2008年2月 5日

フル・フロンタルの正体が気になるのです

通勤時にちょこちょこ読んでようやく読み終わりましたよ。「機動戦士ガンダムUC 3 赤い彗星
今回は副題通りフル・フロンタルの巻ですね。オードリーの正体も明かされたんですが(いや、読んでる人にはバレバレなんだけど。ネオジオンの姫っていったら、ねぇ)、やはり気になるのがフル・フロンタルの正体ですよ。どうしてもフル・フロンタル=実は生きていたシャアという結論に導いていくような意図が読み取れます。作者もそれを狙っているんだろうけど、最後で期待を裏切るってこともありえます。
一番臭いと感じたところが、フロンタルの親衛隊として配属されたセルジがフロンタルの乗機であるシナンジュのコクピットを見て「噂は本当なのですね」「大佐は、出撃される時もノーマルスーツを着ないとか」「まるで・・・」という言葉に対し、<まるで、ではない。そのもの、だ。>と内心するアンジェラの描写。これで、シャア本人かそれともクローン人間であることを示唆しているんじゃないだろうか。
あと、「デブリの中をこのスピードで飛ぶなんて、あり得ない。先頭の一機は、後続機の三倍の速度で接近中!」(笑)というネェル・アーガマのセンサー長のセリフや「見せてもらおうか。新しい≪ガンダム≫の性能とやらを」(!)などニヤリとさせるやり取り満載で楽しめました。
それにしても肝心なユニコーンガンダムの活躍が少ないんでないかい?3巻では最後の数ページですよ。とにかく今後の展開が楽しみです。4巻には年末の発売された「MG ユニコーンガンダムVer.Ka」用の武器が付いてくるというので2冊予約しちまいましたよ。しかし、私の予想に反して相当売れているみたいだね、MG ユニコーンガンダムVer.Kaは。それとも出荷数が少ないのか?今月の21日に再販されるので買い逃した人はお見逃しなく。私は発売日翌日に買った(名古屋駅前のビックカメラでは既に完売でしたのでソフマップで購入。最近では完売なんて滅多にないのに。)のですが、積んどく状態です。

機動戦士ガンダムUC 3 (3) (角川コミックス・エース 189-3)機動戦士ガンダムUC 3 (3) (角川コミックス・エース 189-3)
福井 晴敏

機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日(下) (角川コミックス・エース 189-2) 機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1) 機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦 特装版(MGユニコーン武器セットつき) 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 16 オデッサ編・後 (16) (角川コミックス・エース 80-19) 機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 10 (10) (角川コミックス・エース 90-10)

B000WOYF8CMG ユニコーンガンダムVer.Ka
バンダイ 2007-12-22