') ?> infoアーカイブ: 狂鮟鱇

2017年6月 2日

例によってアレしています

DSC_8484.jpg

以上!

2015年12月 9日

ご依頼に際しての注意事項について

問い合わせフォーム及び作成依頼フォームからメッセージを送信した際に、メールアドレスを入力頂いております。
そのメールアドレスに対して私が返信を行うわけですが、最近立て続けに送信エラー(未達)となっています。
こちらのメールサーバー側の問題や入力頂いたメールアドレスの誤り等が原因です。
メールフォームからメッセージを送信して頂く際、私にメールが届くと共に同じ内容のメールが送信者(入力したメールアドレス)に届く仕組みとなっています。
なのでフォーム送信した場合は必ずご自身にメールが届いているかご確認下さい。
そちらに届いていなくとも私の方には届いております。
届いていない場合は私から返信をしても送信エラーとなってご連絡の取りようがありません。
この様な場合は本ブログにコメントを残して頂けるとたすかります。

※現在、私からhotmail.com宛てのメールはMicrosoftからブロックされて送れない様です。もし、他のメールアドレスをお持ちの場合はそちらをご利用下さい。

2015年4月14日

こっそりtwitter始めてます。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、少し前からtwitter始めてます。初めはモンストのミッションの為だけに作成したアカウントですが、どんなもんかと思い使い始めています。
ブログ記事を書くとなると一眼で写真とってアップしてと何かと面倒なのですが、twitterだとiPhoneの搭載カメラで撮ってその場で投稿出来るのが良いですね。
現在は主にMG ガンダム ver.3.0の経過をアップしています。そのうち纏めてブログにもアップする予定ですが・・・。

2015年4月 2日

連絡

ブランド名の様なメールアドレスでデカールの依頼をフォームから送信した方、
どうやらメールアドレスに誤りがある、もしくは私が利用するメールサーバーでは
使えないアドレスの様です。
アドレスを確認頂いて再送信していただくか、他のアドレスで送信してみて下さい。

依頼フォームや問い合わせフォームから送信するとご自身にもメールのコピーが送られてくる筈です。
もしメールが届かない場合は無効なアドレスである可能性が高いです。

2014年7月30日

メールフォーム復旧しました

メールフォーム復旧しました。
サーバーを移行した際からずっとエラーになっていたみたいですが全然気が付きませんでした・・・。
どうりで最近メールフォームからのメールが来ないと思いましたよ。
直メールで指摘を頂き、慌てて修正。
メールフォームのcgiのパーミッション設定をし忘れていたのが原因でした。

折角、入力して頂いた内容が送信ボタンでエラーに・・・。
本当に申し訳ございません。
現在は送信可能となっておりますのでエラーになった方々は再度ご連絡を頂けると幸いです。

2014年4月11日

メール復旧しました

復旧、というか初めから出来ていなかったんですよね(汗
メール送信サーバーにはpostfixというソフトを使っており、スパムメールの中継(リレー)に使われない様にSMTP認証を通らないと外部から送信できない設定にしていましたが、一部設定をミスっていたみたい。色々と調べまくって、
http://www.omnioo.com/omnioolab/2010/09/smtpsasl2.php
にあるmaster.cfの設定が違っていることに気が付きました(参照のページでやってはいけないと書いてあったことをやっていました。初めに参考にしたページがそうなっていたので・・・)。
おかげでちょっと詳しくなっちゃったじゃないですか(笑

以前、Webアプリを作りたいと書きましたが、塗料の在庫管理をするアプリが作りたいんです。模型店でいっつも悩むんですよね、この色持ってたっけ?って(汗 スマホのアプリであるみたいなのですが、やっぱり自分で作りたい。とりあえずWeb版で考えていますが、iPhone版にも挑戦したいですね。でも、そんな時間かるかな・・・。

2014年4月10日

現在、メールの送信ができません

設定の不備の様です。受信することは可能なのですが、こちらからメールを送信することが出来ません。依頼者様にメールを送信しようとしたところ、Relay access deniedとなってしまいました(汗

