') ?> 圧倒的映像体験:アバター - 狂鮟鱇

2010年1月16日

圧倒的映像体験:アバター

先週の事ですが、今冬大本命であるアバターをようやく観にいくことが出来ました。
しかもIMAX3D版!
名古屋だと、109シネマしか設備がなく、なかなか行くことが出来ませんでした。
吹き替え版は初回のみなので、眠かったのですが気合いを入れて出陣!・・・そして早く着きすぎ(笑
このアバター、2D版、3D版、IMAX版とあるのですが、IMAX版が一番高い。しかもサービスデーにも関わらず一切の割引きが適用不可という。
でもですね・・・・ハッキリ言っておく、高い金払ってでもIMAX3Dで観るべきです。ホントにぶったまげます。
あまりの美しさに目がしらが熱くなりました(ホントに)。通常の3DがどれほどかわからないのですがIMAXはとにかく凄いです。映画って必ずと言っていいほど埃の様なゴミが映っていたり、ザラっとした感じになったりしますよね?
それが全く無いんです。滅茶苦茶クリアな映像と3Dの奥行き感です。
3Dというとディズニーのアトラクションの様な効果を想像しちえますが、あのような大げさではなく、自然な遠近を演出していました。密林に飛ぶ小さな虫や火の粉が舞う様が効果的に3D表現されています。
中でも、こりゃ3D向きだと思ったのが、SFで良くある立体投影のコンソールディスプレイ。まさに浮いて見えてメチャリアル。
ストーリーはシンプルで先読みがし易い展開でしたが、大変面白かったです。
時間は3時間と長め、息子は3回トイレに行きました(笑
IMAXが近くに無い方、ご愁傷様。本当にそう思える施設&作品でした。
もう一回見に行きたいです。

スターウォーズを3Dで観たいと思った人は少なくない筈。

コメント

ちょうど先週Avatar見てきました。
映像もきれいで面白かったと思います。

でも通常3D版です。(三好のIMALLにて)残念。
IMAX3Dと通常の3Dがあるのね。しらんかった。

>ザラっとした感じ
IMAXが一般層の観客に完全に定着したら、そういったのが一切なくなるのでしょうかね。
んーまさに21世紀入ってある意味「映画は死んだ」のだなあ・・・・・・(苦笑)。

IMAX3Dは一般の3Dに比べ、視野が広い、明るいという特徴があるみたいですね。
http://109cinemas.net/imax/about.html

ひぐち氏>
久しぶり!年賀状見たよ。
そうか、あっちの方面だと三好が近いのか?
最近、mozoとか行き出したら、めっきりMOVIX三好には行っていないな。
しかも、3月に近所のイオン大高に待望のシネコン(ワーナー)できるし。
もうウハウハですわ。

コメントする