシリーズ ラインアーク ホワイト・グリント (1/72スケールプラスチックキット) スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS フェアリオンTYPE-S (1/144スケール一部塗装済みプラスチックキット) ARMORED CORE ヴァリアブル・インフィニティシリーズ レイレナード 03-AALIYAH シュープリス 夜間戦闘ver. (1/72スケールプラスチックキット) 流通限定品

2009年3月16日

色々と補給

色々と仕入れてきました。

DSC07426.jpg
OH!羆さんへプレゼントするトランスキットを準備して、デカールを刷るぞーって時に、相次いでインク切れ(泣。MDプリンタのインクって扱っているところ少なくなりましたよね、ホント。しかしベースドホワイトはメッチャ高い!
あと、2台目のサイクロン用にリベット等のパーツも購入。この後、MAX MOTO Modelingでも(エアバルブと0.9mm、0.7mmリベット)注文しました。サイクロンを完成させてからというもの、軽く燃え尽きた感が。このままではイカンと思い、2台目に突入です。
あと、オークション見て気に入って頂いた方から作製依頼を頂きました。受けようかどうか迷いましたが熱い要望に応え引き受けることにしました。と、いうことで自分用とあわせて2台同時(!)作成です。さらに別のライダーマシンネタも準備中です。

IMG_1569.jpg
というわけで、ようやく出来上がり~。3台分用意しましたが、一番右の1台分には秘密が。

GUMA_logo.jpg
インク切れで何も出来なくなり、時間ができたのでOH!羆スペシャル仕様に。OH!羆さんのサイトロゴとは少し異なりますが、良しとしましょう。

DSC07430.jpg
DSC07432.jpg
ついでに。今日は結婚記念日(8週年)なので、プリンを作りました。唯一作るスイーツですね。今回も上出来。折角なんでルクルーゼのハート型にしてみました。

2009年3月13日

狂鮟鱇trend

おかげさまで狂鮟鱇も少しづつではありますがページビューが増えてきました。
それでもユニークアクセスは3桁には届きません。サイクロンを公開した時は流石に越えましたけど(笑)。でもすの数値はユニークなページ毎にカウントしているので、ユニークユーザ数は半分以下と推測します。

アクセスログは結構チェックしていて特にどの様な検索キーワードで本サイトにたどり着いたかを見るのが好きです。また、このキーワードから新製品の情報とかを得る時があります(クラフトロボとか)。最近の傾向として、

「フルフロンタル」「正体」:一時期はなかったんですがここ最近は毎日です。連載で何か動きがあったんでしょうか?私は単行本でしか読んでいないのでネタバレは厳禁です。でも気持ちはわかります。だって私も以前検索しましたから・・・・(オイ

「VF-25」:根強いです。ですが、本サイトにはあまり参考になる記事がなく、ガッカリされて去っていく人も多いでしょう。

「電王」「変身待機音」:これも根強いです。電王は何処まで続くのでしょうかねぇ・・・。

「クラフトロボ」:最近弄ってないな・・・・。サイクロンのマスキング作ろうとは思ったんですが、結局使わずじまい。次回作には使おうかな。

「S.I.C.」「改造」:最近になって多くなっています。

「サイクロン」「作製」:いわずもがなですね。でも最近は減ってきているんですよ。

そして一番の謎
「ちんちんぽんぽん」:最近、毎日必ず1件はこのキーワードでの検索でアクセスがあります。最近これで盛り上がっているんでしょうか?全くもって謎です。
ちんちんぽんぽんちんちんぽん

やっぱりアクセスログは面白い。
あと、サイクロンを出品した後、タイ(かなぁ)からのアクセスが数件あります。リファラを見るととあるToy系サイトの掲示板に例のサイクロンの写真が(ヤフオクから)転載されていてビックリ。掲示板にレスが付いているのですが、タイ語で何が書かれているかサッパリです。自動翻訳にかけたら笑える結果になりました。発酵魚とか、魚の発酵って何だ(笑

サイクロンのオークションは最低落札額に達してしまい、嫁に出すことがほぼ確定してしまいました。(これまでの出品ではありえない程の)アクセスや入札、ありがとう御座います。

2009年2月 6日

昨日は

久し振りの東京出張だったんです。
午後の早いうちに仕事が終わったので当然の様に秋葉原へ向かいました。

秋葉原で必ず行くのが、ラジオ会館のコトブキヤ、イエローサブマリン、ボークス。ボークスで以前かな気になっていたプラストラクトの六角プラ棒を発見。なかなか売ってないんですよ、コレ。バイクモデラーの方は結構使っていて欲しいなぁと思っていたんです。でも買いませんでした。コトブキヤのプラパーツで六角ナットというのがあって、「あ、これで十分ジャン」と思った為です。プラストラクトとか、エバーグリーンのプラ材って種類やサイズが豊富なのは良いですが高いんですよね。アソートにしてくれると助かるのですが(エバーグリーンのパイプはアソートがあったな)。

で、ラジオ会館から離れたビルにあるスーパーモデラーズも楽しみにしていたんです。が、スーパーモデラーズの階にエレベータが止まらない。というか階のボタンにカバーがしてあって押せなくなっている。ひょっとして今日は定休日か?と諦めましたが、2月1日で閉店したようです。残念だなぁ。

あとは、リバティーとか回りつつフラフラと。最後にネジの西川(だっけか?)で作成中のサイクロンに使えそうなネジを探す。精密ネジに関しては東急ハンズやホームセンターの方が充実しているかも。それでもいいものを見つけました。2mmの太さのホーロー(六角穴付止めねじ)。何に使うかというと、後輪の固定に使おうと思って。詳細はまた製作記にでも。

結局、ホーローとプラの六角ナットパーツしか買わなかった。ホーローは4つしか買わなかったのでもっと買っておけばよかった。実際に使ってみないと使えるかどうかわからなかったので少量しか買わなかったのだ。あと、RX-78のDXハイスケールモデルが安かったので買えば良かった。色々と後悔しています。

2009年2月 5日

狂鮟鱇はなんと読む?

設置したメールフォームでRENさんからこのブログのタイトルの読みについて問い合わせが来ました。
ああ、触れてはいけない話題に・・・・。
実は私自身、「きょうあんこう」か「マッドアングラー」かで決めかねているんです。でも心の中では「きょうあんこう」と呼んでいる気が・・・・。
名前の由来は勿論、「マッドアングラー隊」です。また、実家が釣り具屋を営んでいたことがあり、私自身も多少は釣りとしたので「釣り人(アングラー)」とも掛けています。
どっちもアリということで・・・。

2009年1月31日

仮面ライダーG

僕のビンテージが芳醇の時を迎える――――変身!

テレビ朝日開局50周年の企画番組、「SAMAPがんばります」の1コーナーとして放送された仮面ライダーG。ぶったまげました。稲垣五郎が主演。実際の仮面ライダーの制作スタッフの手による本格的ドラマになっていた。この企画については以前どこかで記事を見てかなり期待していたのである。もう期待以上で、奥さんと感動してました。劇場版のクオリティですよこれは。変身アイテムがボトルというソムリエライダー。最後の方にはディケイドを筆頭に全平成(主役)ライダーが登場。必殺技、というかベルトのアイデアも良く考えられていると思う。
いいもん見せていただきました。

2009年1月24日

カメンライド!!

本日発売となった、「DXディケイドドライバー」を早速買って来ました。

DSC07042.jpg
ついでにソフビも。ソフビはベルトの塗りが手抜きですね~。せめて白は塗って欲しかった。ベルトの方はというとちょっと物足りない感じです。過去9人のレジェンドライダーに変身可能とはいえ、技関係は無し?ひょっとして追加カード等で発動するのでしょうか?必殺技の起点はベルトであって欲しいものです。そういう意味ではカブトゼクターは最高でした(クロックアップがあれば尚良かったですが)。

仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー

仮面ライダーディケイド DXライドブッカー 仮面ライダー レジェンドライダーシリーズ10 仮面ライダーディケイド 仮面ライダーバトル ガンバライド オフィシャルバインダー -ディケイド登場- 決定版 仮面ライダーディケイドと9人ライダー超百科 (テレビマガジンデラックス) 仮面ライダーディケイド FFR00 仮面ライダーディケイド

実は、今日は他にも狙っているものがありまして。プロショップ限定のVF-25クリアモデルが今日発売だったのですが、いつもは割引のあるビックカメラがこの商品に限って定価?ありえん。ひょっとして入手が困難なのでしょうか。でも定価で買う気にはなれないのでスルーしました。でも欲しいなぁ。いつもはクリアモデルの類には見向きもしないのですが、VF-25はかなり良いです。

あと、気になるものが売ってました。「エアブラシ染めQ」というもので18mlの小瓶にはいったエアブラシ用塗料です。染めQは私もS.I.C.の改造で使っていますが、スプレー缶のものしか使っていませんでした。ちょっとこの色が欲しいという時には、このエアブラシ染めQは魅力的ですね。しかし、500円弱の金額はちょっと高いか?。エアブラシ用の濃度になっているようで希釈がいりません。ビックカメラの商品チョイスは良くわからん。もっとメジャーなものが売っていなかったりするし。

2009年1月 4日

テレビキャラクター夢ドーム2009

1月3日に「テレビキャラクター夢ドーム2009」に行ってきました。
開演10分前位に現地(名古屋ドーム)についたんだけど、すっごい人!!車も駐車場への入場で長蛇の列です。そんなに人、来るのかなぁと思っていたんですが正直、舐めてました。このイベントは元旦から始まっていたんだけど、俳優が来場するのは3日が初なのでその影響かなと思う。この日はゴーオンジャーのレッドとブルーの人が来てました。本当は音也と名護さんが来場する日が良かったのだけど、子供がこの日がいいって言うので。
ヒーローショーがメインステージでやるんだけど、流石にショッピングセンター等で催されるものより豪華な内容でした。数々のヒーローが登場し、ワイヤーアクションあり、バイクアクションありの豪華版です。長男よりも長女が興奮してましたよ。
展示は想像よりも少なかったですが、そんな中でも私の注目を引いたのが「イクサリオン」です。入場するなり発見して、子供そっちのけで撮影タイムです。でも子供が怒り出したので(スマン、スマン)満足な撮影ができませんでした。こつもCBR1000RRベースですので細部を撮影しておきたかったのです。比較的うまく取れた数少ない写真の一部を公開。

DSC06790.jpg
実はイクサは歴代ライダーの中でもTOP5にランキングする位好きなライダーです。カッコエエ。名護さんのキャラも好きですね。「その命、神に返しなさい。」

DSC06841.jpg
バックミラーがちゃんと付いていました。ナンバープレートも付いているので車検通るんでしょうね。

DSC06805.jpg
タンクカバーのエンブレム

DSC06798.jpg
ロゴもバッチリです。「THE PARTY OF A WONDERFUL BLUE SKY」(素晴らしき青空の会)って書いてあります。

DSC06827.jpg

バイクはこれ以外にも展示されていましたが、一番見たいTHE FIRST版のサイクロン号は無し・・・(涙)。カブトエクステンダーも無かったな。

2009年1月 3日

皆さんいかがお過ごしでしょうか

ご無沙汰しております。喪中の為、新年のご挨拶は遠慮させていただきます。
2008年は本ブログ「狂鮟鱇」にとって変化のあった一年でした。サイクロン号の制作を通じてネットでのお知り合いが出来たのは嬉しい限りです。
年末年始はゆっくり過ごして模型三昧しようと思っていたのですが、考えが甘かった。年末は掃除三昧。フローリングのワックス掛けが辛かった~。昨日、今日と双方の実家をまわってまして、昨日は帰りにアウトレットモール「ジャズドリーム長島」に行って来ました。同施設にはバンダイのアウトレット「アソビー」があります。模型、TOY関連は量販店程の安さではありませんが、時期的にキバ関連のTOYは7割引きでした。ゴーオンジャーは5割引き。でも何も買わず。スニーカーだけ買って帰りました。今日はイオンに行ったらザンバットソードが2000円だったので思わず衝動買い。イクサベルト(これも2000円)も買ってしまいそうです。
明日は「テレビキャラクター夢ドーム2009」に行ってきます。

2008年12月22日

1/72 VF-25用スーパーパック発売

HJフラゲより。シナンジュの特集が気になったので買ってみた。
スーパーパックは単体発売(予価:2100円)でバンダイらしからぬ商法です。嬉しいですけど。RVF-25ルカ機も発売決定だそうで。
HJではフィギュアーツの情報は少なく、サイクロン号の情報は当然ありませんでした。今月もセーフかな?SICのTHE FIRSTは当初、なんじゃこの仮面ライダーメタボと思っていましたが最近は結構気に入った造形かも。サイクロンも良い感じだと思います。来月号にはキンタロスの何らかの情報があるようなので期待したいですね。

2008年12月 7日

遅い七五三

長男、長女共に遅いですが七五三に行ってきました。実は喪中な為、写真撮影だけで済まして、来年改めて行こうと思っていたのです。でも、長男の周りは当然皆済ませている訳でどうやら疎外感を感じている様です。衣装も2人共オークションで購入済みであったので来年となるとサイズ的に微妙になってきます。総合的に判断して行った方が良いと判断しました。結構急な決断であったため、衣装のサイズ直しが大変だった様です。奥さんは徹夜して出発のギリギリまで作業してました。本当に御苦労様でした。長男の方の着付けにチャレンジしましたが、想像通り難しいですね。ネットで手順を見てやったのですが、写真が微妙なうえに説明が「・・・してくるくる巻く」とか「・・・をパタパタたたむ」とかあまりあまり具体的じゃないんですよ。どこをどうするのかハッキリせい!写真ではなくイラストにしてほしかった(巻く箇所や方向が分かるように矢印入れるとか)。まあ、どうせ隠れるところだからと割り切って適当です。中の(白いヤツ、何て言うんだ?)衣装なんか帯が無かったのでストッキングで代用ですよ(オイ。
DSC06639.jpg
初公開のツーショット。かわいいのだけど、相当厄介なんですわ。

2008年11月29日

新型ロボ

検索エンジンで当ブログに来たキーワードの中に、「クラフトロボ」「新製品」とありました。
え?と思い、オフィシャルサイトを見ると、確かに新型が出てますね。この間買ったばっかやんけ・・・orz
大きな違いはSDカードからデータ読み込みができるのでPCとつなげる必要がないみたいですね。イラレから出力する私には関係がないのですがショックです。旧型も安くなってますしね。

2008年11月26日

本日の買い物

DSC06613.jpg
楽しみにしていたモデルグラフィックスのバルキリー特集。毎回、楽しませてくれます。今号は前編でファイター形態のみ。次号がバトロイドの様です。毎度書いていることですが、同誌の特集は読み応えがあります。特に現用機の解説も交えながら各部の名称や役割等、エアモデルに詳しくない私にとっては大変ありがたい。工作、塗装ともに参考になります。特にベクターノズルの塗装は是非真似したいですね。キャノピーのクリア部分の塗装、裏側からというのは思いつきませんでした。確かにこの方法なら表から見ればつるつるになりますね。え?常識?だからキャノピーの塗装は初めてなんだってば。HJもMGもキャノピーのマスキングは細切りのマスキングテープで行っていましたが、私は(マスクエリアの)両サイドから大きく一枚づつ貼った後、妻楊枝で境界をなぞってからデザインナイフで切り出しました。チマチマやるより楽です。最初はマスキングゾル使ったのですが、切り出しの際に引っ掻かって綺麗に切り出せなかったのです。よく考えたら新品の刃を使ってなかった。本当はクラフトロボでマスクを作りたかったんですけどね。
ガタックは胸部~腹部に掛けての形状がカブトとは違う方向のアレンジ(分割)をされているけど、統一してほしかった。ゼクトのデカール?小さすぎるなぁ・・・。

2008年10月26日

我が家にクラフトロボがやって来た

クラフトロボついに買ってしまいまいた。(出来るかはわからんけど)デカール余白切断とマスキング作成に役立つと思って。あと、子供にペーパークラフト作ってあげたいなぁ、と。

DSC06452.jpg
んで、記念すべき初カットがこれ。クラフトロボのWebページからダウンロードしました。紙は専用紙ではなく、ジョーシンで買ったペーパークラフト用紙(30枚入りで500円弱)。印刷は付属のソフトからMDプリンタで行い、カットも同ソフトから実行。最初、インクジェットを指定しあんだけど何故か反応しません、何が悪いんだろ。カットは結構音がデカイのでビックリしました。

DSC06451.jpg
こんな感じで切り抜けます。台紙付きの専用紙出ない場合は付属の台紙シート(粘着シールが貼ってある)に用紙を貼り付けてカットします。結構感動ものです。
デカールはまた、試してみたいと思います。まずはぺパクラの用紙で試すかな。

DSC06445.jpg
関係ないですが、ゾウさんを組み立て中に息子がこんなの作ってました。シェンロンだそうです。最近、絵や字等、成長が著しいので嬉しく思います。一時はホントに大丈夫か、コイツ・・・。と、心配したものです。

GRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20GRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20


Amazonで詳しく見る

2008年9月26日

終わっちゃいました、マクロスF

昨日は23時に帰宅して、VF-25仮組みしながらマクロスフロンティアの最終回待ってました。
超絶な変形のおかげでパーツ数が多く(しかも小さい)挫けそうになる。3日(6時間位)掛けてインストの順番どおりで片足の組み立てまで完了しました。しかし、バンダイのキットはホント凄いと思う。良くぞここまで計算してくれた!
名古屋、大阪以外は未だ放送されていないみたいなので・・・以降は多少ネタバレ含んでいます。

続きを読む "終わっちゃいました、マクロスF"

2008年9月18日

1/72 VF-25F メサイア

いよいよ今日発売ですね。凄く楽しみにしていたアイテムです。続々と購入報告が・・・、凄く売れているみたいですね。今日手に入るかな・・・。

しかし、今夜の放送を含めあと2回。



無事購入できました、やはりかなりの人気の様です。今回の放送見ましたか?激しく燃えましたよ。アルト撃墜・・・まあ、生きているのでしょうけど。次週予告が元祖マクロスのエンディングオマージュでしたね。ホント凝ってるなぁ。

B001DIMOWAマクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機
バンダイ 2008-09-20

2008年9月12日

気になるアイテム

最近、以下の商品が気になっています。
GRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20GRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20


Amazonで詳しく見る

これがあれば、自作ステッカーやアイロンプリントが簡単に作れそうです。何処まで細かいカッティングが出来るのかは不明ですが、1/6サイクロンデカール位なら余白の切り出しに使えそうです。誰か試してないかなぁ。
Illustratorのプラグインに対応だそうで、同ソフトからカットの命令を出せる様です。私の関心は以下の2つ
1. Illustratorからデカール印刷時にトンボを同時に出力したい。
2. カット用データをIllustratorで作成し、先に出力したトンボ付きデカールをプロッタにセットし、カット命令をIllustratorから出した時にトンボを読み取って位置合わせが行えるか。
まあ、要はカットデータはIllustratorで作らせろということなんですけどね。
22,072円かぁ、安いと思うが今の私には手がでませんなぁ、もうすぐ誕生日ですけど。

2008年9月11日

答え

10月発売のアレ用のアレのことですよ!ベースが同じなんで。
こいつ、凄く楽しみにしてます。

2008年8月31日

なにもせなんだ

土曜、日曜はなにもしてません。無茶苦茶寝ましたよ。いや、してないことはないんですけど、自分のことは殆どしてませんでした。唯一したことといえば、漫画喫茶に行った位・・・。奥さんの友人が遊びに来るとのことだったので退散していたのです。漫喫では「のだめ」の連載をチェック。先日、見逃していた最新21巻を見て続きが非常に気になっていたのです。面白くなってきましたねぇ~。進んでいる様でモヤモヤとしていた千秋とのだめの仲も一つの回答を得た感じです(笑)。次号ではいよいよシュトレーゼマンとの共演の様です、シュトレーゼマンとマスターヨーダ(オクレール)との関係も気になりますね。って知らない人には何のこっちゃですけど。
4063407128のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子
講談社 2008-08-11

金曜の夜から、1/12サイクロンとMRショッカーライダーの制作を進めています。タイムリーにOH!羆さんからマフラーのサイズ情報と現在ショップにて改造中のサイクロンの写真を頂きました!(ホント、感謝いたします。)
マフラーモリワキロゴの文字の縁取りが黒ではなく、シルバーということがわかりショック死。

2008年8月28日

青いバラは秘密のしるし

2歳の長女が「Yes!プリキュア5 GoGo!」に登場するミルキィローズが「好きの」と言ってたんです。よく考えたら、おもちゃと言えば長男のライダー系のものばかりでちょっとかわいそうに思ったので、バンダイから発売されているミルキィパレットを買ってあげました。
その食いつきは凄いものです。テレビで変身シーケンスを覚えているのか、いきなり変身して遊んでいました。気に入ってくれてよかった。
長男にはDX炎神大将軍を約束してしまった(未だ発売されていないので)。

業務連絡:
鷹のマークは発送しました。メール便なので少し時間がかかるかもです。+αが同封されています。また感想下さいね。

Yes!プリキュア5 GoGo! ミルキィパレット
Yes!プリキュア5 GoGo! ミルキィパレット
バンダイ 2008-04-19
売り上げランキング : 320

Amazonで詳しく見る
Yes!プリキュア5 GoGo! キャラリートキッズ DXミルキィローズ Yes!プリキュア5 GoGo! キュアドール ミルキィローズ Yes!プリキュア5 GoGo! キュアフルーレ Yes!プリキュア5 GoGo! ローズパクト Yes!プリキュア5 GoGo! ローズパクトポーチ
炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズEX 炎神合体 DX炎神大将軍
炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズEX 炎神合体 DX炎神大将軍
バンダイ 2008-09-20
売り上げランキング : 3935

Amazonで詳しく見る
炎神戦隊ゴーオンジャー スペシャル炎神ソウルセット 炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ09 エンジンジャンボエール 炎神戦隊ゴーオンジャー 変身グリップ ウイングトリガー 炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ08 エンジンジェットラス 炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ07 エンジントリプター

2008年8月20日

いや~、すごいね

って、オリンピック男子200m決勝なんだけど、鳥肌立ったよ?19秒30て・・・。
最初、日本 対 アメリカの野球みていて、負けて失意の内にチャンネル変えたらちょうど決勝が始まったんですよ。もうとっくに終わっていたと思ったのでライブで見れてラッキーでした。実は今日、奥様の誕生日だったんで、早めに仕事終え食事に出かけたんでライブで見るのは諦めてました。在庫整理で稼いだ小銭もあっけなく散財しましたよ、ええ。でも、日頃の感謝の気持ちです。HAPPY BIRTHDAY!

