2012年6月 4日

S.H.フィギュアーツ ダブルバース

仕掛在庫撲滅第二弾

DSC_8889.jpg 正規バースとプロトバースのUフラッシャーUV発光に着手したもののずっと放置状態。その理由の一つに、プロトバースの設定版発光パターンの存在を蛍光塗装終了後に知ってしまったことでした。当然、設定版で発光させたいと思ったのですが、修正する時間もなく・・・今日に至るという訳です。今回はプロトバースのUV発光パターンは正規版と同様と割り切って完成させました。

バイザーの基本的な工作は前回と同様です。分解後、表面の荒れが酷い場合は整面処理を行っています。版に応じて塗装、デカール貼りを行い、最後はクリアコートを行いヌルッとした感じに仕上げます。額の部分にはホログラムフィニッシュを貼り込んでいます。

DSC_8851.jpg UV発光版はシンロイヒの蛍光塗料を塗装後、発光パターンマスクデカールを上から貼り付け、最後にスーパークリア3でコートしています。ブラックライト等、紫外線を照射することにより発光します。

DSC_8892.jpg 以前作った設定版のメタリックグリーンデカールを貼りつけたものも用意。試作の際は上部と下部の少しはみ出している箇所を別に切り出して貼っていましたが今回は1ピースで切り出して貼り付けています。ソフターで馴染ませながら慎重に。左からUV発光版、設定版、製品版。全てクリアコートしてあります。

DSC_8824.jpgDSC_8843.jpg 付属のクレーンアーム及びブレストキャノンはCLAWsと同様、整形色のままなので特製ガンメタで塗装しています。クレーンアームのショットは某レビューサイトの構図を参考にしています(汗 だって、このショット見て衝動的にプロトタイプ本体を入手した位ですから。(頭部は正規版をベースに改造済でした)あれ、ひょっとしてアームの取り付けは逆ですかね?

DSC_8814.jpgDSC_8822.jpg

DSC_8856.jpgDSC_8854.jpg 正規バースのUV発光版頭部、蛍光塗料が少し白く浮き出ています。乾燥が不十分だったのか・・・、原因は不明です。
DSC_8896.jpg なので非発光の頭部も用意しました。左からUV発光、未発光、メタリックレッドデカールによる発光版(製品版はパターンがずれていたので自作デカールで修正しています)

DSC_8860.jpgDSC_8861.jpg

DSC_8872.jpgDSC_8877.jpg

DSC_8887.jpg 正規バース、プロトバースそれぞれオークションに出品中です。

魂ウェブ商店限定 S.H.Figuarts S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーバース プロトタイプ
B007YHUWBE