2008年6月10日

1/12 サイクロン号 製作 番外編7

ホイールに着手しました。以前書いた様に、サイクロン号のホイールはJB-POWER製です。タミヤの1/12 カワサキ Ninja ZX-RRが正にこのホイールなので移植します。単純にホイールだけかえれば付くかなと考えていたのですが、手を加えなければRC211Vのスイングアームには納まってくれません。
IMG_1205.jpg IMG_1208.jpg まずリアホイールは軸の幅がありすぎる様です。ブレーキディスクが付く側の軸の先端に面取りがしてあるんだけど、その面取りが無くなるくらいまで削ってやります。ディスクもZX-RRから流用。スプロケが付く反対側はリムから0.3mm程度はみ出る位迄削り込みます。実際は現物合わせでスイングアームに取り付けたときに車体のセンターに来る様に調整しながら削っていきます。スプロケとの接合部はスプロケの凸とホイール軸中心の凹の径が合っていないのでホイール軸に5mm丸棒(タミヤ)に0.25mmプラバン(エバーグリーン)を巻きつけて径を太くしたものをホイール軸にあいている穴につめ、その中心を4.5mm(ゴメンナサイ。うろ覚えです)のドリルで一段掘り下げています(ここにスプロケの凸がハマる)。写真では空いていませんが、この後中心にはシャフトを通す為の穴を空けておきます。

IMG_1209.jpg 最終的なホイール軸の幅です(リムの幅ではありません)。前述の通り、スプロケ側のホイール軸はリムから0.3mm程出ていますが、ブレーキディスク側はリムよりも内側になっています。良く考えたら、スプロケもZX-RRから取ってくればよかったのか?
フロントホイールは無加工で取り付けが可能です。

次は避けていたエキゾースト&サイレンサーに着手します。