もうしばらくお待ち下さい。

2014年4月 3日

サーバー移行状況

先日、サーバーを移行する旨のお知らせをいたしましたが、サーバーは乗り換え済です。
メールに関してもほぼ問題ないと思います。

ブログのテストしましたがコメントは出来ないみたいですね、現在調査中です。

あと皆様には関係ないのですが、アクセス解析にPHPアクセス解析 Mogura PlusXというツールを使用しているのですが移行後に動きません。管理画面が真っ白で表示され、何が何やら。せめてエラーが出てくれれば調査のしようがあるのですが・・・・。
phpinfo()は表示されるのでPHP自体には問題ないと思うのです。

今回、VPSにしたことによってサーバーの全ての設定を自身で行うことになり試行錯誤で進めております。誤った設定で突然サイトが表示されなくなるかもしれません。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

2014年3月25日

サーバーを移転予定です

3/31の契約切れを機に現在利用中のレンタルサーバーからVPS(仮想専用サーバ)へ移行しようと思います。その為、一時的にサイトにアクセスできなくなったり、メールが受信できなくなったりする可能性がありますのでご了承ください。VPSにすることによってTomcat + JavaによるWebアプリケーションを作成出来る様になります。超個人的なWebアプリにはなりそうですが・・・・。

DropBoxの様な仕組みが自前のサーバーで構築できるownCloudにも興味があります。

VPSでの環境の構築はメールサーバーから何まで自分で行う必要がある為時間が掛かかりそうです。

2012年4月17日

メール返信について

ここ最近、私から送信・返信したメールが届かないケースが増えている様に思います。
メールフォームからご連絡いただいた質問や依頼には原則返信しております。
※返信のタイミングは遅いかもしれませんが(汗)

メールしたのに返信が無いという方がいらっしゃいましたら、再度メールしていただくか、
このエントリにコメント頂けると助かります。

2012年3月27日

メールフォーム復旧しました

A Formをアップグレードすることによってメールフォームは復旧しました。

評価版の記述が出る様になったけど、前からこうだったかなぁ?

2012年3月24日

サーバー引越しました。

以前からサーバーが重く、エントリやコメントでしょっちゅうエラーとなるのでストレス溜まりまくりでした。
ようやくロリポップのチカッパプランからXServerに乗り換えました。
以前は再構築が一時間位待った挙句エラーとなっていましたが、乗り換え後は7分弱位で完了します。エントリもストレスなく行える。
ついでにmovable type 4 からmovable type 5にアップグレードしてます。

アップグレードの影響か、メールフォーム等のプラグインが動いていないので徐々に対応していきます。

2011年12月16日

プレゼント応募締切ました

プレゼント企画に応募いただいた皆様、ありがとうございました。
当選結果なんですが・・・・・
予想通りというか何というか、応募総数がそれほどでもなかったんです。
送料負担というのが効いたんでしょうか。
本当に欲しい人が応募してきたみたいです。
ということで全員当選にしたいと思います。
でもそれじゃあ面白くないのでライダーコースに応募してきた方の中から1名様にだけ追加のプレゼントをしたいと思います。
当選者と内容は後ほど。

それにしてもライダーコースが圧倒的でした、タイバニの5倍以上です。
正直、タイバニの方が多いと思っていたので意外です。
しかし、皆さん律儀に単一のコースで応募してきました。
同一コースへの複数応募は禁止しましたが、複数コースの選択は許可していたんですが・・・。

2011年12月12日

久々にやっちゃいます

日頃から狂鮟鱇を応援していただいている皆様、ありがとうございます。
久しぶりに私が自作したデカール類のプレゼント企画を行います。
いつもと異なり当選者負担(送料)があるので【応募条件】を良く読んで応募願います。

【応募コース】

<TIGER&BUNNY デカールコース>(3名様)
内容:
・S.H.Figuarts対応 ワイルドタイガーワンミニットデカール
・S.H.Figuarts対応 バーナビープロトタイプスーツバーコードデカール


<仮面ライダー デカールコース>(3名様)
内容:
・S.H.Figuarts対応 バース プロトタイプ 発光パターンデカール(設定解釈による修正版含む)
・S.H.Figuarts対応 ディケイドライバー用ライダーズクレストデカール

<VF デカールコース>(1名様)
・VF-HIMETAL対応 VF-1用コーションデカール


【応募方法】
ブログトップページ左側の応募リンクより専用ページに移動してエントリーして下さい。
〆切は2011/12/16 21:00です。

【応募条件】
お一人様につき1回までの応募に限らせていただき、重複応募は2件目以降無効とします。
送料は負担していただきます。(銀行振込み、もしくは切手を送付)


内容を検討の際、ワンミニットやプロトバニーバーコードのアイロンプリントや立花レーシングのアイロンプリント等も考えたのですが予算の都合で流れました・・・。
こうして見るとちょっと物足りないですね・・・。
何かしらプラスαされると思います、多分・・・。

2011年11月 4日

イクサ出品中

以前作成したフィギュアーツイクサですが、2体あるので1体をオークションに出品します。

DSC_0830.jpg
私の作品の中でも一番のお気に入りです。
改修の詳細は以前の記事を参照して下さい。

オークションはコチラ
11月 6日 22時 31分終了予定
よろしければお願いします。

2010年12月21日

リンクを追加しました

リンクにd2さんのブログ、「ヱヴァンゲリヲタ 新激情版 はぁ~」を追加しました。
タイトルがヱヴァヲタですが、ライダーネタ多し(笑
R-01のリペイントやフィギュアーツサイクロンの分解・改造など参考になります。
クリアなガイアメモリも良いですねぇ~。

私もフィギュアーツサイクロン号をバラしたんですが、シートカウルはバラせず。
破壊覚悟で臨むのか・・・・。
だれかバラした人いませんかね?

2010年11月 7日

メールフォーム復旧しました

メールフォームが使えないという指摘を頂きました。確認してみると確かに動かない。
11月に入ってから、利用しているレンタルサーバーの共有SSLの設定が変わったのでその対応はしていたつもりだったのですが問い合わせや依頼フォームに使っているA-Formというプラグインが対応できていませんでした。
A-Formをバージョンアップしたりと色々試したのですがハマっていくばかり。404エラーあり、500エラーありと散々でしたが、そこはエンジニア(あれ、私の本職って公表してなかったけな?)の意地でトラブルシューティングを完了させました。
現在では問題なく動作するはず・・・です。問題があればコメントして下さい。

2010年10月24日

作成依頼フォームを配置しました

最近、各種デカールやらフィギュアーツのカスタマイズ依頼が増えてきましたので依頼フォームを追加しました。
依頼事項がある場合はブログトップ左上のリンクからお願いいたします。

2010年7月 2日

当選者発表

デカールプレゼント企画にご応募頂いた皆さま、ありがとうございました。
前回の倍以上の応募がありました。流石はサイクロンでしょうか。
応募の際に頂いたお褒めのことばや応援、本当に・・・モチベーション上がります!
本来であれば、お一人お一人に返信するべきなのでしょうが、
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!

それでは当選者の発表です。

先ず、1/12サイクロン、W、ディケイドデカールのセットは
torimentaiさん、

W、ディケイドデカールのセット(本当はどちらかだったのですが)は
マスターさん、
neoさん

に決定しました!おめでとうございます。
お三方には別途メールにて連絡を差し上げます。

抽選に漏れてしまった皆さま、申し訳ございません。
またこの様な企画を行いますので、また参加して下さい。

2010年6月28日

各種デカールプレゼント

久々にプレゼント企画やります。
今回の内容はコレ。
DSC_4789.jpg
フィギュアーツのサイクロン号(THE FIRST)の発売を記念して、以前作製した1/12用デカールと先日発売されたディケイドに対応のライダーズクレスト、ダブル系のガイアメモリ用デカールのセットを1名様にプレゼントします。
ライダースクレスト及びガイアメモリデカールは別にそれぞれ1名様にプレゼントします。
応募はインデックスページの左のリンクもしくは以下をクリック。
応募はこちら
2010/07/02 21:00迄

Hobby Japanに載っていたサイクロン号はてっきり以前のホビーショーのものだと思っていたのですが、実際の製品サンプルっぽいですね。不満に感じていた点が解消されていなくて落胆しています。つっこみ処は色々あります。あんだけ時間があったのに・・・。それでもマスプロ製品として手に入るのは皆さまにとって良いニュースでしょう。載っていた写真では立花レーシングのマークのみだったので、実際の製品も恐らく同様でしょう。今回プレゼントするのは1/12用デカールですが、多分丁度の大きさだと思います。貼りまくって優越感に浸りましょう。
って、ちゃんと再現されていたりして・・・(汗

DSC_4792.jpg
ライダーズクレストは難易度が高いですが、効果は絶大!

