2021年2月24日

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン リペイント

「物語の結末は俺が決める!」
IMG_4764.jpeg
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン
造形は非常に良いです。通常であれば塗装による色分けとするところをガンプラの様にパーツ分割することで再現してある箇所がありこれまでと違うパーツ構成となっています。SNSを見ていると塗装省略でがっかりと評価が芳しくない様ですが個人的には許容範囲です。が、それではブログネタとして面白くないのでいつも通り極力劇中を再現すべくリペイントしました。

IMG_4709.jpegIMG_4713.jpeg
中でも歓迎されないのが火炎剣烈火のシルバーが成型色なことでしょう。それもそうなのですが個人的に気になったのはクリアレッドで塗装されている部分。実物とは色味が異なりまたその内部のパターンのモールドがされていいるが色が再現されていないことでした。シルバーはガイアノーツのEXシルバーで塗装。内部をクレオスのディープクリアレッドで塗装し、モールドにはウェザリングカラーのマルチホワイトをスミ入れしました。クリアパーツは表面の塗装を落としてモールドにはエナメルのレッドをスミ入れしています。大分実物にちかずけたのではないでしょうか?

IMG_4753.jpeg 次いで気になるのは肩と胸の赤い部分が成型色そのままで塗装箇所と比べると浮いて見えてしまう点です。ここはクレオスのハーマンレッドにマルーンを少々混色したレッドを塗装。今回、赤い成型色の部分(肩、胸、胸のライン、腹のライン)は全て同色で塗装しています。もともとの塗装箇所には手を入れていません。

IMG_4733.jpeg
SNSでリペイント例を調べるまで気がつきませんでしたが複眼部分にも塗装省略箇所が存在するのでガイアノーツのプレミアムレッドで追加塗装しています。すごく細かい部分なのでなくても正直気にはなりませんが・・・。

IMG_4752.jpeg IMG_4760.jpeg
胸の中心及び背びれの様なパーツのシルバーも成型色のままなのでマスキング後にEXシルバーで塗装しています。ワンダーライドブックはグラフィックが省略されているので自作デカールを作成して貼り付けています。表からは見えませんが表紙の部分も貼り付けています。ドライバーの金の部分は細かいモールドをブラックでスミ入れしてます。

IMG_4754.jpeg
胸の下の部分及び脇からローブにかけてシルバーの部分は色味が異なっているみたいなのでウィノーブラックを下地にガイアノーツのダークステンレスシルバーを塗装しています。ダークステンレスシルバー好きなんですよねー。

IMG_4756.jpeg
股間から内腿の部分がグレーになっているのですがここの印象が安っぽいというか違和感がありました。実物はメタリックにも見えるのですが資料を調べても確証が得られませんでした。少なくとも商品の色味は違うと思ったのでプライマー処理の後でタミヤラッカーのフラットシルバーにクレオスのチタンシルバーを混色したものを吹き付けています。タミヤラッカーとの相性が悪いのか組み立ての際に強く握ったところの塗装が剥げてしまいました。この箇所はリカバリーしていますが表面が多少凸凹している箇所があります。もし次の機会があるのであればタミヤ以外を試す必要があるかもしれません。

IMG_4707.jpegIMG_4706.jpeg
膝関節も実物を参考に内側と外側で色を変えて塗装しています。赤いラインも再現しました。

IMG_4708.jpeg
足首の関節は股と同じ色、ソール部分は塗装が省略されているのでダークステンレスシルバーで塗装しました。

IMG_4759.jpegIMG_4766.jpeg
ソードライバー必殺ホルダーはシルバーの塗装を追加。

IMG_4768.jpeg
手首は商品はメタリックオレンジ一色なのでプレミアムレッドを吹いてグラデーションを再現しました。

IMG_4755.jpegIMG_4748.jpeg
例によってアレしています。