2011年6月19日

2年ぶりに飯田へ

みなさん、お久しぶりです!
最近仕事が忙しくて更新できていないんですね。

今週末は妻方のおばあちゃんのお見舞いに飯田市に行ってきました。
子供たちはあの環境が大好きなので凄く楽しみにしていたみたいです。
昨日はあいにくの雨でしたが、今日は朝早くから虫とり。田んぼが沢山あるのでオタマジャクシやらカエルやら捕まえていたのですが、見慣れない生き物が田んぼを縦断していました。大き目のゲンゴロウ位の大きさで背中に白いものを沢山載せています。あれ・・・これってもしかして、と息子に教えると「あっ、コオイムシ!!」
やっぱりそうか。初めて見たよ。
当然捕獲しました。周りの人は気味悪がっていましたが息子はご満悦。でも調子にのってタガメを捕まえろと言いだしました。
でも、タガメって絶滅危惧種で殆どいないんですよね。
昔、仙台のおばあちゃん家の近くの田んぼ道で死んだタガメは見たことがあるのですが・・・・
調べてみると飯田にも生息はしているみたいです、場所までは特定できませんけど。ただ、集まった親戚スジの情報ではタガメを見たことがあるのだそうな。
でもタガメどころか2匹目のコオイムシにも遭遇しませんでした。

ちょっと前、NHKでタガメの特集みたいのやってて愛知の新城が大変なことになったみたいですね。まだ居るのかなぁ、新城。
息子はタガメを捕りたくてしょうがないみたいです。しきりに訴えてきます。
でもどこに行けばいいかわからんし。

コメント

先日は妻子が大変お世話になりました。
・・・で、大変申し訳ないのですが、ウチの妻が「最近どこかでタガメを見た」といっていたのは、実は「アクアトト」って岐阜の淡水魚水族館での話なんです。生き物系に大して興味がない人なんで、記憶違いしていたようです。

結果的にウソをついてしまったと妻が気にしていたので、市内でタガメを見た人がいないか検索してたら、ここにたどり着いた次第です。
ご存知とは思いますが、飯田市では過去10年で2匹しか確認されていないそうですし、私も生まれてこの方、野生のタガメは見たことないですね。。。タガメが見つかる可能性は低いとは思いますが、農薬を使わない棚田が広がる地区がありますので、機会があったら、またご案内します。

ご無沙汰しております。先日は奥様にお世話になりました、色々とありがとうございました。
子供達は凄く楽しかったみたいで、親戚が沢山居る飯田がすっかり気にいったみたいです。
わざわざタガメについて調べて頂き、ありがとうございます。しかし、まさかここに辿り着いてしまうとは。妻も驚いていました。
そうなんですか、長野でも、絶滅したと考えた方がよいでしょうね。
先日、ペットショップにてタイワンタガメを発見し、息子は暫く張り付いていました。何かと値段をタガメと比較するようになりました(汗
また飯田に遊びに行くと思いますので、そのときはよろしくお願いします。