2014年2月 7日

1/12 サイクロン号 Ⅱ 製作 09

ご無沙汰しております。
仕事もプライベートもなかなか忙しく作業がはかどりません(汗

DSC_5424.jpg 形状を更に突き詰めました。また、ちょっと多きかったので少し小型化しています。上や横から見たシルエットには納得しています。

DSC_5425.jpg バランスも良い感じです。本体は電飾スイッチを仕込む試作の為、分解しました。元に戻せるかなぁ・・・。この本体は仮のもの(ジャンク)です。本制作には新品を使います。

DSC_5423.jpg 実はカウル裏はぐちゃぐちゃ・・・・・。カウル裏の整形にかかります。このときライトの凹部が邪魔になるので裏から削ってしまいます。もう一度復活させる時の為におゆまるで型を取っておきます。

DSC_5429.jpg あらゆる工具を駆使して裏側を整形・・・というか欠き出してゆきました。まだデコボコしてるので整形は続く・・・・。

DSC_5428.jpg DSC_5430.jpg だいぶ良くなってきたでしょ?お髭の様な凹モールドはまだ調整中

そういえばいつの間に出ていたボルドール。ネットでも実際の商品画像見かけないよね。
現在作成のものは依頼品だけども、自分の分を作るときはこのキットから作ってみようかな。
1/12 バイクシリーズNo.19 Honda CB1300 スーパーボルドール
B00HIUMC7Y

その時の為にこんなものまで買ってしまったよ。
ホンダ CB1300 スーパー Four ディティールアップセット フジミ 1/12 HD02-0265
B00HXSIP8Q
こいつはフュエールキャップやブレーキディスク等のエッチングセットで、なかなか良い感じ。はやく使いたいぜ!!まぁ、部分的にはアオシマの完成品にも流用は可能だろうけどコストパフォーマンス良くないよね。

コメント

大変、ご無沙汰しておりました!Tonyです。長い間、お休みしてたので名前も忘れられているかな~等と…(汗)
ふと拝見させて頂くと、何と!!サイクロン号ではありませんか!
流石、クオリティ高いですねぇ~自分も当初、レジンでって思ったのですがフロントヘビーになってしまうかな?と思いバキュームに切り替えました。こちらの手法だと量産が出来ないのが欠点ですけどね。自分用にもこだわったサイクロン作っていますがこれからまた参考しさせて頂きます!このベースCBRは年式・月でちょこちょこ変更点があるので厄介ですよね~

おお、Tonyさん、ご無沙汰しております。忘れたなんてとんでもない、ほぼ毎日サイトはチェックしていましたよ!復帰宣言から暫く更新が無かったので心配していましたが・・・。
サイクロン2号は勿論Tonyさんの作例やモリゾーさんの作例を参考にさせてもらっています。私の性格上、バックアップが取れないと不安なので複製を前提に考えてしまいます。
重量のことは頭に無かったですね(汗 2号に関してはさほど拘りが無かったのですが作っていると愛着が湧いてきますよねやっぱり。
年式を再現しようとするとハマりそうですよね、エキゾーストがネックかなぁ。