話は変わるけど、現在の出品で例のデカールはラストです。

2008年8月16日

電王の呪縛

今年はお盆休みを取れませんでした。プロジェクトが終わったらガッポリ取ってやるぜぃ。
子供ともあまり遊んでやれていないので、今日は映画『劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王』『炎神戦隊ゴーオンジャーBUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!』に息子と2人で見てきました。ゴーオンジャーは良く分からんのですが、息子がファイズが居ると言うので、「え?」と思うと、あー、確かに半田 健人が出演してますね。さすがだ、息子よ。
さて、私はキバの方が楽しめましたが、感じたのが「ああ、スタッフは未だに電王から抜け出せないのね」ということ。劇中にはタロウズの声の人が出演していて、役柄もそのものというか・・・、泣けるでぇ!
エンドロール後、おなじみのタロウズの小劇場が始まり、最後には3回目の電王劇場版予告が・・・・。噂では知っていたのですが、まさか本当にやるとはね。どんだけ人気あるのか、と。しかし、3回目の映画化って、本当に異例ですね。どうやら新しいフォームが出るみたいです。デンライナーも新しくなるとのこと。10月公開ってもうすぐやん?

2008年8月13日

業務連絡

追加デカールが必要な方、ご連絡下さい。

2008年8月12日

黙々と在庫整理中

ひたすら在庫整理、そしてオクに出品。
ここのところ、これしかしてません。

IMG_1442.jpg
こんなんが出てきました。ジャンクとして出品中。

IMG_1434.jpgIMG_1435.jpg
これは、スカウター型トランシーバーのレンズ。息子に秒殺されたものを修復。プラリペアを使用しましたが、凄いね、コレ。修復済みのスカウターも出品中。

2008年8月 5日

在庫整理中

暑さもさることながら、作業部屋の状況は酷い。
クローゼットはキットやジャンクのストックでぐちゃぐちゃ。部屋の中にまで浸食してきています。納戸にもプラモが格納されているので、当然奥さんもキレ気味です。この状況を打開すべく、近日中に必要とはならないものを捨てるなり、オクへ放出するなりします。
未だ一向に片付く気配が無い・・・・。

2008年7月30日

何も出来なくて・・・夏

暑いです。
こうも暑いと何も出来ません。新居に引越してから2度目の夏ですが作業部屋にエアコンが無いのです。模型とか出来る環境じゃないんですよね。
じゃあ、何しているかというと最近はずっと「ハリー・ポッターと死の秘宝」読んでました。暇さえあれば読んでたのですが読むスピードが遅いんですよね。だからと言って内容を吟味している訳でもなく。やっとこさ完読しましたが凄く良かったです。6巻7巻で一つの物語といった感じですね。33章は衝撃でしたよ。思わず泣いてしまいます。でも、「2人が死んで1人は免れる」という著者のインタビューは何だったのかと訝ってしまう。死に過ぎでしょ、これまでに比べ圧倒的に死に過ぎ。ネタバレの危険があるのでこれ以上は書けません。が、納得の行くきれいな終わり方でした。
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
松岡 佑子
4915512630

次のターゲットは「機動戦士ガンダムUC (5) ラプラスの亡霊」です。このシリーズは緊張感があって凄く好きですね。劇場用の映像化を望みます。
機動戦士ガンダムUC (5) ラプラスの亡霊 (角川コミックス・エース (KCA189-6))
矢立 肇 富野 由悠季
4047150843

夜は少しだけ過ごしやすくなってきましたので、模型の方もぼちぼち再開しようかな、と。
完成間近で2年以上ペンディングになっているアレを片付けようと思っています。

2008年7月13日

疲労MAX

究極に疲れています。明日の仕事大丈夫かなぁ?


午前2時頃

久々にMGS4を起動しプレイしていて急にコンビニに行きたくなったので外へ出る。コンビニは50m程しか離れていないのだが何を思ったのか、近所の公園(池や雑木林がある結構大きい公園です)を徘徊するお目当てはカブトムシです。子供が天然のカブトムシを捕まえたいと言うのでちょっと下見に行った訳です。お手軽に木と街燈がある個所を転々と周り、しまいには雑木林に足を踏み入れました。街燈があるとはいえ、夜の公園なんて不気味です。ちょっと先の方には若者が夜釣りをしているのが見えます。林の中をうろうろしていると木の幹をガサゴソと動く黒い物体が・・・、そうカブトムシです。もう大興奮ですよ。子供の頃は捕まえたことがあるとはいえ、それはたまたま巡り合っただけです、捕まえようとしてつかまえたわけではありません。今回は違います捕まえようと足を運び発見⇒捕獲。ツノが折れていたものの立派なオスでした。コンビニのことは忘れ速効で家に帰り、妻を叩き起こして自慢(大迷惑)。そして古いストッキングを出してもらい昆虫ゼリーを持って再び捕獲ポイントへ。ストッキングにゼリーを入れて汁を染み込ませ、木に括りつけてトラップにしました。朝早く息子とトラップを見に行こうと思ったのですが、案の定、起きれませんでした・・・。

正午
子供がゴーオンジャー⇒キバ⇒プリキュア⇒ゲゲゲの日曜朝のフルコースを堪能した後、大高緑地公園に虫取りに出かけます。勿論、お目当てはカブトムシです。通常、夜行性であるカブトムシですがネットで大高緑地で昼間でも取れるとの情報得ていたので。情報があったポイント近くの駐車場に車を停めいざ、森の中へ。散策コースに沿って虫を探します。昼間とはいえ、やっぱり森の中は怖いです。マムシに注意なんて看板を見た日にゃぁ気力がぐんぐん減っていきます。しかも蠅の飛ぶ音がうるさいんですよ。心理としてはバイオハザードやってて蠅の音がずっと付きまとってくる感じと言えば解っていただけますでしょうか?蚊の対策に長そでで首にタオルを巻いているのでもう暑いのなんのって。それでも息子は顔を無茶苦茶刺されてました。しばらくコースを進むと竹林に出ます。竹林のコースは二手に別れていて、片方は今来た駐車場の方へ戻るコースの為、もう片方を選択。分岐して直ぐのところにちょっとしたスペースがあるのですが、その地面を見てみるとカブトムシの死骸を沢山見つけました。恐らく鳥に食べられたのでしょう。死骸があるということは居るということなので竹林の中に入って居そうな木を重点的に探します。結構探したけど見つからず、コースを進み出口辺りに辿りつきましたが諦めがつかず、引き返してもう一方のコースを行こうということに。どうしても息子に「発見」の喜びを教えたかったのです。分岐点迄戻る途中、妻が立ち止まり「あれってカブトじゃない?」と言うので指をさした方を見ると、「%&#※▽"!!」。確かにオスが居ます。しかも驚いたのは木に居るのではなくて竹に掴まっているのです。ずっと木を見ていたのでとんだ盲点です。息子にカブトの様子を見せた後に捕獲。少し高い場所だったので網で慎重に。木であればバサっと被せるのですが、竹なので細くて被せても逃げ道が一杯あるので神経を使いました。やっとこさ捕獲し、息子の方をみるともう蝶々に夢中です。そういうヤツだよお前は。結局成果はこの一匹だけでしたが、奥さんも私も息子も大満足です。

午後3時
その足で公園の近くのイオン大高へ。食事をして買い物して帰路につきましたが、究極に疲れました。家につくなりシャワーを浴びて気絶です。そして今に至る。

結局、地震はおきませんでしたね。よかったよかった。

2008年7月12日

外れて欲しいよね、やっぱり

預言者であるジュセリーノ氏によると、2007年もしくは2008年の7月13日つまり明日にアジア(以前は日本とされていた)に大地震が発生するらしい。氏の予言集を見ていると結構外れが多く信憑性には欠けるがこういう類のものは結構信じてしまう純粋な心の持ち主なのであった。この予言は1年位前(7月13日以降)の番組で紹介された預言だが、この時点から私の2008年7月13日のOutlookの予定表には地震の備忘が登録されていることは言うまでもない。ちょうど日曜日なので一日中外で過ごすことにします。(アホ)

2008年7月 6日

カブトムシ大地に立つ

朝、何気にカブトムシの蛹をチェックしたら成虫になってました。前日には蛹の状態だったとのことなので、おそらく昨日の夜あたりに成虫になったのではないだろうか?
IMG_1304.jpg
羽の部分は茶色くなっているので、それなりに時間は経過しているようです。角の部分にはまだ蛹の殻がのこった状態です。
去年の秋に大高緑地公園から10匹以上の幼虫を持ち帰ったものの、蛹化までたどり着いたのはこの一匹だけです。おそらくマットが合わなかったか病気にかかったのか・・・。

IMG_1314.jpg
成虫の飼育環境の準備をしていなかったので慌ててホームセンターに朽木やら登り木やら昆虫ゼリーやらを調達してきました。ゼリーは転倒防止の為、朽木に穴を開けて差し込む様にしました。穴はドリルで数箇所に穴を開けた後、リュータで穴を繋げる様に径を大きくして行きました。なかなかうまくいったぞ、うん。

IMG_1316.jpg
雄のみだと寂しいので雌もホームセンターで購入。198円也、流石に雌は安いね。うまく子供を作ってくれることを願います。

もう、子供は大はしゃぎですよ。いじり過ぎて寿命が短くならないかが心配。
同じマンションの人からクワガタを2ペア頂きました。

2008年6月13日

インストール中です。

予約商品が本日届きました。
インストールに8分もかかるのか・・・・・。
わくわくするゼイ。
メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)
B0009RQKUI

2008年6月 4日

iPhone、ソフトバンクからキター!!!!

「iPhone」、年内にソフトバンクから登場
もう、ずっと信じてましたよ!一時はドコモ優勢との報道がされていたから本当に良かった。

2008年5月24日

そろそろ塗装の準備に入らないとね

サイクロンというか、RC211Vのエンジンをそろそろ塗装し始めなくちゃ。ガンプラと違い、スケールモデルは塗装しながら組まないといけないから面倒だよね。でもそのお陰で、完成させたい!というテンションが維持できるのかもしれない。
IMG_1190.jpg
奥さんを美容院につれて行き、待ち時間に大須のジョーシンキッズランドに塗料を調達に。本当はアリスホビーまでマスターの「いらっしゃいませぇ~ん」を聞きにいこうかと思ったんだけど、面倒臭くなってパス。ついでにモデグラをフラゲしてきた。いつも書いてることだけど、ホントにモデグラの表紙はイイよね。ボトムズの特集(海外ロケって・・・)に加え、ガンプラ系は結構充実してた。MG RX-78-2 ガンダム ver.2.0の詳細も載ってました。批判的な声も聞くけど、かなりいいよ、コレ。特に下から見上げたときの胸のなだらかなRがたまりませんゼ!まあ、でも確かに出し過ぎだよねRX-78は。

2008年5月20日

もう、大興奮でありんす

先ほど気がついたんですが、1行のシンプルなメッセージですけど小林誠様御本人と思われるコメントが「やばい、持ってかれた!」のエントリに寄せられていました。
勿論いたずらの可能性もあるわけですが、御本人と信じたい。中学時代に氏の存在を知り、その作風が好きで、確かB-CLUB(懐かしい)に載っていた小林誠版(えーと、アニメ版でなく、という意味です)のバウンドドック(確か可変モデルでグラブロのパーツ使ってた様な。ガンプではなかったと思います。製作者はご本人ではないかも)をコピーモデリングしようとして挫折した記憶があります。そんな雲の上の存在の人からのコメントであったとしたら、もう鼻血ブーもんです。

2008年5月15日

ああ、静岡ホビーショー行きてぇ!

MGガンキャノンガンタンクてマジカ!!!!買わないけど嬉しい。MGでの一年戦争コンプリートまで残すはゾックのみか?
最新のマクロス関連のVF-25は1/72か、意外。いや、1/100よりそっちのが良いんだけどね。どうしてもハセガワと比較されてしまうね。

2008年5月 3日

色々と熱かった

GWいかがお過ごしでしょうか?私は模型三昧するぞと勝手な妄想を抱いていたのですが案の定家族サービスの毎日です。連休っていつもこうですよね。むしろ会社行ったほうが楽だったりして。

以前から長男の自転車の補助輪を取る練習をしたいと奥さんに言われていたので決行。近所の公園に行きました。家の前では乗れるよと豪語していた息子もイザ練習を始めようとするとぐずり始めました。やりもしないうちから「出来ない」と言う。また始まったか・・・と思いきや一発クリア。ハァ?こんなことってあるのでしょうか?本当に初っ端から乗れたんですよ(勿論、後ろから数歩押しましたが)。2、3回乗ってからこんどは自力でスタートさせるも、やはり成功。私も小さい頃は結構練習したと思うんだけどなぁ。運動神経良いのかしら。

今、密かにハマっているのがザリガニ釣り。自転車の練習後、同公園の小さな沼地でザリガニが取れるのです。今回で3回目ですが、初回はボウズ、2回目は3匹。そして今回はスポットを変えたんですね。いつもは皆が釣りをしている障害物が少ない所で釣っていたんだけど、通りがかりのおっちゃんのアドバイスで隣の草が生い茂っている沼地に移動。障害物が多すぎるので糸を垂らし難いのですが、居るんですよ、その茂みの中に!本日の釣果は13匹也。平気で2、3時間はやってますね。

ベランダで衣装ケースに入れて飼育しているカブトムシの幼虫が最近表面に出てくる時がある。これがワンダリングというやつなのだろうか?一度も朽木の入れ替えをしていないので糞が凄いことになっているかも。うまく蛹になってくれれば良いのだけど。

蛹と云えば2週間程前に大変嬉しいことがありました。去年の夏にアゲハの幼虫を飼ったんですね。問題なく蛹になり蝶になる瞬間が見たくて楽しみにしてたんですよ。しかし私が出勤し、奥さんが息子を幼稚園に送りに行って帰ってきたらもう蝶になってたんです。勿論嬉しいんですが、その瞬間を逃したのが残念でまた幼虫を2匹(大と小)飼育し始めたんです。アゲハの幼虫は蛹になる前触れとして下痢便の様なものを排出して蛹になる場所を探し歩く習性があるらしいのです。虫籠に入れていたんですが天井に隙間があったんですね。気がついたら居なくなっていたので必至に探したらなんと私の会社の鞄で蛹になろうとしてたんですよ。流石にこれは不味いと思い別の場所に移したのですが元気が無くなっていって・・・その前の蛹とは明らかに違うんですよね。色が黒くて(蛹になる場所の色によって違うらしい)、干からびた感じでまるでミイラ。糸も取れてしまったので枝に両面テープでくっつけて。奥さんは愛着があったのでもう死んだと思い悲しんでました。私は諦めきれなくてそのままにしておいたんですよ、微かに動いたような気がして。そして夏は過ぎ冬が過ぎ春が来て・・・・なんとなく蛹の方を見たら蝶になっているじゃありませんか!これは本当に嬉しかった。まさか夏と冬を超すなんて・・・・・。元気に巣立って行きました。公園に行くとアゲハが沢山飛んでいます。あの内の一匹が家の子であったらいいなぁと思う今日この頃です。IMG_1116.jpg

2008年5月 1日

今日はファーストデイです

本日はメイデーで会社が休みです。有給も併用してGWはおかげ様で人並みです。ということで子供は幼稚園を休ませて初めて家族全員で映画を見に行ってきました。子供のリクエストで「劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」。
やはり電王は愛すべきライダーですね、面白かったです。渡にモモタロスが憑依することは事前に知ってたけど、侑斗×ウラタロスにはおおっ!ってなりましたよ。キバの出番は少なめ。夏が本番ですからね。
長女に映画館はまだ早かった。もう大変。上映時間は短いんだけど、長く感じました。

2008年4月21日

待ちに待ちました。

やっと来ました!これから観ます。DVD買ったのなんて何年ぶりだろう。
IMG_1120.jpg IMG_1121.jpg

観ましたよ!劇場公開時にカットされたシーンを含むEXTENDED VERSIONを先ず観ました。その後、エンディングの差異確認の為に通常版を観ましたがやはりあのシーンが追加要素か・・・・ネタばれの為に書きませんが、今後を左右する重要なシーンです。正直このシーンは入れて欲しくなかったですよ。次回作が決定とのこと(BSの番組でライダーのリファインを担当した出渕氏の発言)ですがどうするつもりだろう。あくまでも幻のシーンとして無かったことにするのか(多分そうでしょう。だからカットしたんだと思う)。「24」のシーズン1のラストも似た様なことがあった気がするけど。
今回の導入部はまるっきりホラーですね。エンドロール後のパチンコのシーンもホラー映画の典型的パターンですが、ぶいすりゃぁが成仏させたのではなかったのか?ちょっと余計に思えました。ホラーの部分は嫌いではないですが、正直省いて欲しかった。というのは4歳になる長男が凄く楽しみにしてるんですよ。でも、これ見たら多分トラウマになるよ。ホラーシーン無版を編集するしかないかなぁ・・・・。
2号の(バイクからアクロバティックに飛び降りる)登場シーンは超格好よかった。

B0011805O6仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション
加藤和樹 黄川田将也 特撮(映像)
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-04-21

2008年4月20日

ちょっと息抜きに

息抜きに、こんなものいじってます。
IMG_1101.jpg IMG_1103.jpg
かなり以前に買ってあったマックスファクトリーの35MAX スコープドッグです。簡単にウェザリングを施そうと手を付けてから、「そういやマーキングが付いてたな」と思ったんですが「シール」なんですよ。デカールでなく。と、いうことでデカールを自作しています。1/20 スコタコ付属のデカール
を参考にしています。何が苦労したかって、「ギルガメス文字」ですよ!いくらアルファベットにマッピング可能とはいえ対応表を見ながら判別していくのは非常に疲れます。結構、まともに書いてあるんですよね。ガンダムデカールと違って。
とりあえず、デカールは張り終えています。小さすぎてフラストレーションがたまります。あとは艶消しクリアでコート後、コピックでウェザリングを施す予定。
装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ (1/35 塗装済み完成品 アクションフィギュア)装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ (1/35 塗装済み完成品 アクションフィギュア)

