2009年9月27日

1/12 サイクロン号 ver.1.5 製作 14

エキゾーストとサイレンサーの塗装の続きです。

DSC_1887.jpg サイレンサーカバーの部分のみマスキングを施して、メッキシルバーで塗装します。

DSC_1894.jpg やっぱりメッキシルバーは凄い!粒子が無茶苦茶細かくて適当(オイ)に塗装してもこの美しさ!販売中止は本当に残念です。

DSC_1903.jpg Top Studioのφ0.9mmのリベットを打ちます。

DSC_1904.jpg 今回、リベット打ちには幸和ピンセット工業のK-13というピンセットを導入しました。というのも、今まで使っていたタミヤの精密ピンセット(ツル首タイプ)は先端が曲がってきてしまっていたんです。その為かリベットが飛んでいく確立がかなり高く、リベットを打つ(穴に挿す)ことができませんでした。あまりにも頭にきたので良いものを新調しようと東急ハンズで5,000円位のを買おうとしたのですが、店員さんに相談したところこのK-13を進められました。ホールドも強力でかなり良いです。相談して良かった。

DSC_1907.jpg 店員さんも気にしていたのですが、先端にギザがあるので部品を傷つける心配があったのですが、このギザがかえって良かったようです。

DSC_2069.jpg カーボンデカールも貼りました。コイツに凄い時間とられました。カウル塗装時に一緒にウレタンクリアでコートします。

コメント

いよいよ完成間近ですね!(≧ω≦)
楽しみにしてます!!

いつもながら感服しています。いや感動かも。
イクセリオンは少しオリジナル部分を作って良さそうなので
イクセリオンのネームをお願いしてしまうかもしれません。
ボクの制作はgriffonさんがいないと成り立たないですよw

サイクロンはまだ電飾という大一番が待っています。どうなることやら。

イクサリオンは楽しみですね~。
私も早く作りたいです。部品流用を考えると、「マシンゼクトロン」->「イクサリオン」なのかなぁ?
カブト勢も拝見出来るときを楽しみにしています。
頑張って下さいね!