2005年3月18日

MovableType復旧手順

今回の復旧手順を備忘の意味も含め記述します。

今回手元に残った元データは次の通りです。

・以前、MySQLの移行試験を行った際のDBエクスポートファイル
・エントリに使用した画像ファイル
・インターネット一時ファイル(キャッシュ)

復旧作業

1.新サーバへのMovableType再インストール

通常のサーバ移行であれば、 旧サーバからディレクトリ及びファイルをごっそりFTPにてダウンロードしてそのまま新サーバへFTPアップロードすれば良い筈です。
但し、今回は旧サーバに既にアクセス出来ない状態となっている為に新サーバへ新規インストールを行う必要があります。
流石に3度目のインストールな為に問題はありません。 新サーバはロリポップなのですが専用のMTインストールマニュアルが設置してあり親切です。
以前、MySQLの移行試験を行った際のデータベースが残っていたのでmt-load.cgiを実行する前に予め全てのMT関連テーブルを削除しておきます。
この作業を行わない場合、テーブル作成の箇所でエラーとなってしまいます。 これは作成しようとするテーブルが既に存在する為に発生するエラーです(先にドロップしてくれると親切なんだけどなぁ)。 テーブルの削除はロリポップが採用するDB管理ツールphpMyAdminから行います。
※mt-load.cgiを何度も実行すると同様にエラーとなります、その場合も既存のテーブルを削除する必要があります。

2.MySQLデータの移行

以前に試験していたので同様の手順にて新データベースにインポートします。ここは得に問題になりませんでした。

3.サイトの再構築

MovableTypeにログインを行いサイトの再構築を行います。 MySQLデータの移行が完了していれば以前の設定がそのまま使える筈です。
但し、ウェブログの設定の「ローカル・サイト・パス」「ローカル・アーカイブ・パス」は新サーバの構成に合わせる必要がありますのでご注意。
いやぁ~、しかしMTを新規インストールした時点であの面倒な設定をやり直さなくちゃならないのかと覚悟していたのですが、 その辺りは全てデータベース
に保存されていたのですね。
あとは、サイトの再構築を行うのみ。

この時点でブログは参照可能となります。

4.ロストしたエントリの復旧

現段階でのエントリには次の問題点があります。

・エントリに使用していた画像が落ちている。
・MySQLデータをエクスポートした以降のエントリに関しては存在しない。

1つ目の問題は画像データはローカルPCに保存してありましたのでサーバに再アップするだけ(未実施)。
2つ目の問題はローカルPCのインターネット一時ファイルから必要な情報を切り出して復帰させました(実施済)。

但し、以下のエントリに関してはキャッシュにも残っていなかった為に復旧が叶いませんでした。

「疲れた・・・・」
「今週の種・運命」
「本日の衝動買い」
「SEED版GFF、コズミックリュージョン」
「ディスティニーガンダム恐るべし」

他にもあった様な?

だれかデータを持っている人って・・・・居るわけ無いかショボーン━━(´・ω・`)━━