装甲騎兵ボトムズ スタンディングトータス (1/35 塗装済み完成品 アクションフィギュア) 装甲騎兵ボトムズ ターボカスタム (1/35 塗装済み完成品 アクションフィギュア) 35MAX AT-COLLECTION SERIES 05 装甲騎兵ボトムズ ストライクドッグ (1/35スケール塗装済み完成品) 35MAX AT-COLLECTION 06 装甲騎兵ボトムズ スタンディングタートル (スタンディングトータスMK.II) 装甲騎兵ボトムズ ブラッドサッカー (1/35 塗装済み完成品 アクションフィギュア)

2008年4月11日

レンタル開始:仮面ライダー THE NEXT

正式には今日からだけど、昨日から始まってんだろうね。ちょっとTSUTAYA行ってきます。
勿論、コレクターズエディション予約してます。しかし、なんで販売がレンタルの10日後なんだ?逆だろ、普通。

仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション
仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション加藤和樹 黄川田将也 特撮(映像)

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-04-21
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る
真・仮面ライダー/序章(プロローグ) 仮面ライダーTHE NEXT公式ブック―21st CENTURY MASKER WORLD ULTRASEVEN X Vol.2 プレミアム・エディション ULTRASEVEN X Vol.4 プレミアム・エディション ULTRASEVEN X Vol.3 プレミアム・エディション


B0011805NW仮面ライダー THE NEXT
加藤和樹 石田未来 益子梨恵
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-04-21


2008年4月 6日

皆さん、もう行きました?お花見。
そんな行業しいものじゃないけど、行ってきました。大高公園なんだけど、以外に桜が多くて綺麗。完全にノーマークでした。かなり近いのに。人出もそんなに多くないし、駐車場もあるし、こりゃ穴場だわ。DSC05785.jpgDSC05775.jpg
しかし大高公園はかなり広い!まだ知らないスポットが沢山ありそうだ。カブト虫の幼虫取りのイベントに参加したり、こんどは竹の子堀りのイベント参加予定だったりと結構お世話になっているんだよね。アベック殺人なんてものがあったから荒れているイメージを持つ人も居ると思うけど、かなり良い所だと思う。特に子連れには。遊具のある公園が複数あり、ゴーカートあり、プールあり、ボートあり、デイキャンプ場あり、バーベキュー場(ヤコ部メンバーへ:たまにはBBQせぇへん?)ありと至れり尽くせり。
名古屋緑区近隣の方は足を運んでみては?写真の場所は長い滑り台のある公園の北の方です(丘の上?)。

2008年3月31日

なにもせなんだ

土日は見事になにもしなかった。日曜は酷くて、殆ど寝てました。夜8時位になって食料品の買出しに最近オープンした「イオン大高」に(3/20にオープンしてから4回目、奥さんは5回目!どんだけ好きなんだか)。しかし、夜8時過ぎに駐車場への入場待ちがあるとは思わなかった。皆好きなんだねぇ。店内ももう直ぐ閉店とは思えない賑わいでした。我々夫婦は待ち望んだ大高への大型ショッピングモール出店が実現して大喜びですよ。それまではベイシティやらイオン熱田まで遠征する必要があったからね。
大型所ピングモールで思い出したのだが、実は大学時代はアメリカに留学してまして、ミネソタ州って寒いところなんですけど。ここで有名なのが「ミネスタツインズ」とアメリカ最大のショッピングモール、その名もズバリ「モール オブ アメリカ」です。世界でも3番目の大きさだったと記憶してます。そのスケールはイオン大高の比では無くて、イオン大高の専門店は190でモール オブ アメリカは520だそうな。それもそのはず、横長の形のイオン大高を1つの「辺」として城砦都市のように4辺にした様な構造です。更に4つの角にはアメリカでもメジャーなデパートが存在しています。その四角形の内側は遊園地になってます。最近では地下水族館まであるらしく、更に規模を拡大して世界1になるらしい。私が住んでいたところは州都のミネアポリスから車で2時間程はなれたウィノナという大学の街であったため、頻繁に行くことは出来なかったが大好きな場所でした。いつかまた行きたい場所の1つです。

2008年3月28日

MOVIE REALIZATION 仮面ライダー THE NEXT

明日出荷日のムビリアTHE NEXT 1号&2号だが、ソフマップでフラゲ。
基本的にはTHE FIRST版のリペイントですが、頭部とマフラーは新規の造形。また、手首は金属線による間接が追加され、より表情が付くようになった。残念ながら、2号後頭部の白い塗装パターンは修正されず。更に1号の鎖骨や脇部分のストライプのパターンは塗装が省略されている。この事実を差し引いてもかなりカッコエエ!THE FIRSTの時はコンバーターラングの形状が気になって仕方がなかったが、THE NEXT版では同じ造形であるにも関わらず何故か気にならない。おそらく濃い色目の塗装が目立たなくしている為でしょう。今回はコンバーターラングの改造は見送ろうかどうか迷う。調色も大変そうだし。IMG_1036.jpgIMG_1037.jpgIMG_1044.jpg2号背中のショッカーマークは削り取られたような加工がしてある。もっと削っても良いのかも。劇中では削ったというよりも溶剤でゴシゴシやったという感じに思えるのだが。IMG_1041.jpgIMG_1039.jpgIMG_1046.jpgパッケージ写真にある蹴りポーズをマネてみたが結構バランスをとるのが難しいし、足首の関節もそんなにキツくないので状態を維持するのが困難。
パッケージの中にある台紙(わかります?)にショッカーマークがプリントされていた。トレース用のデータを探していたので結構助かる(改造中のショッカーライダーの拳に必要)。

2008年3月24日

今月のフライングゲットォ~・・・ミニ

もう明日には書店に並ぶわけですが、今日、東京出張の帰りに秋葉原寄ってモデルグラフィックス5月号を入手しました。
IMG_1033.jpg
相変わらず、他紙とは一線を画す表紙でとても惹かれます。無駄なテキストが無く、CGを多用していないのがとても良い。逆に内容はテキスト多めです。今月の特集はいよいよギャリアです!R3シリーズは一度も買ったことがないのですが、ギャリアは勿論買いますよ!「ウホッ、イイ出来!」と思わず呟いてしまいます。パッケージデザインが旧1/100シリーズと統一されているところが涙もんです。(旧1/100はアナウンスされるも発売中止となった経緯があります)帰りの新幹線では頭の中で「疾風ザブングル」がエンドレスでした。IMG_1035.jpg

MGの新作では、「フォースインパルス」と「武者ガンダム」が発表になっています。武者ガンダムはver.kaを参考にしていますが、そのものではないようです。ver.1.5がベースになっているような印象を受けるのですが・・・
waveの1/32「プロトガーランド」は出来が良さそうです、アオシマのキットとは異なりバイク携帯への変形はできない様です。

2008年3月23日

ライラの冒険 黄金の羅針盤

もうすぐ、MOVIXのポイントが失効してしまうので観てきました。久々の映画です。いま、観たいのは強いて言えば「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。
つまらないとは言わないまでも、正直期待外れだった。展開が急すぎるというか、もう少し情勢を分かり易く解説してほしかった。CGも中途半端な感じです。世界観がファイナルファンタジーを彷彿とさせると感じるのは私だけでしょうか?次回はこちらの世界が舞台だそうなのでまた違った印象を受けるかもしれない。
ニコール・キッドマンに釘付けでした。
予告編で「SPEED RACER(マッハGoGoGo)」が流れましたが、もうがっかりです。かなり渋い映像を期待していたのですが、なんというかニコロディアンっぽいんですよ(わかります?)。でも、マック5はやはりカッコ良いね!最近輸入のミニカーやらガレージキットやら1/24完成品やらを見かけます。以前買ったアオシマの1/24キット、早く作らなくちゃ!(このタイミングで再販してくれないかな?特に、ホイールのグレードアップパーツ)

2008年3月16日

今日は8年目の結婚記念日

昨日、奥さんに言われるまで気がつかなかった。まあ、奥さんもその時に初めて思い出したみたいなんだけど。
だからといって何にもそれらしいことはしてません。子供が熱を出して調子が悪いので。
でも以外と経っているんだなぁとしみじみ感じるわけですよ。

2008年3月 6日

もし、コメント書いてくれていた人いたらごめんなさい!

まあ、アクセス事態ショボイサイトなのでコメントを書き込んでくれる人なんて滅多にないんですよ。でもあまりにも反応が無いんで、自分でコメントを書き込んでみたんです。
・・・・スパムと判定される(汗
スパムコメント撃退に躍起になって判定が厳しすぎたらしい。スパムの設定で緩くしたらコメントが反映される様になりました。しかも、スパムコメントは保留状態で1日で自動削除される設定にしているので過去のコメントを確認することができません。
もし、これまでコメントを書き込んでくれた方が居たなら本当にごめんなさい!懲りずにコメントしてやってクダサイマセ。
Not Japanese Lookupプラグインは有効にしているので日本語を含まないコメントは弾かれるのでご注意下さい。

なんか燃え尽きた感が・・・

ここんところずっとライダーだのデカールだのやってて、先日デカールが完成したらモチベーションが上がらなくなってしまった。今はアギトのDVD観てます(10巻まで観た。オモシレー!)。
とかいいつつも、こんなものを購入しました(コレ、トイザらスだと凄い安かったみたいだけどお目にかかったことが無い。)。未だ届いてないけど。さあ~何をするつもりなんでしょうねぇ~?バイクのプラモは高校生の時に1台作ったっきりなのでバイクの模型関連のサイトを見出しました。皆さん凄いよねホント。つか、バイクのこと全然しらないんだよね。

2008年2月23日

今月のフライングゲットォ~・・・リターンズ

IMG_0962.jpg今日は久々にアリスホビー→トイザらス→タムタムの巡回コース。タムタムにたどり着いたときに丁度棚に並べていたので買ってきました。まだパラパラとしか見ていないけど、今回のMSV特集もすごいテキストの量。ジョニーライデンの作例には(そんなにも珍しくないのに)何故か懐かしさを感じました。あと、R3のウォーカーギャリア、かなり良い感じです。

2008年2月22日

今月のフライングゲットォ~・・・は無しヨ。

今日は我慢の一日であった。模型誌はモデルグラフィクスしか買っていないのだけど、トイキンでHJの早売りを見つけてしまって・・・・・でもぐっと我慢!ソフマップに仕事帰りによったら明日発売の筈のフィギュアーツの1号とV3が!すごい悩んだけど、ぐっと我慢!最近散財が酷いのである。1号とV3は買っちゃいそうだな・・・。
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号 (仮面ライダー THE NEXT)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号 (仮面ライダー THE NEXT)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3 (仮面ライダー THE NEXT)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3 (仮面ライダー THE NEXT)
S・Hフィギュアーツ 仮面ライダー2号(仮面ライダーTHE NEXT)
S・Hフィギュアーツ 仮面ライダー2号(仮面ライダーTHE NEXT)

2008年2月11日

今日は何もできなんだ。

ワシ以外、家族全員インフルエンザですよ!休日診療所行ったら「もっとはやくこい」と怒られるしさぁ。この3連休はほぼ看病やらで費やした。不謹慎だが、一人元気なのも考えものなのである。やっぱりタミフルは効くのね。

2008年2月 9日

ProjectBM! 仮面ライダー THE NEXT V3

昨日ビックラメラ、ソフマップを廻って店頭では見かけませんでしたが、今朝届きました。
IMG_0902.jpgIMG_0904.jpg箱はTHE NEXT 1号とデザインが統一されており良い感じです。
IMG_0905.jpgおそらく保護の意味なのでしょうが梱包時にベルトの裏面にセロテープが貼ってあり、剥がすと糊でベトベト。1号の時はスーツとの間にビニールが挟んであっただけなのに・・・どうやったら奇麗に落ちるかな、頼むよホント!
IMG_0906.jpg1号と並べると、V3の背の低さが目立ちます。公式の設定だと、1号が187cm、V3が190cmとなっているが、ハテ?初回特典で購入できるショッカーライダーには6人の身長差を再現する為のスぺーサーが付属するらしいけど、買えと?まあ、買うんだろうけど。とりあえずスぺーサーの自作でもするか。
IMG_0909.jpgちょっと気になったのがクラッシャーがグレーで塗装されている点。確かにそうみえなくもないが、クラッシャーはシルバーだと思うんですよ。出渕氏の指定でもシルバーになっているし。でもこの高額商品をリペイントする勇気は無いなぁ。あと、以前から公開されている商品サンプルとスーツの色が異なります。サンプルはもっと淡い色でこっちのイメージだったのでショック。で実際の商品の色の方が劇中の色に近いのかもしれない。(出渕氏のイラストではグリーンがかったブラックという指定になっているし)

2008年2月 7日

新たな難民を生むのか?

明日、2月8日にいよいよ発売ですね。
THE NEXT 1号は需要に対して完全に供給が足りなく多くの難民を生み出しました。私は騒動が起こってから衝動的に欲しくなったのですが、出張先でたまたま行ったボークスにて幸運にもゲットできたのでした。THE NEXTシリーズ2作目(2号は5月)のV3はどうなるのでしょうか?

ProjectBM! 仮面ライダー THE NEXT V3(12インチアクションフィギュア)
ProjectBM! 仮面ライダー THE NEXT V3(12インチアクションフィギュア)

2008年2月 5日

フル・フロンタルの正体が気になるのです

通勤時にちょこちょこ読んでようやく読み終わりましたよ。「機動戦士ガンダムUC 3 赤い彗星
今回は副題通りフル・フロンタルの巻ですね。オードリーの正体も明かされたんですが(いや、読んでる人にはバレバレなんだけど。ネオジオンの姫っていったら、ねぇ)、やはり気になるのがフル・フロンタルの正体ですよ。どうしてもフル・フロンタル=実は生きていたシャアという結論に導いていくような意図が読み取れます。作者もそれを狙っているんだろうけど、最後で期待を裏切るってこともありえます。
一番臭いと感じたところが、フロンタルの親衛隊として配属されたセルジがフロンタルの乗機であるシナンジュのコクピットを見て「噂は本当なのですね」「大佐は、出撃される時もノーマルスーツを着ないとか」「まるで・・・」という言葉に対し、<まるで、ではない。そのもの、だ。>と内心するアンジェラの描写。これで、シャア本人かそれともクローン人間であることを示唆しているんじゃないだろうか。
あと、「デブリの中をこのスピードで飛ぶなんて、あり得ない。先頭の一機は、後続機の三倍の速度で接近中!」(笑)というネェル・アーガマのセンサー長のセリフや「見せてもらおうか。新しい≪ガンダム≫の性能とやらを」(!)などニヤリとさせるやり取り満載で楽しめました。
それにしても肝心なユニコーンガンダムの活躍が少ないんでないかい?3巻では最後の数ページですよ。とにかく今後の展開が楽しみです。4巻には年末の発売された「MG ユニコーンガンダムVer.Ka」用の武器が付いてくるというので2冊予約しちまいましたよ。しかし、私の予想に反して相当売れているみたいだね、MG ユニコーンガンダムVer.Kaは。それとも出荷数が少ないのか?今月の21日に再販されるので買い逃した人はお見逃しなく。私は発売日翌日に買った(名古屋駅前のビックカメラでは既に完売でしたのでソフマップで購入。最近では完売なんて滅多にないのに。)のですが、積んどく状態です。

機動戦士ガンダムUC 3 (3) (角川コミックス・エース 189-3)機動戦士ガンダムUC 3 (3) (角川コミックス・エース 189-3)
福井 晴敏

機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日(下) (角川コミックス・エース 189-2) 機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1) 機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦 特装版(MGユニコーン武器セットつき) 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 16 オデッサ編・後 (16) (角川コミックス・エース 80-19) 機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 10 (10) (角川コミックス・エース 90-10)

B000WOYF8CMG ユニコーンガンダムVer.Ka
バンダイ 2007-12-22

2008年1月30日

電王の変身待機音 着メロ化リターンズ

年末に3年以上使ったV601SHに別れを告げ、softbankの821SHに機種変更しました。
なかなか、納得の行くデザインと機能を兼ね合わせた端末が出てこなかったんだけど、821SHに一目惚れしたわけです。iPhoneがsoftbankにてリリースされることを願っている為、スパボは適用せず!男は黙って現金払い!

常時マナーモードになっているので着メロとか本当は関係ないんだけど、
・着メロに良い素材を見つけた
・当ブログには依然、「電王」「変身待機音」「着メロ」の検索でアクセスする人が多い(というか殆ど)
・放送が終了したにも関わらず、熱が冷めない
・祝、電王続編Vシネマ化!
を理由に再び着メロを作ってみたいと思う。
前回はソードフォームしか作らなかったが、今回は全フォーム揃い踏み!

821SHはACCファイルの再生が出来るので、このファイルを着メロに設定出来るのだろうと思い込んでいましたが、それは勘違いだった様で、
自作着メロを設定するにはやはりSMAFファイル(.mmf)が必要な様です。
自身の携帯がSMAFに対応しているかは以下のサイトにてチェックして下さい。
http://smaf-yamaha.com/jp/what/lsi_list.html#handsets


次の手順に従って行けば、きっとあなたにも作れるハズ(?)

1. 素材となるFLVファイルの入手
現在、ニコニコ動画には、着信音にしろ!と言わんばかりの動画(静止画)がアップされていますので其方を拝借します。以下のリンクより動画にアクセスできます。
※動画にアクセスするにはニコニコ動画のアカウント(無料)が必要です。
ソードフォーム変身待機音
ロッドフォーム変身待機音
アックスフォーム変身待機音
ガンフォーム変身待機音
ウイングフォーム変身待機音
クライマックスフォーム変身待機音
ケータロス必殺技待機音
デンカメンソード電車斬りチャージ待機音
ゼロノス変身待機音
ガオウ変身待機音
ニコニコ動画やYoutubeの動画はFLVというファイル形式で、動画のダウンロードには専用のツール、もしくはサービスが必要になります。私はSmileDownloaderというツールを使いました。SmileDownloaderをインストール後、上記各動画リンクへアクセス後に開いたページで右クリックするとコンテキストメニューに「SmileDownloaderで保存する」というメニューが表示されますのでクリックするとウィンドウが開いてダウンロードが開始されます。

2. FLVファイル->WAVファイルへ変換
以前、着メロを作った時はWAVファイルへ変換後に不要な音部分を切り取る編集が必要でしたが、上記で紹介した動画はそのまま無編集で行けます。WAVファイルへの変換は以前も紹介したSUPERというフリーソフトを使用します。
以下のサイトよりダウンロードしてインストールします。
http://cowscorpion.com/dl/SUPER.html
※Windows Vistaを使用しているとうまく動かないようです。
ソフトを起動して各種設定を行います。環境によっては以下のワーニングが出るかもしれませんが、扱うのが小サイズのデータなので問題ありません。
super01.jpg起動が完了したら各種設定を行います。
・Select the Output Container : wav (Audio Only)を選択
・Select the Output Audio Codec : WAV-(pcm 16 little-endian)を選択
・WAVへ変換したいFLVファイルをドラッグ&ドロップにて画面下部のリストに追加します。
・WAVファイルの保存先を選択しますCtrl+Tキーにて保存先ダイアログが表示されるので任意の場所を選択して下さい。
以上の設定が完了すると下の画像の状態になると思います。
super02.jpgあとは、変換対象のファイル名の前にあるチェックボックスにチェックが入っていることを確認して「Encode (Active Files)」ボタンをクリックすれば変換が開始されます。

3. WAVファイル->SMAFファイル(.mmf)へ変換
変換に使用するツールは色々あるようですが、私はWSD (Wave Sound Decorator) を使用しました。
以下のサイトよりダウンロードしてインストールします。
http://smaf-yamaha.com/jp/tools/wsd.html
WSDを起動してメニューのFile -> Openにて先程変換したWAVファイルを開きます。下の様な状態になる筈です。
wsd01.jpg※私の携帯はMA-3対応ですのでMA-3を選択しています。自分の携帯が何に対応しているかを調べるには以下のサイトを参照します。
http://smaf-yamaha.com/jp/what/lsi_list.html#handsets
次にメニューのEdit -> Select Allを選択します。更に、メニューのEdit -> Normalizeを選択します。
wsd02.jpg今度は、サンプルタイプの設定を行います。メニューのEdit -> Sample Typeを選択し、Resample toを16000に変更します。(この値はあくまで私の設定です)
wsd04.jpg
wsd05.jpg最後にタイトルを設定します。ツールバーの一番右にあるアイコンをクリックしてContents Informationダイアログを表示します。日本語のタイトル名にするのであればCODE TYPEにはSHIFT-JISを選択します。SONG TILEにタイトルを記入してOKボタンをクリックします。
wsd06.jpg
あとは、メニューのFile -> Save Asを選択して保存を行えば、SMAFファイルに変換されます。

4. SMAFファイル(.mmf)を携帯へ転送
最近の携帯であれば、USBケーブル経由にて携帯にデータを転送可能かと思います。ご自身の携帯のマニュアルを見てしかるべき場所にコピーしましょう。
もしくは、メールにファイルを添付して携帯へ送信します。
あとは、携帯にて保存したSMAFファイルを着信音に設定します。

Enjoy!