DSC_4799.jpg
ガイアメモリには以前公開したものに、スカルのマークも追加しています。

2010年2月24日

凱火、再び出品中

ちょっと宣伝

DSC_3093.jpg
DSC_3096.jpg
デカール貼り付け済の凱火、出品中。以前のとは別の個体です。
木曜まで。

2010年1月22日

リンクを1件追加しました

遅れてしまいましたが、
リンクをして頂いたサイトのリンクを追加しました。

トイさんの玩具フリーク

トイ系のサイト。ライダーはやっぱり良いよね。
最近、S.I.C.弄ってないなぁ。

これからもよろしくお願いします~。

2010年1月21日

凱火、出品中

ちょっと宣伝

デカール貼り付け済の凱火、出品中。
金曜まで。

2009年10月21日

捨てるに捨てられない

傷がついていたり、半端に使ってあったり、下地にホワイトを刷るのを忘れていたりと、要らないのだけど捨てるのは勿体ないデカール達をまとめて出品しました。

DSC_2438.jpgDSC_2440.jpg

ふぅ、スッキリしたぜぃ。

2009年8月28日

業務連絡

プレゼントのデカールは発送しました。
到着をお楽しみに!

2009年8月26日

ライダーズクレストデカール当選者発表

前回を上回る(笑)応募、ありがとうございました。
抽選の結果、以下の2名に決定いたしました。

エントリーナンバー2番:poker20's さん
エントリーナンバー8番:ゆすけ さん

抽選の方法はエントリー順に番号を振り、オンラインソフトの抽選君を使ってみました。
当選した方にはエントリー時に入力頂いたメールアドレス宛てに当選メールを送信いたします。

当選した方、おめでとうございます。
また、落選した方、またプレゼント企画は続けていきますのでまたチャレンジして下さい。
ライダーズクレストはこれでおしまいですが・・・。

本日21:00締切です

S.H.フィギュアーツ ディケイドに対応したライダーズクレストデカールプレゼント応募は本日21:00締切です。改造、改修にいかがでしょうか?
まだ当選確率は高いので遠慮なく応募して下さい。
発表は本日中にしたいとは思っています。

ライダーズクレストデカールプレゼント企画の応募はこちら

2009年8月22日

ライダーズクレストデカールプレゼント

最近、ディケイドの改造やライダーズクレストの検索キーワードが多くなっています。
なんだかんだ言っても関心の高さが伺えますね。

そこで、恒例(?)のプレゼント企画第三段
前回公開したライダーズクレストデカールを応募者から抽選で2名の方にプレゼントいたします。
2009/08/26 21:00締切とします。
前回の様な結果にならなければ良いのですが・・・。

DSC_1502.jpg

ライダーズクレストデカールプレゼント企画の応募はこちら

2009年5月14日

一度は行きたいものです

いよいよ始まりましたね~、「静岡ホビーショー」(一般公開日は16日・17日)
前回はTHE FIRST サイクロン号の参考出品があり、結局発売されませんでした。今回はどんなサプライズがあるのか楽しみにしていました。

マクロスFのEXギアは以前から情報が出ていましたが、フィギュアーツではなく、Armor Plus というシリーズでの展開の様です。次回作はまさかのサムライトルーパー!!

女性のフィギュアーツとしてハナさんに続き、キュアドリーム。ハナさんはなんだかなぁ、という感じでしたがキュアドリームはかなり良い感じですね。娘が好きなので買ってしまうかも・・・。

バンダイのプラモは結構頑張ってますね~。ユニコーンがアニメ化で既にMGが出ているからHGUCでの展開があるだろうなと思っていましたがやっぱりです。しかもクシャトリヤって・・・嬉しすぎです。でもMGで御願いしますよ、やっぱり。MGエクシアとか、VF-27とかクアドラン・レアって・・・・まあ、参考出展とか企画中が多いですけど、是非ともだして欲しいですね。あ、MGガンタンク確定とか、おめでとう御座います(誰に?)。あと、ゾックが出ればファーストガンダムコンプリートですか?HGガンダム30周年記念モデルってあれか、公園に立つヤツ版かな?顔の造形がかなり良い感じなんですけど。

