2008年9月11日

1/12 サイクロン号 製作 11

別件の作業&本業が多忙な為、製作の進捗はありません。ライト本体はスクラッチすることにしたので情報収集のみしておきました。
正確な形状とサイズが知りたかったのでOH!羆さんに頂いたアップ画像を元に製品を探しました。PIAA製ということは判っていた(だって、レンズよぉ~く見るとちゃんと"PIAA"って文字が浮き出ています)のでPIAAのサイトで調査。該当のものはすんなり見つかりました。φ65ってことは1/12だと5.41mmになります。下の図面(実物大)は前回カウル開口時に使用したマスクなんですが、内側にある正円はφ5.4mmだったんです。目測でこんなもんかと決めた大きさだったのですが誤差0.01やんけ!
cyclonelight.jpg 写真は撮っていたが、前回公開忘れていたんでついでにマスクした状態も載せておきます。
DSC06216.jpg デジタルの恩恵は大きいですね。マスキングテープに線が引いてありますが、一旦図面を普通紙に印刷後、その上にマスキングテープを貼り付けて再度印刷しています。インクジェットには真似できない芸当です。ページ合成はつかってないんですが、元の印刷とピッタリ合いました。恐るべし、MDプリンタ。インクジェットの場合は普通紙に印刷後、その上にマスキングを貼り付ければ下のラインが透けるのでそれをガイドにして切り出せばオッケーです。

そうそう、PIAAのサイト見ていたらこんなページが出てきました。まさかここであの方に遭遇するとは。商品名見て思わず吹いた。そういうことなんですよね?やっぱり。

コメント

すごいこだわりですねー!
熱さを感じます!ww

スキル不足を色々カバーしているんです。
そのおかげで、中々進まないのがネックですね。
ともあれ、ようやく終わりが見えてきた感じです。