1/12 サイクロン号 ver.1.5 製作 13
シルバー系の塗装に入ります。
シルバー系は発色を良くするために黒で下地を作ります。本来、黒に塗装するパーツも同時に塗装です。
ver.1.0の時も説明しましたが、もう一度。サイレンサー(カバー)はクレオススーパーメタリックのスーパーチタンで塗装。
バンド部分をマスキングして焼き色を再現します。先ずはクリアブルー。先を絞って少しづつ吹いて行きます。
次いでクリアレッド。意図的にブルーとの境界を重ねてパープルに見えるようにします。
最後にクリアイエローを吹きます。今回使ったクリア系塗料は全てクレオスの顔料系です。
ホイールとサイレンサーステーはタミヤ缶スプレーのアルミシルバーをカップに移してエアブラシで吹きます。F/Rディスクとはクレオススーパーメタリックのスーパーファインシルバー。Fディスクのフローティングインナーはクリアレッドを吹いています。ちょっとケインだったかな?え?濃すぎってこと。
今日はここまで。あまり塗装し過ぎると鼻血が出るので。こうやってパーツが並ぶとテンションあがるわ~。次は、エキゾースト及びライトをメッキシルバーで塗装します。
コメント
虹色なマフラーはサイクロンの魅力の一つですね。
どーでもいいけどカブト14話で昼飯食いっぱぐれた天道を
サイクロンに乗った本郷が「・・・かわいそうに」と見送るシーンが好き。
Posted by 創 at 2009年9月24日 14:52
サイクロン パーツの塗装工程、拝見するだけで、感心しまくりです(笑ここからの段階が、やはり、一番興味ワクワクですね!次回を、楽しみにしております。
Posted by クウガ英 at 2009年9月24日 22:12
カブトはDVD全部借りて観たのですが、サイクロンの登場シーンに記憶が無いんですよね。
出てくるというのは知っていたのですが・・・。
もう一回借りてみようかな、カブト好きだし。
本体の塗装はひと段落なのであとはカウル及びスクリーン原型の改修が待っています。
あと少しです。
Posted by griffon at 2009年9月26日 01:53