2008年11月26日

本日の買い物

DSC06613.jpg 楽しみにしていたモデルグラフィックスのバルキリー特集。毎回、楽しませてくれます。今号は前編でファイター形態のみ。次号がバトロイドの様です。毎度書いていることですが、同誌の特集は読み応えがあります。特に現用機の解説も交えながら各部の名称や役割等、エアモデルに詳しくない私にとっては大変ありがたい。工作、塗装ともに参考になります。特にベクターノズルの塗装は是非真似したいですね。キャノピーのクリア部分の塗装、裏側からというのは思いつきませんでした。確かにこの方法なら表から見ればつるつるになりますね。え?常識?だからキャノピーの塗装は初めてなんだってば。HJもMGもキャノピーのマスキングは細切りのマスキングテープで行っていましたが、私は(マスクエリアの)両サイドから大きく一枚づつ貼った後、妻楊枝で境界をなぞってからデザインナイフで切り出しました。チマチマやるより楽です。最初はマスキングゾル使ったのですが、切り出しの際に引っ掻かって綺麗に切り出せなかったのです。よく考えたら新品の刃を使ってなかった。本当はクラフトロボでマスクを作りたかったんですけどね。
ガタックは胸部~腹部に掛けての形状がカブトとは違う方向のアレンジ(分割)をされているけど、統一してほしかった。ゼクトのデカール?小さすぎるなぁ・・・。