2012年9月18日

積みプラ

最近はどっぷりとフィギュアーツ改造やカスタムデカール作成ばかりですが模型も相変わらず購入しています。ただ作成する時間などある筈も無く、積まれて行く・・・。今回は比較的最近購入した"積んどく"状態のプラモ達をご紹介します。

DSC_20417.jpg ミニカーメーカーであるEBBROのプラスチックキット第1弾である1/20 LOTUS Type 72C 1970。モデルグラフィクスのトピックスに情報が出てから気になって翌月に掲載された作例を見て購入を決意したものです。F1はおろかカーモデルすらまともに作ったことのない私ですが凄く惹かれました。

DSC_20418.jpg キットにはタバコ広告問題でゴールドリーフのロゴデカールが入っていません。サードパーティ製のデカールを購入。最近はフルスポンサーデカールも出ていますね。ちょっと損した気分です。エッチングパーツは使わなくとも十分格好良いと思いますが、訳あって購入(理由は後述)。エッチングはつい先日アリスホビーで購入したばかり。

DSC_0423.jpg MENGモデルの1/35 メルカバ MK.3D 初期型。こいつも今は亡きGA Graphicでキット化の記事を読んで知りもしないクセに一目ぼれ。各所で話題となっていたので我慢しきれず購入してしまいました。

DSC_20424.jpgコードギアス亡国のアキト』に登場する1/35 アレクサンダ アキト機。『コードギアス 反逆のルルーシュ』は密かにレンタルでハマっていたんです。未見の方にお勧めです。

DSC_20431.jpg 昔にスネークアイを買ったものの積んどいたらプレミアがついて勿体なくて作れなくなっちゃったんです。で、ファイアボールが新規設計で発売したので心おきなく作れるように3個買い。結局作ってません(汗

DSC_20425.jpg HGUC ハンブラビ。昔は好きになれなかったハンブラビですが、劇場版Zガンダムを観てからというもの一気に好きになったんです。当時は小松原氏原型のガレキが出ていましたがその値段に購入を断念。ようやくのHGUC化に飛びついた訳です。本当はMGが良かったのですが・・・久々に買ったHGUCです。

DSC_20436.jpg 昔モデグラに乗ったスクラッチ作例には衝撃を受けました。

DSC_20432.jpg これは再販された1/144バイファムの内臓フレーム用に購入したものですが例によって手つかず。公式サイトで旧ザクへの改造レポートが公開されています。もし今作るのであれば、旧ザク(黒い三連星)にコンバートしたいと思います。

DSC_20433.jpg カトキテイスト(というかモデグラの作例)なRG ガンダムMK-II エゥーゴ仕様。買わないわけには行きません。でもティターンズ仕様の方が良かったかな・・・。箱を空けてもいません、明けたらそのランナー構成に絶句することでしょう。
そういえばRG Zガンダムも予約が開始されていますが、未だにウェーブライダーへの可変機構が組み込まれているかどうかについて言及されていませんよね?説明に「RG独自の実機考証によりゼータガンダムの機構を1/144スケールでリアルに再現」とあるので変形するとは思うのですが・・・もったいぶるねぇ。

DSC_20426.jpg 結局買ってしまったデアゴの週刊 マクラーレン ホンダ MP4/4の創刊号。付属したセナのDVDに惹かれて購入。流石に70巻はコスト的にもモチベーション的にも無理があるなぁ・・・。

DSC_20427.jpg てなわけでこれが本命のタミヤ 1/20 マクラーレン ホンダ MP4/4。旧パッケージの方が金型の状態が良いという記述を見かけたので旧パッケージを探していました。この旧パッケージは店頭で見かけることは殆どないですよね。新パッケージは黒い箱となっていますがこのパッケージすら見かけません。旧パッケージはオークションで手に入りますが、デアゴの影響なのか相場が上がって来ているように感じます。幸運にも店頭に残っていたものを先日購入しました(定価売りの為に普段は立ち寄らない最寄りの模型店です、灯台もと暗し)。TOP STUDIOよりスーパーディティールアップセットが出ているのでこれも購入予定。いきなり超絶キットを作成するにはスキルが無さ過ぎるのでその布石として前述のLOTUS Type 72C + エッチングを作成予定です。

