2011年11月16日

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー カイザ リペイント

「俺のことを好きにならないヤツは邪魔なんだよ!」
DSC_0216.jpg DSC_0211.jpgDSC_0213.jpg ファイズに引き続きカイザのリペイントです。こちらはオーダー品となります。
サブであるカイザは購入を見送っていたんですよ。ファイズリペイントを計画していたところ、タイミング良くカイザファインダーのリペイント依頼が入りました。某レビューサイトで見てカッチョエエと思ってムラムラしていたので渡りに船です。乗らない訳ありません。

先ずオーダー通り、ファインダーを分解します。
DSC_1049.jpg 予備として取り外し済みの綺麗な頭部本体パーツも頂いていたのでクリア部分にキズが付かないよう豪快に外しました。クリアパーツ裏にツメ状の突起がありそこで固定されいます。ここさえ上手く外せば綺麗に外すことができると思います。
DSC_1053.jpg 分解後、パーツ裏に塗装されていたクリアブルーをシンナーで落とします。ゴールドの塗装はそのままにしたいので慎重に。
※UVによる発光無しで良いのであれば分解せずとも表面からクリアレッドを塗ればクリアパープルになる気がします(多分・・・。

DSC_0059.jpg 裏から調色した蛍光パープルを塗装。グルグルはメッキシルバーで上塗り。
あと、トサカ部分にシルバーのワンポイントも追加。また顎の部分の塗装が省略されているのでこちらも以前調色したゴールドで塗装してます。

DSC_0237.jpgDSC_0238.jpg DSC_0240.jpgDSC_0241.jpg フォトンストリームはおなじみ特製の蛍光イエローを重ねています。元々の黄色が赤味があったので見た目オレンジである特製蛍光イエローを塗っても違和感はありません。ファイズと異なりラインが二重である為、マスキングが余計に面倒(泣

DSC_0226.jpgDSC_0227.jpg 手の甲にも特製蛍光イエロー、指先はシルバーで塗装。

DSC_0228.jpg DSC_0232.jpg ゴルドスマッシュ!靴底はファイズ同様に塗り分け、爪先のみ発光する様にしています。

DSC_0246.jpgDSC_0247.jpg カイザブレイガンのブレード部分は元の色がカリッカリ(?)のイエローだったので特製蛍光イエローのオレンジに影響を受けることを懸念し、シンロイヒ マジックルミノペイントのレッドとグリーンを混色したイエローを使っています。

DSC_0254.jpgDSC_0255.jpg シンロイヒはガイアの蛍光カラーシリーズと比べると思った色に調色が可能という点で優れていますね。ただ、取り扱い店舗が少ないのとマスキング外す際にエッジがめくれるのが難点です。シンロイヒのレッドが紫外線のピーク波長との相性があるみたいで他の色ほどは発光が強くありません撮影に使用したUV-LEDはピーク波長が375nmですが、赤と相性が良いのは365nmみたいですね。今回のイエローはレッドとグリーンを混色しているため、その特製を受け継いでいるのだと思います。通販サイトを参照

DSC_0260.jpgDSC_0261.jpg DSC_0270.jpgDSC_0271.jpg 折角なんでファイズと。ちょっとした追加塗装なのですがプレイバリューがグンとアップします。
とはいえ、マスキングにはかなり時間が掛かりました。失敗したときの予備として同梱されていた新品のカイザを依頼者様のご好意で格安で譲っていただけることになった(本当にありがとうございます!)のでファイズと共に今度は自分用に再作成したいと思います。ファイズに関しては今度再販されるクリアブラックの魂ステージを使ってオリジナル台座を作りたいと思います(勿論、UV発光使用のΦのマーク入れマス)。最近台座の作成多いけど、自分用に作ったものは無いのだ。

以上、S.H.フィギュアーツ カイザ リペイントでした。

コメント

いつも楽しみに拝見しております!
カイザめっちゃカッコイイですね!!!
特に光らせると、劇中さながらのイメージで惚れ惚れします。

カイザ、本当にカッコエエですよ。
後発だけあってファイズよりも作りが良くなってますしね。
ファイズは頭がまるっとPVCですが、カイザはプラ製でカッチリしてます。
発光は感動もんです、ハイ。

おお!カイザ、カッコいいですねえ~フォトンストリームの再現となるとこうも見違える様になるんですね?素晴らしい!この所フィギュアーツ単体での改修が全くもって出来てない自分が実に悲しい…です。ていうかやりたいんだけど時間と余裕がない、会社は休業中のに…(汗)でも、本当に良いものを拝見させて頂きまたやる気が出てきました!頑張ろうっと。

なに言ってんですか!Tonyさんの進みの早さ異常ですよ(笑)
ハリケーンにはジェラシーを覚えます。グッジョブ!

あらやだカッコイイ。この状態で欲しいなー。
自分は遊ぶ派なので塗装するとだんだん剥がれて来て(笑)。