2008年1月28日

電王、Vシネマ化決定!

ソースは佐藤健のOfficialブログより。これが、以前書いたクライマックス刑事と同じものかはわかりませんが、劇場版2弾としての公開の可能性があることから別物と思って良いでしょう。続きの話みたいなんで。でも、よっぽど人気あったんだね、電王。

キバ見ましたよ。出だしとしては良いのでは?一番気になったのは「冬のオペラグラス」でしょう。奥さんが反応してました(笑)

MR改造NEXT版2号は完成!3月に発売になるNEXT版1号&2号の製品写真見ましたが、リニューアルパーツって(ダメージの入った)頭部だけ?1号の2本ラインのモールドに期待してたんだけど、画像見る限り、塗装での再現っぽい。あと、2号の頭部の白いラインのパターンが間違っているけど・・・・。出荷時には修正されるのだろうか?

2008年1月10日

続・仮面ライダー祭り

IMG_0607.jpg久し振りの投稿でなんですが、あけましておめでとうございます。
去年は投稿が全然なので今年はペースを上げていきたいと思っとります。ええ。

仮面ライダー祭りは現在も継続中。
今は最近発売されたHDX仮面ライダーの収集に明け暮れております。別にコンプを目指しているわけではないのだが、あと1号とチェーンソーリザード(ノーマル)とシザーズジャガー(ノーマル&シークレット)だけだもんで・・・・つか、1号は必須でしょ。

IMG_0612.jpg

あとヤバイのがこいつで1/6サイクロン号。もちろんメディコムトイのTHE NEXT1号と組み合わせてニヤニヤする為のもの。ベース車がCBR1000RRでこちらのライセンスは取得したのだが、ライダー側のライセンスが取得出来なかったノンライセンス商品だが出来はかなりのもの。立花レーシングとスポンサーのデカールが付属しないのが残念でならない。ヤフオクではデカールとセットになった出品もあるが、デカール単品では無い様だ。ということは自作しかあるまい!

2007年12月11日

仮面ライダー祭り

DSC05380.jpgDSC05379.jpgDSC05383.jpg現在、脳内で仮面ライダー祭りです。仮面ライダー THE NEXTに登場する1号にやられてしまいました。写真は上からソフビ魂の仮面ライダー THE FIRST版 1号&2号、Movie Realizationの仮面ライダー THE FIRST版 1号&2号、最後にProject BM! 仮面ライダー THE NEXT 1号です。ソフビ魂はTHE NEXT版も発売されていますが、品質が良くない為にパスしました。メディコムトイのProject BM! 仮面ライダー THE NEXT 1号はあっというまに市場から消えた商品です。実はメディコム製品は初購入で、THE NEXT 1号のあまりの人気ぶりに偶然秋葉原のボークスで見つけたときに即買いしました。普段はダメージ表現のしてある商品は好きではないのですが、このTHE NEXT1号に限っては例外。最高に格好良いです。

2007年9月25日

Model Graphix 2007.11

買ってきました。今月の特集は勿論、至高のゼロ マガジンキット1/72零戦二一型を作る【接触編】。今月号と来月号に付属するパーツで1つのキットになる。プチディアゴスティーニ状態。しかもファインモールド製の本気キットで再販予定もないとくれば2個買いは必至か?零戦なんて作ったことないけど、さすがはモデグラ!記事を読んでいると作りたくなってくるから不思議。
あと、アオシマから1/24ガーランドがキット化というのが、気になる。値段の高さ故にヤマト製のガーランドを見送っただけに・・・
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 11月号 [雑誌]

2007年9月21日

え?MGユニコーンガンダム発売決定

先のホビーショウで発表はされていたけど、マスターグレードモデルで出るとは思わなんだ。これまでの傾向から言って、現在進行中の作品ってMG化されていなかったから驚きです。純カトキメカだけにこれは嬉しい。Ver.kaブランドで出しても良いのにな(最近出ていない)。
ガンダムUCオフィシャルサイトはコチラ

2007年9月17日

久々に映画館行ってきた

3連休の最後に奥さんが気を利かせて「映画でも観てくれば」と言うので、お言葉に甘えて行って来た。観たい映画は結構あって悩んだ挙句に以下の2(!)作品に決定
トランスフォーマー
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (笑)

トランスフォーマー
実はTVアニメの方は良く知らない。かろうじてコンボイを知っている程度。ですが、理屈抜きで楽しめる娯楽映画でした。車や戦闘機/ヘリが必要以上にガシャガシャと変形する様は観ていて気持ちよい。本当は子供と行きたかったけど、未だ早いかな?この調子でロボテックも実写映画化してくれないかな?
米Paramount PicturesがこのタイトルをHD DVDでしか出さない!と言っている様ですが、是非BDで出して欲しいものです。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
新解釈のもと旧映像、新規カットを交えて再構成する新劇場版4部(?)作の1作目。この「序」に関して言えば概ねTV版通りでしたね。ただ、ヤシマ作戦はほぼ作り直しといった力の入れようでかなり「くる」内容でしたよ。カッコ良すぎ。エンドクレジット後のオマケ映像というか次回予告編は期待を裏切らないあのTV版予告のノリ。予告編を観た限り次回作である「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」はそのタイトル通りかなり新設定を盛り込んだ構成になっているようです。

次に映画を観にいけるのはいつの日やら。

2007年9月14日

初音ミク

正直凄いと思った。このソフト、自分で作詞・作曲してソフトに歌わせることができるみたいなんだけど全然違和感が無い。ニコニコ動画でも盛り上がっているねぇ。ニコ動が見れない人は、オフィシャルサイトでサンプルが聞けるよ。

初音ミク HATSUNE  MIKU

2007年7月 5日

どんな寝相やねん

3歳半になる息子は未だ完全にオムツが取れていない。起きている間は良いのだが、寝ている間はオムツを穿かせている(トレーニングもしてないな・・・)。今日、寝ていると奥さんが何やら騒がしい。どうも息子がオネショをしたらしいのだ。オムツを穿いているのに何故?と思ったのだが、いつの間にやらズボンとオムツを脱ぎ棄てて仰向けに寝ている最中にジョビジョビまき散らしたらしい。しかも本人は気が付いておらず、グースカ寝ている。だいたい俺と一緒に布団で寝ていた筈なのに何で、ベッドにいるんだ?タノムヨ・・・。

2007年6月24日

俺の嫁は、以外と鋭い

タイトルは、銀河万丈風で。
ボトムズのオープニングはやはり良い。特にイントロの「ちゃらら、っちゃ、ちゃらららららら、らーらららー」をバックにターレットがガシャン、ガシャンと回る部分は最高やね。
オープニングと言えば、その歌を聴いてテロップに表示される「歌:TETSU」を見た何も知らない奥さんが「織田哲郎?」とかぬかすので、「ハァ?んなわけないやろ」とか言っていたんだが・・・・・ほんとにそうだったよ。ビックリ。本人のオフィシャルサイトの日記2001/06/07で語られています。印税は貰っていないらしい。
しかし、こういうことに気がつく才能はすごいんだよな、家の嫁は。

2007年6月22日

今日はここまで

スコープドッグ メタルスペックバージョン買ってキタ。
今日は奥さんが子供を連れて実家に泊まるとの一報を受けて、思う存分作業が出来ると思い早めに帰宅したら・・・居るよorz
子供の相手して寝かしつけたら案の定寝てしまった。よって中の人とシートを組み立てたのみ。明日は早くから休日出勤予定なのでお終い。


驚異の一発成形!恐るべしバンダイ。


中の人だけで21パーツ・・・・茶色とミディアムグレー色のパーツは軟質素材でゲートやパーティングラインの処理がやりずらい。

2007年6月21日

タコって・・・・何?

いよいよB社製1/20スコープドッグが明日発売になります。DVDレンタルしてテンション上げてますが(オープニング良すぎ)、上げ過ぎて危なくやまとの1/12スコープドッグ買いそうになりましたよ!こっちも結構魅力なんですよね、キリコと絡ませられるし。でもメタルスペック.verを確実に手に入れたかったのでネット予約しちゃったんだよね(発送は23日らしい)。多分、待てないのでビックかソフマップ辺りで買っていることでしょう。でも1/24スケールにも未練があるので一度は手放したボークス製のスコープドッグも欲しい。ヤフオク見たら信じられん値段になってたけど、ペールゼン効果なのかなぁ・・・。

ところで、スコープドッグのことを「スコタコ」と言いますが「タコ」の由来が判らない。検索しても回答は見つからず・・・誰かおせーてくれ!

2007年6月20日

どうなるんだiPhone

気になるニュースが舞い込んできた。
ドコモ、「iPhone」に意欲 Appleと交渉へ
そりゃ、どこのキャリアも興味があるんだろうけども、ソフトバンクだと信じて疑わなかったからなぁ。
いっそのこと、ドコモ、au、ソフトバンク全てに提供すればいい。端末は全キャリア対応で回線だけユーザが選ぶというビジネスモデルにはならないんだろうか?
そういや、そんな記事を以前みかけたことあるな。

2007年6月11日

既に売り切れ?「ペプシアイスキューカンバー」

以前、サンジャポで紹介されていた「ペプシアイスキューカンバー」、早い話きゅうり味のペプシなんだけど明日(6/12)発売らしい。だけど、今日会社帰りにセブンイレブンに寄ったら、3列分のスペースが空いていてキューカンバーの表示が・・・もう売り切れたんかー!と絶望したんだけど、冷静に考えたら明日の為にスペース作っただけなんかもな。

2007年6月 5日

ちんちんぽんぽんちんちんぽん

このタイトルでピンと来た人は同世代ですね。ここ1か月程、何故か思い出して子供に歌って聞かせると大喜びなんです。だけど、妻は知らないという・・・こんな素敵な歌を。
この歌は「チンチンポンポン」という曲で私が5歳の時にリリースされたレコードで我が家にもありました。この曲を聴いてからというもの実家では女性のアソコを「ちんぽんぽん」と呼ぶようになり、未だにそう呼んでます。sugee影響力。妻が「知らん」だの「変な歌を子供に聞かすな」だの言うので、そんなに言うならオリジナルを聴かせたろかいと思ったわけです。流石にないかなぁ・・・と思ったら、あったぁ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。ナイスなFLASH付きです。
気になった人はここをポチっとな。
(・∀・)ニヤニヤ

2007年6月 1日

久々に日本橋行ってきた

出張で大阪に行ったので久々に日本橋にいってきました。1年位ぶりなんだけど、どこかしら変った雰囲気があった。ニノミヤが閉店(?)しててビックリ。キッズランド→ボークス→ガンダムズのお決まりのコースで結局なにも買わなかった。あ、ふと立ち寄ったゲームショップでVirtua Fighter 5の新品が3000円で売っていて、大して欲しくもなかったが衝動買いした。Amazonでも40%オフなんだね。

バーチャファイター5 特典 PS2「Virtua Fighter 10th anniversary 復刻版」付き
バーチャファイター5 特典 PS2「Virtua Fighter 10th anniversary 復刻版」付き
おすすめ平均
starsエンディングムービーがあればよかった!!
stars楽しめた
starsPS3断然オススメソフトの一つです
starsゲーム本体以外のところで手抜きが目立つ
starsまたオフライン専用ですか・・・。

Amazonで詳しく見る

2007年5月31日

スパム、ウザイ

最近、スパムコメントがウザイ。しかも決まって同じエントリ。何なのかね?このあいだ調べて初めてわかったんだけど、実際のコメント数はこの比ではなく、スパムブロックにフィルタされて表示されていないだけ。DBの中を直接みればわかります。
うっとおしいので止めてください。

2007年5月25日

最低野郎の血が騒ぐ?

以前、こんな記事を書いたが最近では模型誌はモデルグラフィックスしか買っていない。相変わらず、そそる表紙だ。同時に装甲騎兵ボトムズ AT完全報告書なるムックが売っていて、通常この手のムックは買わないのだが思わず血が騒いでしまったのである。模型・TOYの分野では近年、静かな盛り上がりを見せていてこの夏には新たな映像作品である「ペールゼン・ファイルズ」も公開予定となっている。そしてついにバンダイがボトムズ戦線に加わりさらにヒートアップ!正直、1/20ではなくて1/24にしてほしかったけど、テストショットを見る限りかなり良い感じになっています。前述のペールゼン・ファイルズにおいてATは全て3DCGで描かれるとのこと。

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 07月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 07月号 [雑誌]

大日本絵画 2007-05-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

そういえば、HGUC ゾックの発売でHGUCに関しては一年戦争ものはコンプリートなのだとか・・・HGUCシリーズが始まってからこんな日がこようとは。バンダイさん、お疲れ様です。そしてグッジョブ!

2007年5月17日

MG100体目はターンAで確定

ついに本日の静岡ホビーショーで発表になりました。いや、前から出る出ると噂がされていたけど、まさか本当にターンAが出てしかも100体目に持ってくるとは・・・。未だ、立体では見ていないけど期待しても良いんですよね、バンダイさん?それにしても、No.97、No.98、No.99の流れは完全に無視ですね。俺的予想はナイチンゲールに固まっていたんだけど。一年戦争物がコンプリートするのはいつのことやら・・・ver.2.0を出す余裕があるのならさっさとゾックとガンタンクだせ~って感じだけど、ザクver.2.0(現在久し振りに制作中)は素敵過ぎるので許す。ゾックはHGUCの方で出るらしいね。個人的にはハンムラビのキット化を希望。

2007年4月25日

表札をDIYしてみる

新居は概ね気に入っています、これから少しずつ住みやすくしていこうと思う。家の部屋には表札が未だありません。新築のマンションで未だ引越して来ていない部屋も沢山ありますが、それでも表札の無い家が多いですね。賃貸の頃は表札ってまともに付けた記憶が無い。理由はセキュリティ上の問題ですが・・・。だけど、マンションといえど、持家ともなると名前を掲げたくなるじゃないですか!ホームセンターや東急ハンズ等で表札作れますが高いんですよね。13,000円~位?しかも気に入ったものが無いし、マンション用となるとデザインが限られてくる。隣人の表札を見て回るとほぼ、金属のプレートに名前が浮き出している(エッチング)タイプなんだけど、いまいちピンと来ないんですよね。気に入ったデザインとコストセーブを実現するべく、表札を自作することにしました。

デザインは大体固まっていて、(ブラウン系の)木製のベースにアクリルの板が浮いている感じ。イメージソースはブリリアント表札なんだけど、さすがにステンレスのベースは無理。アクリルを使った表札は大抵、裏面からレーザーにて名前がスリガラス状に彫刻が施してありますが、そんなツールを持っている筈もないのでALPSプリンタでレタリングシートを作ろうと思います。かなり前にレタリングシートに関して書いたと思いますが、ようやく試せる日が来ましたよ。しかし高いな・・・早くもコストが・・・。

木製のベースは結構悩みました。結局、アクリル板にウォールナットの突き板(0.5mm厚)を貼ることとしました。アクリル板はベース部、ネーム部ともに5mm厚にし、カットが面倒臭いので東急ハンズで買いがてらカットおよび穴あけをしてもらいました。ネーム部のエッジにはC面を入れたいんだけど、東急ハンズでは加工出来ないとのこと。ヤスリでひたすら削る手もあるが、精度が出せるかどうか心配なのでツールが欲しいところ。ネットで探したらありました、ドレメル用のルーターアタッチメント335でC面用の専用ビットと送料を合わせると7,000円オーバー、どこがコストセーブよ?と思ってしまうが、最近、DIYを始めようと思っているのでどのみち必要なんだよね。前述のレタリングシートも模型に試したいと思っていたのでノーカウントにしておこう、ウン。とりあえず、商品が届くまでは出来ることを進めておこうと思う。

で、さっそく試作しました。アクリルのベースに突き板を両面テープで貼っています。名前はレタリングシートが届いていないのでデカールにて試し刷りを行い(ALPS MD-5500)、裏面に貼っています(従って、印刷は鏡像にて行っている)。

いい、かなりいい!ブリリアント表札はベース部のステンレスが魅力的ですが、ウッドベースもなかなかのもんですなぁ。ルーターアタッチメントが到着次第、C面加工に取り掛かります(磨くのも大変そう・・・)。

2007年4月17日

近況

1週間程前に引越しを行いました。念願の(マンションですが)マイホームです。契約をしてから、同価格帯で一軒家が買えることに気が付きましたが契約時には一軒家は眼中になかったんですよね、何故か。でも住んでみて、やっぱマンションで良かったなぁと。セキュリティとか凄いし。今のインターホンなんて留守録機能がついているんですよ!「現在、出ることができません・・・」みたいなメッセージが流れて、セキュリティ的にはどうなの?と思ってしまうが。ピンポンすると動画が履歴に残ってしまうのでピンポンダッシュもバレバレです。
未だ全然片付いていない・・・。

模型
去年末位からもう全然、手ぇ付けてません。作業部屋は確保できているので早いとこ制作環境を整えて再開したいものです。悩みどころは塗装環境をどうするかな?大阪ではスーパー塗装ブースのダクトをエアコン穴に接続していたのですが、今度の家ではエアコンの穴が無いんですよね・・・、いや、穴は外側にはあるんだけど部屋側はボードでふさいであるので業者さんに穴を開けてもらわなくてはならないし、エアコンを取り付けることも出来なくなってしまう。そもそも作業部屋は共有の廊下に面しているので排気を出して良いものなのか・・・・。

電王
最近のアクセスログを見ると「電王」「変身待機音」「着信」とかのキーワード検索で訪れる人がダントツ。電王人気恐るべし。オフィシャルで用意してくれれば良いのにな。しかしキンタロスは良いキャラしてるなぁ。「俺の強さは泣けるでぇ」「俺の強さにお前が泣いた」もうこの決めセリフ最高!次回予告に早くもガンフォームが登場していたね。リュウタロスの姿は見ていないけどどんなデザインなんだろう?そういえば、電王の2号が6月に登場するみたいですぞ!

2007年4月16日

Go Speed Racer Go!!

ゴッ・スピレィサー、ゴッ・スピレィサー、ゴッ・スピレィサー、ゴォーゥ!
Speed Racer(マッハGoGoGo)がハリウッドにて実写映画化ってマジすかぁ!

何故にマッハGoGoGoと思う方も居るかもしれませんが、同作品はアメリカではかなりの知名度で人気もあります。私がアメリカに留学していた時はMTVでガンガンに放送してました、そして見てました。子供の頃、見ていた記憶は微かにあるんですけどアメリカでの放送を見てマイブームになりましたね。当時、イマイのリアルなキットなど無かった為にScreamというアメリカメーカー製の1/25(微妙だな、オイ)ガレージキットをレッドバロン(懐かしい~、未だ営業してんのかな?)で購入した記憶があります。イマイからキット化された時には冷めていて購入していなかったんですが、まさかイマイがあんなことになるとは・・・。現在ではイマイのキットはアオシマから発売されていますが、アルミホイールのオプションとかは現在入手困難なんですよね。これを機に再販してくんねーかな。アオシマ版を所有しているが、近いうちに作りたいと思う。

2007年4月 5日

やさしいペランチョいらない

深夜にやっていたアメトークの「芸人の隠れたスゴイい技SP」で熱唱した森三中・黒沢。腹がねじれるほど笑ったのでもう一度観たいと思っていたら、やはりニコニコ動画にありました。2曲目はマジでヤヴァイ。結局黒沢が優勝してその際に別の曲も歌っていたのだけど、思い出せない。ナンダっけ?

2007年4月 2日

Boot Camp 1.2βにバージョンアップ

ようやく、Boot CampにてVistaがサポートされましたね。我が家のMacBookは以前からパソコンよろずQ&Aで紹介されている方法でVistaを導入していましたが、やはり標準のやりかたが良いのでアップデートしました。ドライバをVistaに適用すると、以前のバージョンの様に、バックスラッシュやアンダースコアキーが反応しなくなり、日本語の切替も出来なくなってしまった。Appleキーボードサポートのみ以前のドライバを適用することで元にもどりました、ふぅ。駄目じゃん。あー、でもマニュアルでドライバをインストールするというやり方が、影響しているのかな?

