2012年8月26日

続・S.H.フィギュアーツ 電王 ソードフォーム 小改造

DSC_9578.jpg 前回の改造記事で勝手に宿題としていたバックル部のディティールアップですが、今回やっつけてみました。

DSC_9537.jpg デカールデータは拾った電王ベルトの画像をトレースして作成。結構詳細に作ったのですが細かすぎてラインがキチンと印刷されませんでした(泣 なのでラインを太くして出力しています(画像は修正後のもの)
このデカールをそのまま貼りつけてみましたが、やはり元パーツの凹凸があるので綺麗に円形になってくれませんでした。

DSC_9535.jpg そこでブラックとなる部分は素直に塗装することに。デカールデータを流用してカットデータを作り、マスキングをプロッタでカットしました。

DSC_9536.jpg タミヤエナメルのフラットブラックを面相筆でちょこちょこと塗ります。外枠にはみ出していますがこの段階では気にしない。むしろ塗り忘れが無い様に注意します。

DSC_9538.jpg 塗装がはみ出した箇所はエナメル系シンナーで拭きとります。中央のT字になった箇所はブラックのままにしておき、この部分は前述のデカールの一部を切り取って使用します。

DSC_9569.jpg そうして完成した状態がコレ。あと、バックルの横にある、進入禁止のマーク、設定と違っていたのでこちらもデカールにて再現。

DSC_9557.jpg 無改造との比較。ちょっとした手間(いやデカール作成とか、ここに至るまでの試行錯誤はかなりの時間を費やしましたが)をかけるだけで見違えました。

DSC_9585.jpg 実は、ベルト上部のDEN-O SYSTEMのデカールも作ったのですが、貼るスペースが無くてオミット。なんでこんな(切り欠いた)形状になっているのでしょうか?ケータロスの為?パテで埋めようかとも思いましたが、フニャフニャの軟質素材だったので止めておきました。

例によってアレしています。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー電王 ソードフォーム

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー電王 ソードフォーム
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド 激情態 S.H.フィギュアーツ アキバイエロー S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーストロンガー S.H.フィギュアーツ スコーピオンゾディアーツ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーメテオストーム