2010年9月11日

S.H. フィギュアーツ マシンハードボイルダー 改造 5

タンクカバーの丸モールドが潔く省略されているので再現します。
ていうか、ここは省略するようなポイントじゃないでしょうに・・・。絶対設計漏れだよな。

DSC_5519.jpg 先ず位置決めをします。クラフトロボで約φ4.9mmに切り出したマスキングテープを貼りつけて位置を確定させます。

DSC_5520.jpg 先に貼りつけた丸マスキングをガイドにしてマスキングを反転。このマスキングを削らない様にドリルで穴を空けていきます。いきなり大きな穴を空けるのではなく、2mm位の径から徐々に拡張していきます。4.5mm位までドリルで穴を広げたらあとはドリルの柄にペーパーを巻きつけてグリグリと整形しながら4.9mm位迄穴を拡張しました。

DSC_5522.jpg 蓋のパーツはレジン製の丸棒を削り出しています。これは複製をした際にランナーとして出た廃材で捨てずに取ってあったものです。タミヤのプラ棒でも良いのですが硬いし、5mmとか言っておきながら、5.1~5.2mm位あるよね?レジンは柔らかいので切削性に優れます。

DSC_5521.jpg 取りあえず裏からマスキングテープで仮組。

タンクカバーは資料をみると形状が微妙に異なりますね。一度気になると、もう止まらない。