関東方面の方は本当に羨ましいです。中部でこういうのないからなぁ~。中学の時に一度だ模型のホビーショーがあった気がする、私は行かなかったが、友人が1/100エルガイムのプラモ貰って帰ってきた。そういえば、今度、モデラーズサミット(ガンプラのコンペ)が名古屋であるな・・・、応募はあっという間に締め切られた様ですが見物には行って見るつもり。

つか、最近本当にガンプラ弄ってない。メインフィールドなのでそろそろ復帰したい。6月にRX-78-2 ver.2.0のクリアモデルがプロショップ限定で出るみたいだけど、こいつは絶対に買います。大須のジョーシンに随分前からこのクリアモデルが飾られていて、一般発売してくれないかな~と思っていたので嬉しいです(イベント限定のクリアモデルもありますが、色が付いているんですよね。無色透明のが欲しいのです)。クリアモデルにはあまり興味がないって書いたと思うけど、最近のものは内部がミッチリつまっていて見ごたえのあるものばかりです。VF-25クリアモデルはほったらかしだな・・・。

全然関係ない話ですが、最近ユニークページビューが100を超えるようになってきました。でもこれってあるタイミングから急になんです。来訪キーワードダントツは「フル・フロンタル」「正体」で、先月の後半から急に伸びたんで恐らく連載の方で正体バレがあったのだと思います。気になる・・・、でも単行本が出るまで我慢だ!あ、「ちんちんぽんぽん」も相変わらずですよ。

2009年5月 1日

ライダーズクレストデカール当選発表

というかですね。無かったんですよ、応募が・・・(泣
辛うじて、一名様のみ。クレナイさん、おめでとうございました!ということで、2枚あげちゃいます。
あと、別にオマケも付けちゃいます(こっちの方が、良い・・・かも)ので楽しみに待っていて下さいね~!

2009年4月21日

サイクロン組み立てガイド修正

ガイドに誤りがありました。ホイールのハブのことをリムと表現しています。修正済みですが、くれぐれもリムを削らない様にして下さい。お恥ずかしい。
同様の間違いがあるかもしれませんのでお気づきの方は指摘してくださいね。

組み立てガイドはコチラ
http://madangler.jp/blog/gallary/cyclone-1-0-guide-1.php

完成作例はコチラ
ギャラリー:1/12 仮面ライダー THE NEXT サイクロン号 (ver.1.0)

2009年3月 8日

COMING SOON...

IMG_1484.jpg

2009年2月 4日

メールフォーム設置しました

以前から入力フォームを導入したいと思っていたのですが、仕組みを構築するのが面倒なのでやっていませんでした。
今回、Movable TypeのプラグインでA-Formというものを知り、これはイイとインストールしました。入力フォームがあれば、アンケート取ったり、プレゼント応募フォームとか出来ますしね。
とりあえず、試験的に問い合わせ用のメールフォームを設置します。左サイドバーのプロフィール欄の「お問い合わせ・ご意見・感想など」をクリックするとメールフォームのページに遷移します。
お気軽にどうぞ~。

2009年2月 3日

Movable Type 4.2へバージョンアップ

おおいにハマリました。
ここ最近、記事の投稿やコメント等をする度にかなりの確立で500 ERRORが発生します。昨日は怒りが爆発したんですね。ようやく重い腰を上げて調べました。どうやらMovable Type 4.2へバージョンアップするとエラーが発生しなくなるという報告をちらほらと見かけます。そうか、じゃあいっちょやってみるか・・・・。

ブログを開設してからというもの数回バージョンアップをしてきましたが、ここ最近はすんなりと完了しているんです。今回もバックアプなど取らずにサクッと終わらせようとしましたが、これがいけなかった。「データベースをアップグレードしています」の画面で「アイテムのメタデータの格納場所を変更しています」を表示したきり先に進まない。エラーを出すわけでもないのですが一晩そのままでも進みませんでした。何度かリトライしても同様。たまにパーセンテージが変わる位(でも100%超えって、どう考えてもおかしい)。こんなことならちゃんとDBのバックアップとるんだった。もう過去の記事は捨てなくちゃいけないかなとも思いましたが、そんなに簡単に引き下がれない。

