2013年2月14日

1/12 サイクロン号 Ⅱ 製作 01

cb1300_cyclone.jpgのサムネイル画像

THE FIRST/NEXTの2号用サイクロン号にボチボチ着手しています。先ずはカウルを何とかせにゃならん、ということで図面をせっせと引いています。あまり細かくやりすぎても自己満足になってしまうのでここいら辺でやめておきます。問題はカウルをバキュームフォームにするかどうか。個人的にはバキュームフォームでなくパテで造形してレジンに置換したい。どちらにせよ雄型が必要なのでその型を作ることから始めます(パテの場合、この離型処理した雄型にパテ盛って整形して型を外します)。
1号のサイクロン号のカウルが意外と横幅の大きさが合うのでカウルの中にパテを詰めていって雄型の一時原型にしようと思います。でもこの方法だと図面引いた意味あんまりないよな~。最初は-1mm位オフセットした図面をプラ版から切り出してその上にパテ盛って造形しようとしていたんです。

イクサリオンは放置中・・・・このペースじゃ今年のアレに間に合いそうもありませんね(汗 何年越しだ?

コメント

おおっ!いよいよ2号サイクロン着手ですね?いやいや、griffonさん製作のこのサイクロン、本当に見たかったです。待ち焦がれてました。自分の場合は複製なんて更々考えてないので即、バキュームです(笑)もう既に全部のパーツが、ある程度、形は出来ているんですが本体の方を現在、修正中です。あ~早くgriffonさんの見てみたいですぅ~

なんと?私は今回は本体の方は手を入れない予定です・・・多分。とりあえずお手軽版を作ってその後で年式の違いも直して行こうかなと考えています。なんで少しでも楽にと複製を考えているんです。
私も早く作りたいのですがご存じの通り手が遅くて・・・・。Tonyさんの早さには感服しますよ、ホント。