2014年2月10日

TIGER & BUNNY -The Rising-

仕事だったけど、初日のレイトショーに飛び込んで行きました。
前回の劇場版が半分総集編だったからアレな感じだったけど、今回のは内容が凄く良かった。アクションも良い。

ネタバレを踏まない様にしていたのに、公開初日にまさかプレバンからネタバレ来るとは思わんかったわ。

2013年4月10日

連載再開!衝撃的過ぎるその内容-ゴティックメード(FSS)

このエントリはファイブスター物語の連載再開についてのネタバレを含んでいます。ネタバレしたくない方はスルーして下さい。

続きを読む "連載再開!衝撃的過ぎるその内容-ゴティックメード(FSS)"

2012年6月11日

機動戦士ガンダムUC episode 5「黒いユニコーン」

個人的に「重力の井戸の底で」がピークだったのでそれ以降のエピソードは印象に無いんですよ、ただ、あのシーンを除いては・・・。

episode 5「黒いユニコーン」を観ても「こんなだっけか?」とかなり新鮮(汗 そして問題のシーン「受け止めなさい、バナージ」
全て持ってかれましたね、見事に。googleで「ガンダムuc うけ」迄入力すると「ガンダムuc 受け止めなさい」とサジェストされます。みんなどんだけ好きなんだ(笑
リディの見事な振られっぷりにも要注目。

そういえば全6巻の予定が7巻までに延長されましたね。さすがにラスト1巻で原作4話分は無理があると思っていたので良かった。

機動戦士ガンダムUC (Mobile Suit Gundam UC) 5 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC (Mobile Suit Gundam UC) 5 [Blu-ray]
機動戦士ガンダム UC (Mobile Suit Gundam UC) 4 [Blu-ray] 機動戦士ガンダム UC (Mobile Suit Gundam UC) 3 [Blu-ray] 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)[Mobile Suit Gundam UC] 2 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray] BROKEN MIRROR(アニメ盤)

機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックスエース)
福井 晴敏

機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックスエース)
機動戦士ガンダムUC (6)  重力の井戸の底で (角川コミックス・エース) 機動戦士ガンダムUC(1)  ユニコーンの日(上) (角川スニーカー文庫) 機動戦士ガンダムUC (8)  宇宙と惑星と (角川コミックス・エース 189-9) 機動戦士ガンダムUC (10)  虹の彼方に (下) (角川コミックス・エース 189-12) 機動戦士ガンダムUC (9)  虹の彼方に (上) (角川コミックス・エース 189-11)

2011年12月 3日

重力の井戸の底で

機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 3 [Blu-ray] 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)[Mobile Suit Gundam UC] 2 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray] 機動戦士ガンダム EXTREME VS. 機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック2

分ってはいるんです、多分大いに省略されるであろうことは・・・・。原作ではシリーズ中最もインパクトのあるエピソードでした。ジンネマン(や家族)の過去、やダカールでのテロ(虐殺)等かなりショッキングな内容だったのでこれがどう描かれるかが気になっていました。一番印象に残った「おてて」とか・・・。
映像化にあたって「重力の井戸の底で」は設定やストーリーが大幅に変更になっています。でもいい意味で裏切られたのかも。冒頭、いきなりダカールでのドンパチから始まります。もうMSVのオンパレードでおじさんは大興奮です。ジュアッグ、アッグガイ、そして後半には何気にイフリートもいたよね?バイアランも活躍しまくりで兎に角MSの戦闘シーンがてんこ盛りです。

ただ登場人物の掘り下げは不十分な感じで原作を読んだ身としては残念な感じです。原作を読んでない方は是非読んでみて下さい。

機動戦士ガンダムUC (6) 重力の井戸の底で (角川コミックス・エース)
矢立 肇 福井 晴敏 富野 由悠季

機動戦士ガンダムUC (6)  重力の井戸の底で (角川コミックス・エース)
機動戦士ガンダムUC(7)  黒いユニコーン (角川スニーカー文庫) 機動戦士ガンダムUC(8)  宇宙と惑星と (角川スニーカー文庫) 機動戦士ガンダムUC(5)  ラプラスの亡霊 (角川スニーカー文庫) 機動戦士ガンダムUC(10)   虹の彼方に(下)   (角川スニーカー文庫) 機動戦士ガンダムUC(9)虹の彼方に(上) (角川スニーカー文庫)