データベースの中を覗くとなにやらテーブルが増えています。増えているテーブルは以下の通り
mt_asset_meta
mt_author_meta
mt_blog_meta
mt_category_meta
mt_comment_meta
mt_entry_meta
mt_field
mt_tbping_meta
mt_template_meta
mt_touch
「メタ」なテーブルが一杯増えている。じゃあ、これらのテーブルを消してやったらクリーンな状態からリトライできるかな?と、浅はかな思いつきを実行。すると・・・・奇跡的にバージョンアップが完了!!!
何か不具合があるかもしれませんが、とりあえず一安心。

もし、同じ現象が発生している方、これはあくまで私のケースです。自己責任で行ってください。また、事前にDBのバックアップを取っておきましょう。

とりあえず、コメントでエラーは出ない・・・かな?

2008年8月24日

鷹のマーク

前回の記事で公開したデカールですが、1シートに刷りすぎたので分割して先着3名の方にプレゼントしたいと思います(ホントはもっと出したいのですが、送料負担もしんどいので・・・、スミマセン、ケチで)。よつばが持っているのが1ユニット(シルバー×3、ゴールド×1)となります。
DSC06186.jpg DSC06187.jpg
MOVIE REALIZATION改造のショッカーライダー用に作ったものですが、用途はそれに限定されません。あなたのアイデア次第!!まあ、もろに「モスゴジさんのパクリ」ですが(笑)。
IMG_1463.jpg IMG_1464.jpg
応募方法ですが、本エントリにコメントをお願いします。入力フォームのメールアドレス欄にメールアドレスを入力するのをお忘れなく(メールアドレスは公開されません)。先着3名です。当選者の方には私からメールにてご連絡いたします。

2008/08/26追記:使用例として「よつば」の背中にマークを貼りましたが、お勧めできません。ゴムの様な素材との相性が悪いのか、デカールがベトベトして乾きません。ひょっとしたらマークソフターが悪かったのかも。手の甲のマークは問題ないんですけどね・・・。

2008年7月15日

リンクを一件追加しました

ブログにも何度かコメントを寄せて頂いているモスゴジさんのブログ、
"モスゴジのおもちゃ魂 略して「おも魂」"へリンクさせて頂きました。
お気に入りのおもちゃへのこだわりが伝わってくるサイトです。
R-01(1/6サイクロン号)のレビューもあります。
サイクロン仲間が出来ると楽しいですねぇ~♪
モスゴジさん、これからも宜しくお願いします。

あれ?このサイト、ガンプラがメインだった筈では?だんだんと色が変わっていく・・・。

2008年4月 5日

(初)リンクを追加しました

1/12サイクロン号の作成で大変お世話になっているOH!羆さんのサイト「OH!羆のページ」のリンクを追加させていただきました。
2005年にサイトを開設して以来、初のリンクとなる為に感慨深いものがあります。
「バイク」のページの中程に1/1サイクロン号作成の過程が綴られており、そこから得られる情報だけでもかなり参考になります(現在進行中)。

2008年3月15日

サーバー移転+movable type 4.1アップグレード

いやー、焦った焦った。何が焦ったってレンタルサーバーの契約が13日で切れたんだよね。17日と勘違いしてた。今までロリポップを使ってたんだけど、サイトの再構築でcgiエラー出まくりでかなりイライラしたので思い切ってレンタルサーバーを変えました。とはいっても、兄貴分のチカッパ!なんですけどね。
独自ドメインなんでURLは変わりませんが、まだDNS設定変更が浸透していない様でとりあえずチカッパのドメインで私に割り当てられたURL(http://madangler.chicappa.jp/madangler/blog/)にリダイレクトする様にしています。まだ文章中の画像リンクが切れています。これはDNS浸透を待つしかないようです。ご迷惑おかけします。
->とりあえず、movable typeのサイト設定で暫定的にURLをhttp://madangler.jp/blog/からhttp://madangler.chicappa.jp/madangler/blog/に変えていますので画像は見られる様になったと思います。あくまでも暫定的なURLなのでDNSが浸透したら元に戻します。
駄目だ、画像の埋め込みはエントリ中にベタ書きなのでURL変更が反映されないみたい。
それにしても、ロリポップと比べるとかなり快適になりましたよ。

