2012年9月 2日

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデーの初日、9月1日(土)に行ってきました。

DSC_9611.jpg 実はサーキット初体験!もともと子供を遊園地に連れて行こうと調べていたらこのイベントを知り、子供は車に興味を持ち始めた(毎週SUPER GT+の録画観てます)のでいっちょ行ってみようかと思ったわけです。遊園地としては小学生の時にそろばん塾の遠足で来たきりです。モータースポーツ観戦の勝手も分からなかったので会社の詳しい人にアドバイスをもらいました。記念イベントで入場も無料で結構豪華ゲストも来場するとのことだったので珍しく早めに行動。8時ゲート開場ですが、余裕を持って7時前には現地入り。それでも既に結構な人でしたが無事に(指示があった)V2席(スタンド上部)を確保出来たのでした。
とにかく色々なジャンル、車種のレーシングカー、バイクが続々と登場・走行し、痺れっぱなしの一日でした。

DSC_9651.jpg ケニー・ロバーツ×エディ・ローソン
WGPは詳しくありませんが名前くらいは知っています。
当日、様々なプログラムがあり、ワールドグランプリのデモンストレーションもやっていたのですが会場の販売コーナーを物色していて見逃しました(汗

DSC_9630.jpg ロードレースのデモは観ました。写真は第1回日本グランプリ250㏄、350㏄両クラスの優勝ライダーのJ・レッドマン氏。立派なおじいちゃんです。

DSC_9689.jpg 新旧GT-R対決。私の中でGT-RといえばこのCALSONICだなぁ。

DSC_9705.jpg えーと・・良く分かりません。これも新旧対決なのでしょう。緑とオレンジのカラーリングの車は模型誌で見たことがある。

DSC_9723.jpg ピットウォーク。

DSC_9726.jpg 一番人気の1番グリッド。皆ここで写真を撮っていました。我が家も例外ではありません。

DSC_9745.jpg ついさっきまで走行していたレーシングカーがコース上にずらり。ピットでもこの後の走行に備え、メンテナンスが行われていました。

DSC_9804.jpg 中でも一番興奮したのはコレ、F1と言えば真っ先に思い浮かぶのがセナが駆ったマクラーレン・ホンダ MP4/4です。それがメンテナンス状態で目の前に・・・感動です。この後、このMP4/4とMP4/5のバトルが繰り広げられます。会場には9月4日創刊の週刊「マクラーレン ホンダ MP4/4」(ディアゴスティー二)が先行販売していましたが、集めるつもりも無いのに買いそうになってしまった。そういう魔力がイベント会場にはありますよね。

次回に続く。

コメント

こんばんは、いいですねサーキットは^^ここ丸一年サーキットにはいっていません(T T)

解らない新旧対決はグループCと呼ばれたカテゴリーで耐久レースのスポーツカーレースです。簡単に言えばルマンを頂点にしたシリーズです。オレンジのは多分マツダ787Bでとりコロールは日産R91CPかな^^
マツダは日本車で唯一のルマン優勝車ですよ。これらグループCの子孫みたいなレースが来月富士に帰ってきます。これには観戦に行こうかなと思ってます

サーキット、本当に良かったです。是非また行きたいと思っています。
ルマンですか~。ルマンっぽいなとは思っていたのですが、そもそもルマンが何かわかっていないという・・・(汗
富士は11月25日にトヨタ ガズーレーシング フェスティバルに行くかもしれません。