2009年9月24日

1/12 サイクロン号 ver.1.5 製作 13

シルバー系の塗装に入ります。

DSC_1841.jpg

DSC_1835.jpg シルバー系は発色を良くするために黒で下地を作ります。本来、黒に塗装するパーツも同時に塗装です。

DSC_1840.jpg ver.1.0の時も説明しましたが、もう一度。サイレンサー(カバー)はクレオススーパーメタリックのスーパーチタンで塗装。

DSC_1873.jpg バンド部分をマスキングして焼き色を再現します。先ずはクリアブルー。先を絞って少しづつ吹いて行きます。

DSC_1874.jpg 次いでクリアレッド。意図的にブルーとの境界を重ねてパープルに見えるようにします。

DSC_1878.jpg 最後にクリアイエローを吹きます。今回使ったクリア系塗料は全てクレオスの顔料系です。

DSC_1882.jpg ホイールとサイレンサーステーはタミヤ缶スプレーのアルミシルバーをカップに移してエアブラシで吹きます。F/Rディスクとはクレオススーパーメタリックのスーパーファインシルバー。Fディスクのフローティングインナーはクリアレッドを吹いています。ちょっとケインだったかな?え?濃すぎってこと。
今日はここまで。あまり塗装し過ぎると鼻血が出るので。こうやってパーツが並ぶとテンションあがるわ~。次は、エキゾースト及びライトをメッキシルバーで塗装します。

コメント

虹色なマフラーはサイクロンの魅力の一つですね。
どーでもいいけどカブト14話で昼飯食いっぱぐれた天道を
サイクロンに乗った本郷が「・・・かわいそうに」と見送るシーンが好き。

サイクロン パーツの塗装工程、拝見するだけで、感心しまくりです(笑ここからの段階が、やはり、一番興味ワクワクですね!次回を、楽しみにしております。

カブトはDVD全部借りて観たのですが、サイクロンの登場シーンに記憶が無いんですよね。
出てくるというのは知っていたのですが・・・。
もう一回借りてみようかな、カブト好きだし。

本体の塗装はひと段落なのであとはカウル及びスクリーン原型の改修が待っています。
あと少しです。