しかし、いつになったらMGギラズールを出してくれるのか、バンダイは。

ユニコーンとは関係ないですが、普段読まないガンダムエースの最新号を本屋で見る機会があったのです。「鋼鉄の7人」で完結したはずのクロスボーンの続編(クロスボーンガンダム ゴースト)が大人の事情で連載再開されていてビビった。時代はVガンダムに。あんなことになったトビアとベルナデットのその後が気になってはいたんだけどしっかり子供がいたので安心した(笑 しかし、盲目のくせにクロスボーンを操るトビア・・・色々と無茶苦茶です、相変わらず。でもクロスボーンガンダムは大好きなので純粋に嬉しいですね。是非とも映像化して欲しいものです。
機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人 (1) (角川コミックス・エース (KCA2-12))機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人 (1) (角川コミックス・エース (KCA2-12))
長谷川 裕一 矢立 肇 富野 由悠季

機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人 (2) 機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人 (3) (角川コミックス・エース 2-16) 機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート- (角川コミックス・エース) 機動戦士クロスボーン・ガンダム (5) (角川コミックス・エース 2-21) 機動戦士クロスボーン・ガンダム (6) (角川コミックス・エース 2-22)

2011年4月18日

最近読んだ漫画達

DSC_7631.jpg 進撃の巨人4巻。
今回は出るのが早かった気がする。気のせいか?過去編が長く、衝撃度は薄れたもののあいかわらずの面白さ。サシャのキャラが良すぎる。つか、コエーよ。

DSC_7633.jpg 進撃の巨人は1巻が発売された際にその衝撃的な表紙絵に思わず買いそうになったのをこらえたのですが、後日我慢できなくて買ってしまったのでした。当時は今ほど話題でもなく内容も全く分からない状態で表紙のインパクトだけで買ってしまった数少ない漫画です。帯の「震える手で、それでもあなたはページを捲る」の文句が印象的で、これも購入の決め手でした。
内容は表紙に負けず衝撃的な内容で期待を裏切らない出来でした。
もしまだ読んだ事ない方は読んでみてください。

あと、海月姫(くらげひめ)。これは「のだめ」がKissで連載中の頃、漫画喫茶でKissを読んでいたときに連載が開始され、それ以来ずっと読み続けています。少年漫画、少女漫画関係なく読みますが現在読む唯一の少女漫画です。笑える漫画はやっぱ好きだなぁ。

あと、購入を迷っているのが、「ファイブスター物語 リブート (2)
1巻は買ったんだけど、連載当時の構成ってだけで、既存のとそんなには変わらないとおもうんですよ。ただ、新たな設定等が載っているようなのでそれ目的に買うのか・・・。
紛失した5巻を再購入した矢先にリブートの発表(涙
その後わかったのだが、連載再開後の最新刊は新しいサイズになるとか。しかも既存の巻も装いも新たになると・・・・(涙
でもイイ、全部許す。ゴティックメードも多分観に行く。でも早く連載再開して下さい。
FFSはマイベスト漫画トップ3に入ります。私が漫画に求める要素の全てがそこにはある。特に"実は凄い人"という要素がてんこ盛りでたまりません。

ファイブスター物語 リブート (2) CLOTHO (ニュータイプ100%コミックス)
永野 護
4048546228

進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)
諫山 創

進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)
進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス) 進撃の巨人(2) (少年マガジンコミックス) 進撃の巨人(1) (少年マガジンKC) テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス) 範馬刃牙 28 (少年チャンピオン・コミックス)

2011年4月17日

あなたの心を完全ホールド!

