2012年4月16日

S.H.フィギュアーツ フォーゼ ベースステイツ リペイント 中編

DSC_8364.jpg 前回、クリアレッドが濃すぎて複眼デカールのパターンが出なかったのでリテイクします。複眼及び目の間の塗装を落としました。この後、境界を均す為にコンパウンドで磨いています。

DSC_8445.jpg いきなりですがリテイク後の状態。クリアレッドではなくクリアオレンジを吹いています。その裏からレッドで刷った複眼パターンデカールを貼りつけ、その裏からさらにクレオスのスーパーファインシルバーを吹いています。どうでしょうか、なかなか良い雰囲気でしょ?
肩及び脇~脇腹にかけてのシルバー部分はスーパーチタンにスーパーファインシルバーを少量混ぜたものを吹いています。最近ではそうでもないみたいですが、序盤の頃ってチタンっぽい色じゃなかったでしたっけ?実は一番手を入れたかった部分です。画像では微妙な色合いが完全に飛んでますね(汗
オレンジのラインもクリアレンジを上塗りして濃くしています。

DSC_8448.jpg クラフトロボでカットするマスキングについて質問があったので回答します。私はマスキングテープではなく、マスキングシートをカットして使用します。シートは東急ハンズで入手した「HCP マスキングシート」を好んで使っています。横幅が足りないので用紙を横にし、幅を適当な長さにカットして台紙は使用せずにロボにセットしています。カット圧を低めに設定すればうまいこと上の層のみカットしてくれます。タミヤから同様のマスキングシートが出ていますがこちらは用紙送りで滑って用紙がクシャクシャになるので使えません。