2014年4月12日

S.H.フィギュアーツ 旧サイクロン号

DSC_6381.jpg 通算4、5台目となる旧サイクロン号のリペイント。
これまで通り、全体ではなく、フロントの合わせ目消しをメインに部分塗装をしています。

DSC_6382.jpg 内1台は2号ライダー用にマフラーをシルバーでペイントしています。

DSC_6375.jpg 以前、分解が困難と書いたのですが、分解するつもりもなくマスキングで逃げようと思っていた所パーツを破損してしまいまして(汗 リカバリーする為に強引に分解しました。ダボを切ったりしているのであまりお勧めは出来ません。

DSC_6376.jpg 怪我の功名でマスキングも随分楽になりました。

DSC_6387.jpg 近年展示されるサイクロン号はマフラーがシルバーですよね。フジミのキットもシルバーだったな。

DSC_6377.jpg 手持ちのチューブが以前サイクロン号に使ったチューブよりも若干太かったんです。部品注文も高かったのでバイク模型で使用される熱収縮チューブ(スミチューブ)を買ってきました。スミチューブはバイク模型のアクセサリパーツとしてT2MやTop Studio等からも発売されています(アリスホビーで売っていました)。が、何れもチューブに型版だかメーカー名がプリントされているんですよ、そんなもん使えるか。今回は大須で調達しました。最初に見つけた店は1m×3本入りのパッケージで440円位でした。高いので購入を保留して次の店で見つけたところ・・・何とばら売りで1mで47円(だったと思う)。安っす!種類が異なるものと1本ずつで200円とちょっと位でした。

DSC_6378.jpg ドライヤーを固定して熱風を出し、その前で引っ張りながら収縮させて行きます。すると単純に収縮させるよりも細いチューブとなります。イメージとして蚕の繭から糸を紡ぎ出すイメージで。画像上のものがスミチューブ、下の物が前述のもともと持っていたチューブです。純正のチューブに比べると引っ張りに弱いのですが何といってもその安さは凄く魅力的です。

コメント

マフラーの色は青の印象が強かったので意外でした。
ブレーキチューブも何気に目立つ箇所ですよね。これぞ職人芸。

真骨彫響鬼はカブトよか競争率高そうですね、是非クウガ/NEXT1号を。
ファイズは平成VS昭和で本人が出演したんだとか。
シドニアの騎士みました、地上のブレイクブレイドと対比して宇宙ものとして見られて面白いです。ヒロイン二人の声優配役も、キャラ萌え狙わないキャラデザとあいまって濃いくていい(笑)。
今季一番はやっぱりGARO!なんですけど。