TIGER & BUNNYが面白い。
BS11で再放送を録画していたマクロスFの後番組です(最終回が放送されませんでした)。そのまま録画予約が引き継がれていたので観てみたらこれが面白かった。

超能力を持つヒーロー達。ヒーローはスポンサーと契約し、事件解決の様子はTV SHOWとしてライブ放送される。活躍したヒーローに高ポイントが入りキング・オブ・ヒーローを目指す。雇われの身なので上の意向を汲むという制約がある。面白いのがヒーローが着用するスーツには(本作品の)協賛の企業やブランドロゴが入っている点。主人公のワイルドタイガーのスーツにはSoftBank、そして右肩にはS.H.Figuartsのロゴが!発売フラグ立てまくりです。牛角がハマりすぎ。キャラクター原案・ヒーローデザインが桂 正和なのもポイント高し。フィギュアーツ化された際に企業ロゴが入るのかが気になりますね。S.H.Figuarts、BANDAIやTAMASHII NATIONSのロゴは大丈夫だろうけどそれだけ再現されても、ねえ?

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray] TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [DVD] オリオンをなぞる 星のすみか 「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX

2011年2月27日

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~

公開初日、レイトショーで観てきました。
もう、最高です。ネットでの感想を見ていると否定的な意見も多いですが個人的には満足のいく内容でした。
トライアングラーに決着が付くだけでも必見です。
ストーリーは完全にTV版とは別物。

そしてまさかのYF-○9の登場!駆るのはもちろんアノ人です(え?伏字になってないって?)
マクロスプラスを観ていない人は観てから行くと1.1倍位楽しめます。
あと、マクロス7もね。

色々書きたいことあるけど、怒られそうなのでやめときます。
もう一回観に行きたいと思える映画でした。

スルーしてたんだけど、あの活躍観たあとで我慢できなくなって買って来ました。
VF-25も出るみたいだし。
1/100 YF-29 デュランダルバルキリー ファイターモード アルト機 (劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~)

1/100 YF-29 デュランダルバルキリー ファイターモード アルト機 (劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~)
1/100 YF-29 デュランダルバルキリー ファイターモード シェリルマーキングVer. (劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~) 1/100 YF-29 デュランダルバルキリー ファイターモード ランカマーキングVer. (劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~) 劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダムEW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

2010年1月17日

獣の奏者

昨年NHKで放送されていたアニメ、「獣の奏者エリン
闘蛇編はあまり観ていなかったのですが、王獣編に入ってからは毎週楽しみに観ていました。アニメ終盤位にその続編である「探求編」と「完結編」が新たに出版されているのを知り、ずっと気になっていたのです。ようやく読むことが出来たよ。

DSC_2805.jpg 通勤時に少しずつ呼んで行きましたが、最後の方は止められなくて昼休み使って一気に読んでしまった。泣きそうで危なかったよ。

物語はアニメのラストから11年後から始まる。アニメのラストはハッピーエンドで終わったが、この続編は重い。読み終わった後に暫く引きずってしまいます。
とはいえ凄く良かった。謎もキッチリと回収されおりモヤモヤ感がありません。
アニメから入ったのでエリンのセリフは脳内で星井七瀬の声に変換されます(笑

アニメが面白いと感じた方は必読です。お母さんになったエリンをお楽しみください。ジェシ(エリンの息子)の父親が誰かも気になるでしょう?

獣の奏者 (3)探求編獣の奏者 (3)探求編

獣の奏者 (4)完結編 獣の奏者 II 王獣編 獣の奏者 I 闘蛇編 獣の奏者〈2〉王獣編 (講談社文庫) 獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)

2009年6月29日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

平日昼間っから映画なんてサイコー!

しかし、何この完全新作。前作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」はTVの面影がかなり残っていたけど、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」に関しては超大筋は同じものの全くの別物。キャラ設定とかもかなり違うんで驚いた。中盤は本当にドキドキした。使徒の表現とかエヴァの動きとか見とれてしまいます。トランスフォーマーリベンジも面白かったけど、その更に上を行く感じ。とにかく超々々々々おもろかった。早く次回が観たいです!
エンドロール後には話がちょっと続き、次回予告もあるのでお忘れなく~。つか、こんな重要な内容、エンドロール後って・・・。観ないで帰っちゃた人・・・ご愁傷様。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のBD欲しくなちゃった。

2009年4月22日

祝☆アニメ化 ガンダムUC

いや、随分前から確定フラグは立っていたんですが、公式な発表がなかったんですね。
今日、帰りに本屋寄ったら、再販の1巻の帯に2009冬アニメ化との文字が!今では物語として一番好きなユニコーンなので楽しみです。アニメも勿論期待していますが、何といってもMGギラ・ズール。期待してもいいんですよね?バンダイさん。普通に考えたら商品展開をしない訳が無く、既に主役級のユニコーンとシナンジュが発売されているのでギラ・ズールは濃厚ではないかと。バリエーション展開もできますしね。んで、できればクシャトリヤをですね・・・。

