2005年3月 2日

投稿者にリンクを張る

防備録。
たいした事ではないですが、記事の尻に表示される投稿者をクリックしてメールが出せる様にしました。
テンプレート中の<$MTEntryAuthor$>を<$MTEntryAuthorLink$>とすることで投稿者にリンクを張ることが可能になります。

変更前: 投稿者 <$MTEntryAuthor$>

変更後: 投稿者 <$MTEntryAuthorLink show_url="0"$>

<$MTEntryAuthorLink$>は投稿者のサイトやメールアドレスにリンクを設定して表示される様になります。
基本は投稿者のサイトへのリンクが設定されますが、投稿者のサイト情報が無い場合はメールアドレスへリンクされます。
「ぢゃあ、両方の情報があった場合には常にサイトへとリンクされ、メールアドレスにはリンクされないぢゃん!」
と思ってしまったのですが、属性を追加する事で制御出来ました。
属性:


show_url="0"
この属性を追加する事によりサイトへのリンクを禁止する事ができます。私はこの方法でメールアドレスへリンクさせています。

show_email="0"
この属性を追加する事によりメールアドレスへのリンクを禁止する事ができます。

spam_protect="P"
この属性を追加する事によりメールアドレスへのリンクをした際、メールアドレスを文字コードで出力してスパム対策となります。
Pには次の何れかを指定します。
 0:スパム対策をしない
 1:スパム対策をする


以上の属性を組み合わせる事が出来ますが、 show_urlとshow_emailを組み合わせるとリンクは張られる事は無く意味がありません。