2007年3月29日

これはHGUC化への複線か?

バンダイによってプラチナ製(2,900万円相当)のガンダムが作成された様です。しかもVer.ka。全長約125ミリってことは1/144?これはHGUC化に期待せよってことなんだよね?

2007年3月26日

記念すべき100体目は

もうすぐ、MGモデルが100体目を迎えます。模型誌で予想キャンペーンも展開され、各所で予想がされていますが...
No98:シャア専用ザク Ver2.0
No99:シャア専用ゲルググ Ver2.0
という「シャア」「ver.2.0」という傾向がヒントになるのであれば、やはり(100だけに)「百式 ver.2.0」がベタでしょうね(上記キャンペーンにて100名にMG100体目の金メッキバージョンが当たるらしい)。でも本当にこれだったら嬉しくないよね。ネタを取るのかそれともサプライズを用意するのかどーなのよB社さん?「ナイチンゲール」はアリだと思うな。Hi-νは興味ないけど、ナイチンは欲しい。

話は変わるけど、ザク ver.2.0は非常に魅力的ですよ。今月号のモデグラの記事みたらむしょうに欲しくなった。来月はこのザクをフィーチャーした工作特集みたいだし、モデグラからは愛を感じます。

(100体目とか関係なく)∀ガンダムがMG化(あくまで噂)と某所で見かけたけど、イラネ。

2007年3月16日

電王の着信音が欲しいんだ

親子共々ハマッてます、「仮面ライダー電王」。これは面白い。響鬼も面白かったけど、また違った面白さがあるね。子供にも早速、変身ベルトを買い与えているのですが、このベルトの変身音(正確には変身待機音らしい)を聞いていると、このメロディの携帯着信メロディが欲しくなってきました。子供も喜びそうだし。

調べてみると、変身待機音がダウンロードできるサイトは無いらしい。でも同じことを考える人は結構いるみたいで、どうしても欲しい人は自作してしまうみたい。いままで着メロの自作なんてやったこと無いけど、この際挑戦してみることにしました!今回はV601SHおよびV902SH(共にVodafone)用の着メロを作成します。

1. 変身待機音の動画をYoutubeから入手
Youtubeにちょうど、ソードフォームの変身待機音のみの動画があったのでその動画をダウンロードします。通常、動画はダウンロードできませんが「youtube FLV ダウンロード」等のキーワードで検索するとその方法が色々出てくるので参考にしてください。

2. FLVから音声のみWAVへ吸出し
ダウンロードしたFLVファイルから音声のみをWAVファイルとして抽出します。FLVファイルからWAVファイル変換を検索したところ、SUPER ©というフリーソフトを発見したのでこれを使いました。

3. WAVファイルの編集
SoundEngine Freeというソフトを使ってWAVファイルから不要な音の部分を取り除きます。今回は「ちゃららららららら~、ちゃららららららら~」を1サイクルとしてループ再生したときにシームレスに音が繋がる様に編集しました。この作業はここで詳しく紹介されているのでそちらを参照して下さい。
※私の場合、「(2-7)-3dBを選択」では物足りない感じがしたので逆に+3dBを選択しました。

4. WAVファイルからSMAFファイルへの変換
この作業はここで詳しく紹介されているのでそちらを参照して下さい。
※V601SHの場合は設定が多少異なります。
「(3-2)携帯電話内のYAMAHAのLSIチップの設定」では「MA-3」を選択
「(3-4)再サンプリング設定」では「16000」を選択

5. SMAFファイルを携帯に転送
V902SHの場合はメールにSMAFファイルを添付して携帯に送信して、携帯側では添付されたファイルを保存すればOK
V601SHの場合はサイズの関係で受信できないため、PCからSDカード経由で保存する必要があります。
あとは、携帯に保存したSMAFファイルを着信音に設定するだけです!Enjoy!

次はロッドフォームの変身待機音の着メロ作ろっと。

2007年2月 6日

いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん!

最近、子供が仮面ライダーに興味を持ち始めたので出戻っています。
放送時間帯が自分にはチト辛いので旧作のDVDを漁っている状態。今見ているのは「仮面ライダー響鬼」。すげー面白いねコレ(今更ですが・・・)。仮面ライダーの中でもかなりの異色作なのではないでしょうか?劇中では「鬼」と呼ばれライダーですらない。でもイイ、面白いんだから。S.I.Cが欲しくなってきた。

この間、たまたま早起きしたら丁度新作である「仮面ライダー電王」の第一話が始まりました。そのオープニングが頭から離れません。「いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん!」のフレーズが頭の中でエンドレス状態で流れてます。曲事態もカッコ良いしね。主人公が運が悪いうえに弱いという「史上最弱の主人公」という設定もグッド!時間旅行が可能な電車が基地みたいなんだけど、乗っているオッサンが石丸謙二郎って・・・世界の車窓から?(あれ?オープニングのナレーション「次の駅は過去か、未来か・・・」も石丸謙二郎?まるっきりだなオイ)
でも電王のデザインはそんなに好きじゃない。歴代ライダーの中でデザインが好きなのは「仮面ライダーカブト」かな。
ってことで問題のオープニングを貼ってみたり。

2007年1月18日

ネタが一つ消えてしまった・・・「メガマック」

ついに日本にも上陸してしまったのですね。
この商品、10年以上も前ですがアメリカに留学していたときに既に存在していたのですよ。但し地域限定のようで留学先のミネソタには無かったのですが、シカゴにはありました。商品名はそのまんまの「ダブルビックマック」。帰国してから良く話のネタとして使っていたのですが、もう使えなくなりまシタ。そういえば学生時代、ハンバーガー三つ買うからトリプルバーガー作ってくださいとお願いしたら店長呼ばれたことあったなぁ~。

2007年1月11日

旭ポンズは何処?

本日悲しい出来事が...我が家の「旭ポンズ」が枯渇してしまいました。転勤先の大阪のスーパーで何気に買ったこのポン酢、今ではこれ以外は食す気になれなくなる程美味しかったのです。大量生産はしていないみたいで、店内でも扱いが別というか独立した所に置いてあったりするのです。一升瓶で売っている程の人気商品です。名古屋に戻ってくることが決まったときに唯一確保したのがこの旭ポンズ。両親へのお土産もこれでした。数本確保して来たんですが、全て消費してしまったよ。いまさら他のポン酢を買うことができないので名古屋で検索すると、どうやらラシックで売っているらしい。今度絶対買ってこよう。同じこと考える人が結構いるようで、やっぱりなという感じです。しかし、某巨大掲示板に専用スレまであったのは驚いた。

2007年1月10日

ついに発表「iPhone」!日本での発売は?

ついに発表されましたね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/10/news010.html
Appleの「iPhone」、iPod携帯というよりかはMac携帯といった感じでしょうか。
アジアでは2008年投入らしいですが、日本での発売時期は未定とのこと。
はやく欲しい!
でも、どのキャリアから出るのでしょうか?やはり、提携をしているソフトバンクが可能性大か。
iPhone登場を信じて機種変更をしていなかったけど、悩めるなぁ。

ソフトバンクといえば、16日からホワイトプランなる料金プランが登場しますね。
昨日、割引期限の15日が迫ってきたのでプラン変更しようとショップに行ったのですが、
ホワイトプランのが良さそうだったので取りやめました。
ホワイトプランは基本的にはゴールドプランと同じの様ですが、ソフトバンク同士でも通話無料にならない時間帯(21~1時)
に200分の無料通話(但しこれもソフトバンク同士に限られる)分が付くか否かの違いみたい。
それで基本料金980円は魅力的過ぎる!普段の通話は殆ど奥さんとだけ(それはそれで寂しいが)なのでこのプランでOK。

2006年12月27日

くたばれ!ホワイトカラーエグゼンプション

何故騒がれないのだろう?それが凄く不思議。
なんか、水面下でこっそり可決させようって感じがする。
いままで、こんな馬鹿げた法案が通る訳が無いと思っていたが現実味を帯びてきた。
簡単に言えば、残業代廃止・サービス残業奨励法案である。
考えれば考えるほど腹が立ってくる。
だいたい年収400万以上無条件で適用というのが気に入らん。
お前らの脳みそはウンコで出来ているのかと問いただしたい。
儂の属するIT業界など、残業無しでは仕事が成り立たない。
成果主義とかいってその成果は何処にどの様に反映されるというのか!!
今の会社のシステムでは期待できません。

2006年11月23日

MG新製品

Hi-νガンダムがMGで出るらしいね。しかもブチの公式設定で。
でも正直、好きになれない。
それよりも、クロスボーンのフルクロスが1月発売のが気になる。
フラゲ流出画像を見ると原作寄りに作り起こされた頭部がグッド!
ver.kaも好きだけどね。
ピーコックスマッシャーもムラマサも付くし。買うしかない。
未だ、ver.kaも完成してないけど。

MG新製品

Hi-νガンダムがMGで出るらしいね。しかもブチの公式設定で。
でも正直、好きになれない。
それよりも、クロスボーンのフルクロスが1月発売のが気になる。
フラゲ流出画像を見ると原作寄りに作り起こされた頭部がグッド!
ver.kaも好きだけどね。
ピーコックスマッシャーもムラマサも付くし。買うしかない。
未だ、ver.kaも完成してないけど。

2006年11月18日

今日の軌跡

8時頃ビックカメラ名古屋駅西店
9時40分頃シャッター開く。同時に周りに人が集まり列を作る。
9時50分頃、店の人出てくる。期待に胸膨らむ。店員から「今日の入荷はありません」の一言。
散らした様に解散するも、ほとんどの人が留まる。
そのあとも、何も知らない輩がわらわらとあつまり、俺は遠巻きにウオッチングを楽しむ。
開店後しばらくしてから、久屋大通りに移動。
トップカメラ在庫なし。
三越取り扱ってさえいない。
松坂屋取り扱ってさえいない。
ナディアパークのヤマギワソフト入荷無し。
ヤマダ電気入荷無し。
そして大須のジョーシンで抽選にエントリー(結果は未だ知らない。もう出ている筈)
再びビックカメラへ行くもやはり入荷無し。
帰宅がてら、イトーヨーカドー鳴海店をチェック。入荷無し。
コジマ電気鳴海店入荷なし(ここは抽選。以前にエントリ済)。
収穫ゼロ。消費したカロリー、プライスレス。
何やってんだ、俺orz

2006年11月 5日

その肉、あきらかに少なくねぇか?

絶望した!牛丼祭な吉野家に絶望した!
今日、かなり久しぶりに入ったんですよ、吉野屋。
並を注文したんだけど、明らかに肉が少ない。
他の人と比べても少ない(他の人も少ないと思ったが)。
上からみてご飯が見える面積が大きいこと。
よっぽどクレーム付けようと思ったが、我慢。
因みに大盛を頼んだ人は結構肉が乗っていた。
しかし、大盛の定義は「肉は同量、ご飯大盛」だった筈だ。
糞が!
おかげで、今日はかなりストレスが溜まった。

2006年10月24日

U.C.ハードグラフ ジオン公国軍 ランバ・ラル独立遊撃セット

昨日、在庫削減の為にスルーしたのだが、気になってつい買ってしまった。
ザク頭だけ仮組したけど、カッケー。外装が合わないので、すり合わせは入念にしないと駄目そう?
動力パイプはまた今度(だって点数多いんだもん)。
これでもかって位、薬莢があるんですけど・・・・・

B000I6BI701/35 U.C.ハードグラフ ジオン公国軍 ランバ・ラル独立遊撃セット
バンダイ 2006-10-26

2006年10月17日

GUNDAM CG WORKS

休憩時間にふらりと行った書店でこんな本を見つけた。
GUNDAM CG WORKS―MODELING TECHNIQUES FOR MOBILE SUIT
木村 トイ 辰口 智樹 堀内 智之

GUNDAM CG WORKS―MODELING TECHNIQUES FOR MOBILE SUIT
マスターピース ゼータ・ガンダム
3DCGにまで手を染める時間も体力も無いけど、内容にグッときた。模型作成の参考にもなる。かな?

2006年10月16日

やっとこさ始まった「のだめ」

久々に期待の月9、「のだめ カンタービレ」が始まりました。
時間拡大で結構力入れてますね。以前、のだめの脳内キャストは竹内結子と書きましたが今日の放送を観て上野樹里のハマりっぷりには驚いた。雰囲気とかピアノ弾くときの猫背とか。
ストーリーも前半は結構原作に忠実だったし。まあ、細部は当然異なりますが、モーツアルトのスカトロ好きのくだりまで出てきたのにはビックリ。まあ、キヨラがいきなりAオケにいたりと突っ込み所もありましたが、全体の尺を考えたらしかたが無いのか。ドラマは日本編で終わりなのでしょうね。

いつのまに16巻が出ていてあやうく初回限定版を逃すところだった。両方買いましたよ、ええ。
のだめカンタービレ 16巻 限定版のだめカンタービレ 16巻 限定版
二ノ宮 知子

のだめカンタービレ Selection CD Book〈vol.2〉 のだめカンタービレ(15) 限定版 のだめカンタービレ 2007年カレンダー のだめカンタービレ#0キャラクターBOOK のだめカンタービレSelection CD Book

2006年9月27日

クロスボーン無事にゲット!

とうとう発売されました。
どれほど待ち望んだことか・・・・・。
そもそも、クロスボーンガンダムはキット化が微妙なアイテムなのです。
なにせ漫画でしか展開していないものですから。
でもクロスボーンガンダムはF91の続編とも言え、れっきとした富野ガンダムなのですよね。
是非、劇場版として映像化して欲しいものです。
そういう意味ではスペリオルガンダムに代表されるセンチネルシリーズも微妙なのですが、
こちらは過去に1/144にて2度キット化されていることもあって(変形ギミックの)技術的なハードルがクリアされれば出ると思っていました。
今回はver.kaとしての発売です。これまでのリリースと異なり、クロスボーンガンダムは元々カトキハジメ氏のデザインなんですよね。
ただ、漫画用にデザインしたもの(キットのマニュアルに掲載あり)とはGFFリリースの時点で差別化が図られています。

キットの方ですが、以前のエントリでフェイスの形状が改修されていると書きましたが、
どうやらそうではなくてHOBBY JAPANの作例として改修していたのですね。
作例での見栄えは良いので同様の改修を行うことになりそうです。

2006年9月22日

ははは、PS3慌てて値下げ?

東京ゲームショウで未だ発売もされていないPS3のHDD20Gの下位モデルが6万2790円から4万9980円に値下げになったようです。
まあ、ライバルがこぞって価格を抑えてきたので仕方なしか・・・・
仕様も上位モデルにしか搭載予定が無かったHDMI端子が搭載になるとのこと。対応ディスプレイ無いから等分俺には関係ないや・・・・
上位モデルは幾らになるのよ?ともとったらもともとオープンプライスなんだね。
買うなら当然、上位モデルさ!

11月発売ってもう直ぐだけど、そんなに盛り上がっていない様な。
あと、今回はかなりの品薄みたいですね。PS2の時より全然少ないみたい。
いつかは買うと思うけど、そんなに直ぐに欲しいと思わないな。今回は。
とかいいつつ、発売時期がきたら血眼になっていそうな俺。
PS2発売のときは会社休んで買いに行った(予約してあったが)らテレビの取材に遭遇して危なかった。
前に並んだ奴はインタビューされていてその日のニュースにばっちり写っていたよ(俺も)。

やばい、超格好良い-クロスボーン

東京からの移動途中でフラゲしたHOBBY JAPANにてクロスボーンのキットレビューが載っていました。
懸念されていたフェイスの形状も修正されたようです。
つか、カッコ良すぎ!!発売日まであと5日ぁ?待てないよホント。
気になったのはビームライフル(名称失念)ザンバスターの柄の先端にあるリングの部分。あれって本当は可動するんじゃないのかな?
マントは製品版が間に合わなかったみたい。
設定画稿にあった丸い窪みのあるアゴや額の髑髏マーク無しパーツもオマケで付属するみたい。
ビームシールドやピーコックスマッシャーが付属しないのはバリエーション展開(X-2、X-3、フルクロス)の複線ととらえて良いのだよね?

EXモデルのホワイトベースも汁が出るな。

1/100 MG クロスボーンガンダムX-1 Ver.Ka1/100 MG クロスボーンガンダムX-1 Ver.Ka

1/100 MG ガンダムF91 リアルロボットレヴォリューション 1/48 SPTレイズナー 1/144 HGUC ガンダムTR-1ヘイズル2号機 GUNDAM FIX FIGURATION #0031 クロスボーンガンダムX-3 MG ストライクガンダム IWSP

2006年9月20日

マスターピース ゼータ・ガンダム

小松原氏の造形は凄く好きなので楽しみな一冊です。
ビジュアル本らしいのだけど、是非制作記事も載せて欲しい。
マスターピース ゼータ・ガンダム
マスターピース ゼータ・ガンダムG-アミューズ編集部

ソフトバンククリエイティブ 2006-09-30
売り上げランキング : 1394

Amazonで詳しく見る
GUNDAM EVOLVE../ (ガンダムイボルブ ダブルドットスラッシュ) Ω(オメガ) 機動戦士ガンダムモビルスーツバリエーション 3 連邦軍編 復 (3) 機動戦士ガンダムモビルスーツバリエーション 2 ジオン軍MS (2) 機動戦士ガンダムモビルスーツバリエーション 1 ザク編 復刻 (1) ガンダムウェポンズ 機動戦士ZガンダムA NEW TRANSLATION編:03

GUNDAM FIXを彷彿とさせるビジュアルです。

2006年9月19日

Wireless Mighty Mouse

MacBook用にWireless Mighty Mouse買ってきた。
MacBookはUSBポートが2つと少ない上に左側に付いている為、USBマウスは非常に使いにくい。
懸念していたBoot Campを利用したXp環境でのブルートゥース認識は問題無し。
Boot CampはBoot Camp1.1.1βにアップデートした後にMacintosh Driversを作成、インストールしています。
あとはコントロールパネルからBluetoothデバイスを起動し、デバイスの追加をウィザードに沿って行うだけです。

これで、キーボードが正しく使えたらOKなんだけどなぁ・・・・正式版では対応されることを切に願う。

2006年9月13日

MD-5000分解手順

ALPSのMD-5000をメンテナンスしようとしたが、分解手順がわからなかったと以前書き込みをした記憶がある。アクセスログを見ていると結構「MD-5000 分解」のキーワードでココにたどり着く人が多いことに気がついた。結局判らず終いでがっかりされるのも申し訳ないので人柱的に強引に分解してみた。

まず、本体底部の3箇所のネジを外します。矢印の刻印があるので場所はすぐ判るはずです。
次に後部のカバーを外します。これは比較的に楽に外すことができます。下の写真が爪のある箇所です。

問題はここからです。以前はここで挫折しました。本体の後部カバーがなかなか外れないのです。今回は思い切って強引に外しましたがお勧めできません。外してみるとどの箇所が引っかかっていたのか判ります。
一箇所、爪になっていてそこがなかなか外れないのですね。

この爪は下の画像の(本体底部)スリットから外せる様になっているみたいです。

分解は自己責任にて行ってください。

2006年9月12日

iPhone早く出して下さい

Appleの携帯電話、iPhoneが半年以内に登場する可能性があるとのこと。
Appleとソフトバンクとの提携で、噂されて以来ずっと機種変更をしないで待っているのです。
iPodも買い換えたいし一石二鳥。
この端末でたらナンバーポータビリティーとあいまってソフトバンクのシェア伸びるかな?
とにかく早く出て欲しいものです。

2006年9月 2日

我が家にMD-5500がやって来た

以前、「MD-5000が拒食症・・・」のエントリで書いていますが、ALPSのマイクロドライプリンタMD-5000が故障していました。
何とか分解して修理しようと思ったのだけど断念。
まあ、お手上げだっていうのもあったんだけど、実は最近デスクトップも故障してしまった為ノートに替えたんですよ。
しかもMac!!
Macを買うことは無いと思っていたんだけど、CPUがIntelに移行してBootCampが出てOSXもWindowsXpも動くとなったら買うしかないよね?(何故)
妹はMac使いで散々馬鹿にしてたけど・・・イイ!
なんてったってデザインがイイ!
購入したのはMacBookのホワイト2Gモデル。心斎橋のアップルストアで購入。
で、何を血迷ったか自分でメモリを2Gに増設、あとHDDも120Gのものに交換しています。
もーサクサク!
MD-5000はパラレルインターフェースしか無いのでUSBインターフェースに対応したMD-5500を買ってしまいました。
パラレル・USB変換ケーブル(純正でないと駄目らしい)があるみたいだけど、面倒くさいので。
注文の翌々日に到着。無事にセットアップ完了しました。しかし、USBのケーブル位付けといて欲しいなぁ。

2006年8月29日

今度の月9は

のだめなんですね。
主演の上野樹里って誰じゃぁ~!
私の脳内キャストではのだめは竹内結子なんだけどなぁ。
ミルヒーが竹内直人ってマジかよ。ドイツ人でもないし。
でも観て見るか。
代一話の予告でのだめが「ぎゃぼ」と言うのに3000ギャボ。
あ、アニメもやるみたいだよ。
つか、読んでない人は読むべし。

のだめカンタービレ (15)のだめカンタービレ (15)
二ノ宮 知子

のだめカンタービレ (14) のだめカンタービレ (13) のだめカンタービレ (12) のだめカンタービレ (11) のだめカンタービレ (10)

2006年8月23日

久々のフライングゲットォ~!