2005年10月 6日

Movable Type 3.2日本語版へアップグレード

先日リリースされたMovable Type 3.2日本語版へのアップグレードを行いました。
作業はアップグレード手順を参照すれば特に問題ありません。
私の場合、インストール作業が完了し、DBのアップグレードを開始した段階で「データベースをアップグレード中」という表示がされてそのまま先に進まなくなってしまいました。
ググってみると、やはり同じ症状の方がちらほらいる様です。
私の場合はmt-config.cgiにてStaticWebPathを指定していなかった(コメントアウトのまま)のが原因でした。
3.1時代も同様にStaticWebPathは指定していなくてmt-staticディレクトリ以下の内容をmtのルート、つまりCGIPathにて指定されたパスの直下にコピーしていました。
何故そうしていたのかは失念。
StaticWebPathの値をCGIPathの値と同じにしてやれば良い筈なのですが、今回は素直にmt-staticディレクトリを作成してStaticWebPathの値もそこを指す様に修正しました。
結果、問題無。
ユーザーインターフェースが一新されていますが、小奇麗な印象を受けます。

2005年9月 6日

MG BALL 制作記での画像リンク修正しました

過去の記事にて画像リンクが切れている箇所があったのでいい加減修正しました。

・整面処理めんど・・・
・MG BALL 制作記 其ノ弐
・MG BALL 制作記 其ノ参

2005年5月10日

カテゴリにデカールを追加しました

かなりマイナーな本ブログですが、アクセスログを見ていると「デカール」で検索してこのサイトを訪れるケースが多い様です。
ということでdecalカテゴリを追加しました。

2005年4月12日

自作ソフトウェアについて

私はちょっとしたツール作成が好きです。
その中でも人様に公開出来る状態の物はVectorに登録しています。
雑誌でも紹介されたし、SEIKO(ウォッチ?だったかな?)様にも社内ツールとして使っていただいていた様です(現在は不明)。
ライブラリをVectorに登録してから殆どメンテナンスがされていない上に連絡先およびHPアドレスが以前の物となっておりユーザ様からは連絡がとれない状態となっていました。
最近これに気がつき登録者情報は変更しましたが、ライブラリのバグフィックス及びバージョンアップは滞っています。
その理由としてツールに3rdパーティ製の画像処理ライブラリを使用していたのですが、このライブラリが現在私の使用しているコンパイラと互換が無いのです。
現在はこのライブラリを使用しないバージョンのツールを作成中です。
Vecterの作者情報からこのブログに来る方が少なからず存在する為、近いうちにソフトウェア(というか技術系)のブログを別途立上げようかと思っています。

※Vecterからこのサイトに辿り付いた方へ
ソフトウェアに関する質問はお気軽にメールして下さい。

2005年3月17日

やってまいました

大ポカをやってしまいました。
旧レンタルサーバーの契約が3/15日にて切れたのですが、わしは月末だと勘違いしていた為に
いきなりサイトにアクセスできなくなりました。
気がついたときには時既に遅し・・・・・・・
旧サーバーにアクセスできなくなった為、データの取得も出来ず途方に暮れていましたが以前MySQLのデータ移行試験を行った際のデータが残っていました。
基本的にはMySQLのテーブルデータさえあればテキストデータは復元可能な事が判り、画像以外の3/2迄のデータは復旧可能となりました。
ハア、以降に結構マメに更新していたんだけどショック大。

昨日アクセスに来てくれた人には申し訳ない事をしました。

2005年1月28日

こっそりブログ始めました

ども、管理人のgriffonです。
マイドメインを取得してからというものメールにしか活用しておらず、いい加減もったいないので
MovableTypeをインストールしました。
テンプレートはネットから拾って来ましたが、オレ流にカスタマイズして行きます。

主に趣味に関する話題メインとなると思いますが、ノンジャンルでつらつらと更新して行きたいと思っとります。
本エントリの投稿は
ubicast Bloggerを使用しています。便利だねコレ。
なにはともあれ、よろしくお願いしまッス!