DSC_20438.jpg LOTUS Type 72C作成の参考にと『オートモデリング Vol.27   特集: F1王者乱立!2006-2011』を購入しました。F1モデリングやモデグラにも作例は載っていましたが説明が物足りない感じだったので
DSC_20439.jpg バリエーションの説明や制作の工程がかなり細かく(特にバリエーションの説明は細かすぎ)期待以上です。このキットは赤の成型色のプラが塗装した白に染み上がってくるという問題があるみたいです。白部分はデカールのみで仕上げる方法もあるのですがやはり塗装で仕上げたいです。本書の作例でもこの問題が発生し、結構大変なリカバリーが行われています。一旦全体を赤に塗装後に白を塗装すると良いかもという曖昧な解決法が掲載されていますがどうなんでしょうか?海外サイトで見つけた作例はアイソレーターを挟んで染みを防いでいるみたいです。

この記事書いたあとでこんなのを見つけてしまった。モデグラと同じ大日本絵画でmp4/4がフィーチャーされているので期待大です。モデグラのマクラーレンmp4/4の特集は良かった。
エフワン・モデリング・ラボラトリー: Formula1 Modeling Laboratory
森 慎二
4499230942

EBBRO 1/20 エブロ マスターシリーズ No.001 ロータス タイプ72C 1970 イギリスGP仕様

EBBRO 1/20 エブロ マスターシリーズ No.001 ロータス タイプ72C 1970 イギリスGP仕様
1/20 グランプリシリーズ No.37 ザウバー C30 日本GP F1モデリング vol.50 Lotus 72 1970-72 ( Joe Honda Racing Pictorial series by HIRO No.17) MONACO Grand Prix 1967 ( Joe Honda Racing Pictorial series by HIRO No.16) Lotus 72 &76 1973-75 ( Joe Honda Racing Pictorial series by HIRO No.18)

1/35 メルカバ MK.3 Early
B007YC6OU2

1/35 アレクサンダ アキト機 (コードギアス 亡国のアキト)
B0087D8KXG

1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. SPACE TYPE ファイアボール (スケールプラスチックキット)
B007RI0XPA

HGUC 1/144 RX-139 ハンブラビ (機動戦士Zガンダム)
B0087D8KR2

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)
B004XQNEXM

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)
B007EAIF6A

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)
B0091O14SI

週刊 マクラーレン ホンダ MP4/4 2012年 9/25号 [分冊百科]
B0092QLM9G

MODEL Art (モデル アート) 増刊 オートモデリング Vol.27 2012年 10月号 [雑誌]
B0091HFDLE

コメント

ギアス懐かしいなー、ロボット作品で最近のハマり物と言うと
ブレイクブレイドが結構お気に入りです。
設定での科学技術上、高性能ゆえに一度致命傷を負ったらもう修復できない、てな主役ロボのリスクの高さが新鮮でして。

http://www.honda.co.jp/customer/tips/kamen-rider/gekijyou/index.html
劇場版でヒビキさんはこれに乗ってました。あの映画、太鼓叩きのタイトルシーンだけは気に入ってるんですが。

ブレイクブレイドですか~。漫画ですか?劇場版ですか?いつかは借りて観ようと思っていましたが、面白いなら早速観てみようかな。

ホントだ、乗っていると書いてありますね。映画は観ましたが、カブキしか覚えてないです(汗

劇場版から入って漫画も読みました。
漫画本編は正直とても丸く収まりそうにない、展開なので長丁場ですね。
ロボットが撃墜されても爆発しないのはかなり新鮮です。
あとはエウレカACとかー、イヴの時間など。