') ?> Sebastien Bourdais IndyCar 2011 Diecast Model Conversion - 狂鮟鱇

2012年10月 5日

Sebastien Bourdais IndyCar 2011 Diecast Model Conversion

以前から掲載していたデカールの依頼者様であるペプシマンさんの作品が完成したので許可を貰って掲載します。

こうやって、完成報告を頂けると嬉しい限りであります。データ作成の苦労も報われます。

DSC_0114.jpg

DSC_0115.jpg

DSC_0116.jpg

DSC_20117.jpg

DSC_0119.jpg

DSC_0120.jpg

DSC_0121.jpg

私がフィッティングの際にテキトーに張り付けたデカールとは違い、上手く貼れています。特にヘルメット。近くに寄ると流石に皺が確認できるそうなのですが、写真で見る分には十分な仕上がりです。苦労した甲斐あってインディブルーとデカールの色もマッチしています。

しかしカーモデルの世界でもこうしたリペイントって活発に行われているんですね~。特にINDYCARは各チーム共にシャシーは共通らしいので欲しいチームのモデルが無くてもリペイントで作成できるのが良いですよね。
しかも数年は同じ型らしいのです。2012年から新型(dallara DW12)に変わっています。

実はペプシマンさんからはこんなものを頂いてしまっているんです。
DSC_0589.jpgDSC_0590.jpg

私がリペイントに興味があるのでは?と送ってくれたのですが、まぁ~ドンピシャです(笑 ありがとうございました。私、結構洗脳されているんですよね(笑 ということで、


 やりましょう。ダイキャストカーモデルの改造。


INDYCAR-2012-SEB-BOURDAIS-Stand-Photo-LUPE-autonewsinfo1-600x450.jpg
お題はこれで。今回依頼を頂いたBourdaisがドライバーであるdragon racingのゴールドバージョン、超素敵です。シルバーバージョンも存在したのですが、エンジンがシェビーからロータスに変わってゴールドになったのかな?デカールのデータはほぼ揃っているので直ぐにでも着手したいのですが、先ずは「1/20 ロータス 72C ゴールド・リーフ」かなぁ・・・やっぱり。マテリアルや資料にもお金掛けちゃいましたしね。
しかし、このメッキ調のゴールド、ALPSのフラッシュゴールドじゃあ無理かも。いや、この金ピカデカールは作成可能ですが、クリアコートが恐らく無理なので他の方法を探る必要があります。ゴールドミラーフィニッシュに黒マスクデカールを上から貼るとか・・・。フラッシュゴールドの上にクリアデカール貼って保護したらクリアコート可能かなぁと思い検証中です。この件に関しては別途報告したいと思います。

DSC_0619.jpg
因みに、メッキシルバーにクリアデカール貼ったら見事にメッキ感が失われ只のシルバーになってしまいました(泣 右のテストピースの半分にクリアデカール貼ってます。左のテストピースはフラッシュシルバーで出力したデカールを貼ったものです。100均で買った黒いプラスチックスプーン、シルバー系のテストピースとして最強です。

コメント

いつもありがとうございます^^
こうして自分の作品を貼って頂き感謝です。
griffonさんの御苦労の形はやはり自分が作品を仕上げて最終的な本当の意味での完成だと思いますので、下手な画像ですが完成形を貼らせて貰いました^。有難うございました。

次回の2012仕様の方も宜しくお願いしますです。^^

因みに、金バージョンは今年、第1戦から第4戦までの前半戦のみの出走カラーで、F1のチームロータスの1970年代後半から中嶋悟がフル参戦する前年までの1986までブラックビューティと呼ばれた煙草のJPSカラーを再現したものです。エンジンはロータスエンジンです。
F1でもそれを再現した形で参戦していますね。

INDYでは色々と問題あって第5戦からエンジンをシェビーに変更していますが。流石にロータスのイメージカラーである金バージョンは使えないのでこの時だけ銀バージョンで出走しています。

この後のカラーは白、青の同僚のK,レッグの連れてきたスポンサーのTURE,Carカラーでシーズン最後まで過ごしました。

とにかくこの両金銀バージョンは今年のベストカラーリングという意見が沢山ですよね^^

ロータス72も金バージョンが存在していますよ。72はゴールドリーフの赤系カラーの方が合ってますよね。

カメレス申し訳ございません(汗

>この時だけ銀バージョンで
そうだったんですね・・・、てっきり色の登場は逆だと思っていました。
しかし、ペプシマンさんの知識には関心しきりです。
モータースポーツに関して色々と教えて頂けるので助かります。

JPSカラーはでもやはり金メッキ調でないとグッとはこないんですよねぇ・・・。
でも、72のJPSは買っちゃうかもです。

コメントする