2021年4月 5日

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプフルーツ 改造

IMG_4967.jpeg S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプスピードをベースにタイプフルーツを作成しました。

スクリーンショット 2021-04-05 22.36.45.pngスクリーンショット 2021-04-05 22.36.18.png IMG_4770.jpg ローグ同様、新たに作り起こしたパーツは全て3Dプリント(sonic mini 4k)しています。

IMG_4603.jpg 何度か試作を繰り返しました。特にタイヤの合いを調整するのは大変でした。笠の筋彫りの本数などネットで資料を探していましたが見つからず何となくで良いかな・・・と諦めかけたその時、特写写真集を持っていることを思い出し引っ張り出したところ上からの写真がバッチリ載っていました!なので再現度はバッチリかと思います。

IMG_4977.jpegIMG_4981.jpeg IMG_4980.jpegIMG_4982.jpeg いきなり完成です(汗
元の塗装は除去し、ピンクサフをベースに混色したオレンジを吹いたあと納得が行かなかったのでさらにタミヤラッカーのピュアーオレンジで上塗りしています。多分いきなりピュアーオレンジを塗っても思うように発色しないと思うので結果良かったかも。

IMG_4979.jpeg ボディの左側はタミヤのポリカーボネートスプレーのダークメタリックブルーを使用(スプレーのまま吹いています)。タイヤ側面には自作デカール(type FRUITS)を貼っています。

IMG_4978.jpeg 忘れてはいけないのがベルトさんのディスプレイ部。ちゃんと再現しました。

IMG_4853.jpeg プリンタのインクでは色味の再現が難しかった(MDプリンタはグラデーションや中間色に弱い)のでディスプレイ基部のパーツをオレンジ(元の製品のプリントもオレンジでした)に塗装した後、オレンジ部分をヌキとした黒マスクデカールでマスクして再現しています。

IMG_4985.jpeg 武器は塗装剥げが酷かったのでリペイント。特に無双セイバーはフルリペイントしています。今回の塗装で一番しんどかったです(特にシルバーのライン)。ひたすらマスキングしました。

IMG_4989.jpegIMG_4991.jpeg 肩当て、腰当てのサイドの一部と裏面はガンメタに塗装。多分ダークステンレスシルバーだったと思います(ど忘れ)。ここもマスキングが面倒でした。

IMG_4854.jpg IMG_4986.jpeg 肩アーマーは薄いゴム板で胴体接続しています。ゴム板、伸びたりするので勧めです。瞬着との相性もとても良いです。

IMG_4851.jpeg シフトカーは本当は形状がことなるんですが塗装とデカールで誤魔化しています(汗

IMG_4970.jpegIMG_4971.jpeg 相変わらずポージングセンスは皆無なので画像検索して参考にしています。見たことあるでしょ(笑

IMG_4967.jpegIMG_4968.jpeg 個人的には二刀流の刀をクロスするように持たせるのが好きです。

IMG_4995.jpg 最初は「えぇ・・・」と思ったデザインですが作っていると愛着が湧くんですよね・・・とても気に入っています。