2008年3月13日

1/12 サイクロン号 製作 2

先ず、塗装を除去することから始めます。除去にはIPA(イソプロピルアルコール)に1日漬け込んだ後、歯ブラシでこすってやると面白いように落ちます。シンナーが溶かすのに対し、IPAはボロボロと剥げ落ちる感じです。IPAの入手はカー用品店等で水抜き剤(IPAが99%以上のものであること)として手に入ります。対象物によって漬け込む時間が異なり、一週間も漬ける必要があることもあります。因みに、S.I.C.等の塗装除去には使えません。残念ながら。
IMG_1013.jpg最後に水洗いしてご覧の通り。とはいっても成形色、塗装色共に黒なので見た目変わりませんが。
IMG_1014.jpgアッパーカウルとアンダーカウルの境界にあたるラインをプラバンで5mm程度下げて(白く見える部分)、スジ彫りは埋めています。インテークとの段差が無かった為、彫りこんで段差をつけています。
一番下のインテークはエポパテで埋めてラインを整えたのですが、資料をじっと見ると形状こそ少し異なるがインテークがあるじゃないですか!!もう愕然。なぜこの穴を埋めたかというと1/6 R-01(サイクロン号)にこの穴が存在しない為。あーあ、1/6も間違っているのか。バックに映っている写真は「仮面ライダーTHE FIRSTスーパービジュアルガイドブック」に載っているページのコピーです。驚いたことにほぼ1/12サイズですので照らし合せながら修正を加えることができます。また、デカールのレイアウトや大きさ割り出しの参考になります。
IMG_1008.jpg気を取り直してエポパテをゴリゴリ剥がした。穴はこれからあけ直しますが、形状はマジカルレーシングのレーシングカウルを参考にします(もともとコイツがベースですしね)。IMG_1015.jpg

仮面ライダーTHE FIRSTスーパービジュアルガイドブック仮面ライダーTHE FIRSTスーパービジュアルガイドブック
朝日ソノラマ

仮面ライダーTHE FIRST―改造人間 (講談社ヒットブックス) 仮面ライダーTHE NEXT公式ブック―21st CENTURY MASKER WORLD 仮面ライダーTHE NEXT VERSION3 (講談社ヒットブックス) 仮面ライダーThe Next 2008年カレンダー 仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション

コメント

はじめまして。

アルコールの臭いと手がガサガサになったのには閉口しましたけど、
水抜き剤により塗装の剥離の記事が、とても役に立ちました。
ありがとうございました。

私も1/12スケールで仮面ライダーとそのバイクを造っております。
最近は仕事と子育てに追われて、造り掛けばかりが増えて行く状況ですけど・・・(^^ゞ

では、失礼致します。

ハスラーTSさん、
始めまして~。
って、私は良く存じ上げています(汗
サイクロンの作成を始めた頃からかなりの頻度で掲示板はチェックしてますよ~。
ソフビの縮小とか、ライダーマシン改造のモトネタとか、かなり参考にさせていただいています。
1/12凱火とか鼻血ブーもんですよ、はい。
カブトエクステンダーとかゼクトロンとか楽しみにしています。
イクサリオンはカブってますが(汗

griffonさん、こんにちは。
ありゃま、お恥ずかしい限りです。
griffonさんのサイクロンの細密さに比べたら、うちの凱火なんざ・・・

アクセル用にNEWRAYのドゥカ999を弄り始めたんですが、カウル表面がうねっていまして、修正するにも先ずは塗装を落とそうとして、こちらに辿り着いた次第です。

イクサリオンは塗装が嫌ですねぇ。
私は形を出して行く作業は好きなんですが、塗装は面倒くさい事が多くて・・・
今後ともよろしくお願いします m(__)m