') ?> S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーウィザード 改造 初級編 - 狂鮟鱇

2013年2月19日

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーウィザード 改造 初級編

DSC_1963.jpg
「どーしてこうなった?」という皆さんの声が聞こえてきそうなS.H.フィギュアーツのウィザード。最初に見たとき、THE仮面ライダーズという食玩を思い出しました。今回はほんのちょっと手を入れるだけで印象が変わるお手軽な改造を施します。

DSC_1973.jpg
先ずはめり込んだ頭。ネットでも良く見かける手法ですが、首のボールジョイントをはめる為の穴をΦ3mmのピンバイスで浅く空けます。深く掘ると元も子もないので現物合わせで慎重に。

DSC_1967.jpg
そして胴の短さを少しでも改善させます。下半身と胴をつなぐボールジョイントの受け側は珍しくプラ製になっています。これはマントパーツ取り替えを考慮して外し易くする為でしょう。

DSC_1969.jpg
熱湯に胴パーツを暫く浸け、ペンチでボールジョイントの受けパーツを掴んで外します。良く見るとマイナス状の凸モールドがあるのが分かります。プラ製のパーツを90度回転させて差し込むと凸モールド(1.5mm程度)分位飛び出した容となります。この分、胴が長くなるというわけです。

DSC_1980.jpg
ハイ、お手軽改造あがり!
たったこれだけで結構印象が変わります。と、いうよりも慣れてきたというのが正しいのかなぁ~?

と、ここまではネットでも良く見かける類の改造です。
狂鮟鱇的にはもうちょっと勇気のいる改造を中級編以降で施して行きたいと思います。

コメント

griffon様
私もここまで(ネットでやたら前置きが長い人の動画を見て)改造はしてみたのですが、やはりまだなんかちがいますよね。上半身つくり直したいぐらいですね。
中級編以降のgriffon様の改造楽しみにしております。

>ネットでやたら前置きが長い人の動画
あー、それ!私もネットで改造を調査していたらヒットしたんですが再生時間見てスルーしました(笑
腰から上は本当になんとかしたいですね。
中級編では頭部~首回りの改造
上級編では胴~腰回りの形状変更
を計画していますが、上級編、特に腰回りはマントとベルトの制約があるので断念するかもしれないです。
ベルトの内径、伸ばして大きくすることできませんかね~?

こんにちは。
あの動画の投稿者です(笑)
この手の改造動画はやっぱりブログの方が向いていますね。
サッと欲しい情報だけ見たいのは動画は向いていないのがよくわかりました(笑)
griffon様の他の改造方法も拝見致しました。凄くわかりやすかったので、早速実践してみます!

亀猫様、始めまして。
まさかの御本人登場(汗

動画はどうしてもテンポが悪くなってしまいますよね。
私の場合、欲しい情報がサッと見れないとストレスになってしまいます。
動画には動画の良さもあると思います。

改造記事、参考になれば幸いです。

コメントする