2009年4月19日

サイクロン組み立てガイド公開

サイクロンの組み立てガイドを公開しました。
現在、お譲りしたのは資料で協力していただいたOH!羆さんのみですが、自作している方への参考になればと一般に公開します。
あと、制作依頼者様への進捗報告も兼ねて・・・。

DSC07854.jpg 制作依頼と自分の分で2台同時ですが、そのことよりもこのガイド作成を意識しながら制作するのが非常に大変でした。これ以降は好きにやらせていただきます。ここからの変更点は制作記としてアップしていく予定です。

組み立てガイドはコチラ /blog/gallary/cyclone-1-0-guide-1.php2009/04/21追記:ガイドに誤りがありました。ホイールのハブのことをリムと表現しています。修正済みですが、くれぐれもリムを削らない様にして下さい。

完成作例はコチラ ギャラリー:1/12 仮面ライダー THE NEXT サイクロン号 (ver.1.0)

コメント

スゴイですね!1/12にもチャレンジしたくなっちゃいますねww

これはスゴイ…。
組み立ての工程は非常に分かり易かったです。
素晴らしい!

でも…僕には無理の様ですね…これはorz

ORYUさん> 1/12は流用可能なパーツがあるから助かりますよ。
やっぱりスタンダードなサイズで数を揃えたいです。

モスゴジさん> 意外とイケるもんですよ~。でもやはりある程度の経験は必要でしょうね。
キットの精度がもっと良ければ・・・・。

こ、これは~・・・
かなりスキルを要しますねえ・・・
結構、道具も持ってないと難しいかも
わたしもガンプラ作る時にいつも思うんですが、
BMCタガネないときついなこりゃ・・・とか、やすりほうだい
ないと綺麗に合わないなとか思うときが結構あるんで
これだけの作業をするには道具もそれなりに持ってないと
厳しいでしょうね。もちろん技術もね。
griffonさんのレベルには普通の人はついて行けないのでは?
書いている記事の内容を理解できない人もいるかも・・・
とにかくこれだけの作業を記事を作りながらは大変だったと思います。すごく楽しめた記事でした。お疲れ様です

ツールに関してはリューターがハードル高いですね。高価ですから。
エッチングベンダーもこの為だけに購入してますので結構投資しています。
セミアッセンブルキットとか、ホイール取り外しサービスとか面白いかもしれませんね。