2011年9月30日

キーホルダー型LED ブラックライトを試す

DSC_10713.jpg スジボリ堂から発売されている光硬化パテ「ロックレーザー328」
前から気になっていたので購入しました。
このパテは紫外線を照射すると硬化するというものです。
合わせてキーホルダー型のLEDブラックライトも購入。
購入に踏み切ったのは異なるブラックライトでハンドレッドパワーを発動させたらどうなるかを確認したかったという事情もありました。

DSC_10712.jpg DSC_10710.jpg オオォ・・・・、こりゃ凄い。小さなLEDなのでそんなに期待はしていなかったのですが結構明るいです。部屋を真っ暗にしなくてもある程度離れた距離からの照射で綺麗に発光します。
バースもこれで試したかったな。
しかしこのLEDブラックライト、凄く高いです。百均で売っていそうなのに1260円もします。
日亜化学工業製のピーク波長375nmのものなんですが、値段相応の効果はあったので良しとしましょう。
※だっちんさんから書き込みのあったサイトで全く同じではないですが、同仕様で半額で売ってた(涙

ワイルドタイガーの蛍光塗装は未だ終わってません。残すは後頭部と腕部の丸いとこ。あと目か。
可能な限り分解して作業しました。お腹のクリアパーツも分解して取り出して塗装しています。
お陰で綺麗に塗り分け出来ました。

コメント

初めまして、shinと申します。

ワイルドタイガー、同じくブラックライトで光るようにしましたが、分解するのが怖くて上から筆塗りしてしまいましたが、こうやって分解して塗装するとさすがに美しい仕上がりですね~。

そして肩を青く光らせる!!
これは思いつきませんでした!!
すごくかっこいいです!!

始めまして、おいでやす。
いや、肩は何もしていないんですよ。
多分、UV-LEDが青色に発光するのでその影響だと思います。
カメラの感度上げているのでこの様に映ったのでしょう。
肉眼では気が付きませんでした。

お腹は初めはマスキングしてたんですが、キーっとなって
勢いで分解してしまいました。

小面積の箇所はブラシで吹いた後、
原液を筆塗りしました。乾燥に時間が掛かるので、
筆ムラも出来にくいですね。

部屋を真っ暗にしてライトを照射すると、
色々発光して楽しいです。
アクセルの関節が光りました。