2005年6月 9日

大阪って・・・怖いね(笑)

オフィスで他拠点から来た人(♂)に帰りがけに「大阪は治安が悪いからバッグとか気おつけて下さいね。」とアドバイスをしていた。
ハア?大の大人に対してわざわざ言うことかぁ?と一瞬思いました。
しかしである。実は引ったくりを目の前で目撃したことがあるのですよ!
車で移動中、前方に自転車を引いて歩くおばちゃんとやや後ろ(ほとんど平行)に原付に乗った男がトロトロ走っていた。
速度が同じなのでツレかと思っていたその瞬間、男は自転車のカゴに手を突っ込みバッグをひったくったのでした。
そして信号を無視して去っていった。
原付は盗難車なのであろう、ナンバープレートははずされておりフルフェイスで顔も見えないようになっていました。
あいにく、道は信号待ちで流れが止まっていたため追いかけることが出来ませんでした。
車が流れ出し、ボーゼンとなっているおばちゃんを横目に通り過ぎるのはチト辛かった記憶があります。