2008年3月31日

なにもせなんだ

土日は見事になにもしなかった。日曜は酷くて、殆ど寝てました。夜8時位になって食料品の買出しに最近オープンした「イオン大高」に(3/20にオープンしてから4回目、奥さんは5回目!どんだけ好きなんだか)。しかし、夜8時過ぎに駐車場への入場待ちがあるとは思わなかった。皆好きなんだねぇ。店内ももう直ぐ閉店とは思えない賑わいでした。我々夫婦は待ち望んだ大高への大型ショッピングモール出店が実現して大喜びですよ。それまではベイシティやらイオン熱田まで遠征する必要があったからね。
大型所ピングモールで思い出したのだが、実は大学時代はアメリカに留学してまして、ミネソタ州って寒いところなんですけど。ここで有名なのが「ミネスタツインズ」とアメリカ最大のショッピングモール、その名もズバリ「モール オブ アメリカ」です。世界でも3番目の大きさだったと記憶してます。そのスケールはイオン大高の比では無くて、イオン大高の専門店は190でモール オブ アメリカは520だそうな。それもそのはず、横長の形のイオン大高を1つの「辺」として城砦都市のように4辺にした様な構造です。更に4つの角にはアメリカでもメジャーなデパートが存在しています。その四角形の内側は遊園地になってます。最近では地下水族館まであるらしく、更に規模を拡大して世界1になるらしい。私が住んでいたところは州都のミネアポリスから車で2時間程はなれたウィノナという大学の街であったため、頻繁に行くことは出来なかったが大好きな場所でした。いつかまた行きたい場所の1つです。