2012年9月 4日

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー続き

写真を撮り忘れましたが、MP4/4の隣のピットではホンダRA106がエンジンのテストしていました。F1に限ったことではありませんが、とにかく音が凄い!話には聞いていましたが生で聞くとその迫力に圧倒されます。
マシンがスタンドを通り過ぎる時、鼓膜がビリビリと振動します。

DSC_9815.jpg HONDA RC1XXがズラリ。そういや、TAMIYAのRC166のキット、アクセサリと共に購入していましたが開封すらしてないや(汗

DSC_9874.jpg 最近、ロータスが気になるのです。ピットウォークではたまに子供に限りシートに座われたり、ライダーやドライバーと写真が取れたりしました。娘は満面の笑みですが息子は恥ずかしいのか嫌がってました。

DSC_0058.jpg そして一番楽しみにしていたマクラーレン・ホンダ対決。やっぱ格好良いわ。

DSC_0063.jpg 早すぎて流し撮りも凄く難しいですね、望遠にしていると真ん中はおろかファインダー内に収めるのも一苦労です。カメラもっている人はもれなく一斉に右から左に流れてゆくので面白いです。

DSC_0088.jpg

DSC_0078.jpg 『永遠のライバル対決! 星野一義・中嶋悟最終決着』と銘打った対決。実は3回目らしい、過去マシントラブル等で決着がつかなかったのだとか。明日もあるから・・・等と言っていましたが抜きつ抜かれつで盛り上がりました。最終日では僅差で星野氏が勝った様ですね。

DSC_1134.jpg 密かにもう一つの目的であったレーシングシアター。アトラクションが目的ではなく・・・

DSC_0131.jpg いつもネットで拝見しているサイトの1/12バイク模型が展示されているので見ておきたかったのです。

DSC_0128.jpg DSC_0117.jpg DSC_0130.jpg やっぱり上手い作品を見るとモチベーションあがりますね。結構な数の作品が展示されていました。

DSC_0135.jpg 8耐の電王マシンがあったので思わずパチリ。こういうのを作っても面白いかもしれませんね。CBR1000RRベースです。あ、これは模型ではなく本物ですよ、念の為。

DSC_0157.jpg あとは、遊園地で少し遊んでフィニッシュです。とにかく充実した1日でした。奥さんはモータースポーツにハマったっぽいです。

私の誕生日にF1が鈴鹿で開催されるのでチケットをチェックしましたが高っ!想像を超えていました。行けても金曜のフリー走行だなぁ・・(泣