B000WOYF8CMG ユニコーンガンダムVer.Ka
バンダイ 2007-12-22

B001GXSMSWMG 1/100 シナンジュVer.Ka
バンダイ 2008-12-27

2008年6月23日

マクロスFすげー

深夜番組な為、リアルタイムでは見逃すことが多い「マクロスF」ですが、唯一見ているアニメです。今更ですが、もうね、異常ですよね、作画レベルが。ホントに地上波向け?と思ってしまうわけです。CGによる戦闘シーンは鳥肌もんです。
バンダイチャンネルで1週(?)遅れですが無料配信しています。先ほど見逃した#10「レジェンド・オブ・ゼロ」を視聴しましたが、かなりツボです。映画撮影の話なんだけど、その映画の内容が「マクロスZERO」の内容まんまで「へぇ~」と感心してしまいましたよ。マクロスZERO観た人はかなり楽しめたんではないでしょうか?VF25が活躍しなかったのが唯一の心残りです。
早くVF25のキット出ないかな?

2008年5月 1日

予約品は忘れた頃にやってきた

IMG_1144.jpg いや、通常通り来ていたんですけどね。すっかり忘れていたんですよ。買い逃し防止でAmazonで予約しといたんだけど、正解でしたね。発送メール来てから本屋いったけど特装版は売ってませんでした。こういう限定版ってたいてい発売してしばらくは本屋で見かけるけど、本当に出回っていたのだろうか?まだ読んでいません。Amazonではまだ買えるみたいです。

機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦 特装版(MGユニコーン武器セットつき) (角川コミックス・エース 189-4)
機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦 特装版(MGユニコーン武器セットつき) (角川コミックス・エース 189-4)福井 晴敏 矢立 肇 富野 由悠季

角川書店 2008-04-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starあなたはどっち?
starビームガトリングガン
star2セット分4個取り付ければ重火器に!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006年3月14日

忘れた頃にゲトー!!

ケロロ軍曹―劇場公開記念特別版 (12)を買ってきましたよ。
通常版は既に持ってたんだけど、今回特別版があるってのは知らなかったんだよね・・・。
ふと思いついて調べるとやっぱり出てた。
特典(ピンバッジ)自体には何の興味もなかったけど、今まで限定版を入手しているのでやっぱりそろえたいと思い、
ネットで購入できる所を探すも完売状態で諦めていたのです。
会社帰りに久しぶりに立ち寄った京橋のダイエーにある書店にて発見→即購入。
いやー、よかった。

ケロロ軍曹―劇場公開記念特別版 (12)
ケロロ軍曹―劇場公開記念特別版 (12)吉崎 観音


Amazonで詳しく見る

2005年10月29日

ZガンダムII 恋人たち

レイトショーで観て来ました。
TVでは観ていなかったので展開が急すぎて・・・
フォウが出てくる所は予習でDVD借りて観たんですけど、顛末が少し違いますね。
顔(頭ぢゃないですよ!顔!)を撃たれて倒れ、さらにスードリの爆発によって放り出されて逝く様が描写されてました。
エンドケレジット後にはお馴染みの次回作、ZガンダムⅢ「星の鼓動は愛」予告が、
その中で、誰も知らないラストとのナレーションがあったんですがTV版とは変えるというこのなのでしょうかね。
この間本屋で小説版をパラパラと見たんですが、カミーユは死んでいるんですよね?いや、ハッキリとは語られていないですけど・・・

2005年9月22日

買い逃したよ・・・アドベントチルドレン

今更だがアドベントチルドレンを求めてさまようもどこも売り切れ。
いや、ある所には在るんだけど初回限定版をご所望なワケ。
初回限定版の見本パッケージをレジにもっていくと通常版が出てくる罠。

諦めてamazonで買うことにしました。丁度、入荷したみたいだし。
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)
B0009WFME8櫻井孝宏 森川智之 伊藤歩

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starどうなんだろう
star至高の逸品
star開発スタッフの方々には賞賛を送るばかりです。

