2011年11月18日

本当のところ、どーなのよ?

フィギュアーツの虎と兎は比較的入手し易くなってきたみたいですね。
私は牛と空は予約できていません。スカイハイは予約解禁日当日に予約合戦にオンタイムで参加したんです。カートには入ったものの確定で在庫切れ(泣 いや、本当に酷かった瞬殺とはまさにこのことですな。この異常なまでの入手難度はタイバニ人気なのかそれとも・・・・。

実はフィギュアーツワイルドタイガー発売1週間位前にショッキングなことを(盗み)聞いちゃったんです。場所は北名古屋にあるマスターの口調が特徴的な某有名ホビーショップ。何か良いものは無いかと店内を物色していると、マスターが電話で誰か(問屋の人?)と話している声が。

「ワイルドタイガーだけは何とかしてよぉ~」(みたいな感じ)

を連呼していました。察するにワイルドタイガーの入荷数が少なく、1、2個なんてことはないよね?もっと欲しいということだと思います。この会話からワイルドタイガーの人気&入荷の少なさが伺えます。何度か「ワイルドタイガーだけわぁ・・XXX君に言っといてよ」等と会話して一旦電話は終了。
しかし数分後にまた電話を掛けて恐らく別の人と話だしました。どうもアマゾンのマケプレに異議があるらしく電話口の人に噛み付いていました。なんで発売前の商品がプレミア価格で売り出されているのか・・・と。まあ、その点に関しては私も同意です。その後、氏から語られた内容は私にとって衝撃でした。その内容を要約すると、

バンダイの担当者(フィギュアーツってコレクター事業部だっけ?)から、発売日には店頭に商品が並ばない様に売って欲しい(つまりそれ以前に売り切れと)。
発売日に店頭に商品が並ぶと(人気がない様に思われ)ブランド価値が下がる。

と、言われたらしいのです。
おい、ちょっとまてよ。皆、嫌味を込めて品薄商法と揶揄したりしますが、コレマジってことになります。えらいこっちゃ。商品なんて店頭にならんで当たり前。消費者にストレスかけてどーすんだ。
また、マケプレの件も発売前にプレミアが付く=ブランド価値アゲアゲでどーぞどーぞみたいになっているんじゃないでしょうか?

でも、ちょっと長い間店頭に並んでると人気が落ちた、棚の守護神等と言い出したりする消費者にも問題があるんじゃなかろうかと思う今日この頃でした。

コメント

わたしも、初めて空さんの予約で
敗北しました。

アマゾンカートには、入りましたが
まったく同じ状況で

彼は飛んでいきました。

再販待ち、そして再販待ち

地元のおもちゃ売り場で予約1名らしいので
1体でも入荷すれば、買えるのですが
今日の記事読ましてもらった限り
入荷はむずかしそうですねぇ。

空は異常でしたよね。
でも結構楽しませていただきました。
もうすぐ始まる~ってドキドキしますよね。
私は楽あみでしたがカートに入っただけでかなり興奮しました(笑
これで予約出来ていたら最高でしたけどね。
あの激戦を勝ち抜いた猛者は本当に凄いと思います。