') ?> S.H.フィギュアーツ スペクター 小改造蛍光リペイント - 狂鮟鱇

2016年6月15日

S.H.フィギュアーツ スペクター 小改造蛍光リペイント

DSC_3498.jpg
フィギュアーツ ゴースト オレ魂は狙ってか偶然かUVを照射することで体のライン
(エナジーベッセル)が蛍光する仕様となっていました。ゴーストシリーズの第二弾であるスペクターは残念ながら全く蛍光しない仕様となっていました・・・。

S.H.Figusrts-spector-decal.jpg
ということで今回は前回ゴーストのチェスト部と同様、全身のエナジーベッセルを蛍光デカール化したのでした。
蛍光デカールはクリアデカールシートに蛍光塗料を吹き付けた上に黒マスクを印刷する手法で作成しています。

DSC_3475.jpgDSC_3476.jpg
今回のもう一つのポイントは蛍光しないチェストのクリアパーツです。元製品のクリアパーツはPET製でUVに反応して青白く蛍光してしまいます。劇中に近付けるべくクリアパーツを少し肉厚にクリアレジンEXで複製して使っています。その甲斐あってクリアパーツの下のマークのみ蛍光させることが出来ています。

DSC_3478.jpgDSC_3479.jpg
前回のゴーストの時は気が付かなかったのですが、この蛍光塗料が曲者で最終的にクリアーコートをするとデカールの下地である蛍光塗料が染料系である為に染み出してきてしまいます。そこで染み出しを少しでも改善すべくさらに黒マスクデカールを上張りしています。それでも少し影響があったみたいです・・・。右フクラハギと左上腕に顕著に出ています。

DSC_3494.jpgDSC_3495.jpg
比較的面積の広いデカールを曲面に貼っている為に少なからずシワがよってしまいます。肉眼だとさほど気になりませんが・・・。あと、蛍光させた時にデカールの際が僅かに光っていますが肉眼だと気になりません。

DSC_3484.jpgDSC_3485.jpg
実際にはもう少し濃い青に蛍光しています(実物の方が綺麗に感じます)。

DSC_3497.jpg
以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースペクターでした。

例によってアレしています。

2016/06/24追記:
iPhoneで撮影したより肉眼で見たときと同じように見える写真を追加
IMG_3129.jpgIMG_3127.jpg

One more thing...

コメント

初めまして こんにちは
唐突なのですが、このスペクターと同じ物を製作代行のお願い等は出来ますでしょうか
自分で作れと言われればそれまでですが、良ければ、でいいので御一考お願い致します。

ステラさん、
スペクターはとても苦労したのであまりやりたくない部類ですがご希望であれば対応可能です。
一度メールフォームからご連絡いただけますでしょうか?

度々すいません
「ご依頼に際しての注意事項について」というページを拝見させて頂いたのですが、このページによると私にメールが返ってくるはず、と書かれておりますが、返ってきておりませんので取り敢えず同ページにありましたように書き置きさせていただきます
駄文申し訳ございません

ステラさん、
前日メールフォームで送信いただいた内容は私のところにはちゃんと届いております。
また同日に返信も致しました
送信エラーにもなっていないので送られているとは思うのですが
画像ファイルを添付したのでその影響で迷惑メールとしてフィルタされているかもしれませんので
迷惑メールフォルダを確認してみてください。
念のため、添付ファイル無しのものを再送しておきました。
またツイッターアカウントなどお持ちではないでしょうか?
あればメッセージのやり取りが可能になるのですが。
もし再送したものが届かなければまだ別の手段を考えてみます。

本文に添付できなかった画像を追加しました。ご確認ください。

すいません
メールを頂いた後こちらの確認が出来ておりませんでした
Twitterアカウントであれば随分昔に放棄した物が残っていますので再建でもしてみようと思います
お手数をおかけして申し訳ございません

私自身が変身した内容は届いているという認識で宜しいでしょうか?
であればわざわざTwitterアカウントを使わなくとも私が返信に使用したメールアドレス宛に直接メールを頂ければ大丈夫ですよ。

コメントする