2009年11月 1日

1/12 サイクロン号 ver.1.5 製作 19

結局、クラフトロボでマスキングを作製しました。ちょっと無駄が出るけど、シートをランドスケープにして幅を確保したら問題なくカットできましたよ。

DSC_2469.jpg マスキングのヌキの部分(つまりメタリックレッドになる部分)を先に貼りつけます。何故かというと・・・。

DSC_2472.jpg 位置合わせが難しい為、ガイドにします。どうよ?

DSC_2471.jpg 赤丸の部分は切り返しで、ロボでは上手くカット出来ていないので予めデザインナイフで修正が必要です。修正のついでに、この部分の先端で分割カットして貼り付けしやすくしました。

DSC_2473.jpg ガイドの部分を剥がすとこんな感じに。これだけではスキマだらけなので細切りのテープ(一杯余白が余るのでそこを有効活用)をせっせと貼りつけます。

DSC_2474.jpg これで完了。そーっと吹く予定なのでここまでやらなくても良かったのかもしれない。

DSC_2475.jpg タンクカバーも同様にガイドを貼りつけて・・・、以下省略。
OH!羆さんの所で記述があった様に、先端は丸みを付けています。

DSC_2476.jpg で、マスキング完了!!これが2台分(泣 週末がこれで潰れてしまいました、ちょっと時間の使い方を考えないといけない。家族にも相当迷惑をかけているので今後、土日祝にこのサイクロン作業をするのは止めようと思います。

次回(明日?)はいよいよメタリックレッドの塗装!

コメント

お疲れ様です。本当~に、大変な作業を拝見し、頭下がる思いです。頑張って下さい! ここまでの思い入れの作品に感謝しております。

カウル塗装はメタリックレッドまで一旦完了しました。
ちょっと修正があるのでその後、ウェストブラック(メタリックブラック)を塗装予定です。