最近はめっきり模型誌に対する関心というか期待が低くなり正規の発売日に購入もしくは見送りしてたんだけど、今日は昼休みを利用してトイズキングにてHOBBY JAPANのみ購入。
表紙はレイズナー。
クロスボーンはラピッドプロト試作とテストショットが掲載されているけど、情報量としてはキャラホビの塗装済試作品の方が多いな。やはり顔はなんとかして欲しいな~。ひょっとして口が開くギミック内蔵とか?
一番のニュースはHGUC ゲルググでしょうか。良い出来です。ジオン系は納得の行く造詣が多いのだけどね、バンダイさん。
まだちゃんと読んでいないので家に帰ってからじっくり読みたいとおもいます。

2006年8月21日

行きたかったなぁ、キャラホビ

模型イベントとディズニーに関しては東京モンが凄く羨ましくなる。
今年も行くことが出来なかったキャラホビ。
会場では9月に発売される「1/100 MG クロスボーンガンダムX-1 Ver.Ka」の完成見本が展示された様ですね。
某所の写真を見ると、一瞬GFFかと思った。頭部と胸部のイメージがちょっと違うかな。
でも俺的キット化希望ランキングダントツ1位なので全然良し!
もうホントに待ったよ。F91がMG化されたときはもしかしてと思ったけど、まさかVer.kaでの発売とは!
押入れでBクラブのガレージキットが泣いています。
あと、U.C.HARD GRAPHのワッパのパッケージイラストが素敵過ぎる。

1/100 MG クロスボーンガンダムX-1 Ver.Ka1/100 MG クロスボーンガンダムX-1 Ver.Ka


Amazonで詳しく見る

例のヤスリについて

最近、よくネットで評判を聞くヤスリだけど私も使っています。
神戸スキヤキで買ったのだけどその際に店長(HobbyJapanのライターもやっているらしい)に
切れすぎるから注意してねと言われた記憶があります。
確かに切れる・・・・だけど随分前から愛用しているNICOLSONのヤスリは同等の切れ味なので
特に感動は覚えなかったなぁ・・・・
NICOLSONのヤスリは以前、モデルグラフィックスで紹介されてから使い続けています。
コストパフォーマンスはNICOLSONの方が分が悪いけど、東急ハンズで入手可能です。

あ、亀田の試合始まる。
でもネットのニュースで結果を知ってしまったんだけどorz

2006年8月 7日

カブいて踊ろう!

結構前からなんだが、NHK教育の「からだであそぼ」という番組内で流れる歌舞伎体操(?)がイイ!
息子が大好きで踊りまくりの曲です。一度聞くと耳から離れずエンドレスモードになります。
市川染五郎が踊っているのだけど、彼自身が歌っている訳ではないようだ。
どにかく家の子供は歌舞伎とか、バリ島の変なお面とか、そういった類のものに異常に反応するのだ。
DVDがようやく発売になるのでそろそろ予約しておこう。
あと、「みんなのうた」で「これってホメことば?」という歌をアナウンサーが歌っているんだけど、一発KO!
こいつも耳から離れません。ちょっと「円柱形~♪」を彷彿とさせると感じるのは俺(と嫁)だけだろうか?
NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん!NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん!
市川染五郎


Amazonで詳しく見る

2006年7月28日

私は4年半待ったのだ!!

気が付いたら一ヶ月以上放置していました。
実は、転勤で大阪から地元の名古屋に還って来たのです。
いや~、あの手この手で会社と交渉してなんとか転勤させてもらったのです。
仕事の大半は東京なのでよくこんな要求が通ったと関心しております。いや、マジで。

2006年6月22日

よろしくねっ!!

観てきましたよ「トリック2」
デスノート(前編)とどちらにしようか迷ったんですけど、
待ちが少ない方にしました。
相変らず、滅茶苦茶で面白いね。
ストーリーとか、トリックのタネとかは相変らずたいしたことないんですが随所に散りばめられた小ネタが素敵杉。
安部ちゃんのケンシロウとか、悪魔の実とか。
これで完結とは残念!

2006年6月18日

まるで、謎解きのジェットコースターやん

話題作のダ・ビンチ・コードを観てきました。
話題性は十分ながらも評判はイマイチという感じでしたが
ヴィジュアルの補完目的で観ています。
感想はやはり、映画は原作を超えないかなと。
とにかく謎解きが早すぎるし、省略もある。
もっと悩んで欲しい。
まあ、尺の関係から仕方ないのだろうと思うけど。
やはり、ダ・ビンチ・コードは膨大なウンチクを楽しむ本なのかなと思いました。
最近は文庫本が出ているけど、これから読む人にお勧めしたいのは絶対にダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版です。
分厚いので家で読む人前提ですが。
よく文中に場所や建物やオブジェの描写があるけど、文書ではさっぱりわからない。
この愛蔵版にはその問題点を解決すべく写真が掲載されています。
ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版
ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2005-09-01
売り上げランキング : 1534

Amazonで詳しく見る
天使と悪魔の「真実」 天使と悪魔(下) ダ・ヴィンチ・コードの「真実」―本格的解読書決定版 ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く 世界的ベストセラーの知的冒険ガイド 「ダ・ヴィンチ・コード」イン・アメリカ――「ソロモンの鍵」解読ガイド

そうそう、つい最近ダ・ビンチ・コードとよく比べられる(?)ヒストリアンを読み終えました。
とにかく長かった、約1000ページ。
前半は退屈だったけど、後半になっていっきに流れたって感じ。
読み始めは「ダ・ビンチ・コードと全然違う系統じゃん」と思っていたのですが
読み終わってなるほど類似点がありますね。
・謎解き→次の地へ→謎解き→次の地へ・・・
・同伴者の血筋
・歴史ウンチク
ドラキュラって、実在したってこと位しか知らなかったけど
こんな人だったんだね。怖っ!
どうやって「死なざる物」となったのかの追求がなかったのが残念。
こちらも映画化が予定されているようですね。映画化にはこちらの方が向いているかも。

ヒストリアン・Iヒストリアン・I
エリザベス・コストヴァ 高瀬 素子


Amazonで詳しく見る
ヒストリアン・IIヒストリアン・II
エリザベス・コストヴァ 高瀬 素子


Amazonで詳しく見る

2006年6月 3日

2度と行くか!!!

2歳の息子がUSJのアトラクション、ピーターパンのネバーランドのCMを見て行きたいというのでUSJに行ってきました。
USJ自体は5年前に行った事がありディズニーと比べるとやはり物足りないのであまり思い入れはありません。
今日は土曜日で天気も良い為、結構お客さんが入っていたと思います。
メジャーアトラクションは余裕で60分以上待ちです。
0歳児と2歳児にそんなに待たせることは出来ません。
路上イベント等で楽しんでいました。
昼過ぎに池の周りに19:35から開始されるピーターパンのショーの為に陣取る人がちらほら出始めたので、
いつもはそんな事をしない私も場所を確保しました。
誰か一人いないと、シートや荷物が撤去されてしまう為、私か奥さん交代で留守番をしていました。
しかし、暑い!結局5時間強待ちましたよ。
開演5分前位に「システムの問題で中止の可能性があります」とのアナウンスが・・・
そして開演時刻、「中止となりました、引き続きUSJをお楽しみ下さい」とのアナウンス・・・
ハァ?ふざけんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なにが引き続き楽しめだ糞が!
天候の問題でキャンセルになるケースは多いみたいだけど、システムの問題とは納得が行かない。
何の為に来たんだか(いや、マジで。)!金返せ!!
朝から何しとったんじゃお前ら。もう閉園して下さい。
潰れているレストランがかなり目立ったのでヤバイのかもな。

この裏切りはエアロスミスのコンサート以来だよ。
やつらは名古屋ドームのコンサートで当時大流行していた「miss a thing」を歌わなかったのである。
以前からファンの俺はともかく、この歌から入ったファンは呆然。
大阪では歌ったみたいだからね。未だに何故歌わなかったのかは不明。

行くつもりの人は天候には注意しましょう。
システムの方は知りようが無いけど(電話で聞くとか)

2006年6月 2日

マイケル+セーバー

マイケルは日本を満喫している様だね。
神出鬼没
昨日は渋谷に現れてホビーショップで買い物をしたそうな。
しかもFXライトセーバー買ってるよ。
青白い光から察するにアナキンモデルか?(おそろいだ!)
我が家のセーバーは息子が大喜びで無茶苦茶振り回すので隠してあります。
縦置きのスタンドが売ってたけど欲しいなぁ・・・

2006年6月 1日

ちょっと嬉しい

昨日の日経新聞に私が携わったプロジェクトに関する記事が載っていました。
こういうのって、なんか嬉しいよね。
今、注目されている技術なのでやってて楽しかった。
次は巨大プロジェクトに巻き込まれそうな予感・・・・・
出張生活から抜け出せるのはいつの日やら。

2006年4月21日

忙しいですぞ~

今週も火-金にて東京出張。
東京出張の際はいつも新宿に宿泊するんだけど、ついついヨドバシ寄っちゃうんだよね。
いい環境だわ、こりゃ。

1週間程前、私が携わっているプロジェクトが日経産業新聞に載ったそうで。
いや、入手できなかったから中身見てないんだけど。
こーゆーのって、何か嬉しいよね。モチが上がります。
内容も今流行(?)の物なので、大変参考になります。
今は時期尚早という企業が多いのだけど、そのうち大波が来る筈。
何のプロジェクトかって?ヒミツ。
ヒント:最近、流通業界で注目されています。

2006年4月11日

行ってきたぜベイビー!

現在、再び出張生活中です。期間は多分、7月一杯・・・・
出張中の唯一の楽しみといえば、食事ですな。最近体重が増えてしかたありません。
川崎から新宿のホテルに帰る途中、品川で途中下車して今熱い「なんつッ亭」に行って来ました。
東京1週間でナンバー1になったそうな。
この間どっちの料理ショーで「なんつッ亭」、「麺屋 武蔵」、「ちゃぶ屋」の三つ巴バトルが放送されていたが
その時、選ばれたのがこの「なんつッ亭」。

雨にもかかわらず、行列していましたが、15分程度の待ちでカウンターに着くことができました。
オーダーはねぎチャーシュー、温玉、餃子。
チケット買ってからやはり初心者は普通のラーメンにすれば良かったとも思っていたのだが、
ねぎは別の皿に盛られてきて一安心。
肝心の味ですが、行列が出来るだけあって美味しいと思いました。
なんつッ亭というとマー油がのったスープというイメージがあったのですが、自分的には麺がヒット!
凄い理想系でした。逆にスープはもう少ししょっぱい方が好みかな。
結局、とんこつ醤油系が一番すきなのであった。
残念ながらこのラーメンはマイベストである「らーめん夢」のラーメンを越えることは出来なかった。
※「らーめん夢」は名古屋市緑区にあったラーメン屋ですが、残念ながら現在は営業していません。本当に残念。
この出張で東京の有名所のラーメン点は制覇したいと画策するのであった。

2006年4月10日

『c・o・v・e・r-kit』リクエストの結果って

studio RECKLESSで応募してた『c・o・v・e・r-kit』リクエストの結果って結局何がぶっちぎりだったんでしょうか?
凄く気になります。4弾目あたりから反映される様で、凄く楽しみではあります。
応募はしていないけど、私だったら間違いなくアレ(の頭部ヘッド)ですよ。つーか結果もアレに決まっている。
2弾目が百式の頭なんで可能性はかなり高いかと。
今作っている(というか中断している)ヤツに凄く乗せたい!!
ポピーさん、お願いしますYO!

2006年4月 1日

花見・・・なのか?

京都に花見に行ってきました。
関東方面は満開なのですが、関西方面はまだまだの様です。
HPで京都の花見情報を確認して唯一満開となっていた知恩院としました。

現地について判ったことなんだけど、ここって「ラストサムライ」の撮影に使われた場所なんですね。
この場所にトムが・・・・・・
えーと、肝心な桜は何処じゃらほい。 あ、有料になっている方丈庭園にあるのかな?

ありましたよ。確かに満開ですよ。でも、でも一本じゃん!詐欺か?
まあ、でも京都は好きなので良しとしよう。子供も大はしゃぎだし。
ところで、方丈庭園、友禅苑共通拝観券を買ったんだけど友禅苑ってどこにあんの?
帰りしに祇園小森でパフェを食べようと思ったら、物凄い行列!スゴスゴと退散するのであった。

2006年3月17日

羨ましい環境ですね

バンダイホビー事業部の新生産拠点「バンダイホビーセンター」が紹介されています。
建物自体に色濃く反映するって凄いなぁ・・・・
何故、バンダイに就職するという選択肢が出てこなかったのは謎。
趣味を仕事にするのは抵抗があるのかもね。
妹の同級生(男)がガンプラの試作業務に関わっているらしい。
俺の部屋に来てMG Z(ver.1.0)をこねくりまわしていたあの子がねぇ・・・・
複雑な心境です。

2006年3月16日

今日は結婚記念日な訳ですが

今日で結婚5週年を迎えます。
早いもんだな~。
2人の子供にも恵まれ幸せですよ。

ファイナルファンタジーXII
の発売日が今日という偶然を理由に記念品として買ってみたり・・・

B000EOVS08

2006年3月11日

DS前線異常有?

本日(の朝)発売されるNintendo DS Lite(エナメルネイビー、アイスブルー)を求める行列が凄い事になっているらしい。
某巨大掲示板より。
実は、駄目もとでJoshinの抽選にエントリしてたんだけど、見事当選!!
現時点で梅淀には数百人の行列が出来ている模様。950って・・・マヂすか!?
既に確保が保障されているので気分的には楽なんだけど、この異常なまでの盛り上がりを観ていると参加せずにはいられない・・・・
香里園ザラスは今からなら間に合いそうだな。でも眠いからイイヤ。

2006年3月 4日

機動戦士ZガンダムⅢ-星の鼓動は愛-

機動戦士ZガンダムⅢ-星の鼓動は愛-を観てきましたYO!
個人的見所は
1. エマがビームライフルのカートリッジを排出してマークⅡの膝にぶつけてしまう。芸が細かい。
2. 前作ではヘンケンがエマの胸元を覗き込んでいた。今作も同様覗き込んでいるが、エマは事前にブロックしている。
3. ジ・オに突っ込みノーズ部分を失ったウェーブライダー下面側のショット。格納された頭部が見える。
4. 3.の後にゆっくりとMS形態に変形するZ。
5. 何と言っても「誰も知らないラスト」。確かにTV版とも小説版とも異なっている。

MG Z ver.2.0も仮組みの途中。

2006年3月 1日

県庁の星

2夜連続で劇場に足を運びました。
前回の土曜から次の土曜(Zを観る予定)までに4本観ることになります。

県庁の星は理屈抜きに楽しめました。
って感想これだけかい?

県庁の星県庁の星
桂 望実

小学館 2005-09
売り上げランキング : 772
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
県庁の星 1 (1)
県庁の星 1 (1)桂 望実 今谷 鉄柱

小学館 2006-02-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る

出張生活もいよいよ明日で終わりです。
実は、この3ヶ月強の間、家には3~4日程しか帰ってません。
週末は(出産&出産後)奥さんの実家で生活していたので。
ようやく模型ライフも再開出来る・・・・のかぁ?
次の仕事もハードっぽい。

2006年2月28日

ジャーヘッド

なんか、最近のエントリって映画観てきた報告しかないけど・・・・・
出張先にて早く仕事が終わった為、ジャーヘッドを見ました。
全体的にテンポが良く面白かったです。
24のパーマー氏の役者さんが出てて違和感があった。
一つ疑問に残ったのは、管制塔の狙撃シーンでトロイが狙撃許可が出たと言っていたけど本当なんだろうか?
殺しを実行したいが為に嘘をついていたのでは?
あの後のキレっぷりは凄かったからなぁ・・・
原作読んだらわかるのかな?
エンドロールではカニエ・ウェストのジーザス・ウォークスのインストゥルメンタル版でした(予告編ではボーカルが入ってた様な)
ジャーヘッド-アメリカ海兵隊員の告白
ジャーヘッド-アメリカ海兵隊員の告白アンソニー・スオフォード 中谷 和男

アスペクト 2003-06-25
売り上げランキング : 296,815


Amazonで詳しく見る

映画『ジャーヘッド』オリジナル・サウンドトラック
映画『ジャーヘッド』オリジナル・サウンドトラックサントラ ボビー・マクファーリン

ユニバーサルクラシック 2006-02-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る

2006年2月25日

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」を観てきました。

よく、ロード・オブ・ザ・リングと比較される様(作者同士は親友らしい)だけど、
個人的にはロード・オブ・ザ・リングの勝利。

原作自体が児童向けな為、内容にひねりがないっつーか、ベタ。
(帰国子女の子が小学生の時、教材として読んだそうな。チョコレート工場も)
映像で頑張っている感じ。
とは言ったもののそれなりに楽しめましたよ。
隣のデブ男がヒジ掛けを占有していたので不快感極まりなかった。

観て損はしないと思います。

2006年2月19日

ナイト・オブ・ザ・スカイ

プロジェクトも佳境な為、今週末は出張先で土日出勤。
その鬱憤を晴らすべく ナイト・オブ・ザ・スカイ を観てきました。(18日のレイトショー)
ジャーヘッドの方が観たかったんだけど、丁度公開日だったので。

予告編が面白そうだったので期待していたんですが正直期待外れ。
ストーリーが唐突に進んでゆくし、ハィ?というような終わりでした。
オフィシャルサイトには「パリ最大の危機!」とか言ってますが、何が危機だったのか全然わからなかった。
でも、まあ空戦シーンは良かったですけどね。(ステルスの方が緊張感あったかも)

今、読んでいるダビンチ・コードの予告もやってたけど面白そう。
でも原作を超えた映画って観た事ないんだよなぁ~。

2006年1月17日

プライドと偏見

プライドと偏見を出張先にて観てきました。
あまり恋愛系(この分類かどうかは悩むが)には興味がないのだが、予告編を観てから凄く気になっていた映画の一つです。
有頂天ホテルとどっちを観ようかと迷ったけど、時間の都合もあってこちらにしました。

期待以上に良かったです、オススメ。
尺も長すぎず、飽きさせない展開・テンポで最近観た映画の中ではピカイチです。
キーラ・ナイトレイ可愛すぎ。笑った顔(特に口元)が凄く印象的です。
ミスター・ダーシーのコートが欲しいと思った(何だそりゃ?)。
アカデミー賞最有力とありましたが、いったい幾つの最有力があるのでしょう(笑)。

最近、気になる映画大杉で困ります。
オリバー・ツイスト(これもアカデミー賞最有力らしい)
ミュンヘン
南極物語(ディズニーのリメイク)
ナイト・オブ・ザ・スカイ(フランス版トップ・ガン?予告での飛行シーンの魅せ方が凄く良かった)
M:i:3(待ってました!)
ジャーヘッド(とにかく予告編が印象的。あの音楽は誰の何て歌だろう?カニエ・ウェストのジーザス・ウォークスという曲でした。)

2005年12月21日

MG ZETA GUNDAM ver.2.0

正式には23日に発売の様だが、昼休みに名駅(名古屋駅)のソフマップにて発見、即購入。
妻の出産の関係で、今日はたまたま名古屋オフィスに出勤していましたがラッキーでした。

出張生活を開始してからというもの、模型には一切触っていません。
本ブログも更新が止まっていましたが、他の話題でつなげていこうと思います。

2005年12月20日

ありがとう

今日、2人目の子供が誕生しました。
無事に生まれてきてくれてありがとう。
奥さんはご苦労様。

2005年11月 9日

中期出張中です

現在、他プロジェクト(JavaのWebアプリケーション、しかもオフショア、ヒィィ)のヘルプで出張中(来年2月一杯迄)。
よって、模型製作は週末しか行えませんorz
ホテルでやることないので、モバイルモデラーしてしまうか?(内容に限界はあるだろうけど)
平日に進捗があった場合は「コイツ、やりやがった」と思って下さい。
子供も寂しがっている様なので心苦しい。

2005年11月 5日

学園祭フォ-----!


