2012年8月22日

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド 激情態 小改造 5

DSC_9511.jpg

実は、終わっていなかった激状態の小改造。実に前回から2年以上経過しています。
激状態ヘッドの前後分割した後、中央のライドプレートがなかなか外せなくて放置状態でした。
先日、激状態が再販され2体追加購入。検索キーワードも上昇しているので重い腰を上げるのでした。

DSC_9479.jpg DSC_9480.jpg 予備を入手したので心置きなく失敗できます。いくら引っ張っても中央のライドプレートが外せなかったのですがそれもそのはず、頭部本体にダボがしっかりと接着してありました。分割した顔面パーツ裏に丸い窪みがあるのですがそこが中央プレートのダボが接着されている箇所です。ここを裏からピンバイスでボーリングしてやるとあっさりと外れました。早くこうしてりゃ良かった。

DSC_9493.jpg 通常ヘッドとは異なり、プレートに少しマゼンタの部分が付いています。ポインターシグナルをクリア化しますが、マゼンタの部分を傷つけないようにマスキングをして作業しました。いつも通りの手順でクリアパーツを削り出して仕上げ、ガイアノーツのクリアパープルで塗装しました。激状態としての改修は以上となります。

DSC_9504.jpg 続いて以前改修した通常版ヘッドですが、前回も書きましたがリペイント部分の色が浮いてしまっているので再度調色して塗り直しています。今回は、下地を黒にしました。思惑通り、前回よりは馴染んだと思います。

今回はディケイドライバーにはさらなる改修を加えました。
DSC_9487.jpg ドライバーは中央のクリアパーツを外すことが可能です。裏から爪楊枝等で押し出して分解します。

DSC_9488.jpg 空いた中央部にはダボ用の穴があるので、その穴を塞ぐ目的でカッティングシートをプロッタカットしたものを貼りつけました。その上に自作ディケイドマークデカールを貼りつけています。カバーとなるクリアパーツは元のパーツが厚い&塗装が濃い為に折角貼ったディケイドロゴが見えなくなってしまします。ウェーブのHアイズΦ3.5mmがジャストフィットなので置き換えました。

DSC_9506.jpg

例によってアレしています。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド 激情態
B003AH6EU0

コメント

はじめまして

とても素晴らしい改修ですね!
こういったディティールアップに憧れますが、私には技術が無いのでこちらの記事で楽しませていただいております^^

柊さん、初めまして。ありがとうございます!
でもディティールアップは経験も必要かもしれませんが、アイデアや道具で乗り越えられる場合もありますよ!
必要なのは勇気です(笑