2010年4月21日

1/12 イクサリオン 製作 1

抜け殻状態が続いています、そんな中(笑)、いよいよイクサリオンの本格スタートです。

DSC06794.jpg 以前、名古屋ドームでのイベントで撮った写真。もっと取っておけばよかった。ほとんどピンボケだったんです(泣

DSC_4127.jpg アッパーカウルを作っていきます。資料写真を見ると中心にはエッジが確認できるのでエポパテを盛ってエッジを再現。ライト部分を埋めるわけですが、後にあの特徴的な切り欠きを入れるので裏側も綺麗になるように考慮する必要があるんです。なんで、サイクロン用のインナーブロックを利用して冶具を作りました。

DSC_4129.jpg ブロックをハメるとこんな感じに。イクサリオンのライトは横に広くカウルの強度に不安があるのでこのインナーブロックで補強しようと思います。

DSC_4142.jpg インナーブロックに離型処理を施してライト部をエポパテで埋めます。

DSC_4143.jpg 裏側。キレイになってるでしょ。

DSC_4131.jpg タンクカバーは例によってフュエルキャップ周辺を盛り上げ。テールカウルはパテ特盛り!