2012年11月 7日

ゴティックメードって何なのさ?

本業が忙しい上にプライベートでも知人からWebサイト(そんな大層なものでもありませんが)の構築を依頼され、そちらに全力を注いでいる状況です。なんで模型的な進捗は全くなし・・・(汗
この状況は今月半ば迄続きます。

花の詩女 ゴティックメード」はF.S.S.の永野護がその連載を長期休止して手掛けた長編アニメーションです。このブログでもたまにF.S.S.に触れていますが、私が所有する漫画の中で他の漫画とは比べ物にならないほど読み返している漫画です。それだけ読み返して、さぞF.S.S.マニアだと思うかもしれませんが実はそれほど詳しくありません(汗 ストーリーは難解で裏設定も凄く、解説本が必要な程。話が時系列に進まないのも難解な理由の一つです。なのでストーリーが頭に入り辛く、読んでも直ぐに忘れてしまう。この為、何度読んでも飽きないのです。一冊読むのにもかなり時間を要します。でも漫画に求める要素が全て揃っており、大好きな作品です。

F.S.S.を長期休止してまで作ったゴティックメード。観ない訳にはいきません。
で、会社帰りに観てきました。プロモーションを見る限り、まるっきりF.S.S.な感じ。トリハロン皇子はフィルモア皇帝ダイ・グにしか見えない。いったいどんなストーリーなのだろうと思っていました。どうせ映像作るならF.S.S.にして欲しかったとも。で、本編は正直面白くないです。戦闘シーンはほんの少しであっという間に敵を倒してしまいます。物語もあっというまにエンドロールを迎えてしまいます。ただ、GTM(ゴティックメード=この世界のロボット)の駆動音は新鮮でした。
重要なのはエンドロール後。重要な情報が詰まっていますので決して席を立たない様に。私は多分、ニヤニヤしていたと思う。観る前のゴティックメードって映画は結局何なのよ?という疑問をきれいさっぱり吹き飛ばした。F.S.S.ファンは必ず観るべし。

昨日はTIGER&BUNNYも観たし、17日にはエヴァもあるし、今月は映画三昧だな!

コメント

あー、エヴァって17日公開なんですか。全然調べてなかった(笑)。
ゴティックメード、ちょっと見てみたいと思ってはいるんですがね。
模型で言えばSHブレイド発売が嬉しいニュースでした。

映画見てませんが
一言
ナイトオブゴールド

創さん>
エヴァ楽しみです。F.S.S.好きならゴティックメードは必見ですよ!劇場が少ないのがネックですが・・・
響鬼はいつになることやら・・・でも平成コンプリートには避けて通れないですからね!
そういやぁキバ・・・・

D2さん>
カイゼリン=エンプレスという説が最有力の様です。
設定(F.S.S. DESIGNS 3)を読むとなるほど頷けます。