大阪産業大学の学園祭に吉本の芸人達が来るというので家族で行って来ました。
特にレイザーラモンHGは子供がTVでえらく反応するので喜ぶと思って・・・・
3時から4時の間に南海キャンディーズ→レイザーラモン→ビッキーズ→シャンプーハットの順でステージがありました。
2時半位から野外ステージに向かったのだが、既に凄い人。開演時間迄子供がぐずって仕方がありませんでしたよ。
南海キャンディーズのステージが終わると、例の音楽が・・・・会場は異様な盛り上がりです。
当の子供はあまり興味がなさそうでしたorz
そんなもんですよね。本人をライブで観るとどうしたら良いか判らなくなってしまうという・・私にもそんな記憶があります(仮面ライダーSHOW)。
しかし、生フォーは良い。余は満足じゃ。相方も来てましたが思いっきり普通のカッコじゃん!RG(リアルゲイ)とか言ってたけど。
子供のぐずりがピークに達したので「ビキビキ、ビッキーズ!」の掛け声を聞いて会場を後にしました。
すると、同じ様に人が引いて行く・・・・最後まで聞いてってやれよ(お前もな)。

2005年10月26日

MD-5000が拒食症・・・

かなり長い事使っているALPS電気のプリンタMD-5000の紙送りが故障している様です。
後部のローラはちゃんと回って3cm位は紙を吸い込むんだけど、内部のローラが受け付けないみたい。
ユーザーマニュアルを見てメンテナンスしてみたけど結果は同じ・・・orz
修理に出すしかないのか?出来れば自分で分解修理したいんだけど、分解方法がわかりません。
検索したんだけどズバリなものは無いんだよね。修理出すと2万位掛かるみたい。(でも、MD-5500にも惹かれる)
だれかおせーて!

話は変わるけど、24シーズン3の9巻借りに行ったら、ワンダと巨像がフライング発売してたみたいだけど売り切れてた・・・orz
めったにゲームはやらないのですが、ICOにハマッたこともあるので買おうと思います。
明日、ポリキャップ買うついでに買ってこよう(ヨドバシ梅田)。
ワンダと巨像 特典 スペシャルDISC付き
B00064A8G6
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2005-10-27
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star戦闘好き
starこだわりの動き。
star体験版をプレイしてみて。

Amazonで詳しく見る

2005年10月25日

男だったのね・・・

以前、白石さんの事を彼女という表現をしましたが、男性だったんですね。
ずっと(勝手に)女性だと思ってましたよ。

4062131676生協の白石さん
白石 昌典 東京農工大学の皆さん

2005年10月19日

MG GUNDAM MKⅡ ver.2.0

今日はたまたま日本橋方面へ用事があった為、GUNDAM'Sにて買って来ました(30%Off)。

個人的に評価したいのは下腕のカバーが肘フレームと連動しスライドする事。
本キットはこの他、足もかなりの連動を見せてくれます(PGからのフィードバック?)。
あと、ソールが色分けされているのにはビックリ。何か充実しています。
そのかわり、パーツ点数は多いです。今回の仮組みには約4時間を要しました。

かなりの進化を思わせるこのキットですが、私の求めるものはやはりver.kaなのです。
ここでいうver.kaはHGのインストに掲載されたイラストを指します。以下はそのインストの画像です。
インストには下で紹介したイラスト以外も掲載されています。
このHG版MKⅡってHGUC版が出た事によって絶版になったんだっけ?
HG版のZZはこの間見かけましたけど。

このver.kaに近い作例が以前モデルグラフィックス誌にて掲載されましがが、この作例も下腕のカバーがスライドしました。
こういう所からフィードバックされているとすれば嬉しい限りです。

B000ARCKM41/100 マスターグレード ガンダムMk-IIver.2.0

バンダイ
売り上げランキング : 77
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

2005年10月17日

生協の白石さん

ブログも存在する「生協の白石さん」が本になるようです。

■「生協の白石さん」が本に 11月2日発売

彼女の受け答えはなんともたまらないものがありますよね。
この間、TV(Theサンデーだったかな?)で白石さんについての紹介されていましたが
残念ながらご本人の顔見せはNGだそうで・・・
4062131676生協の白石さん
白石 昌典 東京農工大学の皆さん

2005年10月13日

やっぱり出たね ビデオiPod

立て続けのリリースですな。

Apple、ビデオiPodを発表、iTMSでビデオ販売も開始

iPod nano我慢しておいて良かった。
容量的にもサイズ的にも少し不満(不安)があったので。
ビデオiPodの厚さは30Gバイトが約11ミリ、60Gバイトモデルが約14ミリらしい。
けど、この位の大きさが良いと思うんだよね。
ま、買ったとしてもビデオは見ないと思うけど(経験上、PSPも眠ったままだし)。
Apple iPod 60GB ホワイト [MA003J/A]
B000AJ9T3A
アップルコンピュータ 2005-10-31
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る

2005年10月 8日

このクオリティでマクロスを実写化してくれ

今日はレンタルビデオも含め3本の映画を観ました。
1本目は「キングダム・オブ・ヘブン」。面白かったと思います。
確かに最近、これ系多くて新鮮味がないですが、映像が美しかった。
ただ、あまりにもトントン拍子すぎやしないかい?
キングダム・オブ・ヘブン(初回限定生産)
B000AC8OVAオーランド・ブルーム リドリー・スコット エヴァ・グリーン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-10-07
売り上げランキング : 200

おすすめ平均 star
star他映画とかぶるシーンが・・
starグラディエイターほどではない
starまぁまぁ

Amazonで詳しく見る

2本目はレイトショーで「ステルス」を観た。
そんなに期待しては居なかったんだけど、空戦シーンはマジ凄い緊張感&スピード感。グっとひきつけられます。
こんな感じでマクロスを実写化して欲しいんですけど・・・
後半は期待していないストーリーになったなぁ、もう、ガンガン空戦して欲しかった。
エディ(無人ステルス機)との決着のつき方も納得がいかない。
けど、カッコ良い映画でした。久々にエースコンバット5がやりたくなったよ(売っちゃったけど)。
エンドクレジット後にはオマケ映像有り。っていうか、本編が始まる前に予告されていました。
予告する位だから凄いオマケなのかなって思ったら、「アレ?もう終わり?」(隣の席の人談)ってな感じです。
エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStation 2 The Best
B0009NUP2Q
ナムコ 2005-07-07
売り上げランキング : 68

おすすめ平均 star
star最高!!
starCGムービーが綺麗
star爽快!!

Amazonで詳しく見る

3本目は「頭文字D」。しかも違う劇場で(時間が合わなかったんよ)
コイツが本命だったんだけど、ステルスの緊張を味わった後では正直キツイ。
ストーリーも中途半端。特に「なつき」とのエピソードをあの形で終わらせるなら登場させないほうがマシ。
拓海へのバトルへの影響の描写とか全然ないように感じたし。
CG無しのドリフトは凄ぇって思ったが、やはりCG無しではスピード感に欠けるというかなんと言うか・・・

2005年10月 3日

蝉しぐれ観て来ました

先週の土曜(ファーストデーで1,000円ね)ですが、映画「蝉しぐれ」を観ました。
イニシャルDとどっちを観ようか迷ったんだけど、公開初日であったのでせっかくだから蝉しぐれにしました。
私がこの系統の映画をお金を払って観るのは珍しい。
最近、邦画を観る傾向があり必ずといって良いほど本作品の予告編が流れるので洗脳された様だ。
DVDレンタルした「たそがれ清兵衛」が良かった事も理由の一つだと思う。

今回はTOHOシネマズ 高槻に初挑戦。駐車場が判りにくかった。
同エリアに平和堂(アルプラザ)とアクト・アモーレ専用駐車場が併設されており、
映画鑑賞でそれぞれ2時間、6時間の駐車サービスが受けられる。
間違って平和堂の方に入れてしまった為、駐車料金を払う羽目になってしまった。トホホ・・・
劇場は新しい為、流石に良い感じで座席の傾斜も申し分ない。
ただ、シートは少し固めだったのか130分オーバーの映画鑑賞では尻が痛くてしかたがなかった。

肝心の作品の方は良かったですよ。やっぱアクション(殺陣)のシーンは好きだなぁ。
気の利いた感想が書けなくて、スマン!

たそがれ清兵衛
B0007WAD1C真田広之 藤沢周平 山田洋次

松竹 2005-04-28
売り上げランキング : 3,761

おすすめ平均 star
star山田洋次監督の妙、宮沢りえさんの女優としての輝きが突出した名作品!
star藤沢周平の世界がここにあり!
star宮沢りえ 迫真快心最高の演技

Amazonで詳しく見る

2005年9月28日

今日出会った新製品達

今日はエバーグリーンの0.25mm厚のプラシート(プレーン)を買いにホビット梅田に行って来た。
途中、紀伊國屋書店でネット予約しそこねたケロロ軍曹 (11) 【初回完全限定版】を予約しに行ったんだけど既に売ってました。
確か30日発売だったと思ったんだけど・・・

ボックスのデザインワークは勿論、カトキハジメ氏。
ケロロフィギアは思ったよりも小さかった。

肝心なプラシートは入手できず!(大阪で他に何処で入手できるんだろ・・・)
ホビットでは明日発売予定の超合金魂 GX-28戦闘メカ ザブングルが入荷していましたが、ネット予約済みだったのでグッと我慢。
あと、EXTENDED MS IN ACTION!! 量産型ザクIIも売ってました。
このシリーズはずっとスルーしてたんだけど。ザクはイイ!
どうせ買うならヨドバシ梅田でと思ってその場では買わなかったんだけど、ヨドバシでは入荷してませんでした(ザブングルも)。
そのかわり、MG フリーダムガンダム エクストラフィニッシュver.が売ってました。
けど、高っ!!
某画像掲示板でZEONOGRAPHYのグフカスタム購入報告があったので入荷してたら買おうと思っていたが、これも未入荷。
でも、それで良かったのかもしれない。

家に帰ったら、注文してたファイナルファンタジーVII アドベントチルドレンが届いており、早速観ました。映像がスゲー。でもストーリーはいまいちかも。
あと、ザブングルの発送メールキター!
超合金魂 GX-28戦闘メカ ザブングル
B0009UCB8K
バンダイ
売り上げランキング : 622

おすすめ平均 star
starみんな走れ~
starみんな買え!
star2個買い必至!

Amazonで詳しく見る

EXTENDED MS IN ACTION!! 量産型ザクII
B0009UCBBC
バンダイ
売り上げランキング : 69

おすすめ平均 star
starついに!!

Amazonで詳しく見る

1/100 MG フリーダムガンダム エクストラフィニッシュver.
B000BFJYQA
バンダイ
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starMG~

Amazonで詳しく見る

ZEONOGRAPHY #3008 グフカスタム
B0009UCB94
バンダイ
売り上げランキング : 71

おすすめ平均 star
starリファイン
star実物を見ないと・・・

Amazonで詳しく見る

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)
B0009WFME8櫻井孝宏 森川智之 伊藤歩

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star至高の逸品
star良くも悪くもファンアイテム。
star作品本編は良かったのですが

Amazonで詳しく見る

2005年9月25日

がんばれ!モデルグラフィックス

私は高校生の時から模型雑誌を購入していますが、
気に入った記事は捨てずにキングファイルに綴じてスクラッププックとして保存しています。
先ほどセンチネル関連を纏めたバインダーを久しぶりにめくっていたら、
センチネルの読者コンテスト(オペレーション・スペリオル)結果の記事が飛び込んで来ました。

A(フルスクラッチビルド)部門グランプリはディープストライカーで投稿者は高梨令氏(当時18歳)でした。
そこで「あれ?GFFのディープストライカーの原型師って誰だっけ?」と思ったわけです。
GFFの原型も氏の場合、面白いと思って調べたら高橋信仁氏でした。
高梨氏はGFFのMKIIの原型担当ですね。
な~んだと思って記事に目を戻すとA部門準グランプリはなんと高橋信仁氏(当時18歳、因みに作品はEWACネロ)ではないですか!

やはり、現在プロとして活躍する方々はこの頃から異才を放っているのですね。
私は当時、17歳だったと思います(うろ覚え)。しかし、もう16年経つのですね。
ガンダムセンチネルが連載されたいたモデルグラフィックス誌は当時絶大な人気でした。
実際、作例のクオリティはHJ誌とは雲泥の差だったと(個人的に)思う。
それがいつからだろう、モデルグラフィックス誌が衰退してきたのは。
MG(マスターグレード)シリーズがメジャーになって来た辺りからだろうか?
HJ誌は積極的に商品情報及び作例をいち早く紹介しバンダイとの結びつきを
強く感じさせたが、モデグラ誌はMGシリーズは殆ど扱わなかったと記憶しています。
確か当時、Bクラブ(バンダイのガレージキットレーベル)からセンチネル関連のキットが発売され版権の問題でもめていたような・・・・
その結果、モデグラはMGシリーズを扱わない⇒読者離れが進む
といった事なのでしょうかねぇ。
とにかく、現在モデグラ誌を扱う本屋が激減しています。
今日も行き着けの本屋に行きましたが、いつもは5冊近く入荷しているのですが
1冊のみでした・・・しかも立ち読みでボロボロだし。
たしかに記事の内容自体もかなりアレ?なものになって来ているし。
でもやっぱり模型誌の中では一番好きなのでがんばって欲しいものです。
特集になると「魅せる」はもちろん「読ませる(活字も多い)」のがモデグラ誌の魅力です。

ガンダム・センチネル
4499205301モデルグラフィックス

大日本絵画 1989-09
売り上げランキング : 4,996

おすすめ平均 star
star本気で遊ぶとはこういうことだ
starモノ作りの大変さを再認識
star硬派なガンダム世界

Amazonで詳しく見る
B0002U3E2YGUNDAM FIX FIGURATION # 0013 ディープストライカー
バンダイ

B0002U3E2OGUNDAM FIX FIGURATION # 0012 ガンダムマークII ティターンズVer
バンダイ

2005年9月13日

「のまネコ問題」について

各所で取り上げられているので私もひとつ。

何が問題かというとマイアヒで使われているFLASHのキャラクター(のまネコ)が
モナーに酷似しており、金儲けの為にavexによって無断で使用されたというもの。
しかもavexは9月1日よりキャラクターグッズの販売も開始している。

酷似しているのは当然でしょ。元々はモナーだったのをFLASH作者がavexに依頼されて微妙に変更しただけなんだから。
よーく見ると口の形が違う。
あれだけ著作権にうるさいavexがこの様な事を行うとは、うーむ。
これが、avexの言い訳
私もDVD付CDを購入しましたが、FLASHがついてなかったら買わなかっただろうなぁ。

のまネコ総合ホームページ


エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ

そういえば以前ギコねこを商標登録して散々叩かれた挙句、登録を取り下げた企業があったっけ。
ネットの力、恐るべし!

2005年9月12日

今度こそ行こう

恐竜博2005が大阪・長居公園の大阪市立自然史博物館で10月8日~11月27日の日程にて開催される。
これまで、東京、名古屋と巡回しようやく大阪にやってくるのである。
東京で開催している期間は結構仕事で東京へ行っていたので楽しみにしていたんですが、
博物館内の会場の為に閉館の時間が恐ろしく早く都合がつかなかったんスよ。
んで、盆休み中に地元(名古屋)に帰った際に万博ニュースで名古屋で開催している事をしったのですが、やはり都合がつかず・・・・
東京→名古屋と来たので大阪に来るかもと期待していたのですが、予想通り来ました!
今回は絶対行こう。
ATCミュージアムでもジュラ紀 大恐竜展がやっている。
うーむ。

恐竜絡みでもういっちょ。
以前、福井の芦原温泉(東尋坊の近く)に旅行へ行ったとき「るるぶ」に乗っていた福井県立恐竜博物館に行き当たりばったりで寄った事があります。
るるぶでの扱いも小さく、写真もショボかったのであまり期待していなかったのですが、
現地に着くともうスゲーの一言。
建物も新しく、広い。
内容も申し分ないです。今までの恐竜関係ではベストでした。
きになる方はゼヒ。

2005年9月 7日

カトキ立ちテラワロス~現代用語の基礎知識2006

『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表
「現代用語の基礎知識2006」に収録されるはてなダイアリーキーワードが発表されました。
何故、今頃?と思われるものや、最近ネットでよく見かけるけど意味がわからなかった物など色々。
カトキ立ち」が載っているのにはビビッた。
個人的には「頭部ヘッド」があれば最高なんだけど。
あ、キーワードにも載ってないんだ?

2005年9月 1日

ちょっとだけモチベーション上がってきた

仕事が忙しくなってからというものずっと模型作ってなかったんだけど、
最近になって少し余裕が出てきた。
先ずは在庫から整理して行かないと・・・・
この間、部屋があまりにも酷い状態だったのでJUNK品はきれいさっぱり廃棄しました。
棄てる勇気!!
まともな在庫はオクに出品したりしています。
でも、作成中のrx-78 gundam ver.kaだけは完成させたいな・・・・
でもこだわりがあり過ぎるのでちっとも進まないんだよね。
一旦、GM(センチネル版)として完成させようかな? どうせ主要パーツは複製前提で作ってんだから。

棚に出しっぱなしの部品をかき集めたんだけどお尻のバズーカラッチの自作カバーが紛失しています(涙)。
あれ、結構複雑な形しているからも一回作るのやだなぁ~。

ようやく開墾したオートバジンと無印ファイズを組み合わせて記念撮影。

ブラスターフォーム? 取り出してもいないよ(笑

S.I.C. VOL.31 アクマイザー3、超かっこ良い!!
あんまりストーリーは覚えていないけどリアルタイムで見てました。

FXライトセーバー、ダースモールのが出るって本当?
ちゃんと右と左が時間差で延びるんだろうねぇ?
いったい幾らになるのやら・・・

2005年8月31日

今更マイアヒ!

