2009年1月21日

1/12 サイクロン号 製作 36

悩みの種の一つ、センターサイレンサーの固定方法を検討します。ここが解決しないと色々進まないのダ。実車同様の固定方法も視野にいれましたが今回はパス。試作しないことにはわからないけど強度的に不安だったので。

DSC07026.jpg ニューレイのもとの状態ではサイレンサー下部にネジ穴があって、そこからサイレンサーを突き抜けてシートカウルにネジ止めするというもの。こうすることによって、サイレンサーとシートカウルの固定を両立している。今回はその方法を応用します。サイレンサー下部に穴を空けるのではなく上部に4mmの穴を空けています。画像にあるグレーのパーツはWAVEのPC-02プラサポ1の1番と2番のパーツです。2番のパーツは短い方の軸は切り飛ばし、長い方の軸は短縮しています。また、このパーツの中心にあいている穴を2mmから1.8mm位に変更しています(M2のネジを締める様にする為)。

DSC07027.jpg シートカウル裏には4mmの穴を空けます。ここに先ほどの2番のパーツをはめて接着する訳です。今ははめているだけですが、本番では接着します。

DSC07028.jpg 本体のフレームに空いている穴をガイドに1番と2番のパーツをサンドして、ネジ止めしてます。フレームの上側のパーツは前述の2番のパーツで、実際にはシートカウル裏に接着されています。

DSC07029.jpg 下に突き出ている1番のパーツの軸を、サイレンサー上部に空けたに差し込みます。

DSC07030.jpg サイレンサーはエキゾーストパイプとも繋がるので2点でガッチリ固定されます。

DSC07031.jpg 最大の悩みが解消しました。あとはひたすら突き進むのみ。
また、スクリーン忘れてるし・・・。