') ?> 1/12 サイクロン号 ver.1.5 製作 3 - 狂鮟鱇

2009年5月 9日

1/12 サイクロン号 ver.1.5 製作 3

OH!羆さんからシートカウルのダクトに貼るメッシュのエッチングパーツを頂いてしまいました。
このダクトのメッシュ、前回の作例からやろうかどうか迷っていたんですが貰ったからにはやるしかない!
そして、いつのまにOH!羆さんにプレゼントしたキットが完成していてビックリです。手がはやいなぁ~。

DSC08038.jpg
頂いたのは私もチェックしていたハセガワのモデリングメッシュ。ダクトは開口しようか迷いましたがとりあえずは現状の平面にメッシュを貼ることにします。それだけでも印象は変わるハズ。

DSC08039.jpg
大まかに切り出した後、現物合わせしていきます。普通のハサミでジョキジョキしました。微妙な調整はペーパーで。緑色の部分はフィニッシャーズのラッカーパテです。キズ埋めにはもっぱらコイツを愛用しています。ヒケが少なく、乾燥も早いです。

DSC08040.jpg
大須でスイッチ買って来ました。以下の条件に合う最少のものを選んでいます。

1. プッシュ式であること。
2. オルタネイト動作であること。
3. ON時/OFF時でプッシュボタンの高さが変わらないこと。

プッシュスイッチにはモーメンタリ動作とオルタネイト動作があり、前者は押している間のみON(もしくはOFF)になるというもので、後者は押す毎にON/OFFを切り替えるというもの。3番目の条件が重要で、ボタンはタンクカバーのフュエルキャップとして仕込もうとしている為。ONとOFFの状態によってキャップの位置(高さ)が変わったら変ですからね。この条件を満たすスイッチは大須では1つしかなかった。でも結構デカイんですよ。とてもタンクカバー内には収まりません。このスイッチを使うのであればエンジンの上部をくり抜いてスイッチをエンジン内に逃がす様にしないと駄目です。何か良いアイデア(プッシュスイッチに拘らず)は無いですかね?ネットでギター用のオルタネイト動作スイッチで小さいのがあるみたいだけど、3番目の条件を満たすかどうかがわからないんですよね。流石にそんな情報までは載っていませんからね。こればっかりは自分でカチカチしないと駄目なのかなぁ・・・。

コメントする