2010年8月27日

S.H. フィギュアーツ マシンハードボイルダー 改造 1

ようやく発売となったマシンハードボイルダー、ネットで予約済みでしたが店頭で見かけ我慢できませんでした。

DSC_5421.jpg DSC_5435.jpg 第一印象。デカイ。フィギュアーツが1/12よりも小さいサイズなのですが、このボイルダーは1/12サイズです。

DSC_5420.jpg 箱もそれなりにデカイ。ザラスのバイクシリーズよりも一回り大きいです。なのに付属品はスタンドのみでハンドルの握り手すらつかないという・・・・。

DSC_5432.jpg DSC_5431.jpg 1/12 CBR1000RR 2008と並べても同サイズということがわかります。若干、CBR1000RRの方が車高が高いですがこれはサスペンションで浮いている為です。

DSC_5428.jpg movie大戦2010のポーズ。なんとなく・・・。
あまりの嬉しさにニヤニヤしっぱなしですが落ち着いてみるとかなり造形が簡素というか、省略が激しいというか。

DSC_5433.jpg 個人的に一番残念なのがここ。ヘッドライトの基部が無いんです。ただクリアパーツのカバーがあるだけで裏にはなんにもありません。だから商品サンプルの時からここがクリアーにすら見えていなかったのか。中国製のトイの方がよっぽど再現度が高いです。

DSC_5438.jpg メーターパネルもシール等は何もなし。但しパーツの造形はそっくりなのでシールの移植が出来るかも。ま、デカール作りますけどね、ここは。タンクカバー横の丸モールド(CBR1000RRではホンダのウィングエンブレムが入るところ)が全くありません。省略というレベルじゃないでしょう、どーした?

DSC_5441.jpg とりあえずメーターのシールを移植してみました。脅威の適合率です。

DSC_5436.jpg ここも実写はもっとテールが上がっています。また、ブレーキランプの部分の格子状のモールドが完全に省略されています、といか形状が全然違いますよね。

DSC_5437.jpg 緑のフレーム部分のラインも全然違います。

DSC_5439.jpg ということで改修のし甲斐があります。2個目を確保して正解でした。心おきなく弄ることが出来るってもんですよ。但し、TOYとして妥協できるレベルまでの改修とします。ホドホドにしないとまたいつ終わるかわからないですからね。上の画像はアッパーカウルをフレームにつなげているネジです。最初、なかなか外れそうもなかったんですが、シルバーW状のモール度の上に小さなカバーパーツの存在に気がつきました。もしかしてと思い引っぺがし(接着されています。熱湯に浸けると外しやすくなります。但し自己責任で)たらビンゴ!ネジ止めされていたんですね。そりゃあ外れないわな。ネジを外すとあっけなくカウルが外れます。

DSC_5440.jpg 一番気になったヘッドライトパーツをCBR1000RRから移植しようと思いましたが、無加工では無理ですね。ボイルダーとCBR1000RR、TOYとしてのパーツ分割というか設計が本当にそっくりなのでもしかしたらイケると思ったのですが。ここは複製後に加工しようかな~。それともCBR1000RR丸々一台潰す必要あるかな(汗

コメント

相変わらず見事な観察眼での分析に脱帽。
初見での印象が「安っぽい作りだなー」だったので
サイクロンが少し不安ですねー特に握り手が。

本編ももう終わりますけど、視聴断念してしまった時点で
「僕に必要なライダーでは無かったのだな」と一人嘆息するばかりです。

ダブル本編はかなり好きですよ。最終回が本当に楽しみです。
そうなんですよ、ボイルダーの出来を見るとサイクロンが凄く不安です。
実はサンプルの段階で結構つっこみ所があります。
一番気になるのはロアカウルのスリット状のヌキが再現されているのかが既出の画像からは確認が出来ない点です。
サイクロンは思い入れが強すぎるのでかなり厳しくみてしまうのかもですが。
結局勢いで3個も予約したのは不味かったかな・・・(汗
でもデカール貼ったら需要あるかな?と、楽観的です。

とうとう買いましたか!?私はネットで2個予約してたんで店頭での購入は控えました。(これ以上このバイクに出費したくなかったんで…(笑)やっぱし現物見ないと写真からだけだと何とも?てな感じですね~バイクはそれ相当のリアル感が欲しいですよね!あ、店頭でお兄さんがこのボイルダーを手に持ったり置いたり何回も繰り返し頭捻ってた挙句、結局買わずにその場を離れて行きました。その光景を見て「ネットで2個も買った自分は一体??」と思ってしまいましたよ。私もこのボイルダー、早く改修したくなりました!いや、やっぱ映画を見ちゃうと欲しくなるのは当然です。よね??(私も子供と見に行きました)

映画では大活躍でしたからねっ!
映画に限らず本編でも結構活躍するので満足ですよ、ダブルは。
あと、最強フォームが登場した後でも、通常フォームの登場率が高いのもポイントですね。

>ボイルダーを手に持ったり置いたり何回も繰り返し頭捻ってた挙句、結局買わずにその場を離れて行きました。
私のこと見てた?いや、買いましたけどね、結局(笑

好きなものは2個買いしちゃいますよね~、やっぱり。