') ?> 街道レーサーデカール作成 上編 - 狂鮟鱇

2013年7月 1日

街道レーサーデカール作成 上編

利き腕がアレなもんで、工作的な作業は出来ていません(泣 一応、あと10日程で着脱可能なギプスに加工してもらえる様です。だからといって作業可能な状態になるかはわかりませんが・・・。作業可能な状態になればペンディングとなっていた依頼品の再開と、今度出る旧1号の改造、及び電王アックスフォームの改造を行う予定です。

で、今まで何をやっていたかというとデカール作成の依頼を頂いていたのでこれに掛りっきりでした。もともとは別の方からデカールを入手(依頼)していたのですが連絡が取れなくなったとか・・・あれ、どこかで聞いたような・・・?
street_racer_original.jpg
これが、サンプルとして送られてきたデカール。旧車?族車?・・・、いえ、街道レーサーです。しかし、凄い密度です(汗
サンプルデカールは少々難がある様に感じました。特に特色ホワイトを重ね刷りしていますが、剥がれが酷いです。私のプリンタでも特色ホワイトを重ね刷りをすると同様の現象が置きます。光沢仕上げを間に挟むと改善するとの書き込みを見たことがありましたが効果無しでした。なので純粋なホワイト部分には特色ホワイトの上にベースドホワイトを重ねる様にしています。透け防止の下地としてのホワイトは1重にせざるをえません。
あと、最終的に光沢仕上げがされていませんでした。個人的には光沢仕上げを行うのと行わないのとでは印刷面の強度が異なるので必須です。恐らく光沢仕上げをしない場合、印刷面が凸凹しているので引っ掛かり易いのではないかと推測します。

street_racer_1-1.jpg
そして出来上がった版画がこれです。古いロゴが多くベクターデータも入手出来ないものがあったのでそれらに関してはスクラッチしています。YOKOHAMAロゴの白バージョンもデータにはちゃんと入っているのですが、Web用にjpegを出力すると飛んでしまいます。何故だろう?

street_racer_1-2.jpg
もともと頂いていたサンプルとは別に追加のロゴがあったので1セット辺りシート1.5枚位かなと見積もっていましたが甘かった。2枚でも足りません(汗1ロゴ辺り4つづつとなったのも見積もりが狂った要因の1つです。しかし、凄い密度です。レイアウトには苦労しましたが、使う側からしても切り出しに気を使いそうですね。

street_racer_1-3.jpg
前部で2.5シート分使います。印刷ステップが滅茶苦茶多そうです(=失敗のチャンスが増える)。眠いときの作業は厳禁ですね(笑

コメント

|ω・`)・・・お邪魔します

>特色ホワイト重ね刷り
おいらは間にMFインクを挟むようにしてます。細かい模様だと逆効果かもですが、剥がれはいくらか抑えられるように思います。

いらっしゃいませ。
だっちんさん、MFインク試してませんでした。以前もアドバイスされたかもです(汗
MFインクって、任意の形状、つまり黒塗りの箇所のみに適用できましたっけ?
以前、用紙全体にベターっとなったんで「うわっ」と思ってからそれっきりです。
設定が不味かったのかな?

商品買えるんですか?

売るというか、作成代行のような感じです。
何か気になるものがあればメールフォームからご相談ください。

街道レーサーデカール製作 上編の3種類依頼したら費用はいくらかかりますか

街道レーサーデカール製作 上編の3種類依頼したら費用はいくらかかりますか

コメントする