2018年1月26日

S.H.フィギュアーツ 真骨彫 W サイクロンジョーカーリペイント(クロスベース対応版)

DSC_3566.jpg 前回は複眼に蛍光塗料を塗装することによりUV照射により発光するようにしましたが、今回はイデオンに引き続きX-BASE(クロスベース)に対応してみました。

複眼の裏にLEDユニットを埋め込む必要がある為、先ずはなんとかして複眼パーツを分解する必要があります。
しかし、ダブルの頭部はセントラルパーテーションを挟む形で左右の(プラ製)カバーパーツがガッチリ接着されています。
今回はアゴの裏部分から"こじあけ(パーツセパレーター)"を使ってセントラルパーテーションからカバーパーツを剥がして行きます。
勿論、熱湯に漬けて事前にパーツおよび接着剤を柔らかくしておきます。
完全に分解するのは危険だと思い、クリアーパーツが外れる範囲で剥がしています。
クリアーパーツは上下にストッパーのダボが付いており中々外すクリアランスを確保するのが難しかったです。

クリアーパーツの縁を持ち上げつつ、口の辺りのカバーパーツを1~2mm位剥がせれば爪楊枝などを利用して下側のダボをほじる様にして持ち上げます。
文章で書くとあっという間ですが、3日位掛けて試行錯誤した結果です。

IMG_6003.JPG IMG_6005.JPG クリアーパーツさえ無事に外せればこっちのものです。
この後、元に戻すことを考え、ダボを短くしたり、削って厚みを減らしたりしました。

IMG_6006.JPG 3mm~5.5mmと徐々にドリルで穿孔しLEDを埋める為の穴を作ります。
今回はLEDのレッドを使用しています。サイクロンサイドのおでこ辺りに光が反射している様に見えますがそうではなくてパーティングラインを消したためです。

DSC_3476.jpgDSC_3470.jpg 当然、サイクロン再度のリペイントも行っています。
創業以来継ぎ足しの秘伝のメタリックグリーンを使います(笑

DSC_3496.jpg

DSC_3578.jpgDSC_3579.jpg 今回は一部撮影背景にハイミロンを使っています。

DSC_3561.jpg 例によってアレしています。

DSC_3585.jpg NEXT ISSUE... COMING SOON!

X-BASE(クロスベース) ワイヤレスパワーステーション

X-BASE(クロスベース) ワイヤレスパワーステーション
X-BASE(クロスベース) ワイヤレスLED ホワイトS RG 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム (バンデシネVer.) 1/144スケール 色分け済みプラモデル MG 機動戦士ガンダムセンチネル PLAN303E MSA-0011 ディープストライカー 1/100スケール 色分け済みプラモデル HGBF ガンダムビルドファイターズ ミセス.ローエングリン子 1/144スケール 色分け済みプラモデル 1/1ユニコーンガンダム 公式設定画集 宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦アンドロメダ級 三番艦 アポロノーム 1/1000スケール 色分け済みプラモデル 青島文化教材社 VFG マクロスデルタ VF-31J ジークフリート 全高約155mm 色分け済みプラモデル MC-01 【Amazon.co.jp限定】 HGBF ガンダムビルドファイターズ バトローグ A-Zガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル GSIクレオス ガンダムマーカー エアブラシ システム ホビー用塗装用具 GMA01 (仮)創動 仮面ライダービルド アクションガーディアンズ 8個入り 食玩・清涼菓子 (仮面ライダービルド)

コメント

はじめまして、鴉と申します。
主様の作品、どれを拝見しても実写の一場面のような臨場感が伝わりますね。羨ましい腕前です。

実は私もフィギュアーツ真骨頂、仮面ライダージョーカーの頭を丸ごと複製したいのですが、おゆまる等を使って出来るものでしょうか?ただし、私素人です。
アドバイスお願いします。

鴉さん、始めまして。
返信が遅くなり申し訳ございません。

頭部丸ごとというのは複眼をクリアの状態で複製ということでしょうか?
その場合はハードルが高いと思います。
先ず、頭部の分解には相当骨が折れることと思います。
私も完全には分解できてはいません。

また、クリアパーツの複製は気泡が入りやすく歩留りも非常に悪いです。
経験が無い方ではかなり難しいかと・・・

片面型の場合はおゆまるとレジンで比較的簡単に注型及び硬化が可能ですが、Wの頭部となると型は両面型となります。
透明なおゆまるで両面型をとりUVレジンを使っておゆまるの外からUVを照射して硬化させる方法があります。
おゆまるの両面型はネットで検索すると出てくると思います。透明なおゆまるに限定しているのは外から照射するUVをUVレジンに届かせる為です。
何事もチャレンジです!とりあえず百均で調達可能なマテリアルで試してみてはいかがでしょうか。

因みに複製をして何を作られようとしていますか?

狂鮟鱇さん
丁寧な御説明有難うございます。綺麗に複製しようと思うと
、パーツごとに分解するところから必要なのですね。
なかなか前途が多難そうです…

造りたいもの、というほど大したものではないですが、スカルにジョーカー頭部を画像をネットで見つけて結構良かったので、手持ちの真骨頂で試したいと思いまして。 

以前こちらでライトアップ改造された格好良いファイズを見て印象に残っていたので、主さんに質問してみようと思ったんです。