2007年5月15日

表札をDIYしてみる 完結編

やっとこさ表札が完成~!面倒くさくて放っておいたんだけど、ようやく完成させることが出来ました。前回アップしたアクリル板とは穴の位置が変わっています。上とサイドそれぞれ1cmの処に4mmの穴を開けています。ベース部は突き板ではなく、無垢の5mm厚ウォールナットです。さりげなくグレードアップ!課題であったレタリングシートによる名前の転写は今回はあっさり上手く行きました。前回失敗時と異なる点は、
1. 転写前に(アクリルの)転写面を中性洗剤で洗浄
2. 2度刷りから1度刷りに変更(つまりページ合成を行わない)
これでうまく行きました。余は満足じゃ。

※以下の画像はクリックすることで拡大表示されます。
パーツをばらしたところ。
組み上げると、こんな感じに。名前が塗りつぶしてある為、見づらくて申し訳ない。
裏はこんな感じ。裏から止めるネジは頭が薄いタイプのネジにしています。中央に貼ってあるのはマグネットシート。表札をはめ込む箇所が金属なので簡単に取り付け可能です。
最後に実際にはめるとこんな感じに・・・かなりイイよ。

トラックバック

» マグネットシート といえば from マグネットシート?
こんなのもありますね。 続きを読む