2009年9月 9日

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド 頭部改修之巻 前篇

顔の分割線は駄目だよね。あとアゴのラインも。
ということで改修します。

DSC08578.jpg ライドブレードをこんな感じに分割しました。

DSC08579.jpg 切り欠き部分はポリパテで埋めた後、中央の溝を薄い平ヤスリを立てて掘り下げます。ここの部分をつるっと平面に仕上げる人もいますが違和感あるります。あと、><こんな感じのモールドが実物にあるのでお忘れなく。アゴのシルバーのラインは太すぎなので上部を削って細くしました。

DSC08582.jpg サフを吹いたところ・・・なんか違う。シルバーのラインを細くしたのは良いですが、マゼンダの部分が長くなってしまいます。そりゃそうだ。

DSC08586.jpg そこでリテイク。先ず、シルバーのライン上部はパテで少し元にもどします。その後、アゴの下を削ります。並行に削ってしまうと正面から見た時に首が長く見えてしまう気がしたので付け根から先端にかけて斜めに削っています。あと、外側から2番目のブレードは下から0.5mm位カットしています。それに伴い、空いた隙間をパテで埋めています。その他にも弄っています。

DSC08588.jpgDSC08589.jpg ガイコツ。お手持ちの頭部と比べてみてください。目の下の部分、マゼンダがちょこっと見える様にパテで修正しています。

DSC08594.jpgDSC08595.jpg

次回に続く。

コメント

「人形は顔が命」
と言っても自分は現時点で満足してしまってるのですが。
なんたって不器用なので・・・感嘆するばかりです。

Wも早く出ませんかね、一年放送だからタイムリーな玩具になると思うのに。

あまり拘ると完成しなくなるのでホドホドにしようと思っています。

Wは早く欲しいですね、凄く期待しています。
ネットでクウガをWに改造した作例を見ましたが、そのパワーには驚かされます。