2009年2月18日

1/12 サイクロン号 製作 41

ライトとウィンカーを仕上げます。

DSC07201.jpg レンズにはウェーブ製HアイズのΦ3.5mmを採用。ランナーに付いた状態で裏側から薄くしたクリアブルーを筆塗り。もっと薄くてもよかったかも。

DSC07200.jpg ライト本体での接着にはクレオスの「美透明接着剤」を採用してみました。エポキシ系接着剤にしようかなと考えていたんだけど、失敗した時のリカバリを考慮しました。また、ライトには本来フレア(?)分部にスリット状の凹モールドがあるんですが、あまり好きではないので再現していません。実車では目立っていませんが、この縮尺の模型で再現すると際立ってしまうと思うんです。というか私の技術では多分無理(泣。

DSC07203.jpg DSC07204.jpg ウィンカーは原型をレジンから削り出し、型想いで型を取って先日購入しておいたカラーエポ倶楽部のクリアで複製。2000番のペーパーを掛けてコンパウンドで軽く磨いています。裏から中心部辺りにクリアオレンジを塗りました。全体ではなく、中心部にさり気なくがポイントです。接着はやはり美透明接着剤です。但しこの分部の接着は甘いかも。というのも、画像でウィンカーのオレンジが確認できますよね?これはウィンカーパーツとカウルの黒い部分が完全に密着していないことを意味します。パーツのエッジに付いた接着剤でくっ付いているんですね。もし、ウィンカー裏にベッタリと接着剤を付けると、乱反射がなくなり、オレンジは見えなくなってしまいます。悩みどころですね。接着はやり直すかもしれません。

現在、メーターパネルのデカール作ってます。苦戦中。カウル分部のデカールは既に出来ているのでもう貼り付けようと思う。今週中にはウレタンクリア吹きたい。

コメント

いい感じに仕上がってきましたねー。
こだわりに脱帽しながら毎度拝見していますw

ORYUさん、
ありがとう御座います。
現在、カウルにデカール貼っているんですが、ホントいい感じになってます。
でも立花レーシングのロゴが印刷に失敗していてやり直し・・・。
あとは足回りとサイレンサーのバンドのみなんで、完成を公開できる日も近いかなと。