2016年4月10日

仮面ライダーアビス カードデッキ作成 工作編

仮面ライダーディケイドで登場した、「龍騎の世界」の仮面ライダーアビス
そのデッキを作成しました。

CK-PyU6UMAAAiX7.jpg いきなり造形も出来ないので先ずはイラストレーターで設計しました。アビスのデッキは既にネット上で何人か作成されているのでそれらも参考にしています。この画像をtwitterにアップしたの去年の7月だよ・・・。

DSC_0293.jpg DSC_0294.jpg 設計したパスデータを元にカッティングプロッタ「クラフトロボ」でカットします。0.3mmのプラ板であればカット可能です。完全にカットはさせずにスジボリを行うイメージです。あとはパキっと外したりナイフでなぞって切り取って行きます。

CUiGTAaVAAIgtck.jpg 切り出したプラ板をテンプレートにしてパテ盛って成形して行く。

Cca0Hk4VIAA9aW7.jpgCclExz9VAAAv8qh.jpg 歯は別パーツとして造形。歯型のテンプレートの上にエポパテを盛って予め形を作っておきます。本体にはメンソレータムを塗って離型処理を行って硬化後に外して整形し易くしておきます。

CeKA_lyUIAE8jvL.jpg そうやって出来た原型はプラ板、ポリパテ、エポパテによる複合素材の為、経年劣化による剥がれや亀裂が心配なのでレジンに置換します。今回は大量生産するわけではないので「おゆまる」を使って簡易複製を行います。百均で買ったカードケースが枠としてドンピシャでした。
CeL5YhBUkAE16a6.jpg 3回抜いたのですがみるみるおゆまる型が劣化してゆきます。おゆまるは熱で柔らかくなるのでレジン硬化時の熱でやられてしまうんですね。結局ファーストショットを採用しました。

CPPL57WUsAABdTl.jpg 本体は犠牲となるデッキのクレストをノコ刃で切除してゆきます。余計な場所が傷つかない様にマスキングで保護して慎重に。

Cc1D_nhUEAAbf8r.jpg 一部穴が空いたりするのでパテで埋めて表面を均す。

CcyfPPIVIAAIEzh.jpg 足りないモールドをクラフトロボでカットしたテンプレートを使って足して行きます。

CePKMX9UYAATAv0.jpg 一度パーツを配置してテンションを上げて行きます。ここで悩ましいのが各パーツの正確な位置決めです。更に塗装してから接着するのか、接着してから塗装するのか悩みました。

CePKMXeVAAAvx2t.jpgCePKMXtUEAEhLx-.jpg 位置決めはやはりテンプレートを活用して解決しました。

Cej8sXfWwAIz8At.jpg そしてパーツは別々に塗装した後に組み立てることに。位置はダボを作って簡単に固定可能としました。

Cej_REFW8AAwijd.jpg 工作はこれで完了です。
次回、完成編に続きます。

DSC_3088.jpg もう完成しているのですが、本体塗装に一度失敗しています。シルバーを下地にクリアブルーを吹いてキャンディー塗装としたのですが、広い面積のクリア塗装はやっぱり難しいや。ムラが多すぎてボツにしました。

半透明プラスチック粘土 おゆまる(7色7個入りセット)

半透明プラスチック粘土 おゆまる(7色7個入りセット)
ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる1000 12色 OO-1000 24個入 すけるくん 透明ネンド 200g おゆまる 単色クリア 12個セット(6個入×2セット) パテ革命 モリモリ 120g [グレイス] 樹脂風粘土

コメント

お久しぶりです。
いつも丁寧な加工・工作素晴らしいですね。

わたしはこの頃、常としていたソフビライダー可動改造から離れ(この頃のライダーはスーツの生地じたいに加工が施されていて私には無理)、昨年はサンライズ製作のアニメロボ・プラモの改造、そして今年はライダー45周年にもかかわらず映画も観に行かず(1年後東映チャンネルでみれればいいやと思っております)電人ザボーガーにはまり、ライダーのラの字もありません。

ご無沙汰しております、真ハセログさんのブログも毎回チェックしてますよぉ~。たしかにライダー系からは離れていますね。私もそろそろ・・・、いや、暫くはライダーメインでたまにガンダムですかね(笑