以前から知ってはいたのですがここ最近急にツボにはまった。
もう頭から空耳が離れないんでやんの。
ついに今日の会社帰りしに買ってしまいました。
家に帰って早速DVDの方観ましたがサイコー!
奥さんも今日買おうかと思っていたらしく危なかった。
変な所でシンクロするからなぁ・・・
Amazon、DVD付きの方が安いって、どゆこと?
DISCO-ZONE ~恋のマイアヒ~(DVD付)
B000AMD24Oオゾン

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2005-08-24
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starねこフラッシュはミュージック・ステーションで使用された映像と同じらしい
star思ったよりいいです。
starどうせなら安く

Amazonで詳しく見る

2005年8月29日

最近プラモ買ってないな

買ってもいないし、作ってもいない。
もっぱらTOY系に流れています。
土曜日には最寄のトイザらスにて今話題のS.I.C VOL.29 仮面ライダーファイズブラスターフォーム&オートバジンを買って来ました。
S.I.Cシリーズは人気商品で生産数も少ない為に入手が困難です。
オークションでも高値で取引がされます。
ネット予約はことごとく敗北したので店頭に掛けていたんですが無事入手できました。
マッサージチェアの納入が当日の午前だった為、開店と同時には行けなかったのですが11時過ぎ時点で10個以上の在庫があり難無く購入ができました。
今回は噂通り生産数が多いみたいですね。転売屋の皆さん、お疲れ様です。
物は未だ開封していません。

SIC29 仮面ライダーファイズブラスターフォーム&オートバジン
B00081MXSI
おすすめ平均
stars最近大量生産されてるし
stars楽しみ。

Amazonで詳しく見る

GFFの最新作GUNDAM FIX FIGURATION #0026 RX-78 Ver.Kaも入荷していたのですが、ぐっと我慢しました。
でも結局買いそう・・・・。
もうちょっと整形と塗装がちゃんとしてたらなぁ・・・
GUNDAM FIX FIGURATION #0026 RX-78 Ver.Ka
B0009UCB7G
おすすめ平均
starsアマゾンさんの商品説明の補足です

Amazonで詳しく見る

2005年8月27日

我が家にリアルプロがやって来た

私とは無縁と思っていたマッサージチェアを購入しました。
機種はモミモミ リアルプロX EP3510というNatioalの最新機種です。
奥さんが酷いコリ性で、電気屋に行く度に座っていたんだけどアレって結構先客がいたりするじゃない?店員もうっとーしいし購入してしまった訳です。
家電量販店ではなく、価格.comで暫くウォッチして値段が落ち着いたところで登録されていた販売店から購入しています。
つか、値段違いすぎじゃない?ネット通販と量販店(10万位違う)。安心面では確かに量販店だけどね。
あと参ったのが搬入。ネット通販だと大抵の場合、搬入・設置は行わず玄関迄のお届けです。
しかも、大型なのでエレベータ無しの2階以上では断られるケースがあります。
私の部屋は2階のエレベータ無しだったのですが、今回はドライバー(佐川)一人と私が手伝うということになりました。(店によってはドライバー2人以上手配してくれるところもありますが送料はアホみたいに高くなります)
私は学生時代、引越しのアルバイトで冷蔵庫等も階段でガンガン運んでいたので多少の自身はあったのですが、甘かったです。
現役を退いて約10年経った事を差し引いても尋常な重さではありませんでした。
マジ、死ぬかと思った。おかげで今も筋肉痛が酷いです。
幸い、ドライバーの方が親切な方だったので玄関先で開墾してリビングまで手伝ってもらえました。

んで、使用した感想なんだけど評判どおり少しキツイ。弱モードでやらないと。
奥さんには丁度良いみたいだから良かった。

2005年8月17日

I hate you!

超久しぶりの更新であります。
タイトルはスター・ウォーズ エピソード3の終盤のアナキンのセリフです。
少し前に某掲示板で翻訳について話題となっていたので・・・特に意味はありません。
私の最近のお気に入りのフレーズです。1歳7ヶ月の息子が真似して困ります。

昨晩、2回目のエピソード3を観にいってきました。
現在、夏季休暇中で(奥さんの)実家に帰ってきているのだけど、名古屋に帰ってくると
無性に行きたくなるんだよね、映画と漫喫。
実は前の土曜日に観に出かけたのだけど同施設内のトイザラスでとんでもない物を
発見してしまった為、映画鑑賞どころでは無くなってしまったのです。
その物は現在供給不足で、オークションにて高値で売買されており、私自身
その商品を知ってからというもの毎日の様にネットを徘徊してようやく9月中旬入荷予定の予約を取り付けた矢先の出来事でした。
その商品というのは・・・

マスターレプリカ社(世界唯一のルーカス・フィルム社認定スターウォーズ・レプリカ製作会社)製
「アナキン・スカイウォーカー FXライトセーバー エピソード3」
というライトセーバーのTOYなのですが、馬鹿にしてはいけません。
定価は220,50円と完全にマニア向けのアイテムです。
何が凄いって、スイッチを入れることによってブレード部に仕込まれたLEDが根元から「ビシュー」とか言って先端に向かって順次発光して行きます。
その様は正に劇中のアレです。
また、モーションセンサーによりライトセーバーが揺れると「ヴォン!!」と音が出ます。
更にブレード部分を何かと衝突すると数種類の衝撃音が成ります。
トミー(ハスブロー)から発売されている3,000円程度のライトセーバーでも発光、音が出ますが、FXライトセーバーはモーションの感度、ブレードの光度、サウンドのリアルさ、どれを取っても比べものにならない位良いです。
しょっちゅう、電源を入れては振り回して感動しまくっています。
あと衝撃音と共にバイブレーションすれば完璧なんだけどなぁ。
アナキン用とは別に色々存在しますが、仕様が異なる様なので注意が必要です。
EP5のベイダー用の物が現在最も入手し易い様です。
現に近所のザラスでも昨日再確認した際には4本程在庫ありました(アナキンは既に売り切れ)。
ベイダー用が人気が無いというわけではありません。
サウンド仕様に関してはベイダー用の方が良いという意見もあります。
私が今回購入したのはアナキン用ですが、ベイダー用も欲しいという欲求に駆られています。
ああ、暗黒面に堕ちそう・・・。
ネット予約済みの物はキャンセル出来ないみたいだ・・・どうしよう(売価でヤフオクにでも出すか)。
これは良いものだ・・・・・

スター・ウォーズ アナキン・スカイウォーカー FXライトセーバー エピソード3
B0007PHN3A
おすすめ平均
stars2本買わなくてもスパーク音でます!!
starsEL、LED
starsエピソード3ライトセイバー
starsこれぞ究極のライトセーバー
stars暗いところでスイッチをオンにすると...

Amazonで詳しく見る

2005年7月 8日

電車男

TVドラマ版って始まったんだね。
役者は伊藤美咲とチビノリダー(名前失念)か。
ん?そういうことか!
いや、映画版電車男で2人とも正にそのシチュエーションで登場してたからさ~。
え?映画版観たけど気が付かなかって?エンドクレジット最後まで観ましたか?

宇宙戦争

観てきました。
といっても先週の土曜の話ですが・・・・・
凄く期待して行ったのですが、期待値には及びませんでした。
つか、全然、宇宙戦争じゃないじゃん?これって。
確かに宇宙人が侵略してくるわけだけども、母船が登場する訳でもないし。
どちらかというとパニック映画の様な感じ。
決着の付き方も唐突過ぎる。人類は結局何も出来なかった訳だ。

2005年6月21日

お久しぶりでごぜえます

またもや一週間以上放置です。
Strutsのトレーニング、Windows SharePoint Servicesの社内セミナで昨日まで東京だったんすよ。
出張中に使用するノートPCが故障中な為、ネット環境がありませんでした。

出張中にZ GUNDAM 星を継ぐ者を観てきました。
実はTV版は塾に通っていた為、観ていないんですよね。
だから、比較はできません。ただ一つ言えることは「旧映像と新規映像とのGAPあり杉」。
新規映像は文句無しの出来だと思います。いっその事、全て作り起こして欲しかった。

そして昨日、出張帰りにレイトショーにて電車男を鑑賞。
詳しくは書きませんが、後半はかなりドラマチックにアレンジ入っていました。
確かに原作(?)をまともに映像化すると少しつまらなくなる様な気もするので良かったのかも。
結構、うるうるきましたね。また、全編としてズート顔がニヤけてました(私)。
なんか、こう新鮮な気持ちになれる映画だと思います。

ついでにスターウォーズ エピソード3の6/25先々行ロードショーの指定も予約しました。
すげー楽しみ。出勤してから(泣)観に行こっと。

2005年6月11日

今日はツイてないぜ

今日は休出です。
とはいっても午前中は死んでいました。
昨晩は深夜12時迄仕事してそれかtら上司と飲みに行って帰宅したのが約2時。
それ自体は別に良かったんだけど、飲めないくせにシトラス酒なる物を出された量の10分の1位飲んだら見事に酔っ払いました。
頭は痛いは帰りのタクシーが乱暴で気持ち悪くなるわで最悪。
なぜこんなに弱い?俺!

出勤時、いつもは鞄を持っていくが今日は機動性を高めようと社員章だけ持って駅まで行くと定期がない事に気が付きました。
雨降ってるし、戻るのめんどくさいから自腹orz

夕方17:45位に種運命の録画予約をしていないことに気が付き慌てて奥さんに
メール・電話するも繋がらず・・・
あーあ、総集編以外は皆勤賞だったのに。

失意の中、仕事で必要なUMLとJAVA、XML関連の書籍を探しに梅田へ。
ヨドバシ、紀伊国屋を物色してフラフラしていたら映画が観たくなった為、
劇場へ足を運ぶも「電車男」は完売。

で、今日の成果。


バーチャロンのワンコインフィギア。


あと、サイレントヒル4。
何故に、今頃?と思うかもしれませんが、ベスト版の発売に併せて、正規版(?)の値段が下がっていたのでつい。
パッケージには初回限定特典 呪う怨楽CD同梱というシールが貼ってあります。
こ、こいついつから売れ残っているんだ?
一緒に写っているテムジンはどうやらシークレットカラーの様です。

あれ?、UML,JAVAの本は?
気にしない、気にしない。
なかなか気に入ったのが無いのですよ、また明日探しに行こう。

2005年6月 9日

大阪って・・・怖いね(笑)

オフィスで他拠点から来た人(♂)に帰りがけに「大阪は治安が悪いからバッグとか気おつけて下さいね。」とアドバイスをしていた。
ハア?大の大人に対してわざわざ言うことかぁ?と一瞬思いました。
しかしである。実は引ったくりを目の前で目撃したことがあるのですよ!
車で移動中、前方に自転車を引いて歩くおばちゃんとやや後ろ(ほとんど平行)に原付に乗った男がトロトロ走っていた。
速度が同じなのでツレかと思っていたその瞬間、男は自転車のカゴに手を突っ込みバッグをひったくったのでした。
そして信号を無視して去っていった。
原付は盗難車なのであろう、ナンバープレートははずされておりフルフェイスで顔も見えないようになっていました。
あいにく、道は信号待ちで流れが止まっていたため追いかけることが出来ませんでした。
車が流れ出し、ボーゼンとなっているおばちゃんを横目に通り過ぎるのはチト辛かった記憶があります。

2005年6月 7日

お久しぶり

いやー、一週間以上更新してません。
仕事が忙しいのとトレーニング(J2EE)の為東京出張していた為です。
会社のノートPC持ってったんだけど最近調子悪くて起動後10分位でブルースクリーンです。
因みに起動に10分位掛かりますorz
丁度リプレースされるから修理しないで我慢しているけど、社外では全く仕事にならず。
(社内ではデスクトップ使ってます)

相変わらずvectorからのアクセスも多い、いい加減ソフトウェア公開用のブログ立ち上げないと・・・すみません。

MGボールは後ディスプレイ台とメカニッククルー×2を残すのみ。
家に帰ってくると日付変わっているけど気長にやります。

2005年4月26日

あ、あかん

最近、仕事が忙しくなって来たため更新ペースが落ちてきた。
うーん。
模型の進捗は今日は無し!

2005年4月19日

AdobeがMacromediaを買収!

ええ~、マジかいな?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/18/news034.html

ゲーム界で言うところ、スクウェアとエニックスの合併みたいな。
製品かぶってるし、大丈夫かなぁ?

2005年4月 9日

今日は花見行ってきたー

と言う訳で宇治に花見にいってきました。
別に近所でも桜が綺麗なんだけども、奥さんは納得行かないらしい。
覚悟はしていたが、宇治付近は渋滞。 駐車場は平等院の近くの民営駐車場(700円/day)を利用。
満車のプラカードを持った従業員が入り口に立って牽制していたけどすんなり入って止めることができた。
桜はもう見事に満開!宇治駅近くのスーパーで寿司等を買って花より団子(寿司)状態。
気候も最適で御満悦です。

帰りに平等院によると奥さんが言ってきかないのでしぶしぶ入るも、かなりイイ!

鳳凰堂も良いが併設されている鳳翔館というミュージアムの雰囲気がとても良かった。
思わず、ポストカード(50円/枚、フレームは350円)と図録(1700円)を購入。

奥さんは草団子をどうしても購入したいと言い出すので、駐車場にある大きなお土産屋で買ったら?と提案すると納得が行かないらしい。
老舗チックな店で買わないと駄目みたいなのだ。
一人ダッシュで店が並ぶ通りに戻って行きしばらくして戻って来ました。 家に帰って包みを見ると・・・
「コレ、あの土産屋にあったのと同じやん・・・」(わし)
「そーなんだわ」(奥さん)
ってオイ!
まあ、とにかく良い一日でした。

2005年4月 4日

新体操お兄さんとお姉さん

最近は出勤前に子供と「おかあさんといっしょ」を観るのが日課となっている。
番組後半に出てくる体操のお兄さんとお姉さんが本日で交代した。
やっぱり最初は違和感あるなぁ。
子供は体操のお兄さんの歌(あいうー)になるといつもノリノリでリズムを取るのだが今日は戸惑いを隠せないようだった。
お姉さんは確かにロバートの秋山に似ているなあ・・・・

ミスターサスケ、やっぱりね

VIKINGというSASUKEまがいのアスレチック番組にサスケオールスターズが出場している。
人生サスケ 山田勝巳. ミスターサスケこと 山田勝巳さんも勿論出場していました。
結果は・・・・第一ステージのキャノンボールとかいう箇所であえなくリタイヤ。
いや、初めから想定の範囲内なんだよね。 この方の場合。
技術面というか、メンタル面に問題がある気がする。
見ていてやっぱりあぶなっかしいもんなぁ・・・・・・

ボビーは不幸すぎるね。 暗算のポイントで正解するも、機械の不具合で水に落とされてしまった。
主催者側のミスな為、体力の回復を待って再挑戦するが暗算のポイントに達する事なく丸太を差し込む所でリタイヤ。
かわいそすぎるってばよ。

2005年3月27日

今日は苺狩り♪

今日は子供(1歳3ヶ月)をつれて八尾市まで苺狩りに行ってきました。

果物系の○○狩りって今回が初めてなんだけど、いやぁ~楽しい。
子供は苺が大好きなので大はしゃぎ。でっかい苺をガブガブ食っとりました。

わしもムキになってひたすら食べまくり。 苺でお腹一杯なんで贅沢。
30分一人1500円(チョビは含まず)でした。

2005年3月25日

やべ、またやっちまった

スタイルシートの保存に失敗してたのを気が付かずに放置してあったようだ。
その間、見に来てくれていた人ごめんなさい。

ってか、殆んどいないよ (lll´Д`)
最近、アクセスが激減しているのはやはりコンテンツの薄さだろうか・・・・
どないしよ。

日本代表、ガンガレ!

2005年3月22日

ありえへん

会社に行くときはいつも愛妻弁当です。
いつも割かし質素な弁当なのですが、今日の弁当には参った。
朝、奥さんが「むすび」を作っていたので、「今日はむすび2ケか・・・」と思っていました。
いや、むすび2ケが問題なのではない。 弁当の包みを開けたときに目に飛び込んできた物、「さつまいも」が丸ごと一本! むすびはさつまいもに潰されているし。
こりゃあ一本とられた(テヘ)、等とサブイ事は言わないまでも思わず顔がニヤけてしまいました。
同僚に突っ込まれるのも嫌なので自らカミングアウト。 マジ勘弁。
「だって花粉症がキツかったんだもん」と奥さん。 ハイハイ(´д`)

こんな所に居たのですね

土曜日にアルテコを入手しようと日本橋へ車でお出かけ。
妙に混んでいると思ったら、日本橋のメインストリート(名称忘れた)にて「ストリートフェスタ」なるイベントがやっていて車両進入禁止となっていた。 どんなイベントかと思いきや・・・・ようわからん。 明らかなのはコスプレが歩行者天国をねり歩きバシャバシャとフラッシュを浴びているという事。 ひょっとしたらコスプレイヤーを生で見るのは初めてかも知れん。 一つ気が付いたのはコスプレイヤーにはカワイイ子が居ないということヽ(`Д´)ノ
唯一のヒットがこのお方。

一番人気だったのでは?

2005年3月19日

デザインって難しい

今日は夜更かししてプラモ三昧!
・・・の筈が仕事から帰ってきてからスタイルシートこねくりまわしていました。
本当は画像をふんだんに使いたいのだが、いかんせんセンスという物が無い。
WEBに限らず、Windowsアプリケーション等を作成する際にも画面レイアウトには結構悩まされます。
特にアイコンとかツールバーの配置とか。
今、個人的にCSV(グリッド)エディタをDelphiにて作成中なのだがコイツもなかなかの難物です。

本当であれば、ベクターあたりに登録して公開したいのだけれどトライアル版のグリッドコンポーネント使用の為に不可能、残念!

2005年3月15日

ワシのご当地チェック

密かに(いやモロバレ)見守っている妹のサイトにて当地の踏み絵 というご当地チックが紹介されていました。
内容が面白かったのでワタシもチェックしてみました。
現在は大阪在住ですが、一応名古屋人なんで名古屋でのチェックです。

続きを読む "ワシのご当地チェック"

2005年3月 9日

マツケンサンバ2とクインテットの関係?

昨日の東京ドームは盛り上がったみたいですねぇ~。 わしも行きたかった。 例の3歳の男の子、ワンマンじゃん!(前座だけど)

わしもDVD買ったけど良い! けど、スパニッシュって何よ(笑)
マツケンサンバ2振り付け完全マニュアルDVD
松平健

おすすめ平均
楽しくて、楽しくて、病み付きになりそうです!
結婚式で大うけ
暴れん坊将軍様もびっくり"^_^"なのでは!!
早く見た~い
家族全員ダイエット体操!

Amazonで詳しく見る

奥さんに聞いたのだが、マツケンサンバトゥーの作曲が以前から謎の人物であったNHK教育の番組「ゆうがたクインテット」の唯一のリアルな登場人物アキラであるらしいのだ。 この番組、勿論子供向けなのだが大人でも十分たのしめる。 この番組を知った頃、丁度CDが発売されているのを知って速攻で買いに走った。
子供へのプレゼントという大義名分のもとに・・・・
ソングとクラッシックの2種類が発売されているのだけど、わしはオープニング曲にゾッコンなのでソングの方を購入。
アリア・スコア・シャープ・フラットのアイキャッチ時に流れる「ユガッタ、クインテット!」のボイスも入っていて嬉しい。
中でもお気に入りの曲は、
1.ゆうがたクインテットテーマ
4.りんごのひとりごと
7.クラリネットをこわしちゃった/フラットさんのマンボ
8.ベアトリ姉ちゃん
13.雨と雨ふり
14.いまだから話そう
19.鉄道唱歌 山の手線
31.幸せなら手を叩こう
です。 オススメです、ホント。

NHK クインテット~ソングス~
スコア・シャープ・アキラ・アリア・フラット

おすすめ平均
ばぁばも一緒に!
ばぁばも一緒に!
アキラさんって・・・
お気に入りです
待ってました!CD発売!DVDも待ってます!!

Amazonで詳しく見る

2005年2月11日

あなたのサイトの花を咲かそう! Organic HTML

おもろいサイト Organic HTML を見つけました。
任意のサイトのURLを入力するとそのサイトの花を咲かせることができます。
因みに本サイトの場合はこれ↓

ちょとイヤ~ンな感じ。いろいろなサイトで試すと面白いYo!

2005年2月 9日

日本代表勝ったー!!(北朝鮮戦)

ワールドカップ予選とか、そんなん関係なくなにかと話題だった北朝鮮戦。
いや~、良かった。同点に追いつかれたときどうしようかと思ったけども
ロスタイムでの得点には痺れたねぇ~。
奥さんも非常に興奮して観ていたが、ボソリと「北朝鮮選手が気の毒・・・
彼らは生活(いや命か?)が懸かっており、負けて帰ったらどんな処分を受けるのだろう?
そんな中、再び得点チャンスがあると「とどめをさせ~!!」ってオイ。

2005年2月 7日

三菱重工 ガンダム開発に着手!か?

突然、親父から電話がかかってきた。
中日新聞の記事で三菱がなんたらかんたら、ガンダムがなんたらかんたら・・・
とにかくFAX送るから!

で、受け取った新聞記事を見ると三菱重 ガンダム開発とあるじゃないですか!
マジっすか?落ち着いて見ると用は仮想プロジェクトなのね・・・

『ガンダム』造るには… 未来ストーリー

しかし粋だねぇ、行きてぇ・・・・・。
うちの会社でもやってくれないかなぁ。

30過ぎた息子にこんなFAX送る親って・・・つか、送られる俺って・・・

2005年2月 3日

Yahoo!ブログが気になりますなぁ~

1月31日にベータ版Yahoo!ブログが公開されました。
実は本サイトを構築する迄はどこかのブログサービスを利用しようと思って色々見ていたんだけどコレだ!ってのが無かった。
勿論、無料なサービス限定で。
もっと早く知っていたらYahoo!ブログに流れていたかも。新しもの好きだし。
こういう所のサービスを利用するメリットってやっぱり他の会員の目に触れる機会が多いって事だと思う。
デメリットはカスタマイズの限度かなぁ。アフィリエイトって可能なんかな?