') ?> ウェーブ ソルバルウ - 狂鮟鱇

2013年5月15日

ウェーブ ソルバルウ

子供の頃にハマったシューティングゲーム、それがゼビウスです。あのモノリス?みたいなやつに256発ぶち込むと破壊できるとか噂されていましたよね?私もトライしましたが無理でしょ。

ソルバルウは立体として欲しかったもののガレキ等しかなかったのですがウェーブ様がやってくれました!発表されてからずっと心待ちにしてたんですよ。

DSC_3058.jpg
キットはパーツ数も少なく手の遅い私でもあっという間に仮組めます。胴体はセンターに合わせ目が来るので処理します。ただシートが組み込み式なのでアトハメ加工します。接続ピンを1mm弱残して切り飛ばし、シートの受け側は下を切り欠きました。
DSC_3061.jpg
ネオジム磁石で強力に固定しようと思って仕込みましたが、全く必要ありませんでした(汗 シートをアトハメ可能にしたことにより合わせ目消しおよび塗装がぐっと楽になります。

DSC_3056.jpg
バーニアは肉厚なので足を付けてリューターに噛まして擬似旋盤加工で薄々攻撃。だいぶ安っぽさが解消されます。上の画像左側が加工後のバーニアです。

DSC_3057.jpg
こちらも同様に薄々攻撃します(笑

DSC_3066.jpg
バーニアはとっとと塗装します。カラーリングを調べていたらカトキハジメ氏のソルバルウの画稿を見かけました。これを見た瞬間、ちょっとセンチネルを意識しようと決めたのでした。なのでバーニアはセンチネルでは定番?らしいメタルカラーのアイアンをブラシで吹いてから。磨いて光沢を出しています。鉛筆を擦った様な光沢が得られ良い感じです。磨きにはリューターに綿棒をくわえさせてポリッシュしています。これは最近のお気に入りの技法で、コンパウンドで磨く際もちょっとした面積や下地作りであれば綿棒+コンパウンド+リューターで十分です。ガンガン使い捨て出来ますしね、おススメです。

ゼビウス ソルバルウ (NONスケールプラスチックキット)
B00ATIFCAQ

コメント

ゼビウスのメカってこんなデザインだったのですね。
カッコいいですね。ゲーム音が聞こえてきそうです。

この頃ウェープさんのキット・ラインナップには目がはなせませんね。

そう言えば静岡ホビーショーにフジミ模型さんは2年ぐらい前から参加していなかったのですね。
ホビーショーに疎遠になっていたので気づきませんでした。新製品が気になります。

あー、もう作業中は脳内でピロリオピロリロ流れてますよ(笑
現在、せっせと塗装中です。

フジミはそういえば参加していませんでしたね。何故でしょう?
メリットが無いとか、確執があるとか・・・・。
いずれにせよ新製品は気になりますよね!!

コメントする