Amazonで詳しく見る

2005年9月13日

のだめカンタービレ #13

会社帰りに京橋の紀伊国屋で買って来たデス。
レジに並ぶひと皆持ってるってどうよ?
相変わらず、面白い。
橋の上のど突き合いは必見!!(実際は飛び蹴りだけど)
千秋にとっては試練が続きますね。
のだめカンタービレ #13 (13)
4063405605二ノ宮 知子

講談社 2005-09-13
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る

2005年8月29日

千秋真一CDデビュー

千秋って誰ね?
のだめカンタービレという漫画の登場人物で、のだめと並ぶ主人公です。
漫画の中では指揮者としてデビューを果たしていますが、その彼のCDが発売される様です。
しかも演奏はR☆S(ライジング☆スター)オーケストラとはやられたって感じです。
R☆Sオーケストラは作品中で千秋が仲間たちと結成したアマのオーケストラで実在はしません(念の為)。
収録される曲のなかに間違い探しバージョンもあるとは・・・、ちょっと楽しみです。
※間違い探しバージョンとは指揮者コンクールの中で演奏者が故意に間違えた演奏をし、指揮者がその間違いを指摘するというものです。
とにかく発売が楽しみな一品です。
ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ
B000ALJ16S千秋真一(指揮)R☆Sオーケ

キングレコード 2005-09-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starおめでとう
starうーん
starとうとう!

Amazonで詳しく見る

2005年5月27日

まだ買っていない

24日には既に書店にて並んでいるのを見かけたのだけど、出張先だったので購入は見送った。
(重そうだった)
それ以降、書店に行く余裕がない。
仕事がアップアップの状態なんです。
4048538098愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN vol.1 始動編
安彦 良和 矢立 肇 富野 由悠季

アニメ・マンガ・戦争 教えてください。富野です 機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル (6) 機動戦士ガンダム C.D.A.若き彗星の肖像 (5) ZGUNDAM HISTORICA 0

2005年5月17日

最近ハマっている

4063405443
のだめカンタービレ #12 (12)
二ノ宮 知子

のだめカンタービレ (11) のだめカンタービレ (10) のだめカンタービレ (9) のだめカンタービレ (8) のだめカンタービレ (7)
最新巻が発売されていたので昨日/今日の東京出張のお供に買いました。
あいかわず面白い。
このマンガの存在は本屋やコンビニで前面に出ていたので知っていたのですが触手が伸びるまでには至っていませんでした。
GWに実家帰った時に妹から1巻を借りて読んだところ、ドハマリ。
マンガ喫茶行って一気読みしました。
音楽(しかもクラッシック)のマンガでこんなに面白く描けるとは・・・
少女マンガだからといって敬遠している人は是非一度手にとってみて欲しい。

2005年4月 5日

まってました! - MONSTER映画化

浦沢直樹さんのMONSTERがついにハリウッド映画化の様です。
昔から映画(というよりはドラマ)向きな漫画だと思っていただけに嬉しいニュースであります。
1巻から読み直そう。

Monster (1)
浦沢 直樹

Monster (18) もうひとつのMONSTER―The investigative report 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (5) Monster (2)

2005年3月31日

MS IGLOO

予約忘れてた・・・orz

2005年3月23日

デストロイガンダムだって

今月の早売りHJからの情報

種運命のオープニングで出てくる巨大な影・・・・コイツの正体はデストロイガンダムだそうです。ディスティニーガンダムとは異なり此方は地球連合軍製。
設定画がカラーで掲載されているが、なんかレイダーガンダムみたいな感じがする。

あと、CBC(愛知他)とRSK(岡山他)ではこれまで1週遅れの放送でしたが4月より遅れが無くなる模様。 放送時間は要確認
上記以外の放送局では4月2日の放送は5時30分からとなるのでお間違え無く。

2005年3月19日

FREEDOMキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

再び、戦場でまみえるキラとアスラン。 一体来週はどうなるのだろうか?
母艦を攻撃されたアスランとしては何もしないわけには行かないしなぁ・・・

それよりもグフ、今週は動きませんでした。 どんな動きをするのか気になっていたんだけど。
ヒートロッドとか・・・・・
ハイネは結構良いヤツっぽいね。