2011年9月19日

デカールとプロトバースとカッティングシート

S.H. フィギュアーツ 仮面ライダーバース 小改造4

DSC_0365.jpg

前回の記事でUフラッシャーの発光パターンデカールに触れましたが、このパターンを利用してプロトバース用のデカールを作ろうと考えました。
ハセガワの蛍光オレンジシートを使ってのプロトバース作例は見かけますが、緑色に光る発光頭部を再現したものはみたことがありません。

DSC_0359.jpg 商品の発光頭部がメタリックレッドで再現してあったのでプロトタイプはメタリックグリーンで再現しています。また、ラインはハセガワのフィニッシュシートではなく、蛍光レッドのカッティングシートを使用しています。フィニッシュシートと比べると厚みがあるのですがその分貼りやすいというメリットがあります。また、フィニッシュシートは蛍光オレンジですが実物をみるとどうも違和感を感じたので蛍光レッドがあったカッティングシートにしています。けど、そんなに違いはないかも(汗
カットデータは何回も試作を繰り返して幅や長さを調節しました。が、データをセーブせずに放っておいたらWindowsアップデートが走って勝手に再起動されてしまいました(泣 なのでこれが現存する唯一のシートです。まあ、調整前のデータは残っているんでまた調整すれば良いんですけどね。

DSC_0347.jpg DSC_0348.jpg

DSC_0377.jpg

DSC_0380.jpg

DSC_0356.jpg 師弟の2ショット。伊達・後藤のコンビは良かったなぁ。

と、いうわけでバース・プロトタイプでした。
このプロトバースはオークションに出品中です。

コメント

お久しぶりですー!!
なんか宣伝みたいな事して頂いていたみたいでスミマセン(汗
あの後、すぐ棚卸し準備で忙しくバタバタしてました

このバースは凄いですねー、相変わらずハイクオリティーで恐れ入ります

頭部がクリア素材ならLED仕込んで、周りはブラックで塗装して
表面はデカールで模様だけクリアにすれば光るんじゃないですかねー

一番下の子がまだ小さいので、なかなか塗装に踏み切れずにメサイアは放置気味で申し訳ないです
一人の時間があれば一気に進むんですけどねー

じゃあ、また来ますね
ちょっと肌寒くなってきたので風邪に気をつけて下さいね

いや、その方法だと未発光時にクリア部分が目立ってしまうので断念したんです。
でもガイアのクリアブラック吹いたら、いい感じになるかもしれませんね。
赤色LEDがクリアブラックを透過するか実験してみた方が良さそうですね。
先ずはチップLEDのハンダ付けから始めないと(汗
全てパーツ状態で揃えたものですから。

メサイアがfgに投稿される日を楽しみにしています。